車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
スペースギア ワイパー交換先日「アップガレージ」に寄った際に見つけたフラットワイパー
特価のさらに半額だったので、モノは試しと購入してみた。


アダプターとU字フックの干渉で、今ひとつなデキになってしまったが、


まぁ、税込¥2,990-だし・・・


取り敢えずはヨシと言う事で、無理やり自分を納得させて終了したのでありました・(泣)!

詳細は整備手帳に。
Posted at 2017/05/14 18:34:24 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月06日 イイね!
GWもあと2日。
・・・って、これじゃあ普段の土日休みと同じなのだが(笑)!

まぁ、燻っていてもカビが生えそうだし、今日はイイ具合に曇り模様。
で、30をお供に動き出す。

東御荷鉾林道からスタート。




良いペースで走れますな。快調・快調 !




御荷鉾本線に合流。






投石峠から


赤久縄林道に入る。










舗装化が一段と進んじゃったが、
ちょっと独特の雰囲気の有るこのルートは私の好み。


対岸に渡って、最近の私的ブームの林道を走る。








GWならではの、珍しく人が居る(笑)十石峠を抜けて




林道 灰立沢線へ


この先に、砕石工場の事務所が有り、私有地かと思いUターンしたのだが


後で確認すると、林道はその真ん中を突き抜けているみたい。


Uターンした所にあったのは名称不明林道。
(帰宅後にチェックしたところ、ここも田口十石峠林道の一部か?)


・・・前に逆走して、ここへ出てきた事が有ったような。


この特徴ある切り通しは、まだ記憶に残ってるねぇ。

うーん、多分2~3回は通っている筈なんだけどな。

・・・で、右側から上がってきて、左の道へと進んでみると


最近、いくつかのブログで目にしていた採石場に出た。


あー、やっぱりここも来た覚えが有るなァ・・・


一旦引き返すが「こんなに枝道、有ったっけ?」と
界隈をあちこちとうろつく事に。

連休中にも関わらす、ダンプが走り回っているし・・・
あー、今日は面倒がってナビを付けてこなかったんだよなァ。






最終的には、県道108号に出た。

余地峠は狭いし通行止めの筈だなぁ・・・と逆方向に走り出すと、
まもなく右手に、田口十石峠線の標識が。

どれどれと進んでみる。峠の様な所に、再び標識。
そう言えば、この林道はルートが今ひとつ判りにくいんだっけ。

完抜け情報が有った気もするんだがなぁ。

更に下ると、
「林道をあける工事を行っています」
という看板が・・・あけるって・・・何???


試しにと進んでみるとGWで休工中ではあるが、確かに工事中。


残り僅かでありそうだが、やっぱ、完抜けはしていないね。


途中の枝道で下界におりると、出口には「林道荷通線」の表示が。


ぐるっと回って国道299号の旧道を戻りつつ進むと、
最初に入ったT字路まで辿り着いた。


同じルートで戻るのもナンなので、大上峠経由で復路を辿る。


途中にあった、田口十石峠線の別の入り口。


こちらはチェーンがガッチリと掛かっていて、轍より雑草が目立つ。

この林道はもう一度、予習が必要だな・・・と思いつつ峠を下る。



本来なら観能から御荷鉾林道に入るのだが、
大仁田ダムに向かう道までの区間は通行止め。

ま、どうせこの区間は舗装だから構わないんだけどね。




で、残り少なくなったダートへ。








塩之沢峠を経由して、再び舗装路に。




ダートに着いた頃には日が落ちかけていた。






この間と同じルートも芸が無いなぁと思いつつ、
今日も名無村林道を降りて、そのまま帰着となった。




走行距離、約290km。
Posted at 2017/05/07 01:19:35 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2017年05月01日 イイね!
bnさんのお誘いで、久々の林道行。

入笠牧場を目指してスタート。
佐久平まで、初めてETCを使っての高速移動。
スマートインターが使えるのは便利だね。

ようやく開いた麦草峠を使う。








蓼科を抜けると、お山が目の前に。




どれ、お山に入りますか・・・良い天気でイイ眺めですな。


入笠牧場を経由して黒河内林道に到着。


栗原川同様セルフ開閉式のゲートをくぐり、




走り出した所で復路を辿るbnさんと無事合流。

河原で一服しつつ、この先のルートを打ち合わせ。


近場の女沢林道へ。




私はココ、初めてだな。


抜けた所で、


丁度昼飯時。
県道沿いで見つけた

に。ローメンや馬肉を謳っている店で普通のメニューを頼む親父2人(笑)!




午後はすぐ近くの陣馬形林道へ。




中々のロングコースの様だが、






半分も走らないうちに舗装路に。


枝道がたくさんあるので期待して走ってみたが、残念な結果に。




そろそろ宿に向かうかと、女沢林道の復路を走って町道高峰線に向かうつもりがT字路で間違えて通り損ねた。




直接向かった高峰線は、かつてと比べるとかなり悪路化した。






チェックインタイムが近付いて来たので本日はここまで。

諏訪湖畔の「すわ湖苑」 レイクフロントとまではいかぬまでも、一応はレイクビュー(笑)。

正面に見えるのが諏訪警察署だったとしても、温泉と露天風呂が有れば充分(笑)。

まずは、ひとっ風呂浴びねば・・・






暫しまったりの後、夕食タイム。


地の山菜は天麩羅で。


馬刺しは追加オーダー。


あとは飲んで・寝て・風呂の繰り返し・・・おやすみ~



さて、翌朝。

まずは朝風呂へ。


毎度、朝飯は食い過ぎてしまう。


本日は、王城枝垂栗林道でスタート。

展望台まで進んだところで、帰路のルートの違うbnさんとは解散。


どう戻ろうかと悩んだが、茅野を通って再び麦草峠へ。


途中から白石林道へ入る。




馬流から茂来林道の途中へ昇ると、信濃沢林道の分岐付近に出た。


東進すると現われるのが林道東山線。(国道254号の南の東山林道とは別物)




さて、と走り出したが、幾らも進まないうちに倒木が!


やむを得ず撤退するが、悔しいので途中の横屋沢線でショートカットして

逆側から走る。

こちらからは何の障害も無く、先程の崩落地点まで辿り着いた。


再びピストンして




そのまま、ぶどう峠から御荷鉾林道へ向かう。




もう雪の跡形も無く、






ダート区間が終わったところから名無村林道を下って、



帰着となった。
Posted at 2017/05/01 23:47:24 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2017年01月02日 イイね!
今年の正月休みは、事情により遠出が出来ないので近場に出向くことに。

城峰奈良尾林道。

今年は余り整備が入らなかったのか、この時期になっても枯れ枝が張り出している(´;ω;`) !


そのまま明ヶ平沢戸線へ。




こちらも、路面・お手入れとも前回より悪いかな。


おあとは本日のメイン、御岳山林道。

入って間もなくの舗装工事は左程進んではいないようだが、それでも確実にダートを侵食しつつある。




今日は、この先は無しと言う事で、大滝側に出た所でピストン。


正月にふさわしい、気持ちの良い天気だねぇ。




この後は、リエゾンしつつ最近お気に入りの林道を1本。

ここも舗装化が進行中だったりして。


この辺りの山は採掘場が多いよね。


落石がかなり散らばっているので、要注意。


ちょっとだけ凍結してたりするが、路面の雪はほんの僅か。




塩沢峠に昇る舗装路は、日影が多くて一部凍結。


新しい標識が設置された東御荷鉾林道へと進む。




こちらも法面に僅かに残雪が有る程度で、至って良好。



と、いう訳で、今年の走り初めはこれまで。
Posted at 2017/01/02 19:54:47 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2016年12月03日 イイね!
我がスペースギアも、とうとう6回目の車検。

今回は初めて、持ち込み車検ではなく民間車検に出してみた。

基本のオイル交換プラス、タイロッドエンドとドラシャのブーツ交換で合計費用は¥163,774-也。


1日車検も可の店だったが、事前予約なしだったのでパーツ取り寄せの都合もあり、どうせ平日は使わないことだし取りにも行けないしという訳で、日曜に預けて、今日引き取ってきた。

自宅までのアシに貸してくれた代車はこれ。


少ししか乗らなかったが、思ったより乗用車的なポジションで乗れたのは予想外。
NAなのでパワフルとは言い難いが、とにかく初めてでもリラックスして運転出来る。

面白いと思ったのが、このミラー。

室内側に設置してあるとはねぇ。ドアミラーも下側の曲率を変えてるしね。

シートアレンジは普通車も是非、真似してほしい工夫が色々。


ラゲッジも十分。こりゃあ、売れるのも理解できますな。


ただ、車を運転しているというよりは移動手段の機械を操作しているという印象が強いのも事実。
ブレーキのアシストも女性を意識しているのか強めで、カックンなのは頂けない。

日常使いには最適だろうが、運転の楽しさを味わうようなドライブにはやはりちょっと向かないかもね。



Posted at 2016/12/03 17:09:00 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
プロフィール
「[整備] #デリカスペースギア スペースギアのワイパーを冬用から夏用に http://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/511454/4250945/note.aspx
何シテル?   05/14 18:25
’03 Delica Spacegear ’86 Jimny SJ30JC ’06 Jimny JB23W ’83 Yamaha XT250T の4台で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
4 人のお友達がいます
bnbn * 赤い牙赤い牙
泉 イラッくまぁイラッくまぁ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
その他 その他 その他 その他
’83式のオフロードバイク・ヤマハXT250-Tです。 フロントドラム・セル無しの骨董品 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.