• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミョンボの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年12月4日

ブレンボキャリパーのネジ山修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
インプのブレンボキャリパーの下側のネジ山がボルトを外そうとしたときにほぼなくなってしまったので、いい修理方法はないかと探していたところこれに行きつきました。

リコイルキット パイロットタップ付き 12×1.5

僕はファクトリーギアで買いましたが、アマゾンなんかでも売ってます。
2
実際の作業中は必至だったのでありません(笑)
右の下側ボルトが折れたので…(;´∀`)

ボルトが取れたらこのパイロットタップでもともとあるネジ山を利用し、穴を拡げつつリコイルインサート用のネジ山を切って行きます。
この時に穴をまっすぐ開けるように注意しておかないとすぐに傾きます。

このキットは他にもドリルが付いたバージョンのもありますが、このタップ付きの方が作業的にも効率がイイと思ったからです。

実際、やってみると相手がアルミなのでそこまでの力は必要とせずブレーキホースを外さなくてもそのまま切って行けますけど、このセットに入っているタップを回すハンドルがプラスチックなのでいくらアルミでも回す力でソッコー壊れます(泣)
1回、力かけたら壊れましたwww
なのでやるときは本物のタップを回すハンドルを用意した方がいいです。
3
次に、タップで一回り大きく開けたネジ山にこのリコイルインサートをキットに付属の工具で挿入していきます。

これに力は必要なく、最初だけグッと押し込み気味に回しこんでやると後はスルスルと入って行きます。

最後に真ん中に飛び出た部分をこれまた付属の工具で折ってやれば後は抜けてこなくなります。
4
写真ではちょっとボケててわかりにくいですが、インサートを挿入した後のモノです。
ちょうどいい具合にインサートが挿入できました。

これであとはハブにキャリパーを組んでボルトで締めれば完了です。
この時の締め具合ですけど、体感ではありますがけっこうな力で締まってくれたのでなかなかの強度はあるようです!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ENDLESSブレーキローター&パッド交換

難易度:

備忘録 ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

リアブレーキ交換

難易度:

フロントブレーキ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NAKUさん<リフレッシュしに出るのかもしれませんwww」
何シテル?   02/07 18:42
水樹奈々をこよなく愛するしがないVAB乗りです。 たまにサーキットやジムカーナ走ったりしてます。 拙い駄文でブログを書いてますが、よろしくお願いしますm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタイルシート弄り 背景の透過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/03 01:16:08
フジツボ 
カテゴリ:クルマ
2011/09/14 23:29:06
 
RESPO 
カテゴリ:クルマ
2011/08/21 23:42:13
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
久々に乗りたいと思える車が出てきたので鷹目インプから乗り換え。 STIグレードでオール ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤車 足回りも良くなって乗り心地も良く、燃費が良い。 スマホのアプリでリモートスター ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB F型に惚れ込んで中古で2年落ちを購入!! 鷹目の精悍な顔つきがたまらなく好きで ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP15がマフラー折れたり距離がかさんできたりと、けっこうこたってきたので代替!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation