• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーFACTORYのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年もお世話になりました♪

2012年もお世話になりました♪今年もあと一日ですね。



6月にいきなりの職場異動から忙しくて「落ち着きのある1年でした」とはとても言えませんが、(笑)
今思えばカーライフとしてはなかなかに充実した1年ではなかったかと思います。(唯一、「走り」になかなか行けなかったのは残念でしたが)





作業面ではディフューザーにアルミボンネット、クロスバー復活。




広島へのお客さんとしてはYujiさんTAK♪さんポン酢さん




イベントとしては、数々のツーリングと、なんといっても私的には広島REミーティング

ほぼ不在という失礼はしてしまいましたが、新しい試みも出来、より盛り上がってもらえた(?)んじゃないかと思います。




そういう事をやっているからか、FC3Sというクルマがまた新しい繋がりを作ってくれたり、今知っている方たちともより繋がりを深くしてくれたり・・・。クルマという機械は、ただ走る為だけじゃないと毎年のことながら思ってしまいます。


年が明けると広島7DAYに向けて少しずつ準備も始まるのですが、また皆さんの力をお借りして楽しみながらやっていきたいと思います。



今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。そして、
また来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>



では皆さん、良いお年をお迎えください。(^^)/~~~
Posted at 2012/12/31 02:57:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2012に行ってきました!(後編)

MAZDA FAN FESTA 2012に行ってきました!(後編)
はいはーい、続きいきまーす♪







そう、これはしばらくしてメインステージ前でお披露目となりました。








2013年ル・マン24h参戦予定のレースカー、
MAZDA LMP2 SKYACTIV-D!本邦初公開です!













めちゃくちゃカッコイイっす。ヽ(゚Д゚;)ノ

あー、来年はコイツともバトルですねー。

というのも、仲間内で実際の日時にルマン24hを(グランツーリスモ上で)787Bで戦おうという企画があるからです。






( ̄▽ ̄)あ、この話はどーでもいいですねー。






でも、優勝ってのは流石に難しいでしょうが、ぜひとも完走していただきたいですね。




「REで世界を獲ったMAZDAが22年を経て再び!!」





そんな記事が見たいです!









その後、しばらくレース観戦してました。
当日、コースではずっと走行会、レースが行われていたんです。


マツダファン・サーキットトライアル。
マツダ車オンリーのJAF公認タイムアタックです。

FCの参戦が多いクラスを観戦しました。












コレ見てると、ものすごーっく岡山国際走りたくなりました。
コースも気持ちよさそうなコーナーあるし、ストレートも長く楽しめそうだし、なによりレースしてみたくなっちゃうよねぇ。


来年走ってみたいなー。σ( ̄▽ ̄)エヘヘ


・・・と本気で思ってしまいました。
後で概要を見るとレギュレーションも結構厳しいので上手くやればコスト押さえられそうですし。















・・・ちなみによっしー号は、触媒変わってる、ブレーキローター径拡大、というところで一番ハードなクラスにエントリー・・・















って、オイ!Σ(゚Д゚;)ナンデストッ!!
















・・・ま、その前にBライも持ってないから、お試し参加クラスだわい。( ̄▽ ̄;)アラマ










さ、て、ここでR-spiritのmomoさんよりカブミ参加者へ特典メールのお知らせが!!

今回カブミには色々な特典があって、駐車場の件もそうですが、なんと寺田さんがミニコース駐車場へ来てくれるという・・・。







これは行かねば!!







イベントの忙しい時間をぬって、寺田さんと、なんと、従野さんまで来ていただけました。私たちの車の前で記念撮影して颯爽と帰っていかれましたが、なんとも貴重なショット、ありがとうございました。場を作っていただいたI&F、R-spiritの皆様に感謝です。





写真はひ・み・つ♪
(ただまだ手元に無いだけだったりする・・・。)











これがちょうどお昼頃だったんですが、日帰りのトモさんにゃんこさんは帰ることに。

最後にせめておふざけを。

もちろんボスお二人はすでに遊んだようで。(^_^;)ハハ・・・







・・・以上、カエル劇場でした。





じゃーねー、トモさん、にゃんこさん。また来年~♪







出店で「蒜山焼きそば」を食べて午後の部へ。

去年は食べるモンなくなったとのことでしたので一応パンを買っていったのですが、今年は悪天候で人が集まらなかったのか、けっこうなんでも(レストランのほうは入ってないので知らないですが)出店で食べれて、焼小龍包のスープとかこんな寒い(一時吹雪いた)ときはサイコーでした。

