• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカリノのブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

9/1から車検のヘッドライト検査が変わります

車検のヘッドライト検査は長年ハイビームで行われることを原則としていましたが、今年 9/1 からロービームで実施することが義務付けられます。

H4 などのバルブやシャッター式のバイキセノンランプは Hi/Lo 切り替えなのであまり問題ないと思いますが、四灯式の車両はロービームをしっかり確認したほうが良いかもしれません。
http://car-me.jp/articles/2583/2

久々のブログ投稿でした。
Posted at 2015/08/18 08:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

GTI Clubsport コンセプト

GTI Clubsport コンセプト265ps とのこと。
あくまでコンセプトモデルですが、後ろに書いてある 40 の文字は GTI Edition 40 を意味しているのかな?

http://response.jp/article/2015/05/10/250804.html?gp=1_email_20150510
Posted at 2015/05/11 07:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

石の上にも一年半

こんにちは。
気づけばもう半年近く更新していない有様です(恥)

なんていう冒頭の挨拶は自然消滅するブログにありがちだよな、などと自嘲気味に思う今日このごろですが、拙ブログをご覧の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げつつ、私ことヒカリノのカーライフといったらこの2年くらいまったく代わり映えしないわけですが、それでも Golf 6 GTI の所有満足度は買った時と変わらない高い水準を保ちつづけており、いやむしろ味わいは増す一方といった塩梅でして、この車の底知れぬスルメっぷりに驚きを禁じ得ず、益々長い付き合いになりそうな予感に溢れております。

そんな楽しくもネタ切れな毎日をブログにしたところで自己満足であれ傍から見たところで全く面白くはない、そんなわけでこれまで自重していたわけですが・・・・
今回あらためてブログを起こしたのは他でもない、新ネタをお披露目できるからでございます。
研究開始から1年半、ドアミラーフォールディングがようやく自分の車でも動くようになりました。

とはいえ、別に必要ないって人にはどうでもいい機能ですし、割と最近の VW 車では標準で可能だったり簡単なコーディングで実現できるので、こんなことに1年半もかけるなんて短気な人ならブチキレちゃいそうですが(笑)

さて、今回実装したミラーフォールディング機能にはオープンのタイミングが違う2バージョンがあります。
皆さん、どちらがお好みでしょう。

ver.A: ロック長押しでクローズ、イグニッションONでオープン


ver.B:ロック長押しでクローズ、運転席ドア開放でオープン


また、この実装はどうやら幅広い車種に対応できそうなんですが、まずは Golf 6, Scirocco (MY10+), Tiguan, B7 Passat を皮切りにテストを重ねていこうと思います。

※BCM からドアミラーを直接制御している車種は対応できません(up!, Polo, The Beetle 等)
Posted at 2015/04/26 23:13:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話ずっと前のブログ記事に記載したとおり、MY09-11 の車両は ESP を完全にカットできず横滑り防止(ESC)は効いたままになります。
そのため、Golf R でドリフトやアクセルターンを持続できなかったり、FF でサイドターンが非常に決まりづらかったわけです。

唯一、VCDS でステアリングアングルセンサーをオフにすることで解除可能だったのですが、ステアリングインフォメーションが希薄になったり、メーターに盛大にフォルトが出てしまうためオススメできるものではありませんでした。

今回試した新たな方法では、ASR/ESC を両方しっかりディフィートしつつ、それ以外の機能には影響がありません。すなわちステアリングアングルセンサーはちゃんと効くし、ドライバビリティも低下しません。メーターの警告もランプがひとつ点灯するだけです。

▼通常の "ESP OFF" (シフトゲートのボタンで解除)
※ASR のみ解除、ESC は有効


▼新方式の ESP 完全 OFF
※ASR/ESC ともに解除


出ているメッセージが同じなので両者は一見同じに見えますが、メータークラスターの警告ランプの点灯位置が違います。

▼ボタンで OFF したときの警告ランプはタコメーターに表示


▼新方式の警告ランプはスピードメーターに表示


まあ、実際クローズドコースでもない限り試す機会もないですし、ハッカー的自己満足に過ぎないんですが…
Golf R や Audi S3 で雪上・氷上トライアルに出られる方とかにはいいかも。
ただ、施工も解除も道具がいるので御自身ではコントロールできません。

そこだけちょっとアレかなといった感じですが、at your own risk で試してみたいという方はご相談くださいね。
Posted at 2014/11/15 19:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

まだまだオモロイ!Golf6

まだまだオモロイ!Golf6相変わらず車の方は見ても乗っても飽きないんですが、そんな自分にちょっと飽き始めてる今日この頃(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Golf6 は電動パワステなので、ステアリングアングルセンサーや DSR、TSC(トルクステア制御) の調整でハンドリングのアレンジを楽しんでいたのですが、さらに深いところに踏み込んでアシスト量を変えてチューニングを探っています。

ますます自分好みの車に仕上がっていきそうな予感にあふれております。
Posted at 2014/11/12 22:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こるく きついですね。激務で体調を崩されないよう・・・」
何シテル?   07/17 20:48
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

戻しの戻し1人オフ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 10:14:19
最高のゴルフGTI 調律計画 〜イントロダクション〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 22:49:55
最高のゴルフGTI調律計画 〜診断結果〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 22:49:48

お友達

オープンに募集しています。
僕のブログを見てこいつとは仲良くなれそうだと思った方、いつでも歓迎です。

自分で調べようとしなかったり、自己責任の意味がわかっていない方には冷たくするかもしれませんが、それは仕様です(笑)
255 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * ツー爺ツー爺 *
manabookmanabook * いりあんいりあん *
marimo.jiroumarimo.jirou * GTI-toshiGTI-toshi *

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤準急 (ホンダ Dio (ディオ))
Dio J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...
その他 その他 画溜屋長兵衛 (その他 その他)
画像保管庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.