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2017年02月18日 イイね!
ノックメーター移設(見~え~た~!)NAOさんの情報により、
ノックメーターの撮影をする為
カメラの位置を変更することにしたのですが、
どうしてもいい位置が無い・・・・・・

前回までのカメラ位置


位置が近すぎるのでピンボケでしたが、
針の動きと指してる所は分かるのでこれはこれで良かったのですが・・・
ついでにEVC等も撮れるといいのにな~・・・などと考えて、
カメラは、こんなところに移設


そしてコラム上に設置してあった、


ノックメーターはダッシュ(メーターフード)上に移設。


ノックセンサー線がECU付近で束ねられていたので、
ちょっと手間かかりましたが、配線を延長してEVCの隣に設置。
メータフードの上がゴテゴテでにぎやかになりましたが、
視認性は抜群ですね。


これでどうにかカメラで写す事が出来そうです。


試しに近所を試走・・・


うぉぉぉぉ~~~!!
見えた~!

視認性が良くなって、走行中肉眼でも確認することが出来ました。
ってか、7千より上の高回転域で緑LED1つ~2つ点灯してましたww


コラム上という設置場所が悪く、視認性がよくなかったのですな~

まったく点灯を確認することが出来なかったノックメーターのLEDでしたが、
メータフード上に移設したら、難なく確認することが出来ました!

ってことは・・・・
やはりNAOさんとこと同じように、
ブザーが鳴ってる時は、黄色3つ以上の時ってことが濃厚ですな~!


次はジムカーナで検証してみます。
Posted at 2017/02/18 18:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月14日 イイね!
kPa-kgf/cm²早見表ブースト補正マップの考察中・・・・
どうしてもkPaの単位がシックリこないので・・・

早見表作っちゃいましたww

やっぱりkgf/cm²の方がシックリきますね!
Posted at 2017/02/14 23:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月12日 イイね!
EVC設定
シール貼ったらHKSだけとれた・・・
どこ行った?


昨日ちょこっと走行してみたら、
現在3個あるブースト計とEVCのブースト値に
(EVC側がちょこっと低くなる)ズレがあったので
ちょこっと配管見直し・・・


EVCだけインマニ→燃圧レギュ間から取るようにして、
残りはインマニ→絶対圧センサー間からに変更。

結構EVCは敏感なのね!?
そしたら、どっちの数値もぴったしになりました。
EVCで100kPa掛かったら、0.98kgf/cm²でピークホールドって感じです。

んで、EVC設定がてらにFSWまで行って来ました。

道中、東名にてちょこちょこEVCの設定変えながらログ取り・・・
4速、5速でのブーストの掛かり方にビックリ!
140kPaとか・・・ ヤバいって!
1,2速ではあまり設定値に近い数値が出ていなかったので、
油断していました。




とりあえず、家に帰ってからログ見てもう一度マップ練り直します。
高回転時のブースト抑制の為・・・のハズが、ブーストアップになるとは・・・

ただやはり、ジムカーナで使う設定は、
ジムカーナで出さないと何とも言えませんですな~

昨日までは、初めて使うEVCが、
想像の域を出ない中での妄想でしたが、実際に走って使ってみて
なんとなく掴めてきた気がします。
まあこれは追々・・・・


ちょうど11時過ぎた頃FSWに着きました。
ヘアピンの内側にあるパーキングにボロハチ号を停めて
トンネル潜って反対側からヘアピンで観戦!
お友達のNAOさん元気よく走っています!
スマホのカメラなのでチッサ!いですが、お許しを・・・




動画も撮りましたが、ちっさ過ぎるのと手振れが酷いので割愛。

パドックではyossy@22Bさんともバッタリ!
その後、サントリーコーナー(今は違う呼び名?)に場所変えて観戦。





走行を終えたNAOさんと楽しく駄弁り、道が混まないうちに帰りました。

その帰り道、走行中にキリ番が・・・・



ようやく止まれたのが7kmオーバー・・・・・残念!
今年で成人式を迎えるボロハチ号ですが、
順調に(年3千km)距離を延ばしております・・・(笑)

Posted at 2017/02/12 18:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年02月05日 イイね!
EVC6取付

お小遣いだいぶ貯まったのでEVC6買いましたw♪




ボーナス払いにしたから、支払いもゆとりがあって楽なのだ!



んで取付けました。

一番の難関は、エンジンルームからの配線の引込み。

すでに大量のホースやら配線やらが引込まれているので
コネクターが通るのか心配でしたが、どうにかクリア!

最後のグロメットの取付けに難儀しましたが無事装着。



バルブユニットは、手持ちのステーで装着。

以前エンジンブロック貰った時に、
一緒に貰ったシリコンホースや、DIYで使った残りの
端末保護キャップなどがあったので、特に追加購入無しで装着できた!




純正のソレノイドバルブは、ホース外して保護キャップ付けて戻しました。



中の配線は、電源と回転数の信号線とスロットルセンサー線を繋ぐだけ。

スロットルセンサーは、以前DCCDオート付ける時に割り出してるので分けるだけ。
回転数信号は、配線図みてECU付近から分岐させました。

分岐はエレクトロタップではなく、EVCに付いてた
スプライスでやりましたが、
これ配線がスッキリ膨らまなくていいですね~
ビニルテープで絶縁だけすればスッキリ割り込ませることが出来ます。
接続も電工ペンチでかしめるので接触不良の心配もないです。




なんだかんだ結構面倒臭かったなww

結局取付けるだけで終わってしまいました。




設定はまた来週~

なんだかニギヤカになってきたな~

Posted at 2017/02/05 20:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年01月31日 イイね!
ようやく処分4年以上かな?
たまりにたまった鉄くずを処分してきました。

すぐ近所に非鉄金属買取してくれるところがあったので
そこに行ったら、
「閉鎖するので買取の受付は昨日で終了しました!」
何ですとwww!

なんと! このタイミングの悪さ!


このままお持ち帰りは面倒すぎるので、あらかじめ調べておいた
そこから30分位にある別の鉄屑買取屋さんへ移動。

なんとか受入れてもらえて、無事処分できました。

「鉄やバッテリーは買取れないよ!」とのことで0円!
お金になったのは、ラジエターとエンジンブロックのみ。





ラジエターは・・・6キロ・・・・60円。




アルミエンジンブロックは・・・・・32キロ!











・・・・4320円ww!


おおおwwww!
ちょっとしたお小遣いになりましたww











































話変わりますが、先日30年ぶりに下の息子と2人で
ライブ(横浜アリーナ)に行ってきました。
そこで思ったこと・・・












ライブペンライト買っとけば良かったww!


VF-31Jジークフリードかっちょいいww


そして、一緒に行った息子は今・・・・




インフルエンザで寝込んでますwww!


Posted at 2017/01/31 15:55:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
プロフィール
「ノックメーター移設(見~え~た~!) http://cvw.jp/b/597428/39336746/
何シテル?   02/18 18:35
新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
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