午後は寒いのは変わらずですが雪も止み、天候も回復してきて、路面もウェットからセミウェットに。
きっと、サーキットトライアル参加の皆で走って路面を乾かしたっていう努力もあるんでしょうね。




危うく中止になるかと思われてたREショップマシン参加のREスポーツ・エキシビジョンレースが決行!!ヽ( ̄∇ ̄)ノヒャッホイ♪











・・・速度域が速くてまともに出せる写真が。(T_T)











そして、とうとうあの2台が。








いつぞや聞いたあの甲高いブリッピング音!









当然乗り手は、寺田さん、従野さんです。









狭いマリーナホップではありえない上まで回したR26Bの咆哮が岡国に響き渡ります。

痺れますね。










その後私にはもう1つイベントが。

というか、ここに来る前からいらっしゃったら絶対!と思っていた事を実現できました。


すでに午前中にはその人物を発見する事は出来ていましたが、相方が居なかった事や人気ある方なのでやはり近くには常に人だかりが。


午後、お金払って(笑)NEWアテンザ展示ブースでお手伝いされてたハヤトさんに「イケる時いかないとなかなか難しいですよ」とのアドバイスをいただき、再度探索。そして、すぐ相方にコール!













そう、貴島 孝雄さんです。



もし直接お会いする機会があれば、ぜひお礼が言いたかった!



ご存じの通り、私とゆーた君が主催で昨年から広島REミーティングを立ち上げているんですが、何の実績も無く成立するかも判らない初回から、とても有難い事に、貴島さんからメッセージをいただいています。

もちろんお礼は、TYPE RZさんを通じてしてはいるんですが、お会いする機会があれば、と常々思ってました。


写真も撮ろうと言ってくださって撮ったのがコレです。
(なんでオレもっと良い顔しないんだよ・・・)




本当にありがとうございます。また、これからも宜しくお願い致します。<(_ _)>





念願かなって大満足ですが、これで終わりじゃありません。













最後のイベントとしてパレードランが残っています。



皆でメインステージで撮影した後、パレードランのスタンバイ!







岡国のコースを3列でパレードランです。


私は真ん中の列だったのですが、途中2.5列になったりとちょっと怖かった・・・。(^_^;)
岡国のコースも知ることが出来るかな~と思ってましたが、前後左右気にしながらだったのでなかなかオースそのものを楽しむ事は出来なかったかな?




ネガばっか書いてるからアレだけど、もちろん楽しんでますよ♪(^^)v





えぬあいわーくちゅさんの奥さんもそーとー楽しんでました♪
オレ、隣走ってたんで結構撮られてた気がする・・・。(^_^;)




パレードラン終了と同時にMAZDA FAN FESTAも終了。

しっかりあたりも暗くなってました。









最後にR-spiritのブースまで行き、挨拶をして一路広島へ。


途中流石に少し眠くなってしまい、PAで30分?仮眠をとって無事帰宅。







ちょっと体力的にはキツイ部分もありますが、楽しかった1日が終わりました♪また来年も行こうと思います!!



・・・動画は後でアップする・・・かも?



※多少時系列を変更しているところもありますが、ソコはツッコミ無しで。(笑)
Posted at 2012/12/19 18:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年12月18日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2012に行ってきました!(前編)

MAZDA FAN FESTA 2012に行ってきました!(前編)









ふふふ・・・さるかに合戦がズレズレだったぶん、当然こちらもズレズレです。(笑)








12月9日、岡山国際サーキットで開催された「MAZDA FAN FESTA 2012」に行ってきました。


実はここでFC3Cカブリオレミーティングのスピンオフをやるという話があり、メインは3Cですがそれ以外もOKってことでしたので、それに参加しました。
(私が以前ブログで駐車場~って言ってたのはコレです。直前に近い時期まで知りませんでしたが。(^_^;))



・・・が、集合が会場そばに朝7時!!Σ(゚Д゚;)ハヤッ!







当日午前3時出発。







・・・いつも2時くらいに寝てるんですけど。(;一_一)エ~、オキマシタトモ







スタッドレスに換装したFCで一路岡山へ。

本来は「さるかに合戦」後そのまま17インチで行くつもりでしたが、日が近づくにつれて天候は悪くなるし、なにより翌日朝6時半には会社へ行かなくてはならない。となると、当日のうちに必ず帰りつかなければならないということで、しぶしぶスタッドレスへ換装となった次第です。





前日の雨で路面は濡れているだけなのか、はたまた凍結までしちゃってるのか・・・深夜のライトに照らされ妙な光を放つ山陽道を東へ。


午前4時半、吉備SA到着。
西方面から来ればここが最後のSA。合流にはちょうどいい場所です。ちょっと早い朝食を取りながら、知り合いも何人か出発しているようなので待ちます。







と、先客が!






TYPE RZさんです。久しぶりにお会いしました。
ここでコーヒーを飲みながら駄弁っていると、知り合いが続々・・・。

そしてFCではゆーた君ティーズ@君と合流。ティーズ@君は「時間が早いから(ホントは一緒に行く予定だった人が、だそうです)」とかでカブミ・スピンオフを辞退したくせに、








早ぇ――じゃね――か、テメ――!( ▼▼メ)









なので、罰として(!?)、岡山国際まで道案内させました♪Ψ(`∀´)Ψイヒヒ






岡山国際サーキットは山ん中にあるので、道中はところどころに凍結路面が。スタッドレス換装のティーズ@号や私はなんてことないですが、最後尾のゆーた号は夏タイヤ。ハザードで凍結場所を知らせながら無事集合場所の「満開アゼリア館」駐車場へ到着。


アクセラオーナーズクラブも我々カブミ軍団もここで編隊を組んで入るようです。




ここで今回のカブミの取りまとめ役となるR-spirit社長永味さんと再会。お久しぶりです。
受付を済ませ、ミニコース通行券をゲット!



我々、カブミ参加者は特別にミニコース脇の駐車場を確保していますので、その通行許可証です。
そして、悪天候の為不参加者も出たので、
ティーズ@君ここで晴れて仲間入り~♪( ^^)ノ イッショニキテヨカッタノゥ




そして変態。・・・違った、編隊。







メインゲート前でお久しぶりなトモ3Cさんにゃんこせぶんさんを拾い(ネコか!?)、ミニコース傍の駐車場へIN!











今回の主催であるI&Fのたら爺さんから注意事項などミーティング後、自由行動に。色々見て回って来ました。



コスモスポーツ・オーナーズクラブかな?




レジェンドカー達。






ミニコースでは同乗体験走行が。







そして華を添えるオネイサン♡






REスポーツ・エキシビジョンレース参加のデモカー達。




R-spiritさんのデモカー青3C号もあったにょろ~。(笑)




お隣は我らが広島よりレッグモータースポーツ・RX-8!




そして787B、767B。
あいかわらずの迫力です。








そして同じPITの隅には・・・







なんだ!?






・・・つづく。
Posted at 2012/12/18 23:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年12月08日 イイね!

さるかに合戦2012.11.29

さるかに合戦2012.11.29またしても約2週間後のブログ作成ですが・・・。(^_^;)



さる11/29、久しぶりのTSタカタ。そう、さるかに合戦です。


さすがに前回の反省をふまえて、ブツの準備は2日前までに終わらせました。




最後の仕上げとして前日閉店後に洗車♪


結局ディフューザーは無しですが、今回はミラクルクロスバー復活です!



クロスバー撤去のきっかけは、取り付け当初から固定部分のサービスホールがナメていて(自分がナメさせたのかもしれませんが)、ガタツキがあった為意味無しと判断、撤去となったわけですが、しかし今回は違います!(詳しくはコチラ

固定部分をきっちりリコイルキットで修正し、ガタつきもなく(普通は当たり前)マジでガッシリしてます。普段乗りでも内装がこすれるような不快な音が消え、リヤゲートの締まりもハッキリ違いが分かるほど!!さっさと直しとけばよかったと後悔しました。


同時に、車載カメラもこれで復活です。
レミリアさんからいただいたカメラの固定器具も久々に陽の目を見る事となりました。






当日朝。

ここ最近「走る」ことがなかったのでワクワクしすぎて早起きてしまい、余裕シャクシャクで出撃したのですが・・・



またしてもパンダ遭遇。



最近遭遇・張り付かれ率高すぎなんですけど・・・。σ(;一_一)ワルイコトシトランヨ



結局高速に乗るまで張り付かれてしまい、早く出たのに待ち合わせ場所にはちょい遅刻・・・。(;一_一)マ・・・マタシテモ





今回もう1台参加なんですが、渋滞の為遅れそうとのメールがあったのでドリンク等購入の後TSタカタへ出発しました。
OH!さるさんとTSタカタに入ったのは8:30頃ですが、PIT空いてました!

