• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

恐るべきはフレッシュタイヤ!?

恐るべきはフレッシュタイヤ!?





・・・時はさかのぼって8/19。
TSタカタ走行翌日です。







ガ――――――Σ(゚Д゚;)――――――ン!!






タカタ走行前にも気付いてたこともあるし、走行直後にもある程度予想は出来ていたことなんですが・・・







フロントタイヤ




フロントタイヤ アウト側



同じくイン側





そしてリヤタイヤ





フロントタイヤ消耗し過ぎ―――っ!!ヾ(`Д´)



フロントキャンバーがついて(つき過ぎて)いたとはいえ、フロント下がりになっていたとはいえ、
タイヤ組んでわずか2カ月でここまで減るものか・・・。(T_T)



今回周回も過去最も少なく27周であるにもかかわらず既にフロントタイヤはセンターでも50%摩耗(Z1☆はセンターグルーヴに摩耗のインジケータがついてます)。リヤは75%摩耗程度で、イン・アウトともバランス良く削れている感じがします。



しかし、これはタカタ走行のせいではありません。おそらくそれまでの通常走行時のイン減りが原因です。


今まではキャンバーが足りず、いつもタカタ走行後はインよりもアウトが削れている事が多かったのですが、今回はアウトが減り過ぎず、トレッド部分をキッチリ使えてる感じがします。だからこそタイムも良かったんでしょうが(^_-)-☆


ということは、タカタ走る時は現状でOKって事でしょう。とはいえ、トーも含めてアライメントは取り直した方がいいとは思いますが・・・。


とりあえずフロントタイヤの摩耗具合は見ていられないので裏組みし、キャンバーはアッパーシートの部分で2目盛ほど起こしました。前後の車高バランスも調整したのでこれで様子を見てみます。






・・・・・ああ、もったいない。(;一_一)







ちなみにフロントローターはおかげさまでこーんなピカピカに♪

ブログ一覧 | 検証 | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

祝・みんカラ歴5年!
みゆき.uさん

2017/12/10◆物忘
pom☆さん

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

今年最後の旅行は奈良・大阪・京都・ ...
伽羅csさん

ETC取り付けプチオフ終了。
ジョニー・シェンカーさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:53:20
結構な内減りっぷりですね。
FCのときはとりあえずキャンバーは付くだけ付けてましたけど、インプは若干付けたいですね。
お山へ持っていったら外の削れが盛大なんで…

ちなみにエアー圧はどのくらいに設定されてますか?
コメントへの返答
2011/08/28 22:31:26
エアーは大体2.4くらいで走ってましたねー、今回は。普段もそれくらいかな。

インプ速そうですね。お山だとまさしく気分はラリードライバー!?
2011/08/28 22:03:05
こんばんは♪

摩耗はしましたが、サーキットでは良かったみたいですね♪
う~ん、よっしーさんは剥離してないみたいですね・・・
何故かレミリア号の☆タイヤは毎回継ぎ目が剥離???

「イイね!」は偏摩耗して「イイね!」ではないですよ☆
タイムに対しての「イイね!」ですよ~
コメントへの返答
2011/08/28 22:37:15
剥離まではしていませんが、継ぎ目は見えますよ。もともとブレーキの効きはいいほうではないですからね。ブレーキングも上手いわけじゃあないですし。

しかし、そんなにタイヤをいじめるなんて・・・さてはSですね。(あ、乗ってるのもSか。)


11月、シーズン時のタイムが楽しみです♪
2011/08/28 22:34:09
ちゃんと攻めて走っていたという証拠ですね(^-^)

街乗りもしていると内減りは仕方ないですよ♪

5月に鈴鹿ツインで1枠軽く走らせてみただけで
よっしーさんのこの画像より
タイヤ(07ネオバ)が溶けてました…(^o^;

改修前のタカタに1度行った事があるんですが、
コースは似たような雰囲気の場所です♪
コメントへの返答
2011/08/28 23:18:47
ちゃんと走れていたとは思いますが、2か月でここまで減っちゃうと、ちとショックです・・・。


今度走行会あるみたいですね。タカタ以外を走ってはみたいですが、月2回はしんどいかなーって。
2011/08/28 22:37:00
石原さとみちゃんにお願いして『リトレッド』しますか(笑)

長瀬店長も喜びますよ

http://zeppelin.jpn.org/archives/4267.html


このタイヤで、タイムアップとは、さるカニ合戦も楽しみですね

最後は、日頃の行いでOH!さるさんの勝ち~(^_-)-☆カナ




コメントへの返答
2011/08/28 23:27:03
リトレッドはトラックタイヤだけでしょーが。

大体BSタイヤじゃないし。(^_^;)



え?日頃の行いですか?腹黒い毎日は送っていないので、そこはイーブンかと。(^_-)-☆
2011/08/28 23:10:53
連コメ失礼します♪

言い忘れました、ツッコミ忘れました・・・
タグしつけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~(笑)

