• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーFACTORYのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2013に行ってきました!

MAZDA FAN FESTA 2013に行ってきました!さてさて、12/8に今年最後のイベント[MAZDA FAN FESTA2013]に行ってきました。


12月は忙しいので(多分誰もがだよ!)今回は行こうか行くまいか悩んだのですが、気晴らし+来年の広島7DAYの為にもいいかなと思い、前日(!)にチケット購入。行くことに決めました!



で、何時出発しようかと思ってたらゆーた君から「一緒に行きませんか?」メールが。8時福山SAで待ち合わせとなりました。



翌日、7時前に出発。




そして約束通り、8時前に福山SAに到着。



ここで朝マックしながら待っているとゆーたくんとともに金欠カマロくん登場。どうやら広島から同乗していたようです。となると、今日はゆーたくん彼女さんは行かないのかと思っていたら・・・


今から迎えに行ってくるから金欠くんよろしくだとぉ!?
私に同伴者が居たらどうするつもりだったのよ・・・?イナイケド





と言うワケで、ここからヤロー一人同伴です・・・。(T_T)




再度吉備SAにて待ち合わせ、再び合流。
前日3時帰宅の私には、ゆーたくんと合流するまでに30分の仮眠時間がとれたのでラッキーではあったかな?



ではいざ、岡国へ。






で、到着♪(オイ)






たしか、10時半くらいだったかな。コースではサーキットトライアル開催中でした。





いつか参加しよう・・・。ラ☆キさん一緒に走らないかな・・・。




さて、コース内側へ。
お迎えの場所にあったのは我らが広島からレッグモータースポーツRX-8。



なんか今までと違うと思ったら、新作(?)フェンダーが。



いいねぇ~、エイト乗りじゃないけど。





さて、今回はアクセラ10周年、そして新型アクセラが出たばかりということで主役はアクセラみたい。






マツダスピードモデルっぽいのもあって、ブースは大盛況。個人的にはハッチバックがいいな。セダンならアテンザのほうがデザインが流麗でいいし。





これがスポーティーで好みでした。


ミニコースで試乗会も開催していたので、せっかくですし試乗もしてみました。
といっても、自分でステアリングを握ることはできず、マツダドライバーさんのドライブでの助手席体験でした。(-_-;)ザンネン



加速は十分だし、ボディーもしっかりしてて、サスがしっかり動いてるのが良く分かります・・・って、今頃の車乗ると全部に当てはまるんだけど・・・月並みな感想で申し訳ない・・・。ターボモデルが出るなら面白そうですね。

あ、そうそう、いつものごとく、ハヤトさんが新車ブースに居ないなと思っていたらこっちで受付してました。私の本名、初めて知ったらしいです・・・マジ!?



その頃・・・




コース上ではアクセラオーナーズクラブの面々によるパレードが。








・・・その最後尾。







アクセラちゃうやんけっ!




パッと見、レースみたいに見えなくもない・・・。






どうやらお手伝いでの特別参加だったらしい・・・。



帰ってきたナベ丸号、ホイールが変わってるし!




しばらくここで、ナベちゃんたちと駄弁りながらいると、ぼちぼちヒストリックカーレースがスタートでした。

スタート前、ピットロードに並んでいるのを見ていたんですが、





ピット裏にフードを被せられた2台を発見。「そんな大きな車でもないし、なんだろう」と思っていたら・・・






な、なんと、ハコスカが2台!!

一気に会場が沸き上がります!!


なんという粋な計らい!
当時を知っている人たちなら間違いなく沸騰しますよ、これは!!



やるね、マツダさん。



そしてこういう画が




ほんまモンのサイドバイサイド。

インサイドがやはり優位か。

他にもこんな車達が走っていました。











そして目覚める767B。






4ローターの咆哮が岡山の山に響き渡ります。


そしてナイトスポーツのRX-8も。










その後はじゃんけん大会参戦。




綺麗なオネイサンと勝負です。









が、








ほぼ瞬殺で負け続け・・・その傍らでは、



マツダファンエンデュランスという2時間半の耐久レース中。レギュレーション調べてないけど、これもいいね。







ってなこと考えている間に、



ナベ丸氏、



ボーナスアゲロ!氏、



スーパーサイヤ人も(σ ̄∇ ̄)σゲッツ!



