• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pf911のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

箱根デビュー

箱根デビュー先日めでたく911を購入した後輩と、初の箱根に出かけてきました。

ついでに、なかなか時間がとれず延び延びになってきた彼のクルマのオイル交換を現地で行うことに。
(^^;)

ポルシェはおろか、クルマのオイル交換を自分で行うのは初めてということで、レクチャーをしながら実際に自分の手を汚して(というか、傷つけて・・・(^^;))やってもらいました。


ドレンプラグを外すときに、上手くやらないと熱いオイルが手にかかるし、汚れたり飛び散ったりするから気をつけるように言った矢先、「アチッ!」という声とともにドレンプラグはオイル処理箱の中へ・・・

まぁ、初心者のお約束ですね。(笑)
取りあえず、地面にオイルがこぼれなくて良かった。

途中、89年式の3.2カレラにお乗りの方も隣に停めていただき、期せずして3.2カレラのスリーショットに。

ストーングレー、ダイヤモンドブルー、プルシアンブルーと、3台とも上品な?メタリック系のカラーなので、ポルシェが3台並んでる~!!っていう、インパクトがちょっと少なかったような気も・・・

また、ハーレーに乗ってこられた、自分の父親と同い年くらいのオジサマとも楽しくお話をしながらまったりとした時を過ごしているうちに、滴るオイルも止まったようで、約8リットル強のオイルをいれて無事終了となりました。

これで、彼もオイル交換はもう自分で出来るでしょう。

まだまだ乗り出しなので、イグニッションコイル、ディスビ、プラグコード、フューエルフィルタ、タペット調整などなど手を入れるところがあるけど、口は出しても手は出さないから頑張ってね~。

でもその前に、タイヤ交換しなさいよ。

Posted at 2010/09/05 14:38:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2010年08月29日 イイね!

一大決心!!

このところ気持ちが沈みがちで、良くないことを考えるようになる事が増えてしまい、さすがにコレはやばいぞと・・・

何か打ち込めるもの・・・夢中になってやらざるを得ないものを目標に据えないと、ATフィールドが崩壊してしまう(解る人だけね・・・(^^;))

今の自分が夢中になってできるもの・・・ポルいじりはお金がかかってしまうので、ピアノを頑張ろう!


ということで、来る12月23日に行われる予定の、娘たちのピアノ発表会。
まぁ、いつものように長女との連弾はある程度決まっていたのですが、今回なんと無謀にも、ソロで弾いてみようと。

本来は、生徒さんたちの発表会なので、イイのかなって先生に相談したら、
「ぜひお願いします!」との2つ返事。

考えてみれば、スポットで何回か教えてもらったことがあるから、私も生徒の1人か・・・?

何を弾こうか決めてはいなかったのですが、小さな子供たちがこれから一生懸命練習して発表会までに仕上げて行くのに、いい大人が既に弾ける曲を弾くのはあまりにもズルイと思い、どうせならやり甲斐のある曲を弾いてみようと選んだのがこちら。




キングダムハーツ ピアノコレクションの「The other promice」

中盤~後半の盛り上がりがなんとも言えずダイナミックで、超カッコイイんですよ。
(3分30秒あたりまで。以降はカットします)

で、練習始めて思いました。


物凄い無謀なチャレンジかも・・・(^^;)

まだ、細かな場所や時間は決まってないのですが、決まり次第アップしようかな。
お近くの方、当日覗きにくれば、「生pf911の惨状」が見れるかもしれませんよ~



ちなみに連弾のほうは、JAZZの名曲「Take the ”A”train」

おいおい、こっちも無謀だろ~・・・どうなることやら・・・

取りあえず12月23日までは、生きなきゃいけない理由が出来ました。(^^;)
Posted at 2010/08/29 16:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピアノネタ | 日記
2010年08月29日 イイね!

タコメータの故障と修理

ご無沙汰です。

どうも最近体調不良というか、元気が出ずに更新が滞ってました。

先日の夜、コオロギの鳴き声を聞いていたら不思議とシアワセな気分になりました。
きっと、この夏の暑さが精神的にも肉体的にも相当堪えてたんだと思います。

コオロギの声に秋の訪れを感じ、灼熱地獄から開放される日が近づいてきたことで、ここ数日は気分の良い日が続いています。


そんな折、出勤途中に911を走らせていると、2速/50km/hほどにもかかわらず、タコメータは4千回転あたりを指してるではありませんか。

Σ(゚д゚;) エッ!!っと思うまもなく、ストンと針が落ち、2千回転ほどに・・・

はぁ?なんだぁ・・・と、今度はナローを凌ぐレスポンスで、一気にレッドゾーンへ。

マジ?・・・この症状って・・・ボルテージレギュレターのパンクじゃないの???

すぐに電圧計をチェックしたら、理想的な13.4Vの表示。

その後も、いつもより高い回転を示し、時折跳ね上がったり正常値を表示したり。
こりゃ、完全にメーターの故障だな。

ということで、早速分解開始。



マイナスドライバーでカシメを起こしていきます。
なんだか、コンビーフの缶を開けてるみたい(^^;)


症状からして、適正な抵抗値が得られてないから高い回転を示したり、時々跳ね上がるのはきっと長いこと動かしてなかったボリュームつまみを動かしたら、バリバリとノイズが出る時みたいな感じじゃないのかなぁ・・・なんて素人なりに予想し、基盤を見てみると・・・




たぶん指針の補正用とおぼしき可変抵抗。
(ボリュームと同じ原理ですね)



ハンダクラック多数・・・orz よく動いてたな・・・(^^;)


可変抵抗は、初期位置をマークし、グリグリ動かして接点を磨いたつもり。
ハンダクラックは、該当箇所だけでなく基板上の全ての箇所を付け直しました。

これで直らなければ、ヤフオクでオートメーターのでっかいヤツを探そう・・・
などと考えつつ、どうせバラしたついでなので、クレストシールを貼っちゃいました。




そして期待度100%の組み付け後、エンジン始動・・・

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!・・・直ってしまいましたわ(笑)

でも、余計な出費がかからずに済んだ反面、オートメータも良かったなぁ・・・なんてチョッピリ悔しさも(^^;)

たぶん、これ以外にもハンダクラックが出てる箇所って沢山あるんだろうなぁ。
これからすこしずづ潰していこう。
Posted at 2010/08/29 00:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2010年07月09日 イイね!

油圧異常?

油圧異常?よく、「エンジンオイルはクルマの血液だ」なんて言葉を耳にしますが、オイルが命のポルシェにとっては油量はもちろんのこと、適正な油圧が大切ですよね。

人間の体も同様に、適切な血圧を維持するのは大切なことです。


もともと持病のようなものなのであまり気にしていなかった「立ちくらみ」ですが、最近特にヒドイので手持ちのプレッシャーゲージ(^^;)で計って見ました。


う~ん。予想はしていたけど、これはヒドイ。

貧血で倒れるジョシコーセー並みかも・・・

※注 
決して一部分に血液が集まってしまってる為ではありません。
(^^;)

Posted at 2010/07/09 11:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月05日 イイね!

コカコーラZERO



コカコーラ・・・っていうか、炭酸系の飲料はあまり飲まないのですが、これにはマイリマシタ。

別にダイエットしている訳ではないので、カロリーや糖分などは気にしてないのですが、コレがどうしても欲しかったんですよ。




そうです、この黒いキャップ。

以前、整備手帳に載っけたワイパーアームの付け根のキャップ。

アレは、「伊右衛門」のキャップを黒く塗ったものですが、ワイパーを動かすうちに、擦れて塗装がはげるのが難点でしたが、これならその心配がありませんからね。(^^;)

おかげで、あまり飲みたくないコーラを2本も一気飲みしちゃいました。

うへぇ~、もう夕飯食べれないなぁ。
また体重落ちちゃう・・・

ちなみに、
2年前・・・180cm、84kg、ウエスト85cm(ちょいメタボ傾向)
いま・・・・180cm、64kg、76cmでもチョイゆる・・・
特にダイエットなどはせず。

最近、ポルシェが調子イイのは、この20kgの軽量化のせいか?
う~ん、でもちょっとヤバイかも・・・(^^;)

だれか、チョコレート恵んでくださ~い。
Posted at 2010/07/05 18:46:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記

プロフィール

「発表会の曲、予想外のスピードで音とり完了。
あとはどれだけ滑らか且つダイナミックに感情を入れられるか?
まぁ、それが一番難しいんですけどね・・・
全然できないんですけどね・・・
・・・orz」
何シテル?   09/06 17:39
足車が持てないので、毎日ポルシェで通勤。 周りからはモッタイナイと言われますが、好きなクルマに毎日乗れたほうがシアワセでしょ。 2年ほど前に受けた精神的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

空冷ポルシェが好きな方、ピアノに興味がある方、古いカメラが好きな方、DIY派の方・・・いっしょにお話しませんか?
31 人のお友達がいます
wrong endwrong end * porschevikiporscheviki *
マリタイムマリタイム * hommahomma *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ぴんぽるぴんぽる

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
購入して2年半、毎日通勤に使ってすでに3万km。 さすがにノーメンテナンスとはいかないけ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.