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2016年11月30日 イイね!
取り付けしたETCはアンテナも旧型のアンテナより小型になり、見えない位置に設置しているので、正常に動作するか確認するため、有料道路に試験走行してきました。







結果は、良好!!

スマホへの情報表示も問題なし。

これで、昔、高額ナビと連動していた当時同様、目でも料金確認出来、ストレスのない快適なツーリングが出来るようになりました(^ム^)

Posted at 2016/11/30 12:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
量販店取り付け作業の手直し先日、ETC購入取り付けに補助金を活用する為(個人の取付は適用外)に、量販店で取り付けしてもらいました。
(23日の敦賀ツーリングに間に合うよう作業したのですが・・・・・・・・)






取り付けは、取り外すETC本体・アンテナの取り付け位置と同じところに設置、電源・アースも同じギボシ端子から取ることを条件で依頼したのですが、目に見えない部分が雑で、後々故障になりかねないので手直しすることにしました。




1・ETC配線
 可動部分に通しているので、既存はコルゲートチューブで養生していたのに、今回、養生せずそのまま取り付けしていたので、コルゲートチューブで養生し、断線予防。

 既存取り外した配線。

このコルゲートチューブをなぜ使わないのか・・・・・。


2.余剰の配線処理
 ・運転席から、配線がぶら下がっているのが見えるので、手直し。
  
  手直し後
  

3.内装の固定ビスキャップ紛失
 ・取り外し時、キャップを開くときに力を入れすぎて、キャップの蓋が飛んでいき紛失、そのまま、説明もなく引渡し・・・。
  
  日産で補修部品を購入、ビスを旧に入れ替えてキャップのみ新品に交換し取り付け。


4.その他点検作業
 ダッシュポケットを脱着したので、エアコンエバポレータを点検。
  


 
 フィルターを取り付けているので、汚れもなく、綺麗なものでした。
 
Posted at 2016/11/26 21:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
ホータプルカーナビ。
3年が過ぎ無料更新期間が切れたので、、有料の最新地図に更新したのですが、愛知県のトヨタ博物館まで道案内したとおり走行すると、名古屋市内で高速道を降る指示に従い、一般道に降りたとたん、再度、高速道に上がれと、おかしな案内したり、他で道案内をさせると、片側車線で信号機が多く、時間がかかる案内をする事が多々あるので、スマホの無料カーナビをインストールし比較してみました。




 ・今日、講習会に行くために会場まで道案内すると・・・・・
 

  


 ・ホータブルナビは、高速道の無料区間なのに一つ前のICで降りろ!!と指示。
   目的地までの残りの距離は19.4kmとスマホの案内より短いが、到着時間が 約10分遅い。
    ( 信号が多い一般道を走るので当然 )
  
  ・スマホのナビは、13km先のICで降りろ。と指示。
    目的地までの距離は 21.0kmとあるが、ポータブルナビより約2.0km遠いが、到着時間が約10分早い。
     (信号もなく、交通量も少なく、速度指定も一般道より10km/h早いので当然)


(結果) 
  ・スマホのカーナビは、距離、時間、渋滞情報を考慮し案内するのでコストパフォーマンス「良」。
  ・通信エラー?か、たまに、突然、カーナビが終了、スマホの初期画面に戻るのが困りもの。
  ・案内音声は、ポータブルナピの方が、大きく、聞き取りやすい。
 ・しばらくは、両方併用し、活用して見ることにしました。
 

Posted at 2016/11/13 22:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
電源入らず・・・・・先週の淡路島ツーリングで、ETCにカードを入れても動作せず・・・・・。

先月末までは正常に動作していたのに・・・。

先日、電圧対策を行い電圧が少し上がったことが要因なのでしょうか・・・。

高速のSAで時間調整で休憩した時に、テスターで配線をチェック。

ギボシ端子接続部には、電源が来ており問題なし。

配線途中のヒューズも問題なし。

結局は、往復ともETC使えず・・・・・。

もう、十数年使用したので、寿命なのか・・・。

次のETCを検討せねば。
Posted at 2016/10/23 16:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
プラシングに興味が出たのでケーブルを敷設し、効果の確認を行いました。










(ケーブル施工完了)
安全のために、ヒューズをケーブル途中に接続し配線。




(施工前のエンジン暖気状態、エアコンON時の電圧)



(施工後エンジン始動後冷間時電圧)



(施工後エアコンON暖気走行後の電圧)


R-VITの電圧表示値が若干上がり(約0.3V)ましたが、レスポンスは「特に変化なし」でした。
電流消費のピーク時期が過ぎましたが、バッテリーも新品、接点も清掃直後でロスが少ない状況なので、当面、電圧変動状況を確認しようと思います
Posted at 2016/10/15 02:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「ETC動作試験!! http://cvw.jp/b/597808/38935022/
何シテル?   11/30 12:43
いつまでも若いつもり。 周りは、ワンボックスカーばやりですが、スポーツカーが大好き。 平成21年 愛車を東京モースポ室でリフレッシュしましたが、リフレ...
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