車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
インタークーラーの中の様子他
インタークーラーの中の様子他 今日も体痛いです!

フロントパイプやセンターパイプを外していたついでに
マフラーを交換することにしておりましたので、
3年以上ブルーシートに包んで寝かせていたRM01と
純正マフラーを交換。


ブローバイセパレーターを取付けてから、初めて外した
インタークーラーの中も観察。



ほんのりオイリー!



まあ、これくらいは溜まりますかね?
撮影してて、あんだけドバドバ出ていたオイルでしたが、
そこそこ役目は果たしているようで、作った甲斐がありました。

お約束の遮熱板取付けにてこずりながら、どうにか3日目で
完成いたしました。

んで、ちょこっと試走。
オイルは、40L使ったスノコの75w-120から、
匠の75w-90にグレードダウン!
色が透明でちょっと焦りましたが、冷間時のギアの入りはスムーズ、
高温時がどうなるのかちょっと気になるところ・・・

クラッチは、ミートポイントが今までよりちょっと奥になってしまったので
次回にでも調整しないと・・・
ただ、半クラは前よりスムーズで、
何よりなんだか軽快な動きになった?
マフラー変えたせいなのか?
走りだしの低速域が元気がイイ!
もちろん高速域もですが・・・
なぜだ?


まあ、とりあえず完成。
おっさん一人の作業でしたので、クラッチ交換だけで
3日も掛かってしまいました。
おかげで体はボロボロ・・・
回復には1週間以上かかりそうっす・・・(涙)
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2016/10/16 18:02:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 18:50:08
横置きがもう一台あるけど大丈夫?

できる?
コメントへの返答
2016/10/16 19:09:27
ヤル気になれなそうだ!

できん!
ってか、やらん!
2016/10/16 20:49:38
お疲れさまw

セパレーターの効果抜群でしょう!
これだけ綺麗ならブローバイは完治ですねww
コメントへの返答
2016/10/16 21:23:00
どうもですw

ジムカーナの本数でざっくり80本以上走って
この程度のオイリーなら、完治と言えますかね~
スタートの度に、毎回ドバっと出てたみたいだし・・・

しかし、最近DIYする度に歳を感じちゃいますね~(汗)

2016/10/18 12:48:08

お久しぶりです。

ブローバイの方は見事に改善されて
ますね。成功じゃないですか。
自分もいろいろ見てきましたが、通常
はもっとひどいですから。

車が軽い。のは、マフラー交換で、、
学習不足でA/F薄くなっている+ブースト
が上がったのかも。ハードを変えた時はE
CUのリセットしてはじめは様子見て走るの
が良いですよ。

知り合いの車は、これをしないでエンジン
壊しました・・・。薄めで、ノック直前がパワ
ーが出るのですが、微妙にノックをしてい
るのに気が付かないでしばらく乗っていて
ブローです・・・。

気を付けてくださいね。

コメントへの返答
2016/10/18 19:05:31
どうもです。

そーですかー
とりあえずは成功ですが、タービンの真上の設置なので、パッキン等の経年劣化などのオイル漏れには注意が必要ですね~!

一応、バッテリー+ターミナルは、外して作業していたので、ECUリセットはされてると思います。
学習不足はあるかもしれませんね!?
リセット直後の走行でしたので・・・
しばらくは、様子見で走らせます。

助言ありがとうございます。
2016/10/19 03:07:52
遮熱板の上はネジ1個で!ww

コメントへの返答
2016/10/19 11:45:34
ネジ1個は恐いww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マンデーパイロンズ 
カテゴリ:練習する?
2011/05/20 19:43:34
 
ピースケさん 
カテゴリ:2人でいじる?
2010/12/19 20:39:10
 
お友達
共感者募集中!

私のブログを見て、プッと笑ったあなた~

気軽にポチっとしちゃいましょう~♪

笑えなかったあなたには、私が変わりに笑います…
プッ!
49 人のお友達がいます
TSUJI@1001TSUJI@1001 * 狼王子狼王子 *
もぐさんもぐさん チョンバチョンバ
じつ@じつ@ NAO&#39;sProject.NAO'sProject.
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV GCボロハチ号 (スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV)
2004年に自宅のガレージ前で水没した、 水没車です・・・ 最近は、経年劣化の手当て ...
ホンダ PCX 通勤快足 (ホンダ PCX)
初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ...
トヨタ ヴォクシー ゲタ車!ボクシー号 (トヨタ ヴォクシー)
我が家の、ゲタ車! コイツのおかげで、GCボロハチの存在が 危ぶまれているのだ! ほんと ...
ヤマハ DT125R 通勤快速DT125号 (ヤマハ DT125R)
通勤快速DT125R 今や、経年劣化のオンパレード! カウル類は、こすると粉末化してしま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.