• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月16日

フリーソフトだけで動画にモザイクをかける

車載動画等を撮ったは良いが、ナンバーとかがバッチリ映っていてyoutubeとかで公開できないなんて時がある。
そんな時、隠したい所だけモザイク処理できたら良いなと思うのだけれど、フリーソフトのみでタダで済まそうと思うと現状では難しい。
で、ちょっとした裏技を使って、そこそこの品質でモザイク処理をする方法を考えてみた。

【用意するもの】
①動画 ←これが無ければ始まらない
②SEffect ←フリーの動画処理ソフト
③windowsムービーメーカー ←windowsに標準で付いている

【手順】
先ずは「SEffect」を手に入れてください。
ググれば直ぐ分かります。
本当はこのソフトさえあれば、モザイク処理とか特殊効果を施した動画が作れるはずなんですが、フリーソフトゆえ動作がイマイチ不安定で、映像+音声の動画処理ができない(フリーズする)
なので、SEffectで処理した音声なし動画を作り、音声をムービーメーカーで付け足す方法をとります。


①SEffectを立ち上げ、動画を開く。
 「ファイル→ムービーを開く」もしくは動画をSEffectへドラッグする。


②動画横の再生・逆転ボタンで使用したい範囲を大よそ決めておく。


③左下の「効果」の所で効果を選べる。今回はモザイクを使用する。


⑤矢印先をクリックし、それぞれ「開始フレーム」「終了フレーム」ボタンをクリックする。
 これで処理したい範囲の開始・終了フレームが決定される。
 この処理をしておかないと、かなりの確率で最後になるとフリーズするので注意。


⑥処理したい範囲をドラッグしてモザイクを掛ける。


⑦対象が直線的に動いていれば1コマずつ処理せずとも補完できる。
 その範囲で先のフレームに処理を掛け、開始フレームをクリックして、処理最後のフレームをシフトを押しながらクリックすると処理範囲が黒くなる。
 この状態で補完ボタンをクリックすると、最初と最後の間での処理が自動で補完される。

 この操作を繰り返し処理する。

⑧「ファイル→ムービーの書き出し→映像のみ」で処理した映像を書き出す。
 ※本当は「映像+音」が使えれば一発でokだが、フリーズして使えない。 


⑨圧縮の品質を100にすると、映像の劣化なく処理できる(はず)。



 これでモザイク処理した動画は完成。
 音なしで良ければここまでの作業で完了です。

⑩windowsムービーメーカーで映像と音声を合わせるため、開始フレームの時間を覚えておく。


⑪ムービーメーカーを立ち上げ、元動画と処理した動画を新規フォルダへドラッグする。
 次に処理した動画を下の「ビデオ」の枠に、元動画を「オーディオ/音楽」枠へドラッグする。


⑫先に⑩で覚えておいた時間まで進め、「オーディオ/音楽」枠をクリックし分割し、不要部分をdelキーで削除する。

 で、これを書いている時点で気付いたけど、キャプチャした時点では9秒ずれてるけど、実際にはずれてません(多分)

⑬音と映像をシンクロさせたらムービーの発行で動画が完成。


──────────────────────────────────
【完成品】


ちょっとモザイクがずれたりしてるけど、細かく処理すればそんな事もありません。


【第2作】


【応用編】

※効果で「ビデオ」を選択
ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2010/10/16 13:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅の花 咲きて散りなば 桜花 (つ ...
tompumpkinheadさん

どんなものかしら? σ^_^;
のび~さん

朝ご飯😊
sa-msさん

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

「朝日屋」さん (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2010年10月16日 14:02
難しい・・・(^^;)

やってみると面白そうですけど!
コメントへの返答
2010年10月16日 22:07
使ってみると分かる思いますが、難しくはないですよ。

面倒なだけです。
2010年10月16日 16:37
スゴイ処理ソフトだ!!
難しそうだぁ~。動画って処理するのに、確かにフリーズしますよね><;
最近、デジカメの動画は簡単にUPできるのに、ビデオカメラの方はなかなか難しいかと・・・。

でも、出来ばいがイイ感じです!!!!
コメントへの返答
2010年10月16日 22:17
難しくないですよ(^O^)

ビデオはデジタルビデオじゃなければ、ちょっと面倒ですね。

ソフトの方は難しくないんで試してみてください。
2010年10月16日 19:27
これでやばいの撮っても処理できますね!笑
飲み会の動画なんて・・・

あ、俺も技術的に無理ですが!
コメントへの返答
2010年10月16日 22:24
超劇ヤバ動画もこれでバッチリです。

本当、使ってみると分かると思いますが、難しくはないですよ。
2010年10月17日 0:56
フリーでモザイクかけるソフトが出てるんですね。
これなら、ヤバい動画撮っても問題無しですね!

コメントへの返答
2010年10月17日 12:43
その通り。
高価な動画処理ソフトを購入しないでもタダでなんとかこれくらいは出来ますよ。
2010年10月17日 2:04
これ出来る様になりたかったんですよ(^-^;
モザイクかけれればアップしたい動画いっぱいあるんですけどね!
けど私には無理っぽい。。。。
結構時間かかりますか?慣れればすぐなんですかね!?
コメントへの返答
2010年10月17日 12:47
ぜんぜん無理じゃないと思いますよ。
結構直感的に使えるので、そんなに難しくないです。

時間は結構掛かるかもしれませんが、慣れればサンプルの動画程度なら小1時間で出来ると思います。
2012年1月2日 6:58
はじめまして。
勉強になります。早速このソフトを落としてナンバー処理したいと思います。
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2012年1月2日 10:47
初めまして。
このソフトはフリーソフトなのに非常に高機能で、使ってみると分かると思いますが、意外に簡単です。
頑張ってください。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3セダン フロントバンパー傷補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/597658/car/2868675/6861058/note.aspx
何シテル?   04/29 16:25
これを逃したらもう一生乗れないだろうと、結構無理してRX-8を購入しマツダ信者になってしまいました。 エイトに11年乗り、MAZDA3(まつださん)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BILSTEIN フロントダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 19:35:29
RAYS VOLK RACING VOLK RACING GT-C FACE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 01:55:15
本革メーターフードカバー(レッドステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 09:24:09

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン まつださん (マツダ MAZDA3 セダン)
RX-8から乗り換え。 エイトのポテンシャルを全く引き出せない状況に嫌気が差し、スタイル ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
運転のワクワク感は全く無いものの・・・ 燃費良し、車内広い、小回り効く等々、実用性は抜群 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
既に無くなってしまった後期のSTD。 "RS"でも"S"でも"E"でも"G"でもない唯の ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足を変えた位でほとんどノーマル。 そこそこパワーもあり燃費も良く優等生だった。 が、後席 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation