• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

たまにはみんカラの方も書いてみよう

たまにはみんカラの方も書いてみよう  すんごい久々にみんカラブログ書いてみます。
私の周辺の方はご存じだと思いますが、私、最近キャデラックというクルマに乗ってます。そして愛しています!!

このクルマ、すごく良いクルマなんです。

なーんだアメ車じゃねぇか?
と思っている皆様。
舐めちゃいけませんよ。

このクルマの設計思想を!

私、仕事柄、いろんなクルマに乗る機会があるので、安くてイカツイからなんて理由でアメ車を買うほど世間知らずでもありません。
去年、エコカー減税特需のせいで十数台もクルマを乗り継ぐ羽目になった私は、ある日、開眼したのです。

「クルマって、本人が乗って気持ち良ければいいや!」
もっと言うと、
クルマ好きとしては、軽自動車以外は全部好き。
そして、更に激しく言うと、
「どれでも良い!」
クルマ屋さんのお友達なら判ってくれると思う。。。

もうね。。。売れて、探して、直して、乗り換えて、売れて、、、というループに疲れてしまったんだよ。家庭的にも色々ございましてね。。。

じゃあ、そうそう売れないクルマ買おうと。
んでもって、基本どのクルマも好きな人なんだから、どうせなら人が乗ってみたいけど、買いたくないクルマが良かろうと。
でも、毎日仕事で使うから、実用性もある程度あるクルマで、
どうせなら安いのが良いな。。。

で、探してたら、昔、大学生の時に乗りたくて、試乗にまで行った、キャデラック君、しかもコンコースね。ありましたですよ。白に白内装が。
距離見たら、ビックリの17万8千キロですよ。そりゃ安いよ。。。
ワンオーナーでヤナセ整備ビッシリの記録簿つきだ!
サクッと財布の中にあったお金で買いましたよ。下手打ったらビンテージのワインより安いお値段だ!

乗ってみてビックリよ!
新車の時からやれてる様なクルマだから、18万キロでも新車の味だ!
すげぇ!!!アメ車すげぇええ!
いままで、ヨーロッパのクルマ達に家一軒建つ位突っ込んできたのは、いったい何だったんだ???

あ、勘違いしないでくださいね。これは実用車としての観点からのお話しですからね。

にしても、コンコース。
味付けを全て、コンフォートの方向に振っているので、設計思想が一貫してます。快適性とスポーティーさの両立なんて、ケチな事一切してません。完全無視。スピンしちゃ危ないからと、室内広くなるから、FF駆動。
そのフロントに重たいV8エンジン。つまり駆動輪の上に重量物。
結果、直進安定性はベンツのSより良いです。しかも、理論的、根本的にトラクションが良いのでタイヤが減っても大丈夫。
足回りはご期待通りに船なので、飛ばす気に全くなりません。
ポルシェで300近くだしていた私が言うのですから本当です。
充分なトルク感でシュルシュル走りますです。
結果、アクセル踏まなくても街中の流れはリードできますから燃費がよい!
街乗りで大人しく走ってリッター7キロ。パカパカ踏んでも5.5キロ!高速で流れに乗って走れば11キロ!!リミッター当てっぱなしでも8キロ以上!!

ノーススターは偉大だ。壊れる兆候が全くない。というか、
全体的にゆるいので、ヨーロッパのクルマの様に、どっかが少しでも調子悪いと、気になるという事が絶対にない。そこに、メチャ頭の良いコンピューターで制御しているから、機械としての安定感がある。
ノーススターはいろんな事を総合制御しているので、弄っちゃダメだけど、ノーマルなら本当にフレンドリーだ。愛がある。もうエアコンとか最高。
チョット親切すぎてウザイ時もあるけど、扱い方が判れば、というか、俺は何もさわんね!全部やってもらうんだ!と言う気持ちになれば、本当に最高!楽ちん!!

消耗品の交換にヤナセに行くと、昔では考えられない位、対応が良く、しかも、値段も普通。(安くはないよね。時間工賃12000円だから)

悪い所もありますよ。そりゃクルマですから。
思ったよりまがん無いとか、思ったよりとまんないとかね。。
でも、それもコンフォートという筋道通した設計思想によるモノだと、アホでも理解できます。それにあった運転をすれば良いだけです。

唯一変えようと思っているのは、ヘッドライトぐらい。
暗いんですよ。マジで。都心では気になりませんが、別荘行った時なんか、ヤバイです。これは、緊急にHidにしちゃいます。

じゃあ、何故こんな良いクルマが売れないのか?
アメ車だからという理由以外に。

それは簡単。5330mmという長さですよ。
タワーパーキングに入りません。

が、なんと、5300mmまで入るパーキングなら、

入ります!!(チョットコツがいるけど)

安くて、快適で燃費良くて、免許も安全。しかも駐車場に入る。
おお!!これは最高のクルマじゃないか!!
という事で、明日もヤナセに行きます。(プラグコードが入荷するので)


































ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/25 01:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

のんびりいこうと思う…ゆずさんと富 ...
28mikanさん

久しぶりの車いじりです。
2TG怪さん

禁断症状
ヨコヨコさん

ボディコーティングすると氷がつきや ...
marveric740さん

可愛い車にゃ旅もサセロ‼️
Wing@翼さん

★1年間車道楽を楽しめたことに感謝 ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2011/02/27 09:23:17
お久しぶりです!

アメ車は、要点だけ改善しておけば、
永く乗れるんですよね。

最近また、アメ車に乗りたいと思ってます(笑)
コメントへの返答
2011/02/28 02:05:39
どうもご無沙汰でーす。
アメ車は本当に効率的に出来ていると思います。必要な所にだけお金が掛かっていルと思います。
今度見に来てください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「engineなう。今日は誰が来るんだろう?」
何シテル?   05/03 21:19
クルマと酒好きが高じて店まで始めてしまいました。宜しくお願いします。 車歴 イスズエルフ2t標準 MT 重ステ ダブルタイヤ サーブ900ターボカブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENGINE 
カテゴリ:ENGINE web
2009/09/08 20:56:48
 
BAR ENGINE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/08 20:42:39
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A8 アウディ A8
ENGINEのハウスカー。 久々にお気に入りです♪ 次は新しいA8にしようなんんて、セル ...
キャデラック コンコース キャデラック コンコース
久々に愛してしまったクルマ。 これなら免許も安心。飛ばさなくてもイライラしない。エアコン ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
アウトバーンモーター物、品川33ナンバー。ワンオーナー。 撮影場所 南麻布 BAR E ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
プラモデル

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.