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GCボロハチのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

しばらくぶりのジムカーナに行って来た

しばらくぶりのジムカーナに行って来た
土曜日、久しぶりにASLフリーに行って来ました。

車検が終わって、アライメントも取り直して
何となくホッとしてたら、気付けばもう半年近く走ってません。
洗車すらしていません!



まあ、今年から県戦等でR1Rが使えなくなってしまったこともあり、
出ようにも出れる所がなくなってしまったので、
イマイチ気持ちも盛り上がらずモヤモヤしております。

いっそクルマごと変えようかな?とも思いましたが、
予算的に今より楽しい車はムリかな?・・・と、諦めモード・・・

タイヤが無くなるまではしばらく練習のみで・・・・・

EVCの設定は、なんとなく終わっていましたが、
気温が低くなってきたせいなのか?今日の1本目は
ノックブザー鳴りまくり!!

今までで一番鳴っていたかも?
前回の時は、130kPaまで上げても水吹いていれば鳴らなかったのに・・・

水吹いててもダメなときはダメですね!

そんな1本目(EVC設定値、最大125kPa)



2速全開6500rpm前後で必ず鳴る感じです。

同じ1本目の外から
スタート直後、何やら煙り吹きましたね!!
なんとなくですが、この煙り吹いている時に
ノックブザーが鳴ってる様にも思えるな!?


で、最大設定値を5kPaずつ下げてって、結局10kPa下げた所で鳴らなくなった。
タイム的にもさほど変わりは無かったのですが、体感的にはちょっと物足りない感じですかね~

3本目(EVC設定値、最大115kPa)


今日は結構な台数がいたせいもあり走行4本で終了。
今の体力的には、これくらいがちょうどいいかも(笑)

そして日曜日、ようやく洗車しました。
年内、あと一回位は走りたいですな~~
Posted at 2017/11/27 18:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

地味~にキツイ、アライメント調整

地味~にキツイ、アライメント調整先週、消化していなかった年休にアライメント調整しました。
考えるだけでも、体力消耗しそうだな~とは思っていましたが、
それ以上だったかもしれない・・・・・
3日ほど筋肉痛に苦しみました。
歳のせいかもしれませんが・・・・・

体力に自信のある方は、ぜひトライしてみてください!

DIYアライメント調整

Posted at 2017/09/23 20:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年09月10日 イイね!

車検完了

車検完了
土日を3回使ってようやく車検が終わりました。


いや~、今回はマイッタマイッタ!

GS車検の罠にドハマりしてしまいました。


教訓その1
GS車検の場合、そこのSSで検査する場合は、
その場の事前点検で問題無ければ大丈夫ですが、
他のSSの指定工場に出す場合は要注意!
事前点検するスタッフと、実際に車検点検するスタッフが違うので、
事前点検ではOKと出ていても、車検検査でNGとなる場合がある。

教訓その2
車高は、10cm以上ないとNGとなるケースがある。
エンジンルームには、純正品以外の部品を付けていると
NGとなる場合がある。
室内もバケットシートなどが、NGとなることがある。


まあ、手間かかりすぎるので、もう2度とGS車検の世話になることは無いでしょう~!?

んで今日、上げる必要もなかった車高を元に戻しました。
が!?
なぜか元に戻らんぞい!

今回の車高上げで、2.5cmほど上げたのですが、
元々フロントは、バネの自由長の位置が定位置でしたので
プリロード0でしたが、
2.5cm上げた分、プリロード掛かっていた為か?
4mmほど縮んでしまった模様・・・・・
元の位置にすると、バネが遊んじゃう~
仕方ないので、フロントは車高4mmUP!

リアはヘルパーがあるので、その範囲内だった為変化なしで、
現状復帰出来ました。

ついでに、アライメント計測。
トータルトーですが、
 フロント OUT+8mm
  リア  OUT+9mm   
両方ともトーアウトでした。


これは後日修正しないといかんな~・・・・
出来ればフロントは、トー0にしたい・・・・

そー言えば、車検のシール貼る時に気付きましたが、
シール変わったのですね!

ちょっとデカくなった!
Posted at 2017/09/10 16:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年09月03日 イイね!