久しぶり?に毒吐くレミリアでした♪
コメントへの返答
2011/08/28 23:28:08
あれ?タグこんなに入れ込んだ覚えはないんですが・・・。(;一_一)ナンデ
2011/08/29 12:42:03
大王のよっしーさん

むお~サーキットで走るとこんなに減るんですね。

自分なんか全然減りません~。

だってFCにほとんど乗れませんカラ・・・。

コメントへの返答
2011/08/29 17:44:53
サーキットで減るのは減りますけど、このフロントの減り様はキャンバーつけ過ぎで普段から乗ってた報いです。

て、何で「大王」やねん!
2011/08/29 18:58:51
どうしても走りにいくと一気に減りますよね。。
金銭面でけっこうキツイです(^-^;

片減りはマシーンでササっと組み替えちゃいましょう!(走りの面から考えるとあまりよろしくはないらしいですが)。


>日頃の行いでOH!さるさんの勝ち~(^_-)-☆カナ
さすがhiroさん。いいこと言う!(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 00:46:37
減りますねー。今回周回は控えめにしましたけど、それまでの内減りが酷過ぎました。

タイヤの裏組みは済ませましたよ。
次回は接地面の問題でタイムダウンしそうですな。


>さすがhiroさん。いいこと言う!(笑)
あれ?イーブンだと言ったはずなんですが・・・・。
2011/08/30 00:52:07
Z1は磨耗してもグリップがあまり落ちないと
伺いましたがどうなんでしょうか?

リトレッド…剥ぐだけならやりますけどいかが
ですか?(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 02:37:53
落ちないですよ。多少のダウンはありますが、「あー、おいしいとこ終わったな」みたいなことはないです。昔のイナズマパターンのネオバはそんなカンジが顕著でしたが。(ちょっと比較が古すぎか・・・)


剥ぐだけって・・・「Re」じゃないじゃん。(^_^;)
2011/09/03 17:52:27
すごいですねー! もう何年もこーいう減り方
してないTAK♪です。(^^;)

この前、隼に乗る会社の後輩のタイヤをみたら、
センター部はほとんど減っておらず、両サイドが
ズルズルに溶けてたのを見てビビリました。
(こんなバケモノでどんな乗り方してんだよ!)

※ 隼は 0-400m加速  9.9秒、
最高速 312km/hを叩き出すスズキの
輸出用モンスターバイクです。

by TAK♪
コメントへの返答
2011/09/04 20:12:05
あらら…。

ではそろそろAZ-1を起こしてあげましょう♪(笑)

はっ!そうか!そこはTAK♪さん、モビ君でやる気ですね?
同じことをして、今度は後輩を驚かせますか♪じゃあ、まずターボを…。(笑)
2011/09/03 18:22:00
結構な片べりですね・・・

町乗りのときと、サーキットのときはキャンバーを使い分けたほうがよいかもしれませんね。
もしくは、
キャンバー3度つけたらトーアウト3mm。
というのが持論です。そうすれば片べりも最小限になる・・・はずです(笑)

Z1☆は、履いてみたいタイヤですな。みんな好印象の意見が多いので!!
コメントへの返答
2011/09/06 00:05:22
そうなんですよー。(T_T)

さすがに今回から調整することにしました。どーせ、タカタ行く時は車高も下げるし・・・。

>キャンバー3度つけたらトーアウト3mm。
( ..)φメモメモ


Z1☆はいいですよー。オススメです。
2011/09/04 09:46:57
ハイグリップタイヤは、やはり磨耗が早いようですね。

磨耗が少ないハイグリップなんてものが出たらいいのに・・・

しかし、2ヶ月で50%とは、凄いですな。

オイラ的に、最近R1Rが気になってます。インチキラジアル
と呼ばれるタイヤですが、どの位凄いのか気になりますが、
こちらも消耗が半端ないようで・・・
コメントへの返答
2011/09/06 00:09:52
早いですけど・・・コレは異常・・・。
消しゴムの角を当ててずっと消していったってカンジでしょうか?

R1R!確かに気になります。タレるのは早いけど、一発はスゴイみたいですからね。タイムアタックシーズンはうってつけでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おおっ!お金持ち!!」
何シテル?   12/08 19:44
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY』の申込みは、8月1日から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 21:24:18
モータースポーツ ジャパン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 01:57:54
まぁ~あれだ・・・  ってなんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 23:46:10

お友達

よっしーと申します。

FC乗りだけでなく、車好きの方ならどなたでもお気軽に声を掛けてください!!
116 人のお友達がいます
seven.nanaseven.nana * 赤レン赤レン *
前期FC前期FC * a.katzea.katze *
にゃんこせぶんにゃんこせぶん TMsFCTMsFC

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる