• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇんとのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

フライング

フライングやってしまった(・・;)



だって、売ってたんだもん。

だって、これ逃したら再び同じ値段で巡り逢えるような気がしなかったんだもん。

だって、もうすぐボーナスだもん。



オンロードモデルは数台持っていましたが、オフロードは初。1台は欲しいと思っていたんです。
それもどうせなら「これは!」ってやつが。
38歳の自分にとって、少年時代、このアバンテは絶対に手が届かない憧れでした。実物すら見たことなく、雑誌で見たのが精一杯。仲間内ではRCを持っていたことすら凄かった時代でしたから。

おそらく正直な話、今時の中堅モデルのほうが速いのかもしれません。素材はアップデートされているとのことですが設計の古さとかもあるのかもしれない。
でも、表現のしようがない格好良さや、説明のできない思い入れとかあると思うんです。
これはそういうモデル。
実車でも旧車なんかで感じるような何か。


適当に作ったら、きっと勿体ない。
昔は一週間徹夜とかで1台組み上げたりとかしていましたが、今回は腰を据えて丁寧に組んでみようと思います。


またひとつ、かつて出来なかったことに手が届きました。

組み立ての状況はボチボチ書いていきます。

Posted at 2017/11/29 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2017年10月28日 イイね!

20数年ぶりのミニ四駆

20数年ぶりのミニ四駆なんの知らせか知りませんが、漫画とか読んでたら急に作りたくなりました。というわけで衝動買い(・・;)

なんかお得そうなので、いろいろ付いているやつを買いました。今時のパーツもよく分からなかったし。



まずは組んでみよう。



シャーシやボディの成形も複雑になっているし…あんまりいじるとこ無いんじゃないか?!って思えるくらいの完成度に見えるんだよな~、昔から見ると。
ボディそのままってのも個性無さ過ぎかと思ったので、ボディの仕上げは保留。
昔はよく穴開けたなぁ……どこに穴開けりゃいいんだコレ。
すんごいセンス問われそう(・・;)

なんとなく昔の記憶で、ボールベアリングとゴールドターミナル(電気通るとこね)は追加しました。
ボールベアリングを最初からチョイスできるなんて、大人になったんだよね。

やっぱりカスタマイズできるものはなんにしても面白いです。コレなら車よりもラジコン(RC)よりもお金かからないし。(※本当か?!!)

もう少し遊んでみます。

Posted at 2017/10/28 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2017年09月09日 イイね!

ノートPCカスタマイズ②

ノートPCカスタマイズ②前回、CPUを交換してOSを64bit化することにより、起動時間を約半分(4分➡2分)にすることができました。
しかし経年劣化的なところもあるのか、最近はちょくちょく止まることが増えていました。もう5年近くですからね。
(ちなみに仕事用のCAD PCは3年前後で逝く模様。3Dで毎日10時間オーバーだもんね)

HDDを交換することにしました。でも折角なのでSSDにします。2万円弱しました。時期が良ければもう少し安かったんでしょうけどね。

まずはいつも通り裏蓋を開けます。

一緒に写っているのは愛用のHOZAN精密ドライバー。精度はもちろん、携行性の良さでもオススメです。仕事用と個人用で2つ持ち。

新旧並べてみるとこんな感じ。

SSDは『ソリッド・ステート・ドライブ』の略ですって。なんかフ○ーザに単身特攻したくなるような名前なんだな。

ちょっとした機器を使ってお引っ越しします。

もっと安上がりな方法もあるのでしょうが楽だったので。コピー元とコピー先を繋ぎ電源を確保するだけでPCに繋ぐ必要もなく簡単でした。
ただ、今後使い時があるのかは微妙(・・;)
データ移行中に音がするHDDに対して音がしないSSD。方式が違うので当然なのでしょうけど、なんか効率の良さを感じる。


取り付け用の金具を移植して元に戻します。折角カバーっぽいのが付いてるのに見えなくなるんじゃん。
あとは起動してみて問題なければ完了です。

さて、時間測ってみます。
【ログイン前】20秒176
【ログイン後】2秒072
というわけで合計約22秒です。恐ろしく早くなりました。文字通り桁が違います。操作もサクサクできます。かなりストレスが減りますね。

とは言え、このPCでできることはここまでだと思っています。できれば5年は頑張ってくれれば御の字。
その頃のPCってどこまで凄くなっているのでしょうか。
Posted at 2017/09/09 16:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年07月18日 イイね!