ちくしょう・・・おいらだけ何にも無いぞ。

そしてもう景品が無くなるぞというくらいで、飛び込みで2品入って来ました。
アナウンスを聞いていると・・・





ん?・・・レーシングハーネス?




・・・レーシングハーネスって、4点ベルトか!?



これはいいぞ、オイ。







気合いで勝ちました♪(^_^;)マジカ


(σ ̄∇ ̄)σゲッツ~!








そしてもう一品はこの男が(σ ̄∇ ̄)σゲッツ!



私の顔を見てあわててこいつを張り出していた





ゆうきくんです。FD用のクーリングパーツだったはず。


今回他戦利品。(って、全部買ったものじゃねーか)




さて、帰路ですが、


さすがに前日の寝不足がたたりヤバくなってきたので、途中から金欠くんにステアリングを任せお休み・・・。ヤローなのは寂しいですが、助かりました。


今回は大物(σ ̄∇ ̄)σゲッツ!で大満足な1日でした。








ベルト、迷彩色か・・・赤いシートにはちょっと合わんかな・・・。(-_-;)
Posted at 2013/12/22 20:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年12月12日 イイね!

さるかに合戦2013.11.28

さて、11月恒例最大のイベント(笑)、さるかに合戦です。



今回、少々考えていた事が。

よっしー号はリヤブレーキをFD17インチローターに拡大した際、16インチのホイールを履かせるため、20mmのワイドトレッドスペーサーを前後にかましています。タカタを走る時はそれに17インチを履かせるんですが、車高を落とすとサスがストロークした際フロントフェンダーに当たってしまい、タイヤのショルダー部にダメージが。思うほど深刻じゃないかもしれませんが、やはり気になって踏めなくなるのも事実

というわけで、今回はワイトレを外して車高を落とすことに。

事前に自分のガレージでリヤはドリ用タイヤから履き換える際あらかじめ外しておき、前日にブレーキのエア抜きとフロントのスペーサーを外そうと思っていましたが・・・







外れない。

ナットが一箇所固着してしまってうんともすんとも動きません。さるかに合戦は明日ですし、あまり無理してハブボルトを破損しては元も子もないので、結局今回はこのままに。







当日。

前日の天気予報を見る限り、午後からの方が天候の回復の見込みがありましたので、走行を午後にしました。待ち合わせは11時にいつものポプラ。そして皆で昼食をとってから合戦場へと言う段取りです。


10時過ぎ、出発。


中国道に乗る前にすでに怪しげな雲、白んだ山。





高速に乗ってしばらくすると案の定雪混じりの雨が。




そして、県北へ向かうほどに













ヤバくないか・・・?




路面も白くなって・・・特に安佐SAから千代田インター過ぎるまでがもう吹雪。








こな~ゆき~ぃ、ねぇ、こころま~でし~ろく~・・・なんて言ってられません。(^_^;)オイ


でも実際の状況のヤバさとは裏腹に、銀世界の風景はとても幻想的な美しさに・・・。心洗われますね。







そして、待ち合わせの高田インターそばのポプラに到着。一番乗りです♪




待っている間にまだ装着し直してなかったリヤのワイトレを装着。その間に、DYデミオのH君とOH!さるさんが到着。恒例行事ということで盗撮されてしまいました。(笑)





間もなくらんなーずさん到着。ニコチンマニアさんはちょいとトラブルで遅れるという連絡がありましたので、この4人で昼食場所の「たかみや湯の森」へ。


ここでは縁起を担いで「かつ丼」注文!
ここは結構ご飯美味しいのでお気に入りです♪



昼食を終えて駐車場に向かっているとニコチンさん到着。
皆揃ったので、この駐車場で集合写真をパチリ♪












さて、ここから本番。いざ合戦場のTSタカタへ。


天候は思った通り回復傾向に。晴れ間が見えてきています。
午前の走行の方達がみんな撤収されたのでピットは私たちで貸し切り状態に。




OH!さるさんはまたしてもリヤシート撤去という即席軽量化をしてきてました。




そして、ニコチンさんも走行準備を・・・。








13時。走行可能時間になり、いの一番にコースへ飛び出したのはニコチンさん。




私も続いて飛び出します!


天候の回復が見えたとはいえ路面はウェット。
どこまでタイヤのグリップが活きるのかみんな探りながらのコースインです。













今回はコース改修後初の走行でした。最終コーナー手前のシケインが無くなり、最終コーナーがより大きな高速コーナーになっています。当然手前のラインも大きく変わっていまして、感覚的には奥のすり鉢出口からアウトへ思いっきり寄って登りきったらコースの合流部をかすめるようなラインで攻め込んでみました。もちろんウェットですし、タイヤのグリップがもっと使える状態だとどうなのかはわかりませんが、この路面で横G掛けながら加速するのは怖かったので直線的なライン取りです。

思ってた以上にスリッピーな路面に慣れながら第一ヒート終了。

この時の一番時計は75秒1でニコチンさん。コンマ4秒遅れで私が75秒5です。OH!さるさんとは1秒以上の差。今回はイケるか!?









そして、第二ヒートに突入した頃・・・






またしても雪が。


ここからは「さるかに雪合戦」です。(笑)





っていうほどではなく、路面はヘヴィウェットくらいです。さっきまで路面は少しずつ良くなっていたのに・・・一気に台無しです。


しかし、悪条件は望むところ。路面が悪くなればなるほどウェイトはドライバーのウデに傾きます。(そんなに巧いか、オレ?)


実際、路面に積雪はありませんが、視界は著しく制限され、かつ路面はますますスリッピーに。







皆さん果敢に攻めてます!!

FCで初タカタのらんなーずさんも納得いかない~って感じながらもタイムを縮めてきてます。


私も低速トルクが他の皆さんのFCよりも無い事は運転訓練で十分知っているので、多少ラインがはらもうがアクセルは踏みッパで攻めます。コースアウトしかけようが、インに寄り過ぎて水たまりに入ろうが全開です!!(危ねぇわ!)

H君のデミオもコースイン。









果敢に攻めてはいますが、どうもスピンが多い・・・。足回りはノーマルだけどFFだし、そんなにヘンなセッティングなわけがないし・・・。


というわけで、試乗。


原因が乗って一発目、すぐわかりました。パワステが効きすぎて、FFのくせにステアリングインフォメーションが圧倒的に少ない。軽過ぎて手ごたえが無いんです。これがこの路面だからなのかどうかはともかく、ようはステア切り過ぎなんですね。一周目で彼のベストを上回ってしまいました・・・。(^_^;)ハハハ・・・


早速H君を乗せてレクチャーし、その後は単独でも大きくタイムアップに繋がりました。良かったよかった♪






さて、時間ももう残り少なくなって、最後のアタックです。




なんとタイムは、コンマ1秒(74秒1)の中に3台がひしめく超接戦!!






ここから飛び出した者が勝者になることは間違いありません。俄然燃えてきます!!ウェットだったので封印していましたが、0.7のハイブーストモードでチャレンジ。



やっぱ下手なので、立ち上がりでクルマを暴れさせてしまいます。3周したところで今まで通りローモードに変更。正真正銘、最後のアタックです。



そして、栄光のコントロールラインを通過したのは・・・

























やはり時期が時期だけに、サンタさんに味方するんでしょうか?
















勝者はこの人!!




















白ひげOH!さる号です。


あれだけ路面に手こずっていたのに、最後の最後に唯一の73秒台をマーク!
(なんでやねん!)







ちくしょう・・・今回は勝てると思ったのに。(T_T)

後でリザルトを見ると、乗りにくくはあってもハイブーストの時がタイムは良い。そのまま走ってみれば良かったなぁ。





しかし、僅差の勝負は面白いですね。負けはしたし、ウェットだったけれど、とても面白い一戦でした。




・・・でも悔しいのでそのうちコソ練に来よう・・・。





帰りは雪も無く、無事高速で帰ることが出来ました。


さあ、お次はマツダファンフェスタだ!!!(次回予告)
Posted at 2013/12/12 13:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2013年12月05日 イイね!

神戸ロータリーフェア2013 2013.11.24

さる






さる?






11月24日、FD乗りの日光君に誘われ、神戸のSABにて行われていたロータリーフェアに行ってきました。



待ち合わせは7時30分山陽道小谷SA。






その頃・・・










Σ(゚Д゚;)ネスゴシタッ!!










