• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーFACTORYの愛車 [マツダ RX-7]

ローター交換(ディクセルSDローター)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
では、始めまーす!
とりあえずホイールをポイっと。


私はワイドトレッドスペーサーかましているので、まずコレを外します。
(普通は無い作業ですナ)
2
で、外しました。(笑)
3
まず、ブレーキパッドを外します。

クリップ?スプリング?を3本外してピンを抜き、ラジオペンチなどで引っ張ってパッドを左右抜き出していきます。
4
で、パッドを外したら今度はキャリパーを外していきます。

ナックルとは17mmのボルト2本で固定されているだけなので簡単です。ブレーキパイプは外さなくてもOKだと思いますが、もし邪魔になるようでしたらショックのステーに固定されている部分だけフリーにすればイケると思います。

出来れば外したキャリパーはブレーキホースなど無理をさせないように、ハンガーなどを使ってスプリングにぶら下げるなどして逃がしておきましょう。

ま、私は高さをとらなかったので、下に置いてますが・・・。(;一_一)ホントハダメダヨ




※写真見づらくて申し訳ないです。
5
で、キャリパーが外れてしまえば、もうローターを抜くだけなんですが、純正のままの場合、ここが多分山場です。
(私は以前社外のハブに変えているので今回はないんですが)

純正だとこのローター、プラスのビス2本で固定されているんですが、まずハンパなく固いです。
「オレはパワフリャ~だからイケる!!」とよほどの自信がある方以外はおとなしく「インパクトドライバー」を用意したほうが身の為です。いらんコトして山をナメてしまうとどうにもできなくなります。
(ま、最終手段で、ビスをドリルで穴開けて粉砕する、という手がありますが)


インパクトドライバーを当てて、若干重量のあるハンマーでしばいたなら、そう苦労もなく外せることでしょう。
6
あとは逆の手順で取り付けです。

面倒は無いと思いますが、キャリパーのピストンを戻さないとブレーキパッドの装着がしにくい(&ローターの摩耗分もあるはずなので多分無理)と思いますのでソコ注意です。
パッド交換したことがない方が、イキナリこの作業に挑まれる事はないと思いますが、フロントキャリパーはピストン4つありますが、1個だけ戻そうとすると他のピストンがせり上がってくるので気を付けてくださいね。
7
で、タイヤ装着っと♪

完成~♪


意外と目立たない!?
8
で、近所のホームセンターに用事がありましたので軽く乗ってみましたが・・・・・アタリが・・・。(ーー;)ウーム


コレ、パッドも新調した方が良かったかなァ?しばらく様子見です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントキャリパーオーバーホール☆

難易度: ★★

ブレーキ、クラッチのフルード交換

難易度:

FD17インチローター導入

難易度: ★★

ABS削除とブレーキバランサー取り付け

難易度:

ブレーキパッド交換(141142km)

難易度: ★★

リアキャリパーオーバーホール☆

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 00:31:05
おぉ!ついに交換しましたか!

アタリがでたらもう一本・・・じゃなくて・・・
フィーリングが上がると良いですね♪

追加レポ楽しみにしてますよ~
コメントへの返答
2011/08/09 07:23:29
交換しましたよ~。

アタリが出たら・・・って、ウマイこと言いますね。Y/Fの暖簾分けして1年、だいぶウデが磨かれてきましたね。(笑いの)←ウレシクナイ


近々、タカタ行くんですが、それまでにきちんとナラシ終了しておかないと・・・。間に合うかな?ナラシの旅に行っちゃうか。

プロフィール

「おおっ!お金持ち!!」
何シテル?   12/08 19:44
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY』の申込みは、8月1日から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 21:24:18
モータースポーツ ジャパン 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 01:57:54
まぁ~あれだ・・・  ってなんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 23:46:10

お友達

よっしーと申します。

FC乗りだけでなく、車好きの方ならどなたでもお気軽に声を掛けてください!!
116 人のお友達がいます
seven.nanaseven.nana * 赤レン赤レン *
前期FC前期FC * a.katzea.katze *
にゃんこせぶんにゃんこせぶん TMsFCTMsFC

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる