• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっしー。のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!9月10日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/09/10 23:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!

ゾロ目ゲット

ゾロ目ゲット久しくのカキコです。

最近は、弄りより維持りに重点をおいている為、ネタがなかったのですが・・・

現在約1カ月の休暇をいただいているのですが、昨日実家へ向かっている途中でゾロ目をゲットすることができました(^O^)v

その前のゾロ目からキリ番は、高速道路を走行中で停車できずゲットできなかったので、久しぶりのゲットでした\(^o^)/

昨年には走行距離も10マソキロを越え、少しずつあちこちガタが来だしていつまで乗れるか分かりませんが、頑張って乗り続けたいと思います(^_^)


そうそう、2月の前半から仕事で関西方面進出しますよ!

熊本ナンバーの70ヴォクシー見かけたら、優しく接してあげてくださいm(_ _)m
Posted at 2017/01/27 08:48:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

最終仕様?

今日で休暇も終わり、明日から正月明けまで地獄の勤務?を控えているうっしー。です(;^_^A

今日は、先日交換した車高調の点検と、その時に傷つけてしまった場所への新たなパーツ取り付けで友人の工場を借りて作業してきました。

友人の工場へ行くと車検整備をしており、工具が使えない状態だったので、先に新たに購入したパーツの取り付けから・・・




ピラーガーニッシュです( ̄∇ ̄)

今回購入したものは、前回のステンレス製とは違いピアノブラックです。

素地が黒なので見る人が見なければ分からないと思ったのですが、先日ピラーを傷まみれにしてしまい、あまりにもみすぼらしかったので、購入を決意しました。





自己満足ですねヾ(≧∇≦)

ピラーガーニッシュを付け終わった頃には友人の点検整備も終わっており、足廻りの点検をして帰宅の途に。

途中でお気に入りの場所でパシャり




こんな感じ(^O^)v

この車を購入して7年、ようやく構想がほぼ現実になりました\(^o^)/

あとどれくらい乗り続けることができるかわかりませんが、大事に乗りたいと思います。
Posted at 2016/10/24 15:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!

維持りとプチ変化

現在、休暇中のうっしー。です♪(´ε` )

今回の休暇は自宅廻りの草刈りや、最近少しハマっている船釣り、そして車を維持する為の弄りなどであっという間に乗船日が数日後になってしまいました(;^_^A

車の維持の為の弄りとは、車高調の交換です。

今まで使用していた車高調がかなりヘタってきて乗り心地が悪くなっていたので、我が家の大蔵省に相談して了解を得ることができたので交換することになりました。

ただ、予算の制限があり、全長式は諦めかけていたのですが、私の親戚で同級生でもある整備士が『居酒屋奢ってくれたら手伝ってあげる』と言ってくれたので、工賃分も車高調代にまわすことができるようになりました(^^)v

休暇に合わせて購入というところでいきなりの凡ミスを・・・

ショップの在庫を確認しておらず、納品待ち(T_T)

どうにか先週末にブツが届き整備士の指導の下、フロントを無事交換しリアを取り外そうとしたところで難関が・・・

今まで使用していた車高調のリアの調整はスプリングの下に調整ナットがあるのですが、廻り止めナットが緩まない(゜o゜;)

少しずつ潤滑油を指しながら絞めたり緩めるたり・・・

痺れを切らして整備士が引っ張り出したものは・・・・・

アセチレンと酸素のボンベ!

廻り止めのナットを火で炙り緩める方法で試すものの、少しずつしか緩まないので最終手段でナットを切断!

この作業だけでかなりの時間を費やしてしまいました(;^_^A

ようやく組み上げて車を下ろしてみたのですが、前後のバランスが悪かったので調整をして、減衰力は乗りながら調整するということで無事に交換作業終了しました\(^o^)/

車高調交換作業のついでに、車検のときに外したブツを復活させ、また、ある場所を塗り塗りしようとして一旦外そうとするも再起不能にしてしまい、結局は撤去することに(しかしバランスは良くなった?)・・・・・

あるブツを外したところの傷が目立つので、代わりのブツを注文せねば(;^_^A


before



after




変化が分かるかな?




Posted at 2016/10/20 19:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!9月10日でみんカラを始めて7年が経ちます!

ヴォクシーを購入してからみんカラをはじめて少しずつ仕上げてきました。
(現在も進化中(≧▽≦))

今年は初めて九州、中国支部合同オフに参加することができました(^_^)v

あちこちガタがきはじめていますが、まだまだ70前期で頑張ります!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/10 20:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゅうタン わたすの庭場ですね(^_-)-☆
11月頃はその近辺で甲イカ釣っていますヾ(≧∇≦)」
何シテル?   09/10 23:57
   少ない予算でいかにシンプルでスタイリッシュなドレスアップできるか試行錯誤中です。(いい提案がありましたら、教えてください(^.^)/~~~) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

50%オフのタイムアタックセール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 10:35:08
キッチリ・・・(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 18:32:56
TEIN車高調取付け<リア編>① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 07:24:54

お友達

 仕事の都合上なかなか覗く暇がないのですが、やさしく絡んでくれる人、よろしくおねがいします。 気軽に遊びに来てください。

136 人のお友達がいます
カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
ROJAMROJAM *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
こかゆここかゆこ * 70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2009年7月20日家族が増えるのを機に維持費も考え、レガシィ(BH-5C)から乗り換え ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年、オデッセイ(RA-8)ステアリングギアのギアが折れていたため、修理か買い替え ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2004年夏、台風の高潮により、エルグランド(E-50)腰下ほぼ水没。エルグランドの処分 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2004年、アリスト(JZS-161)のステアリングリンク異常でディーラーのサービスから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.