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MoToボロハチの"通勤快足" [ホンダ PCX125]

整備手帳

作業日:2013年3月3日

フロントフォークオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントを浮かせるのために、センタースタンドで立てた状態で
ミッションジャッキを入れるとちょうど良かったので、ココからスタート!
2
ホイール、フェンダー、キャリパー、と外していき漏れているフロントフォーク(右)を外します。
ボルト取ってもがっちり嵌っているので、隙間にクサビ(マイナスドライバー等)を入れて隙間を
広げると落ちてきます。
3
分解する前に汚いので洗浄を・・・
上のキャップを外して、中のストッパーリングを外せば分解できます。
プレスなどで押してやるとやりやすいですが、そんなに硬くないので
2人居れば、プレス無しでも何とか外せそうです。
4
オイルシールのストッパリングを外して、ようやく問題のオイルシールが外せます。
ドライバーなどでこじって取りました。
5
アウターチューブ底側のヘキサゴンボルトを外せばバラバラに分解完了です。
各パーツは綺麗に洗浄して組み立てに備えます。
6
オイルシールを入れるのに、ちょうど32mmのソケットがぴったりでした。
DTの時は塩ビ管で、インナーチューブを付けてからシールを打ち込んだのですが、
PCXは、インナーチューブ入れる前にオイルシールを入れるのがいいようです。
7
オイルシールとダストシールを付けたら組み立てです。
外した逆順序で組み立てて、アウターチューブ底側のヘキサゴンボルトにネジロックを付けて
締め付け。トルク2キロ
規定量118cc(インナーチューブを押し込んだ状態で、淵から75mm)オイルを入れて
エア抜いてから、バネ入れて
最後にストッパーリングで固定するのですが、外す時はプレスを使いましたが、
インナーチューブを握って上に押し上げながら、スプリングシートを押し込むと
何とか奥に入れられましたので、そのすきにストッパーリングを入れる事が出来ました。
8
各パーツを元に戻していって、やっと完成です。
昼過ぎから開始したのですが、物置がぎっしりでかなり作業しづらい状態だったので
思いのほか、時間がかかったしまいました。
ついでにタイヤも交換したかったのですが、次回に持ち越しになりました。(涙)

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