• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ディアブロ イオタ PO.01




以前のブログでちょこっとだけお話しした、知人のディアブロ イオタ PO.01

いつもはレクサスで来るのですが、今日はイオタに乗って来てくれました。


ディアブロ イオタ PO.01って・・・

かつて、和田孝夫・池沢さとしの両氏がドライブして全日本GT選手権を戦ったクルマです。

これ


JLOC(日本ランボルギーニ オーナーズクラブ)がランボルギーニ本社に依頼し、全日本GTで走るためにホモロゲ取得も含め3台が制作(エンジンは5基)され、そのうち1台が実際にレースに参戦しました。



今はごらんのように、艶消しのブラックに塗装しなおし、公認取得して公道走行可能な状態で保管されています。


ハッタリではなく、実際にレースを戦った証の数々・・・



巨大なウイング。お琴と同じくらいの大きさがあります。
(例えがヘンとか言・わ・な・い・の♪)




ガソリン、どうやって入れるんでしょうか?




コクピットはレースカーそのもの。いたる所カーボンだらけ・・・
でも、ダッシュボードや天井にはアルカンターラが貼ってあります。

予想に反してロールケージは細め。マターの3分の2くらいの太さしかありません。




これ、なんでしょうか。MoTecみたいなものかな?

「JOTA 01」の文字が本物の証。




センターロックのホイールに335サイズのミシュラン パイロットスポーツ。


公認を取得してあるとは言え、ほとんどレースで使っていた時と変わらないエンジンですが、意外なほどアッサリと始動し、アイドリングも1200~1300rpmで安定しています。

もともと、ランボルギーニがF1に参戦していた時代に、同じファクトリーでF1のメカニックにより組み上げられたV12エンジンは、サウンド、レスポンス共にF1のそれとまったく遜色ありません。

いくら空冷ポルシェのレスポンスがカミソリのようだと言われても、まったく歯が立ちませんね。
ブリッピングはもうF1そのもの。

オーナーのご好意で、助手席に乗せてもらいました。
仕事中だったので、近所を一回りのつもりだったのですが、途中でオーナーが車を止めて、
「運転してごらん」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


そ、そんな大それた事・・・待ってましたよ~\(*^▽^*)/

willansの4点を締め、シフト位置を確認し、緊張の一瞬・・・・
クラッチはちゃんと調整された915ミッションのワイヤー式に比べ、数倍重い。

不安になりながらも、911で養われたアイドリングスタートで恐る恐る発進。

F1のようなエンジンを搭載したレーシングカーにもかかわらず、驚くほどトルクフルなので
意外にも911よりも簡単に動き出しました。

ほとんど踏み込まずに、ある程度速度が乗ったので、ちょっと堅めのシフトを2速に入れ
アクセルを踏むと、およそ一般公道で走るクルマとは思えない咆吼をあげて加速を始めます。

巷ではF1サウンドなんていうマフラーがもてはやされてますが、実際にこういう音のクルマに乗っていると、数分で頭がおかしくなるのでと思うような音量。
もう爆音とかいうレベルではありません。

3000rpmくらいでハシャいでいたら、オーナーいわく、「5000~が凄いよ~」との悪魔のささやき。
(実際には叫ばないと聞こえませんが・・・(^^;))

前が開くのを待って、禁断のゾーンへ・・・

クゥォーーーーーーン
 ・・・・・ハァハァ ( ´▽`).・: ゚ ・。'.  イチャタ・・・

ビックリしたのが、なんとパワステがついてるんですよ。
極太タイヤなので、方向転換や車庫入れ時には多少重い気がしますが、走行中はむしろ軽すぎるのでは?と思うくらい。

マスターバックなしのブレーキは踏力こそ必要としますが、レーシングパッドのキーキー音を我慢すれば普通に使えるレベル。

慣れてくるとヒール&トゥも決まり、もう気分はF1パイロット。


何度か加速を繰り返し、少し冷静になってきて気づいたのですが、かなり低速から高速までフラットで太いトルクのおかげで、操作は楽だし、速度も回転に比例して異常な早さで上がるのですが、「加速感」に関しては、3.2カレラの方があるんです。
911はトルクが盛り上がり出してからレッドゾーンに達するまで、加速感が増え続けるのに対し、トルクの山がなく、回転が上がっていくだけなので、実際の速度は911より速くても、恐怖感がまったくありません。

このあたりは、エンジンのセッティングやギヤ比のあわせ方で、かなり変わってくる部分だと思いますが、この「恐怖感がない」っていうのは、レース用、特に耐久レースのクルマにとって必要な事かもしれませんね。
いくらレーサーといえども、何時間も走り続けるのですからね。


僅かな時間でしたが、夢のような体験でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発注して3週間
nobu-Dさん

LS500h F SPORT!
レクベアさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

新型タイプR
ぷっちゃん6号さん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2010/04/09 17:12:39
私にはレベルが違い過ぎて欲しいとか乗って見たいとかは想像できません・・・

精々で『座ってみても良いですか?』です(笑)

で、ポルシェと比べてどっちが楽しいと思いました?
コメントへの返答
2010/04/09 17:57:26
こんばんは~

私も、まさか運転させてくれるとは思いませんでした。(^^;)

ポルシェと比べると・・・

それって、フーゾクとか行ったのがバレて、カミさんに詰め寄られてるような質問じゃないですか~(ToT)

小学生の時に934にショックを受けて以来のポルシェ党の私には、愚問で~す。(^^)
2010/04/09 19:22:22
うっひゃぁ~ふらふら
これはスゴイですねぇ。
イオタでぶっ飛ばすなんて、夢のようですね。いやぁスゴイ。
なんだかんだでカウンタックやミウラにガツンとヤられてる世代なので、
これは強烈なインパクトですゎ・・・猫2

もちろん934も強く記憶に残ってますけどね。あと935とか。
マルティニカラーのモビィディックは、永遠の憧れです。
Gr.5とかシルエットフォーミュラって、カッコよかったですよね~。
コメントへの返答
2010/04/09 19:35:38
こんばんは~

ディアブロはスパーカー少年だった頃の時代とは少し外れますが、あのドアと、なにより「イオタ」という名前に過剰に反応してしまいます。(^^)

今の空力学からすると、見当違いのようなエアロパーツ満載のシルエットフォーミュラは、尋常じゃない迫力がありますね。

マルティニのモビーディックはホントに美しいと思います。
2010/04/09 20:42:38
こんばんは (@@

すんごい経験をされたんですね!まっ昼間っから!!しかもお仕事中!?!?!? (笑
以前、池沢さとし先生が名古屋にトークショーでいらっしゃったおりに「いままで一番『コイツはヤバイ』と思ったクルマは?」と質問させていただいた時の回答が、コレでしたよ (^ ^
まさにその車両をドライブされたんですね~、らやましぃ~♪

さすがに実戦をくぐり抜けてきたクルマ。
オーラがありますね!
コメントへの返答
2010/04/09 22:01:58
こんばんは~

え~っ、そんな事があったんですか~。

小さい頃、サーキットの狼がバイブルだったので、池沢先生がそんな風に感じたクルマを運転できるなんて・・・
もう死んでもいいカモ・・・(^^)

とにかく、何もかもが異次元の体験でした。
2010/04/09 23:36:17
こんばんは!
衝撃体験伝わってきます(^v^)
いいなあ^^自分もSV乗りやF40乗りの知り合いがいたんですが今思えば「乗っていいよ!」って言われた時に乗らせて貰えば良かったなあって思います(笑
ちょっと引いてしまったあの時が悔やまれます^_^;
一度は乗ってみたいです。ランボルギーニ(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/04/10 00:42:08
こんばんは~

たしかに尻込みしちゃいますよねぇ~。
でも、ぜったい自分では買えないクルマなので、一生に一度のチャンスだったかも。

でも、これがレーシングカー???って思うほど乗りやすかったです。

911は気を抜いていると、いまだにエンストしそうになったり、シフトミスを気にするあまりヒール&トゥを失敗したりしてるのに・・・


3.2カレラでさえこれですから、手強さではナローのほうが上かもしれませんよ~
(^^;)
2010/04/10 13:31:45
おわぁ!!

このライトの処理かっこいいですね!!(そこか!
コメントへの返答
2010/04/10 14:12:17
こんにちは~

リトラクタブルライトを埋め込みにする処理は、軽量化の面からも定番ですよね。

この車のライトはワンオフですが、市販モデルのディアブロ後期型はフェアレディZ(Z32)のライトを使っているそうですね。

スモークにすると、かなり光量が落ちると思いますが、まぁ、普段乗りに使うクルマじゃないのでそれも必要ないんでしょうね。
2010/04/10 19:25:35
こんばんは~

昨日は携帯からだったので画像がみれませんでしたー><

これは凄いですねー!!

こんな車に乗れるなんて超羨ましいです!!
ポルシェの3.2が普通~のレスポンスに感じてしますのでは?(笑)

動画で見たかったなぁー^^
コメントへの返答
2010/04/10 21:46:53
こんばんは~

いつもは職場にもデジカメを持ち歩いてるのですが、前日娘の入学式で使った為にバッグに入れ忘れてたんですよ。

まったく、こういう日に限って・・・(^^;)

急遽、職場の人間に聞いて回り、なんとか写真だけは撮りましたが、動画は撮れませんでした・・・(ToT)

少し前に、コンビニで売っていた「池沢早人師 俺が愛したスーパーカー列伝」というDVDにこのクルマが収録されてますよ~。

でも、録音レベルの問題か、DVDでは排気音が小さめです。

実際は100倍くらいウルサイです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「発表会の曲、予想外のスピードで音とり完了。
あとはどれだけ滑らか且つダイナミックに感情を入れられるか?
まぁ、それが一番難しいんですけどね・・・
全然できないんですけどね・・・
・・・orz」
何シテル?   09/06 17:39
足車が持てないので、毎日ポルシェで通勤。 周りからはモッタイナイと言われますが、好きなクルマに毎日乗れたほうがシアワセでしょ。 2年ほど前に受けた精神的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

空冷ポルシェが好きな方、ピアノに興味がある方、古いカメラが好きな方、DIY派の方・・・いっしょにお話しませんか?
31 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
wrong endwrong end * ぴんぽるぴんぽる
hommahomma ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
購入して2年半、毎日通勤に使ってすでに3万km。 さすがにノーメンテナンスとはいかないけ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.