さっそく2台滑り込ませ、準備をしていると遅れてきた1台も隣にIN。





そう、もう1台ってのはスイフトスポーツの510君です。
今回はこの3台での開催です。











今回のよっしー号の仕様は、言わずと知れたクロスバー、前後225のZ1☆(多分今回が最後)、車高は前回ダウンさせるとフェンダーでタイヤに溝掘っちゃったので、今回は普段の街乗りの車高で。減衰もストリートそのままです。なによりガングロななこさんに教わった「五木ひろし」走りを掴むにはこっちのほうが分かりやすいし。

正直、さるかに合戦は「勝負」ですから、タイヤのチョイスに悩みました。
秘密兵器として、またブレーキバランス対策としてF:225・R:235のZⅡが用意してあったんですが、そうすると走り方でタイムが変わったのか、タイヤで変わったのか判らなくなりそうだったので、今回はあえて、且つ、「もったいない」が働き、そのままにしました。



ただ・・・





フロントキャンバー寝かせるの忘れてた。Σ(゚Д゚;)(帰って気付いた)















天候は曇り。時期なりには寒いですが極端に寒いわけでもなく、いいコンディションだと思います。






早速コースイン。




最後のTSタカタが半年前なので、そこそこのペースでコースを確かめつつアウトラップを周回し、徐々にペースを上げていきます。

とりあえず最初の5周で67秒263。


タイヤも温まってきてグリップ感も増してきました。


ガングロななこさんに教わったライン取りとリヤタイヤを意識して体になじませるように走ります。





更に5周走ったところでピットイン。
高くなったエアを調整。走行前に2.2Kで合わせていたエアが綺麗に4輪とも2.9Kに。


今までは結構バラつきもあったんですが、これは攻め方が足りないのか、4輪を上手く使えているのか・・・。

この時点でタイムは66秒483
ちなみにこの時点でOH!さるさんは65秒台へ。Σ(゚Д゚;)ウゲッ










3ヒートめ。
8ラップ重ねましたが、6秒台にも入らない有様。





アツくなってきたら(人間が)ダメか!?それともエアが高めの方がいいのか!?(いや、OH!さるさんは低めだし・・・。)

そしてこの頃から持病と言うべきリヤブレーキが悪さを始めます。

ストレートエンドのフルブレーキでリヤがフロントを追い越そうとします。最初はGを残したままブレーキングやステアしていて、なんて悪い癖でテールハッピーなんだと思ったのですが、きっちりステアはセンターでGも残るような場所でないところも発生。コーナーのカントによってそっちへロックしたリヤタイヤが振られています。(車載カメラにも写ってました)
前後ブレーキはOH!さるさんと同じ仕様(パッドは違いますが)なので、あと考えられるのはタイヤ。OH!さるさんが、F235・R245に対し、私のが225の通し。ここは次回タイヤも、サイズも変更するのでしっかり検証できそうです。




4ヒート目。
OH!さるさん他FC上位ランキング数人から聞くセオリーでは減衰は「低め」、なんですが、私の自己ベストは「高め」。ここはと、減衰を前後1ノッチ高めに。




若干固くなったことで乗りにくさはあったんですが、この日ベストの66秒341をマーク。



最後の5ヒート目。
高い減衰の乗りにくさを嫌い、リヤだけ1ノッチ下げた状態で最後のアタック。

・・・ですが、タイムは及ばず。66秒台は7ラップ中1回しかないし。σ(;一_一)アリィ?




あとでリザルトを見ると4ヒート目が結構タイムも安定していて、減衰ハードなほうが向いているのかなと思ってしまいました。


あと、多分一番OH!さるさんと差があるのがインフィールドの連続ヘアピン。安定してスムーズに抜けていくOH!さるさんと、焦るばかりで結局ギクシャクして速さに繋げられてないよっしー。


結局、さるかに合戦はまたしても負け
前回とほぼ同様1秒3の差です。










ウイニングランのOH!さるさん。(笑)






実は今回、510君のスイスポも試乗してみました。

以前お山で踏んだときはフルノーマルでタイヤはヨコハマのECOSでした。そこから車高調、タイヤ、デフ、マフラー等色々様変わりしています。

以前CIVIC typeR(EK-9)に乗っていたのですが、機械式LSDが入ったFFに乗るのはこれが初めてです。





やっぱデフってスゴイですね。FFでもグイグイ引っ張っていく感じがありました。
しかも1WAYだったのでターンインも素直で、若干アンダーぎみなのかも・・・なんて考えてた自分が馬鹿かと思うくらい限界速度内ならオンザレールな感じがあって、クセのない乗り易い車になってました。



・・・だけどもうシートとブレーキパッドは換えようね。(^_^;)モウムリムリ、アブネーヨ




走行後、皆でパシャリ♪






あとはいつも通り皆でお昼を食べに行こうと思ったんですが、510君は用事があるらしくここで退散。

OH!さるさんといつものところへ。






OH!さるさん、お目当てのカレーが無くなってて残念そうでした。(笑)


ここの駐車場でも今日の走行や車の話に華が咲き、楽しい反省会(?)なひと時が。



お互い仕事もあるので帰路へ。





お疲れ様でした。
次回はZⅡ装備のよっしー号で勝負です!!
ガングロななこさんにもコソ練してもらおう・・・


フォトギャラにもう少し写真あります。
Posted at 2012/12/08 19:51:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

FC乗りの忘年会2012

FC乗りの忘年会2012




さて、前回ブログのつづきとなります♪







忘年会といえば12月ですが、12月はそれぞれ忙しくなる時期でもありますので少し早いですが行いました。いつも通り、会場はmasataka邸です。


ツーリングの帰りに、参加者で買い出し。

晩飯となる鍋の材料、飲み物等購入し、masataka邸突入!!



ガングロななこさんと私、ここで合流のティーズ@君とで早速鍋の準備。



やっぱここはアイアンシェフななこ氏の技が光ります。(つーか、ナベだから)

私は皿洗いのバイトです。(無給ですが)

雑用・・・ティーズ君(笑)


そうこうしているうちに仕込みは済み、さー忘年会の始まりです。

masatakaさんの音頭で乾杯♪








ちなみにガングロななこさん、当日出発前におでんも仕込みしておくという手際の良さ。感服です。











そしてもう一つ、この忘年会には目的がありました。





皆でロードスター4時間耐久に参戦することです。(グランツーリスモね)




というのも、来年のル・マンのスタート時刻に合わせて、こちらも参戦し、24時間走り抜くという大白い企画があるんですが、まだレベルが足りず参戦資格が無いそうなので、練習がてら手始めにロードスター4時間を、ということです。



皆で変わり変わりステアリングを握り、





ついに私の番に。(;一_一)ヤバイ


私、レースゲームは苦手・・・。

去年の忘年会で開催されたヴァーチャルさるかに合戦も敗退しています。









・・・が、我が家にはPS3もないので練習も何も仕様が無いのですが、FCで走った去年よりもテンロク(テンハチ?)のロードスターの方が全然早いラップタイムを刻んでいけてます。








あり?σ(;一_一)






ボクは1.3Lよりレシプロの1.6Lがお似合いってコトなのか!?








そんなこんなで結局2回走行し、最終的には見事1位でフィニッシュ!












じゃあ、今度は787Bにも慣れようかと練習モードで787Bが登場!









ブッ・・・!!Σ(゚Д゚;)



トビ―――――ヽ(゚Д゚;)ノ―――――ッ!!



















激速!!








・・・オレ、無理。(;一_一)



そんな中、余裕をかましたヤツが・・・














・・・違った。コレ、時差に勝てなかった人だった。(^_^;)ダシテイイノカ、コンナノ?












787Bを片手運転かよ――――っ!!(笑)











・・・こんな感じで夜はふけていくのでした♪チャンチャン






朝。







お泊りの人は軽くパンとコーヒーとで目を覚まして、再びツーリングへ行ったり帰宅したりしました。
Posted at 2012/12/02 16:44:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「広島7DAY2023無事終了♪ http://cvw.jp/b/596996/47090924/
何シテル?   07/16 21:15
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 18 19202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation