車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
アテンザが来て約3週間
アテンザが来て約3週間 アテンザが新しい相棒になってから、約3週間で1,000kmほど走りました。
今回は備忘録的に、現在のインプレを書き連ねます。
なお、単純なインプレはクルマレビューにいずれ書くことにして、ここでは前車ヴィッツRSとの比較を。


【静粛性】車内は断然静かだが、静か故にロードノイズや風切り音が気になってくる。また、車内のビビリ音にも敏感になる。
あと、オーディオの音量をゼロにすると、かすかに「サー…」というホワイトノイズ的な音が聴こえる。

【収納】前車もさほど良くなかったため、収納力は同程度だが、コンソールボックスやドリンクホルダーのフタは質感も良く、地味にありがたい。
右膝付近の小物入れは、小さすぎて実用的でない。もはやスロコン専用?

【シート】肩が当たる部分の面積が小さく、コーナーではそこで踏ん張ることができない。この点だけは、前車が秀でていると思う。レカロに換えたい。

【ラゲッジ】広いのはもちろん、左右のフックや小物置きスペース、ラゲッジボード下の収納スペースが何かと使える。
また、カラクリトノカバーがとても便利。

【走行性】前車はパワーこそ小さかったものの、軽めの車体を固めの足回りで操るタイプだったので、代替当初はそのギャップに苦しんだ。いかんせん車体が重い。運転手なのに酔う酔う。
だが、慣れてくると、ヨットのようにゆったり運転できることで、心も穏やかで良い。良い意味で、飛ばして走りたいとは思わなくなった。もちろん、高速なら飛ばしても快適。
長距離を走った後の疲労感も軽減された。

【満足感】とても高い。
前車に乗っていた頃は憧れの存在だったボルボやBMW等のトップブランドの車に、特に惹かれなくなった。
また、先進的・斬新なデザインの車にも惹かれなくなった。
普遍的でシンプルな美しさ、プレミアム感を持っていると思う。



と、今回はこんなところで。
前車と比較すると、シートだけはまだ慣れないので、そこは今後の課題に。
それ以外はもう大満足。外観・内観は言わずもがな最高だと思っているので、特に今回は触れません。

乗る度に好きになる車ですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:28:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 12:29:10
Lパケじゃなければ割と簡単にレカロ付きますよ!
ボルトがトルクスですけどその為にソケット用意したのでお貸しできます。笑
コメントへの返答
2016/10/11 22:38:48
黒南風さん、そうなんですか!
レカロシートを入手できたら、その時はぜひお世話になります(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ホイールのウレタン塗装完了。」
何シテル?   04/28 22:41
ファミリーユースも考慮し、ヴィッツRSからアテンザワゴンに代替え。ギリギリの運転も賑やかなマフラーも卒業し、これからは妻と息子とまったりのんびりドライブします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ETCボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:55:54
ETCボックス・ETC本体取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 10:23:50
Vitzも! -Part 2- ヾ(*´∀`*)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/02 02:41:52
お友達
お気軽にお声掛け下さいませ(^.^)
レスは遅いかもですのでご了承ください
7 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
黒南風黒南風 たっか。たっか。
ちぃちゃんとゆぃくん&amp;えむたんちぃちゃんとゆぃくん&えむたん もじもじもじもじ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2016.9 納車 パワーはそこそこでも、もう飛ばして運転することも無いので問題無し。室 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2016.9 代替えのため降りました】 [MOP] VSC [DOP] モデリスタ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.