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MoToボロハチのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

意外な結果・・・

意外な結果・・・

ちょっと早かったのですが、ミッションオイルを交換する
タイミングになったので、ミッションオイル交換
追加油温センサーを取り付けいたしました。

最近、妙にいろいろ忙しく時間もなかったので、
取付後ササッとですが、
ザックリなテスト走行を・・・・


10分ほど走って来た感じでは、
どちらの油温も20℃位から走行開始で、

走行直後の油温・・・






ここで、ちょっと想定外な結果が・・・






フロントデフ側  40.2℃
MT側       42.2℃






あれ?
若干ですが、MT側の方が油温が高い!

配線間違えてないですよね?(ちょっと自信なかったりして・・・)

って、今まで付けていた配線は外していないので
間違えようがありませんね!(ホッと一安心)






最初に付けていたフロントデフ側センサーは、ミッションオイルの油面ギリギリの
場所に位置していたので、走行中(オイルが掻き回されている状態)では、
正確な油温に近くなり、停止すると(オイルが静止してセンサーにオイルが
付いていない状態)ミッション内の空気温度がエンジンの熱などの影響で、
若干の時間差で温度が上昇して表示温度が高くなると想定していたのですが、

MT側(下側で1-4速ギアの有る部屋)のセンサーなら
常にオイルに浸かっている状態になるので、常に正確な温度になると
思っていたのですが・・・・・







走行後5分経過した時の油温が・・・・・









フロント側 :42.6℃
MT側    :42.5℃




と、ほぼ同じ・・・・・




ってことは、どちらかと言えば、MT側の温度に引っ張られた
様な結果になってしまった!




・・・・・・なんで?





ここで仮説出来ることとなると・・・・




MT側の方が、発熱するの?

Posted at 2011/10/25 20:30:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月18日 イイね!

2011神奈川最終戦に行ってきた!

2011神奈川最終戦に行ってきた!

先日の日曜日に、JMRC神奈川第7戦に行ってきました。
気がつけばもう、今年の最終戦になります。



早いな~!




当日は、昼前から晴れの予報でしたが、
朝はまだまだ雨で、久しぶりの長靴の出番です。



前回の県戦以来、練習はまったくしていない上にウエット路面!
どうも気が乗りませんな~
って感じで走り出した1本目・・・・



ちょっとステアリングを切れば、フロントは逃げていくし!
全然踏めずヌルヌルの走り・・・・
挙句は、外周からテクニカルに行く所で、空白の時間が・・・・
危うくMC寸前でしたが、何とか記憶を取り戻しました(汗)
が、やはり結構なタイムロスをしていたようで、
トップから8~9秒落ちと溜め息しか出ません(ハ~)





ウエット難しいなぁ~






2本目に入る頃には、すっかり晴れてさっきまでのウエット路面は
あっ!と言う間にドライ路面に!




これなら躊躇せずに踏んでいけるので、気分も乗って来ました~♪(笑)



とは言うものの、1本目の「空白の時間」と同じ所で
危うく同じことを繰り返しそうになり若干のタイムロス・・・(汗)
苦手なクルクルは何とか最小限のタイムロスにとどめて
1本目から16秒もタイムアップ!(1本目はドンだけヌルヌルだったの?)



3本目の反省走行で、ようやく「空白の時間」はなくなり、2本目より1秒タイムアップ!



とは言うものの、今回は同クラス(BNT4)の参加台数10台中インプレッサは1台!
しかも、結構なお年頃?(笑)



寂しいなぁ~!



でも、インプレッサでは私が最速だ~(そりゃ当然!)などと思いつつ・・・



結果は、前回に引き続きギリギリの5位入賞~♪



とはいっても、優勝タイムからは、3秒落ちですよ・・・・(泣)



昨日(ブログも書いていないのに)、何気なくJMRC神奈川のHP見ていたら
今年のシリーズポイントで、5位になっていてビックリ!



気がつけば、全戦出場ではありませんでしたが、
初めてシリーズに ちゃんと出ていたことに今気付きました(笑)








そういえば・・・・
だいぶ苦手なクルクルの大きさが 小さくなってきたかな~?
と、思っていたのですが、帰ってロガーで比べてみたら・・・



赤いラインが今回の走り・・・・

最後のクルクルだけを重ねてみましたが・・・・


ほとんど変わっておりませんでした(涙)






もっと練習しよっ~!♪




Posted at 2011/10/18 22:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ぐちゃぐちゃ~

ぐちゃぐちゃ~

遅いスタートでしたが、なんとか取付け作業が出来ました。




どこに切替スイッチを付けようか考えましたが、
やっぱり、ここくらいしかないんですよね~!

  カーステの下!




でもここ、以前フォグのスイッチとイルミのOFFスイッチを
取り付けた時、かなり面倒だったのを記憶していたので
あまり気が乗らなかったのですが、仕方がありませんな~





と、外そうと思っても、どう配線したんだか・・・・・
まったく記憶がありませ~ん(汗)




四苦八苦しながら外していくうちに、だんだん記憶が蘇って来たぞ~

で、なんとか摘出完了~♪






後は、パネルの穴あけ&ケースのスイッチの逃げ加工(中の加工ね!)・・・・




だいたい出来たけど、配線が増えたな~倍増だ~!





とりあえず、スイッチの配線だけで、センサーはまた後日・・・・
 
フロントデフ側の温度表示の時だけ、LED点灯!
通常時はMT側の温度を表示させといて、LEDは消灯!

試しに切替えてみたけど、MT側は表示されませんね~(当たり前)



スイッチの横にシール貼っといたので、忘れることもないでしょう~?
パッと見た感じは、あまり変化ないかな~
地味~に変わりました(笑)





 

Posted at 2011/10/10 19:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月09日 イイね!

センサー切替スイッチ・・・

センサー切替スイッチ・・・しばらく放置状態だったMT油温計切替スイッチ・・・

ようやく少し進展しました。

追加で購入したセンサーですが、コネクター形状が
合わないので、別に購入した防水コネクターと交換・・・



線が極細なので防水コネクタについているゴム栓がスカスカ~
防水コネクターに防水処理を・・・・(汗)



で、随分前に購入してあったAC用の切替スイッチに
配線を半田付け・・・・



 
最近、記憶力が悪くて3日もするとどんな配線したかも
忘れてしまうので、配線図作成・・・・


 
取り付けるときも、配線図見てやれば少しはサクサクできるかな~?

センサーの取付けは、MTオイルを抜かないといけないので、
もう少し先送りして・・・
先に切替スイッチを付けようと思います。
さて、どこにスイッチとLED付けようかな~?
 
 の前に、明日出来るかな~?(謎)



 

 
Posted at 2011/10/09 16:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月02日 イイね!

グラボ交換♪

グラボ交換♪今日は、娘達の発表会で早朝からアリーナへ…

暇なんで、PCネタのブログでも…





OSクリーンインストールして好調なんですが、
発熱が気になるファンレスグラボを
先日ポチッたグラボと交換しました。

トラブルも多いグラボ交換なので、
慎重に作業を進めました。
交換前に、今使っているドライバーとユーティリティの削除して、
セーフモードで起動後 フリーソフトのドライバースイーパーで
キレイにお掃除…

ここでグラボ交換!
スペック的には、若干上がっているのに大きさが小さい!



各OSを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいた
最新ドライバーをインストールして終了~♪

最初にXPが完成!
おお~♪
って特に変わるものもないのですが、
デュアルディスプレイの設定などの
ユーティリティが変わったくらい…
何の問題も出ず、拍子抜け…

ATIよりちょっと使いにくいかな~

で、次にビスタ!

ビスタの方も問題なく終了~
最新のグラボだけあって
グラフィックのスコアが、0.8上がりました。


しか~し、試しに地デジを立ち上げたら、
なぜか映像がカクカクする~
なんで~?
前のラデオンの時は、解像度を下げないと映らなかったので、
まだましか~?
XPなら、何の問題なく映るのに~

また一つビスタが嫌いになりました。
同じユーティリティなはずなのに
ビスタのは、えらく使いづらい!
特に右クリックからのデュアルディスプレイの設定が
なくなってるし…
この辺は、ATIの方が断然使いやすかったな~!

カクカクの原因を調べてみたら、
どうも、使っているI-Oの地デジカードとエヌビディアとの相性の様…
でも、XPは問題ないのにな~
最新のドライバーで解決出来るとなっていますが、
解決してないじゃん!
これも解像度落とさないとダメなのかな~?

GPUの温度は、ラデオンとほとんど同じ…
だったら、GPUクーラー変えた方が良かったかも…(汗)


PCの方はこの辺にして、
そろそろボロハチ号の、ミッションオイル温度計の
切替スイッチもやらなくては…


Posted at 2011/10/02 11:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ

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「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
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