今度こそ車検入れ!

今度こそ車検入れ!GS再車検入れてきました!

しかーし!


12時に入れて、14時頃電話!
今回は流石に早いな!?



「エンジンルームにある社外品おもにブローバイキャッチタンク等
(社外と言うよりは自作品だけどな)は、

強度証明が出来ないのでNG!
フルバケットも同じ理由でNG!etc,etc~」


だそうです・・・・
様は、エンジンルームにある社外品はすべてNGの様です。


なんじゃそりゃ~~~



前回入れた時だって見てんだろwww?
なんで車高だけしか言わないんだよwwwwww!
なにを言っても「すいません」「すいません」の一点張り!
あまりにも頭に来たので、文句言うだけ言って
自賠責も何もかもキャンセルしました。
出来ないなら、出来ないと最初に言えないもんかね~?

とりあえず、まだ時間的にいつものオートが間に合うので、
ソッコー引き取りに行って、いつものオートに車検入れてきました。

そこのオヤジとの会話
オヤジ
「ボロハチさん全然走らないんだね~」


「いや~ジムカーナにしか使ってないもんで~」

オヤジ
「一通り見たんだけど、今回車検に関係するところでダメな所は特にありませんね~」
「まあ、整備の方はこれからも頑張ってやってください・・・・」

ですと・・・・

こんなにも違うモノなのか・・・・?
浮気はいかんと言う事なのか・・・?

いや~
今回は、いろいろ勉強させていただきましたわ~

車高上げ損でしたけどね!
Posted at 2017/09/03 18:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年09月02日 イイね!

仮アラ!と、ワイヤーユニット交換

仮アラ!と、ワイヤーユニット交換仮のアライメントで
仮アラ!です。


さて、先週車高が不合格だったボロハチ号。
車高は2.5cm上げましたが、サイドスリップ的に
仮にでもアライメントを調整しておこうと言うことで・・・


現状のトータルトーは、若干トーアウト方向に+5mmでした。

これをトーゼロにするには・・・・?


キャンバーをちょこっと起こします。



目一杯ネガティブにしていたのを、5目盛起こしました。
もちろんフェンダーからハミ出さない程度に・・・

これで計測・・・・


気持ちトーインになりましたが、まあこんなもんなら問題ないでしょうかね?
トーイン 0.1度


これで再車検に臨みます!
月曜日に結果が分かるのですが、
また不合格だと、金曜日に車検が切れるので
しばらく検切れ不動車です(汗)


さて、先日電動スライドドアを応急的に直したゲタ車ボクシー号。

念のため、某オクにて中古のモーター付ワイヤーユニットを購入。

届いたユニットを観察していたところ、ワイヤーの動きがスムーズ!
それと比べて、今のドアは、電動では普通っぽく動くものの、
手動ではえらく重い事に気付く。

たぶん根本的な原因は解消していないと判断。
交換することにしました。

スライドドアの内装外すのはメチャ面倒臭!
ワイヤーユニット外す時は、ドア閉めた状態でしか出来ないので、
シートまで外さなければ作業出来んぞい!


面倒だけど頑張りました。(涙)


交換して終了~


外したモーター付ワイヤーユニット

青○の所を引っこ抜くのに手こずりましたが、
どうにか出来ました。

んで、黄○のところを分解して原因究明したら・・・・
ワイヤーの被覆が剥けて詰まってました!
写真撮るの忘れた(汗)

剥けた被覆を綺麗に取り去れば再利用できると思いましたが、
赤○の部分にも剥けてクチャクチャになった被覆が詰まっており
更に、クチャクチャになった被覆が
ワイヤー内のナイロンまで引っ張り出した状態になっていて
これもクチャクチャ状態。
結果これが抵抗になって重くなっていたことが判明。

残念なことに、赤○の所はハメ殺しになっているので、
分解再利用は断念!
次回また壊れた時は、ワイヤーユニットだけは
新品に交換することにしました。

今回交換したユニットのワイヤーは
被覆がまだある状態なのですが、
ところどころヒビ割れしているので
近いうちにまた再発する可能性は大ですな!


Posted at 2017/09/02 20:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
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