遅刻ですがな・・・。


ソッコーで日光君に「先に行っててください、そのうち追いつきます。」ごときメッセを打ち、そそくさと出発。ぶっちゃけ次のポイントでも合流は難しいだろうなと思いつつ、広島高速乗る前に買った朝マックを片手に(しかもこの後袋の中に落としバラバラになるという事件発生(笑))、広島東ICから山陽道に入り一路東へ。先を急ぎます。




が。



やたらと車も多く、しばらく我慢のドライブだったんですが、西条を抜けたあたりからペースアップ。




なんとか吉備SAで待ってくれていた日光君、ゆうき君、トクトクさんと合流出来ました。






ここから三木SA経由で会場のサンシャインワーフ神戸へのんびりツーリング♪







のんびりなので、いつものごとく走行写真のチャレンジ!
今回は結構イイカンジに撮れました♪









なぜか青いヤツがなかなか上手く撮れず、計10回以上もシャッターを切るはめに・・・。日光君とか一発だったのに・・・。私はカレが嫌いなんでしょうか♪(^_^;)カラダガイヤガッテル!?





途中、都市高速で渋滞に捕まり・・・




強化クラッチの面々(私とトクトクさんだけ?)は辛い思いをしながら13時前についに到着。







お昼時なので、まずは腹ごしらえ。

敷地内のカフェ?でランチ~♪



メニュー、名前忘れた・・・。

そしてサラダ。




完食~♪Ψ(`∀´)Ψ




そしていよいよ会場へ殴り込み!

真ん中、制動屋さん。(^_^;)ホカハ?



ナイトスポーツさんにレボリューションさん。



Rマジックさん。
おーはらさん、私の事覚えてくれていました♪すこーし7DAYの事もお話しさせていただいて・・・。



RAYSさん。



オーバードライブさん。



我らが広島から、レッグモータースポーツさん。



ロータリーの神様こと、RE雨宮さん。



オートエグゼさん。
カタログから消えたFCのラムエアーシステムなんかも気にせず注文して下さいとのことでした。もともと受注生産らしいです。








広島7DAYにご協力いただいた、ナイトスポーツ、Rマジック、オートエグゼの方々にお礼を告げて色々お話しさせていただきました。


ブラブラしつつ、楽しい時間はあっという間に・・・。



前回、ナベ丸くんにおみやをもらったので、お返しにおみやをゲッツ。ついでにオイラのもゲッツ!して、16時半頃帰路へ。トクトクさんはもう帰られていたし、ゆうきくんはフジタさんとこへ、日光君も今晩はこちらでハジけるらしいので、帰路は一人・・・。


予定では20時半くらいには帰宅予定だったのですが・・・









やらかしました。(ーー;)













・・・ガス欠。




燃料が少ない(往路で踏み過ぎ!)のは気付いていましたが、まあヤバくなったら警告灯もつくだろうし・・・と思っていたら、なんと追加メーターの影になって全く視認できず。

そのことに気付いたのは最後の給油可能SA小谷を通過した後。めいいっぱいの燃費走行(下りはニュートラルで惰性で走るという・・・)を駆使したものの、最後に待っていたのは渋滞。\(゜ロ\)(/ロ゜)/マヂカ!?
広島東ICまであと数百メートル、この一峰を越えれば多分惰性で下まで降りれる。降りたら確かすぐGSがあったハズ。そこで給油だ。







・・・だ?









・・・・・・・・・・・・・・。











そして待っていたのは、燃料計の「E」ゲージきっかりできっちりガソリンが底をつくその正確さ。
(ここはルーズでいいってば(笑))


峰の頂上まであと100mもないところにきて完全に沈黙・・・。当然、今日の旅のお供も沈黙・・・。(いや、キーをONにすればつくけどね)






高速道路ご利用の皆さん、ご迷惑をかけて申し訳ありません・・・。<(_ _)>
(もちろん最後の力で路側帯には寄せましたから交通の妨げにはなってません)




結局、保険のロードサービスを利用し、10Lガソリン補給してもらい10時半頃帰宅。






なんとも締めの悪い遠征でした・・・。







翌日。(だったっけ?)


タイヤの組み替えに来たナベ丸くんにおみや(しまった写真撮ってない)の強力マグネットドレンボルト(MT・DF用)を渡し任務完了。


さりげなくヴァージョンアップしていたナベ丸号とツーショット♪








お疲れっした。(^_^;)
Posted at 2013/12/05 11:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「広島7DAY2023無事終了♪ http://cvw.jp/b/596996/47090924/
何シテル?   07/16 21:15
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation