またしても約2週間後のブログ作成ですが・・・。(^_^;)
さる11/29、久しぶりのTSタカタ。そう、
さるかに合戦です。
さすがに
前回の反省をふまえて、ブツの準備は2日前までに終わらせました。
最後の仕上げとして前日閉店後に洗車♪
結局ディフューザーは無しですが、今回は
ミラクルクロスバー復活です!
クロスバー撤去のきっかけは、取り付け当初から固定部分のサービスホールがナメていて(自分がナメさせたのかもしれませんが)、ガタツキがあった為意味無しと判断、撤去となったわけですが、しかし今回は違います!(詳しくは
コチラ)
固定部分をきっちりリコイルキットで修正し、ガタつきもなく(普通は当たり前)
マジでガッシリしてます。普段乗りでも内装がこすれるような不快な音が消え、リヤゲートの締まりもハッキリ違いが分かるほど!!さっさと直しとけばよかったと後悔しました。
同時に、車載カメラもこれで復活です。
レミリアさんからいただいたカメラの固定器具も久々に陽の目を見る事となりました。
当日朝。
ここ最近「走る」ことがなかったのでワクワクしすぎて早起きてしまい、余裕シャクシャクで出撃したのですが・・・
またしてもパンダ遭遇。
最近遭遇・張り付かれ率高すぎなんですけど・・・。σ(;一_一)ワルイコトシトランヨ
結局高速に乗るまで張り付かれてしまい、早く出たのに待ち合わせ場所にはちょい遅刻・・・。(;一_一)マ・・・マタシテモ
今回もう1台参加なんですが、渋滞の為遅れそうとのメールがあったのでドリンク等購入の後TSタカタへ出発しました。
OH!さるさんとTSタカタに入ったのは8:30頃ですが、PIT空いてました!
さっそく2台滑り込ませ、準備をしていると遅れてきた1台も隣にIN。
そう、もう1台ってのはスイフトスポーツの510君です。
今回はこの3台での開催です。
今回のよっしー号の仕様は、言わずと知れたクロスバー、前後225のZ1☆(多分今回が最後)、車高は前回ダウンさせるとフェンダーでタイヤに溝掘っちゃったので、今回は普段の街乗りの車高で。減衰もストリートそのままです。なにより
ガングロななこさんに教わった「五木ひろし」走りを掴むにはこっちのほうが分かりやすいし。
正直、さるかに合戦は「勝負」ですから、タイヤのチョイスに悩みました。
秘密兵器として、またブレーキバランス対策としてF:225・R:235のZⅡが用意してあったんですが、そうすると走り方でタイムが変わったのか、タイヤで変わったのか判らなくなりそうだったので、今回はあえて、且つ、「もったいない」が働き、そのままにしました。
ただ・・・
フロントキャンバー寝かせるの忘れてた。Σ(゚Д゚;)(帰って気付いた)
天候は曇り。時期なりには寒いですが極端に寒いわけでもなく、いいコンディションだと思います。
早速コースイン。
最後のTSタカタが半年前なので、そこそこのペースでコースを確かめつつアウトラップを周回し、徐々にペースを上げていきます。
とりあえず最初の5周で67秒263。
タイヤも温まってきてグリップ感も増してきました。
ガングロななこさんに教わったライン取りとリヤタイヤを意識して体になじませるように走ります。
更に5周走ったところでピットイン。
高くなったエアを調整。走行前に2.2Kで合わせていたエアが綺麗に4輪とも2.9Kに。
今までは結構バラつきもあったんですが、これは攻め方が足りないのか、4輪を上手く使えているのか・・・。
この時点でタイムは
66秒483。
ちなみにこの時点で
OH!さるさんは65秒台へ。Σ(゚Д゚;)ウゲッ
3ヒートめ。
8ラップ重ねましたが、6秒台にも入らない有様。
アツくなってきたら(人間が)ダメか!?それともエアが高めの方がいいのか!?(いや、OH!さるさんは低めだし・・・。)
そしてこの頃から持病と言うべきリヤブレーキが悪さを始めます。
ストレートエンドのフルブレーキでリヤがフロントを追い越そうとします。最初はGを残したままブレーキングやステアしていて、なんて悪い癖でテールハッピーなんだと思ったのですが、きっちりステアはセンターでGも残るような場所でないところも発生。コーナーのカントによってそっちへロックしたリヤタイヤが振られています。(車載カメラにも写ってました)
前後ブレーキはOH!さるさんと同じ仕様(パッドは違いますが)なので、あと考えられるのはタイヤ。OH!さるさんが、F235・R245に対し、私のが225の通し。ここは次回タイヤも、サイズも変更するのでしっかり検証できそうです。
4ヒート目。
OH!さるさん他FC上位ランキング数人から聞くセオリーでは減衰は「低め」、なんですが、私の自己ベストは「高め」。ここはと、減衰を前後1ノッチ高めに。
若干固くなったことで乗りにくさはあったんですが、この日ベストの
66秒341をマーク。
最後の5ヒート目。
高い減衰の乗りにくさを嫌い、リヤだけ1ノッチ下げた状態で最後のアタック。
・・・ですが、タイムは及ばず。66秒台は7ラップ中1回しかないし。σ(;一_一)アリィ?
あとでリザルトを見ると4ヒート目が結構タイムも安定していて、減衰ハードなほうが向いているのかなと思ってしまいました。
あと、多分一番OH!さるさんと差があるのがインフィールドの連続ヘアピン。安定してスムーズに抜けていくOH!さるさんと、焦るばかりで結局ギクシャクして速さに繋げられてないよっしー。
結局、さるかに合戦はまたしても
負け。
前回とほぼ同様
1秒3の差です。
ウイニングランのOH!さるさん。(笑)
実は今回、510君のスイスポも試乗してみました。
以前お山で踏んだときはフルノーマルでタイヤはヨコハマのECOSでした。そこから車高調、タイヤ、デフ、マフラー等色々様変わりしています。
以前CIVIC typeR(EK-9)に乗っていたのですが、機械式LSDが入ったFFに乗るのはこれが初めてです。
やっぱデフってスゴイですね。FFでもグイグイ引っ張っていく感じがありました。
しかも1WAYだったのでターンインも素直で、若干アンダーぎみなのかも・・・なんて考えてた自分が馬鹿かと思うくらい限界速度内ならオンザレールな感じがあって、クセのない乗り易い車になってました。
・・・だけどもうシートとブレーキパッドは換えようね。(^_^;)モウムリムリ、アブネーヨ
走行後、皆でパシャリ♪
あとはいつも通り皆でお昼を食べに行こうと思ったんですが、510君は用事があるらしくここで退散。
OH!さるさんといつものところへ。
OH!さるさん、お目当てのカレーが無くなってて残念そうでした。(笑)
ここの駐車場でも今日の走行や車の話に華が咲き、楽しい反省会(?)なひと時が。
お互い仕事もあるので帰路へ。
お疲れ様でした。
次回は
ZⅡ装備のよっしー号で勝負です!!
ガングロななこさんにもコソ練してもらおう・・・
フォトギャラにもう少し写真あります。①②③④