• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 ずっと前のブログ記事に記載したとおり、MY09-11 の車両は ESP を完全にカットできず横滑り防止(ESC)は効いたままになります。
そのため、Golf R でドリフトやアクセルターンを持続できなかったり、FF でサイドターンが非常に決まりづらかったわけです。

唯一、VCDS でステアリングアングルセンサーをオフにすることで解除可能だったのですが、ステアリングインフォメーションが希薄になったり、メーターに盛大にフォルトが出てしまうためオススメできるものではありませんでした。

今回試した新たな方法では、ASR/ESC を両方しっかりディフィートしつつ、それ以外の機能には影響がありません。すなわちステアリングアングルセンサーはちゃんと効くし、ドライバビリティも低下しません。メーターの警告もランプがひとつ点灯するだけです。

▼通常の "ESP OFF" (シフトゲートのボタンで解除)
※ASR のみ解除、ESC は有効


▼新方式の ESP 完全 OFF
※ASR/ESC ともに解除


出ているメッセージが同じなので両者は一見同じに見えますが、メータークラスターの警告ランプの点灯位置が違います。

▼ボタンで OFF したときの警告ランプはタコメーターに表示


▼新方式の警告ランプはスピードメーターに表示


まあ、実際クローズドコースでもない限り試す機会もないですし、ハッカー的自己満足に過ぎないんですが…
Golf R や Audi S3 で雪上・氷上トライアルに出られる方とかにはいいかも。
ただ、施工も解除も道具がいるので御自身ではコントロールできません。

そこだけちょっとアレかなといった感じですが、at your own risk で試してみたいという方はご相談くださいね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/15 19:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWって、美味しいの?
闇狩さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

連休の計画
バーバンさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2015年3月4日 19:56
初めましてぴれしんと申します。
blogを楽しく拝見させていただいています。
私はゴルフ5のピレリに乗っているため、
ESP関連の記事は特に熱読させていただいています。
不躾で恐縮ですが、ひとつ質問させてください。
ESPの作動信号はOBDからリアルタイムで拾えますでしょうか?
サーキット走行時にESPの作動を分かり易くするために、
信号を拾ってダッシュボード上でLED点滅させたりしたいのです。
ご面倒でなければご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年3月5日 9:46
ぴれしんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、残念ながら OBD2 ポートの詳細について詳しくないので回答できません、ごめんなさい。
ESP 作動時はメーター内の黄色いスリップサインが点滅したような気がしますが、それは私の思い違いでしょうか?
2015年3月5日 21:29
ヒカリノさま
早速の返答ありがとうございます!
おっしゃる通りピレリでは、ESP をオフにするとスリップマークがゆっくり点滅し、その状態でESP が作動するとスリップマークがはやく点滅します。
メーターに注目していれば気づけるのですが、私の技量ではサーキット走行中に点滅具合を確認するのが難しく、何よりコーナリング中はハンドルに隠れてしまいます。
そこで、信号を拾って確認しやすく出来ればと思い質問させていただきました。
ご返答ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年3月6日 23:09
OBD2 のピンアサインは以下の Wikipedia に出ていますが、流れている信号は CAN と呼ばれるデジタル信号です。
なので、単純にどこかのピンから電圧を拾ってくるというアナログなものないため、CAN の言葉(プロトコル)を理解した上で、ABS モジュールに ESP 状態を報告させる命令を発行し、その応答を拾って解析した後に作動状態と判断された場合はインジケーターランプを点灯するという電子回路とプログラムを設計するという、かなり難易度の高い世界になるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD

ハードウェアの世界に疎い僕にはその断片すら作れなそうです(笑)
2018年1月28日 16:12
はじめまして、昨年にゴルフ6GTIのユーザーになりました。当方、北海道にて冬道でのecsが非常に邪魔で、なんとかしたかったところでした。こちらの記事を拝見しまして、是非、詳細をご教示いただけないでしょうか?
今年は久しぶりにサーキットにも行きたいと考えていました。根っからのモタスポ好きで、長年、レーシングカートをしています。よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2018年2月26日 18:30
はじめまして。
CA4AやGA2といった車歴が生粋のモータースポーツ好きを物語っていますね。素敵です。

GTIは何年モデルでしょうか?
それによってやり方が違います。
2018年2月26日 22:12
お返事ありがとうございます!
初年度登録年月は平成22年6月でした。
型式はABA-1KCCZになります。
現状、espは縦方向の解除のみになります。
コメントへの返答
2018年2月27日 14:00
2010年登録なのでおそらくMY10だと思いますが、念の為車台番号の10桁目を教えてください。
「WVWZZZ1KZ」の次の文字です。(たぶんAだと思います)
車検証か、フロントウィンドウ助手席ワイパー付近に書いてあります。

返信はブログコメントではなくメッセージで送ってもらえますか?

よろしくお願いします。
2018年2月27日 22:22
メッセージにご質問にあった内容を返信させて頂きました。宜しくおねがい致します。
2019年2月16日 21:52
一年前にご質問しました。もう一度、教えていただくことはできますでしょうか?
2019年2月28日 18:16
はじめまして。雨男@albireoと申します。
Blogを興味深く拝見させていただいています。
MY09のゴルフ6GTIに乗っておりますが、今まであまり時間がとれずほとんど走りに行けなかったのですが、昨年からボチボチ走りにも行けるようになりました。
が、どーにもECSと感性が合わず困っています。本来は、ECSが効かないような走らせ方をすべきなんでしょうが、そのような気力も体力もありません。
ECSを完全オフにできるのでしたら、ぜひ詳細についてご教示いただきたくコメントさせていただきました。
ご面倒と思いますが、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation