さて、11月恒例最大のイベント(笑)、さるかに合戦です。
今回、少々考えていた事が。
よっしー号はリヤブレーキをFD17インチローターに拡大した際、16インチのホイールを履かせるため、20mmのワイドトレッドスペーサーを前後にかましています。タカタを走る時はそれに17インチを履かせるんですが、車高を落とすとサスがストロークした際フロントフェンダーに当たってしまい、タイヤのショルダー部にダメージが。思うほど深刻じゃないかもしれませんが、やはり
気になって踏めなくなるのも事実。
というわけで、今回はワイトレを外して車高を落とすことに。
事前に自分のガレージでリヤはドリ用タイヤから履き換える際あらかじめ外しておき、前日にブレーキのエア抜きとフロントのスペーサーを外そうと思っていましたが・・・
外れない。
ナットが一箇所固着してしまってうんともすんとも動きません。さるかに合戦は明日ですし、あまり無理してハブボルトを破損しては元も子もないので、結局今回はこのままに。
当日。
前日の天気予報を見る限り、午後からの方が天候の回復の見込みがありましたので、走行を午後にしました。待ち合わせは11時にいつものポプラ。そして皆で昼食をとってから合戦場へと言う段取りです。
10時過ぎ、出発。
中国道に乗る前にすでに怪しげな雲、白んだ山。
高速に乗ってしばらくすると案の定雪混じりの雨が。
そして、県北へ向かうほどに
ヤバくないか・・・?
路面も白くなって・・・特に安佐SAから千代田インター過ぎるまでがもう吹雪。
こな~ゆき~ぃ、ねぇ、こころま~でし~ろく~・・・なんて言ってられません。(^_^;)オイ
でも実際の状況のヤバさとは裏腹に、銀世界の風景はとても幻想的な美しさに・・・。心洗われますね。
そして、待ち合わせの高田インターそばのポプラに到着。一番乗りです♪
待っている間にまだ装着し直してなかったリヤのワイトレを装着。その間に、DYデミオのH君と
OH!さるさんが到着。恒例行事ということで
盗撮されてしまいました。(笑)
間もなく
らんなーずさん到着。
ニコチンマニアさんはちょいとトラブルで遅れるという連絡がありましたので、この4人で昼食場所の「たかみや湯の森」へ。
ここでは縁起を担いで
「かつ丼」注文!
ここは結構ご飯美味しいのでお気に入りです♪
昼食を終えて駐車場に向かっているとニコチンさん到着。
皆揃ったので、この駐車場で集合写真をパチリ♪
さて、ここから本番。いざ合戦場のTSタカタへ。
天候は思った通り回復傾向に。晴れ間が見えてきています。
午前の走行の方達がみんな撤収されたのでピットは私たちで貸し切り状態に。
OH!さるさんはまたしてもリヤシート撤去という
即席軽量化をしてきてました。
そして、ニコチンさんも走行準備を・・・。
13時。走行可能時間になり、いの一番にコースへ飛び出したのはニコチンさん。
私も続いて飛び出します!
天候の回復が見えたとはいえ路面はウェット。
どこまでタイヤのグリップが活きるのかみんな探りながらのコースインです。
今回はコース改修後初の走行でした。最終コーナー手前のシケインが無くなり、最終コーナーがより大きな高速コーナーになっています。当然手前のラインも大きく変わっていまして、感覚的には奥のすり鉢出口からアウトへ思いっきり寄って登りきったらコースの合流部をかすめるようなラインで攻め込んでみました。もちろんウェットですし、タイヤのグリップがもっと使える状態だとどうなのかはわかりませんが、この路面で横G掛けながら加速するのは怖かったので直線的なライン取りです。
思ってた以上にスリッピーな路面に慣れながら第一ヒート終了。
この時の一番時計は75秒1でニコチンさん。コンマ4秒遅れで私が75秒5です。OH!さるさんとは1秒以上の差。今回はイケるか!?
そして、第二ヒートに突入した頃・・・
またしても雪が。
ここからは
「さるかに雪合戦」です。(笑)
っていうほどではなく、路面は
ヘヴィウェットくらいです。さっきまで路面は少しずつ良くなっていたのに・・・一気に台無しです。
しかし、悪条件は望むところ。路面が悪くなればなるほどウェイトは
ドライバーのウデに傾きます。(そんなに巧いか、オレ?)
実際、路面に積雪はありませんが、視界は著しく制限され、かつ路面はますますスリッピーに。
皆さん果敢に攻めてます!!
FCで初タカタのらんなーずさんも納得いかない~って感じながらもタイムを縮めてきてます。
私も低速トルクが他の皆さんのFCよりも無い事は運転訓練で十分知っているので、多少ラインがはらもうがアクセルは
踏みッパで攻めます。コースアウトしかけようが、インに寄り過ぎて水たまりに入ろうが全開です!!(危ねぇわ!)
H君のデミオもコースイン。
果敢に攻めてはいますが、どうもスピンが多い・・・。足回りはノーマルだけどFFだし、そんなにヘンなセッティングなわけがないし・・・。
というわけで、
試乗。
原因が乗って一発目、すぐわかりました。パワステが効きすぎて、FFのくせにステアリングインフォメーションが圧倒的に少ない。軽過ぎて手ごたえが無いんです。これがこの路面だからなのかどうかはともかく、ようはステア切り過ぎなんですね。一周目で彼のベストを上回ってしまいました・・・。(^_^;)ハハハ・・・
早速H君を乗せてレクチャーし、その後は
単独でも大きくタイムアップに繋がりました。良かったよかった♪
さて、時間ももう残り少なくなって、
最後のアタックです。
なんとタイムは、コンマ1秒(74秒1)の中に3台がひしめく超接戦!!
ここから飛び出した者が勝者になることは間違いありません。俄然燃えてきます!!ウェットだったので封印していましたが、0.7のハイブーストモードでチャレンジ。
やっぱ下手なので、立ち上がりでクルマを暴れさせてしまいます。3周したところで今まで通りローモードに変更。正真正銘、最後のアタックです。
そして、栄光のコントロールラインを通過したのは・・・
やはり時期が時期だけに、サンタさんに味方するんでしょうか?
勝者はこの人!!
白ひげOH!さる号です。
あれだけ路面に手こずっていたのに、最後の最後に
唯一の73秒台をマーク!
(なんでやねん!)
ちくしょう・・・今回は勝てると思ったのに。(T_T)
後でリザルトを見ると、乗りにくくはあってもハイブーストの時がタイムは良い。そのまま走ってみれば良かったなぁ。
しかし、僅差の勝負は面白いですね。負けはしたし、ウェットだったけれど、とても面白い一戦でした。
・・・でも悔しいのでそのうちコソ練に来よう・・・。
帰りは雪も無く、無事高速で帰ることが出来ました。
さあ、お次はマツダファンフェスタだ!!!(次回予告)
Posted at 2013/12/12 13:08:36 | |
トラックバック(0) |
TSタカタ | クルマ