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2017年03月05日 イイね!
エア抜きと・・・今日は、ピースケさんに手伝ってもらってクラッチラインのエア抜きをしました。
しかーし、これと言って大したエアの混入もなく・・・
まあ、若干取れたかな~?程度・・・
フルードを交換してみて初めて汚れてることに気付くと言う・・・

交換前


交換後

まあ大した汚れではないが、水分は吸っていたのかな~?
クラッチの切れ不良は、これでしばらく様子見ることにします。


ついでに、ブレーキのエア抜きも久しぶりに!
コッチは、左後ろと右前からイイ感じのエアが抜けました。
とは言え、ブレーキのタッチまでは変化なしです。



と、適当にエア抜きを終わらせて久しぶりのミッション。

メインシャフトのみプレスで分解。
5速カラーとメインベアリングだけは取れたけど、
3速までが抜けない・・・
何やっても抜けない・・・
8トンも掛けてるのに抜けない・・・・・
恐いから諦めて、ガチャガチャいじってたら気付きました。
4速側ハブにスナップリングが・・・(爆)

やるな~スズキッ!

そりゃあ、抜けませんよね~
とても勉強になりました。

これからは、プレス掛ける前によく確認します。
Posted at 2017/03/05 19:15:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月26日 イイね!
EVC設定の為の走行EVCの設定とログ取そしてノックメーターの確認の為
前回1月と同じASLに行って来ました。

朝、付近に近づくにつれウェット路面に・・・・・?
到着して愕然???
コース上もかな~りウェット路面!

普段の練習ならなんてことないのですが、今日の目的はEVCの設定・・・
せっかく来たのだし、午前中で帰るつもりでしたが、予定変更して
午後から走ることにしました。

まあ、朝ちょっと寝坊して1時間以上遅くなってしまったので
ちょうどいい!と言うことで・・・

近所のコンビニや道の駅で適当に暇潰して、
10時半過ぎに再びASLへ!
見たら、すでにドライ路面に・・・


ゆっくり準備出来ました。

今回は、EVCの設定メインなのでタイムや走りの内容はあまりってか、
ほとんど考えていませんと、言い訳しておきます(笑)

ちなみに、走行中ノックメーターLEDの点灯は、
まったく気付くことが出来ませんでした。


そして早速1本目。


結構控えめな設定でしたが、2回ほどノックブザーが鳴りました。
動画で確認すると80%(黄色通り越して赤LED1個)一瞬ですが点きましたね。

このノックメーターですが、LEDの下に0~100%と
目盛があったのですね~
今気付きました(笑)

んで2本目は、1本目と同じEVCの設定で、
ウォータースプレー(WS)AUTOボタンONで走りました。



いきなりシフトダウンのハズがアップになってたりしますが、
そこは気にしないでください。

NAOさんのと同じようにノックブザーは鳴りませんでした。


んで、ちょっと高めの設定を(WS)-ONで試しましたが、やはり
ノックブザーは鳴りませんでした。
が、動画で確認すると、鳴らないまでもLEDの点灯はしておりました。
黄色2~3個までって感じでしょうか?

なんとなくですが、黄色4個か赤の点灯でブザーが鳴りだす設定な感じがします。
しかしこの日は、最初の1本目以外まったくブザーが鳴らなくなってしまった。
最後に1本目と同じ設定で、(WS)-OFFで走行してみましたが、
どーゆーことだかブザーは鳴りません!?
ECUが、なにか学習した?
もうおじさんは?????がいっぱいです!



とりあえず、この日のベストが7本目
と言っても前回のベストよりコンマ4秒ほど遅かったです。
何しろ最初のトップスピードが5km/h近く遅い!
最初の設定と言うこともあって、かな~り下げ下げな設定だったからか・・・?

と同時に、ちょっと問題発生!
どうも、シフトダウン時にギア鳴りがするようになってしまい、
原因をあれこれ考えて・・・

とりあえず7本目の動画。


なんとなくクラッチが切れ不良起こしてる様な感じ。
クラッチフルードが、若干増えてる(UPレベルの上に油面)のも気になる。
ディスクが減るにしてもまだ早いし・・・
そー言えばクラッチ交換後ミートポイントが変わって
以前より近くなった。
先日調整したが、まだ以前より近い。
シフトアップ時はいいのだが、ことシフトダウン時は、
ついつい癖が出るもの。

んで、そこによ~く注意しながら走ったら、ギア鳴りしない。
んで今日、ミートポイントを再調整。
クラッチフルードの量、昨日より少ない(UPレベルぴったり)
イイ感じだが、もうひと詰めしたい。
と、しつこく再調整・・・
エンジンかなり暖まって来た。
フルードの量確認・・・・・増えてる!

はい!
エア噛んでますね!

クラッチラインのエア噛みの影響ってあまり気にしたこと無かったのですが、
たぶん間違いなさそうです。

ちょっとピンボケですんませんが・・・
冷間時


暖機後又は、高温時


一人じゃ出来ないので後回ししておりましたわい!
結局、EVCの設定はいまいち進まなかった・・・・(汗)

Posted at 2017/02/26 21:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年02月18日 イイね!
ノックメーター移設(見~え~た~!)NAOさんの情報により、
ノックメーターの撮影をする為
カメラの位置を変更することにしたのですが、
どうしてもいい位置が無い・・・・・・

前回までのカメラ位置


位置が近すぎるのでピンボケでしたが、
針の動きと指してる所は分かるのでこれはこれで良かったのですが・・・
ついでにEVC等も撮れるといいのにな~・・・などと考えて、
カメラは、こんなところに移設


そしてコラム上に設置してあった、


ノックメーターはダッシュ(メーターフード)上に移設。


ノックセンサー線がECU付近で束ねられていたので、
ちょっと手間かかりましたが、配線を延長してEVCの隣に設置。
メータフードの上がゴテゴテでにぎやかになりましたが、
視認性は抜群ですね。


これでどうにかカメラで写す事が出来そうです。


試しに近所を試走・・・


うぉぉぉぉ~~~!!
見えた~!

視認性が良くなって、走行中肉眼でも確認することが出来ました。
ってか、7千より上の高回転域で緑LED1つ~2つ点灯してましたww


コラム上という設置場所が悪く、視認性がよくなかったのですな~

まったく点灯を確認することが出来なかったノックメーターのLEDでしたが、
メータフード上に移設したら、難なく確認することが出来ました!

ってことは・・・・
やはりNAOさんとこと同じように、
ブザーが鳴ってる時は、黄色3つ以上の時ってことが濃厚ですな~!


次はジムカーナで検証してみます。
Posted at 2017/02/18 18:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月14日 イイね!
kPa-kgf/cm²早見表ブースト補正マップの考察中・・・・
どうしてもkPaの単位がシックリこないので・・・

早見表作っちゃいましたww

やっぱりkgf/cm²の方がシックリきますね!
Posted at 2017/02/14 23:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月12日 イイね!
EVC設定
シール貼ったらHKSだけとれた・・・
どこ行った?


昨日ちょこっと走行してみたら、
現在3個あるブースト計とEVCのブースト値に
(EVC側がちょこっと低くなる)ズレがあったので
ちょこっと配管見直し・・・


EVCだけインマニ→燃圧レギュ間から取るようにして、
残りはインマニ→絶対圧センサー間からに変更。

結構EVCは敏感なのね!?
そしたら、どっちの数値もぴったしになりました。
EVCで100kPa掛かったら、0.98kgf/cm²でピークホールドって感じです。

んで、EVC設定がてらにFSWまで行って来ました。

道中、東名にてちょこちょこEVCの設定変えながらログ取り・・・
4速、5速でのブーストの掛かり方にビックリ!
140kPaとか・・・ ヤバいって!
1,2速ではあまり設定値に近い数値が出ていなかったので、
油断していました。




とりあえず、家に帰ってからログ見てもう一度マップ練り直します。
高回転時のブースト抑制の為・・・のハズが、ブーストアップになるとは・・・

ただやはり、ジムカーナで使う設定は、
ジムカーナで出さないと何とも言えませんですな~

昨日までは、初めて使うEVCが、
想像の域を出ない中での妄想でしたが、実際に走って使ってみて
なんとなく掴めてきた気がします。
まあこれは追々・・・・


ちょうど11時過ぎた頃FSWに着きました。
ヘアピンの内側にあるパーキングにボロハチ号を停めて
トンネル潜って反対側からヘアピンで観戦!
お友達のNAOさん元気よく走っています!
スマホのカメラなのでチッサ!いですが、お許しを・・・




動画も撮りましたが、ちっさ過ぎるのと手振れが酷いので割愛。

パドックではyossy@22Bさんともバッタリ!
その後、サントリーコーナー(今は違う呼び名?)に場所変えて観戦。





走行を終えたNAOさんと楽しく駄弁り、道が混まないうちに帰りました。

その帰り道、走行中にキリ番が・・・・



ようやく止まれたのが7kmオーバー・・・・・残念!
今年で成人式を迎えるボロハチ号ですが、
順調に(年3千km)距離を延ばしております・・・(笑)

Posted at 2017/02/12 18:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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「@yui108 ホントだw!」
何シテル?   03/18 12:28
新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
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