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2017年01月09日 イイね!
【ブーストログ】過給圧管理はじめました!昨年、手持ちのパーツを処分しようと、
結局使っていないフロントパイプを売却しようかと思い
売却前に梱包していたら、
排気温度センサーがジャマだったので、
取り外そうとしてドツボにはまりまして・・・

取れない!
取れない!


完全に固着していたみたい・・・


最終的には、切り落としてセンサー穴開けなおして・・・・
ひと苦労どころじゃなく、2,3苦労しているうちに
使ってみたくなりました

とわ言え、マフラー交換しただけでもブースト上がってしまう
ボロハチ号に、さらなるブーストアップは恐すぎるww

ってことで、EVCでも付けてけてみようかと、
いろいろ物色していいな~と思ったのが「HKS EVC-6 IR 2.4」

でも、お高い・・・・・
予算足りない・・・・・(涙)

お年玉ためて一気に買いたいところですが、
もらうどころか、出すばっかり・・・・

しかたなく少ないお小遣いためて、あともう少し・・・・

で、その間に出来ることはしておこう!

ってことで、現状記録。
連成計付けていても、ジムカーナで走ってると
ほとんど見る暇がありません。

で、自作オイルセパレーターの撮影でも活躍したドラレコの
サブカメラを使って記録してみました。




結果!
この動画では2回ノックブザーが鳴っているのですが、
どちらもフルブースト時の直後に鳴っております。

この走行以外のノックブザーが鳴っている所も、
やはり皆フルブースト時でした。


・・・・ってことは?
やっぱりノッキングしてるみたいですね。
ホンの僅かですが・・・
LEDのランプが点くまではノックしてない様ですが、
ノッキングを検出してのノックブザー音・・・

可能性が高くなってきました。



Posted at 2017/01/09 20:25:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年01月08日 イイね!
2017年初走り遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

しばらく冬眠しておりましたが、意外と早く目覚めれました。

と言うのも、気になり出した事がありまして・・・・

その前準備と、
ASLのポイントカードの有効期限がぎりぎりだった事に気付いたのと、
2017年の初走りを 兼ねまして行って来ました。

午後から雨の予報があったからか、台数少な目(7台)で
お腹一杯、低温ドライ路面を10本走れました。

例のごとく最初の1本目は、走行後 息が「ゼエゼエ!」上がって
おりましたが、走行を重ねるにつれてちょっとだけ納まりました。

ハンドル回す腕の乳酸が、
自分の歳を感じさせてくれますね~

タイムは置いといて、とりあえず無事
壊れず楽しく走ることが出来ました!



ちなみに、純正マフラーに変えてから、
あまり聞かなくなったノックブザーでしたが、
RM-01に変えた途端、走るごとにほぼ毎回鳴っておりました。
MAXブーストも1.16kだったのが1.25kまで上がっちゃいました。

そこで今まで全くやってなかったブースト管理始めました!
つっても、まだ予算が無いので・・・
とりあえず、走行中ほとんど見ることが出来ない
連成計のログ取りから・・・・
Posted at 2017/01/09 00:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月22日 イイね!
仕上げと言っても、クラッチのミートポイントの調整だけ・・・
いつもの感じになりました。

んで、ホイール洗って交換して、
クルマ洗ってカバーして・・・・

しばらく冬眠・・・・かな?

Posted at 2016/10/22 20:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月16日 イイね!
インタークーラーの中の様子他今日も体痛いです!

フロントパイプやセンターパイプを外していたついでに
マフラーを交換することにしておりましたので、
3年以上ブルーシートに包んで寝かせていたRM01と
純正マフラーを交換。


ブローバイセパレーターを取付けてから、初めて外した
インタークーラーの中も観察。



ほんのりオイリー!



まあ、これくらいは溜まりますかね?
撮影してて、あんだけドバドバ出ていたオイルでしたが、
そこそこ役目は果たしているようで、作った甲斐がありました。

お約束の遮熱板取付けにてこずりながら、どうにか3日目で
完成いたしました。

んで、ちょこっと試走。
オイルは、40L使ったスノコの75w-120から、
匠の75w-90にグレードダウン!
色が透明でちょっと焦りましたが、冷間時のギアの入りはスムーズ、
高温時がどうなるのかちょっと気になるところ・・・

クラッチは、ミートポイントが今までよりちょっと奥になってしまったので
次回にでも調整しないと・・・
ただ、半クラは前よりスムーズで、
何よりなんだか軽快な動きになった?
マフラー変えたせいなのか?
走りだしの低速域が元気がイイ!
もちろん高速域もですが・・・
なぜだ?


まあ、とりあえず完成。
おっさん一人の作業でしたので、クラッチ交換だけで
3日も掛かってしまいました。
おかげで体はボロボロ・・・
回復には1週間以上かかりそうっす・・・(涙)
Posted at 2016/10/16 18:02:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月15日 イイね!
クラッチ交換外したクラッチ・・・・
あんまり減ってない?
気になったのでちょっと観察。

ディスクは前回7ミリだったのが、1ミリ減って6ミリ。
カバーディスク面にクラック!




中古で買った同じメタルクラッチ。
残り厚7ミリ。
コッチも、ディスク面に小さめのクラックがあるけど・・・
気にしない気にしない。

外したのと比較。
カバーがヘタって来てるのか?
出っ張り具合が2ミリ近く違う。
もうちょっと使えそうだったけど、
もう終わりですなこのディスク&カバー。




今度交換する時は、ちゃんと新品入れたいな~


で、とりあえず組み上げ

フロントデフのイニシャルが、大して低下していなかったので
今回は、ミッションは割らずに終了w。


で、ミッション連結。
チマチマ元に戻します。
頑張れば、明日には完成するけど・・・・・
今日もちかれたな~


Posted at 2016/10/15 23:17:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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「[整備] #PCX リアタイヤ交換 4回目 http://minkara.carview.co.jp/userid/597428/car/714582/4070579/note.aspx
何シテル?   01/14 19:17
新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
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