久々の平日休み

久々の平日休み今日は昨日の試験による疲労を癒すため休んでいます。
(といいながら翌週に迫った次の試験勉強中でもありますが)

自分の中では、人の生き死にに関わることのない平日休みは結構珍しかったりします。折角なので、普段できないこと・気になっていたことに時間を費やすことにしました。


本日のお昼。
実は僕、妻沼には数十年住んでいましたが、『よか楼』って行ったこと無かったんです(・・;)
よくラーメンの雑誌とか熊谷周辺のグルメ雑誌とかで見ることも多かったので、かなり気になっていました。

こういうシンプルなタイプも久々でしたが、想像以上に美味しかったです。
あっさりに見えるけど決して単調ではなく…魚介系ではなくて動物系なのかな?麺はストレートの…あれくらいは中麺というのか?!トンコツのような細麺ではないし、つけ麺のような太麺でもない。
すみません。無理しました。
自分、食レポ無理そう(・・;)

でもたぶん、たまに無性に食べたくなるタイプ。


また来年も同じタイミングで休むんかなぁ(。>д<)
Posted at 2017/07/18 16:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月16日 イイね!

ボールペンでも改造してみよう1

ボールペンでも改造してみよう1眠っていた文房具を実用性上げて普段使いできるようにしよう!初回はLAMY(ラミー)サファリボールペンです。
全体的に写真が暗いのは、暑くて暗いところに居たかったから(・・;)

使い慣れるとジェットストリーム一辺倒になってしまって困りもの。ならばジェットストリーム化してリバイバルします。もはやこのアダプターシリーズは定番。


早速組んでみますが不具合が発生。出した芯が戻らない。
原因は通路と芯の寸法です。
オリジナルの芯が外径2.2㎜、ジェットストリーム芯が約2.3㎜なのです。実はこのコンマ数㎜が組立の世界では大きく効いてきます。とれる方法はたぶんひとつ、通路を拡大することです。
たまたま手持ちで2.5㎜のドリルがありましたので、ピンバイスで通します。
ガタがでないか不安(できれば2.4㎜ドリルがあればよかった)でしたが、樹脂関係は小さく削れる傾向のため、丁度良くなったようです。


というわけで、問題なく動くようになりました。
4C芯なので書きまくる用ではないですが、ちょっとした書き物には十分使えるものになりました。
Posted at 2017/07/16 12:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文房具 | 趣味

プロフィール

「フライング http://cvw.jp/b/597884/40785233/
何シテル?   11/29 22:01
『速い!強い!カッコいい?!』を目標に、クルマ共々自分自身もカスタムの毎日です。 趣味はいろいろあるので、ブログの内容は支離滅裂です。もともと計画性がない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

贋作師工房伝授 本革シフトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 20:56:24
タワーバー取付ボルト入替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:44:22
日産(純正) ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:43:30

お友達

気軽に声をかけてください。基本的には温厚な生き物です。車以外でも話が合いそうならOKです。
9 人のお友達がいます
幻影幻影 パンダ180パンダ180
小黑cube小黑cube ψあるてまψあるてま
80AOR80AOR 96きゅー96きゅー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
車だけでもそろそろ落ち着きますかと思っていたんですが、色的にはどうだか(・・;) 長い名 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
なんにも調べず、程度重視で買っちゃった車。買ってから車種知ったくらいだったし…。 走行 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前期型・2ドア・ターボ・白。 最終的にはリアスポ取っちゃってます。それはそれでおしゃれで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる