• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gallerybobのブログ一覧

2013年03月15日 イイね!

550スパイダー乗りの皆様へ御質問

 皆様の所有されている550スパイダーについて御質問です。

私の車のテールレンズですが、ウインカーと別です。


ですが、ネットで色々見ていると、赤レンズだけの個体も結構見ます。
車検、どうされているのでしょうか?
ブレーキ、スモール、ウインカーのコンビランプって売っているのでしょうか?

もう一つ、写真はありませんが、私の車にはフロントフェンダーにサイドウインカーがついています。こちらも、付いていない個体がありますが、こちらの車検もどうなるのでしょうか??
Posted at 2013/03/15 23:25:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月14日 イイね!

悩めるパーツ選び ホイール編

 最近仕事から帰ると、毎晩明るくなるまでインターネットしています。

当然お調べ物は、550関連。。。奥深すぎて鬱です。。

パーツ悩みで、レーシングスクリーン関連は前回書いたので、今回はホイールとタイヤ関連。。。

現在、スペアタイヤに5.60-15というバイアスタイヤが積まれている。
恐らく、これが、ベックの基本サイズだと思う。(ここで違っていたら指摘してください。すべて御破算で研究し直しです。)
現状私の車についているのは15インチ5.5Jだと思われる。
タイヤは195/55/15のラジアルが4本現状ついている。

本物の550スパイダーは、16×3.25のホイールが入っているそうだ。
が、しかし。色々研究していると、ポルシェの歴史では1955年10月にロードホイールを16インチから15インチ変更している。
つまり、16インチと15インチの個体両方が存在すると言う事でしょう。

究極を目指すなら16インチ3.25Jの中古をシコシコと探す必要がある。
又は、ワーゲン用ホイールをNCで穴開ければ、かなりお安くそれっぽく出来ると思うのですが、タイヤはやっぱり自動車用だとバイアスになる。バイク用ならラジアルタイヤがあるけど、タイヤのエッジが丸いのでどんな乗り味になるのか想像不能、というか多分危ない。。
 それでも16インチを諦められない場合は、alloyreprica社で16インチ4.5Jなら造ってくれる。価格を問い合わせた所4本で4000ドルとの事。タイヤも175/60/16辺りが履けると思う。ベックの車体幅を考えても4.5Jは妥当かもしれない。
 でも。そこまでやって、いざクルマに装着すると収まらなかったり、収まってもフェンダー内で擦ったりするかもしれない。。。

そんなストレスを抱えるなら、15インチにしておいた方が、後々色々良いかもしれない。値段も安いしタイヤもまだ選べる。
15インチにするなら出来ればミシュランのXASを履かせたい。
15インチならホイールは4.5Jがいいのかな?細身にしたいので。
テクノマグネシオがなんとマグホイールを出しているのを見て結構惹かれるが、装着写真を見ると、マグホイールの為、結構厚みがありドラムスキンとのフィッティングが宜しくない。重ステに軽いホイールは極めて有効だし、期待していただけに落胆は大きかった。。
イギリスで異常に安い41ユーロ!のを見つけたが、恐らく中国製でしょう。危険なので却下。sieramadreのはブラジル製で100ドル位。これがコスパは高い。でも多分重い。。
KPZのホイールを探してレストアする方法が性能的には良いと思うが、幾らするのやら、、、。

16インチ、15インチ、レプリカホイール、本物。。。鬱だ!!

ホイールを変える=五穴化なのですが、5穴化に関しては、必要なパーツが多く。結構ハードルが高いと感じますが、これは乗り越えなくてはならないと思うのでシコシコ頑張ろうと思います。
とにもかくにもまず必要なリアアクスル、、、先日、ヤフオクにリアアクスルが出てましたが、チョイとここんところ入り用が多く手が出なかった。。。。山荘管理人さんがゲットしたようです。良かったぁ。おめでとうございます!みん友同士で競ってもしょうがないですからね。
私はスクリーン周りと、ハンドル周りが終わったら手に入れようかなと思う。。このクルマは会社経費ではなくお小遣いで弄っているのでなかなか大変だ。でも、予算があるからこそ、あれこれ考えられて楽しいのかもしれません。

その前に一度KEIKIさんのスクリーンを見に行きたいです。

パーツ選びの旅は続く。。。。

Posted at 2013/03/14 02:33:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月09日 イイね!

男の夜遊び

男の夜遊び


この時間は大体私の自由時間ですが、その時間は最近ではポルシェ550スパイダーの研究、そしてベックのパーツ探しの時間になっている。
 ちょうど時差的に、アメリカだと営業中なので、都合が良い。

さっき、DMAN550のDarioと電話で話し、その後カレラコーチワークスと、ファイバースティールのRussと、メールでやり取りした。

Russにスクリーンの写真をリクエストしたところ写真が送られてきたので、アップしときます。
コメントとして、ウチのは角を落としてあって、全部磨いてあるよ!
見た目が超かっこよくなるよ!俺が客の車いじるときに、最初に手をつけんのがスクリーンだっぺ!
との事でした。



 

カレラコーチワークスは写真をオンラインストアにアップしていただいた。(彼らのためだとも思うが)

Dario との会話では
スクリーンは自分のところで作っており、在庫はあとひとつで、それが売れたら増産するそうです。ベックを含め多数の会社のレプリカにつけたことがある。本物の550にもつけた実績がある。日本にも何人か客がいるよ。
との事だった。

悩むな。。。。
Posted at 2013/03/09 04:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月08日 イイね!

550スパイダー独り言

うちのベック君が予備検から帰ってきて、 ENGINEのガレージに収まった。
今日は先ほど9時頃に店を開けたのですが、温かい陽気だったので、近所をドライブしてきました。

ブレーキを踏むと左にチュッドーンとすっ飛んでいった現象は、やはりブレーキのOH でほぼ治り、チョットだけ姿勢を崩す程度になった。自分的にはこれでOK。タイヤも腐って汗かいているので、それも原因の一つだと思う。
タイヤサイズがやたらと太い195なので、変えるつもり。145SRか165SRにしようと思っている。5穴化のこともあるのでサイズは悩ましい・・・。

レーシングスクリーン化に向けて、車検はフロントウインドウ無しで通した。
ワイパーASSYも撤去し、右側サイドミラーもセンターミラーと兼ねることで無しで通した。準備としては第一関門通過です。

前回、やらかしたレギュラー給油事件は工場のご厚意でレギュラーガスを下取ってもらい、ハイオクに変えて貰った。その後、メインプラグコードの劣化があったので、交換し、調整して貰った所、見事に完治した。

ベックの街中での走りは、なかなか痛快だ。軽い車体、低いギヤ比、腐ったタイヤと相まって(そういうのは良くないが、、)ミッドシップらしい気持ちの良いドリフトがイージーに決まる。舐めてかかってきてた快音サウンドなクアトロポルテも大人しくなった。仕事中なので軽く油温が上がったぐらいで帰還した。

走ってみて、私のプラモデル計画の一つレーシングスクリーン化について、思い直すことがあった。当初はプレキシの上端が低ければ低い程格好いいと思っていたが、工事の多い都心の道では、飛び石が多く危険だと思った。
あまり乗るクルマではないが、クルマを販売する人間として、危険なのは性に合わない。クルマはやはり走ってなんぼだし、運転する人間の安全は重要だ。
極端に低い物を求めるのはやめようと思う。ファイバースティール社のプレキシが妙に背が高いのも、その経験を踏まえてのものかもしれない。
現在、私が採用を検討しているプレキシシールドは3社。
1,ファイバースティール
2,DMAN550(Jaeさんによるとビンテージ製では?との事)
3,カレラコーチワークス
だが、ファイバースティール以外、全社問い合わせに対するレスが遅い。。
悩ましい日々が続く。。。

もう一つ気付いたことは、このクルマは皆様の指摘通り、夏の渋滞は得意ではないと思われる。エンジングリルの前方カウルが妙に熱い。ここにはいずれエアインレットを付けてもいいかもしれない。今のところDMAN550で売っているものが候補。

まず第一歩の車検は終わったので、次はナンバー取得です。
珍しく希望ナンバーにした。番号は8番。

それにしても、集める必要があるパーツが多い。
そして適合が良く判らない。。。。
ハンドルもシフトも5穴化に関してもまだまだ手付かずだ。。

でもベックには、散々沢山のクルマに乗り、生業にまでしている者の心を掴む魅力がある。それは、適合の難しさだったり、歴史的研究をしながら、クルマを改善する難しさ。言うなれば、新しいクルマを造るような楽しさがある。それだけ完成度が高いとも言えるし、ちょっとした隙もある。そこが魅力なんだろうと思った。

PCが新しくなり写真がアップしやすくなったんですが、カメラを忘れました。。。。






Posted at 2013/03/08 23:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

で、おもちゃゲットしました。

 長年?欲しかったヤツが遂にENGINEに収まりました。
可愛すぎてヤバイ!!550スパイダー(ベックです)
ご存じの方も多いと思いますが、ヤフオクに出てたアレです。


そして、仮ナンバーがメチャクチャ似合ってる!!(ちゃんと車検取ります)
でもドアキャッチが取れて、それに気付かずドアを閉めました所、、、
ガリ!!!!!!板金決定。。。

Jaeさんから紹介していただいた工場の社長とも連絡が取れ、近々入庫させる予定。

早速、ガソリン入れに行こうと、スタンドに向かいました所、2個目の信号でガス欠。。。。10L持ってきて貰い、スタンドでも26L給油。36Lしか入らないのか??こんなモノかな??ガソリンメーターは満タン振り切ってました。。。昨日までは正常だったんですが。。。

ガソリンもアメリカ製だからと思いまして、レギュラー入れちゃいました。。
すると、帰り道で全開するとノッキングしとるぞぉ?後ろ見ると軽く白煙が。。あれ、ハイオク仕様??まさか。。
要キャブ調整かな。

全般的な程度としては良いと思う。

いじりたい所はもう既にある。。
どこからやろうかな。。
とりあえずやりたい事をまとめてみた。
1,ハンドル交換 錆びてるしかっこ悪いので。ナルディが良いな。
  ボスどうすんだろう??
2,5穴化。 お約束です。ディスクブレーキのままいきたい。
3,リアの車高ダウン
4,センターマフラー化
5,レーシングスクリーン 雨の日乗らないので。
6,内装の色替え 赤→タンが良いな。カーペットは撤去してシルバーに塗装
7,フェンダーミラー
8,バックミラー
9.リアのコンビランプ ウィンカー
10,エンブレム 大事大事。

何からやるべきか。。。

Posted at 2013/02/03 23:04:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「engineなう。今日は誰が来るんだろう?」
何シテル?   05/03 21:19
クルマと酒好きが高じて店まで始めてしまいました。宜しくお願いします。 車歴 イスズエルフ2t標準 MT 重ステ ダブルタイヤ サーブ900ターボカブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ENGINE 
カテゴリ:ENGINE web
2009/09/08 20:56:48
 
BAR ENGINE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/08 20:42:39
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A8 アウディ A8
ENGINEのハウスカー。 久々にお気に入りです♪ 次は新しいA8にしようなんんて、セル ...
キャデラック コンコース キャデラック コンコース
久々に愛してしまったクルマ。 これなら免許も安心。飛ばさなくてもイライラしない。エアコン ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
アウトバーンモーター物、品川33ナンバー。ワンオーナー。 撮影場所 南麻布 BAR E ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
プラモデル

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.