• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクtoのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

ハイワッテージハロゲン VS LED

ご無沙汰しております。

前回のブログをいつ書いたのか全く記憶に残っていないテイクでございます。

いつも通り久々のブログ更新ですが、お付き合い頂けますと幸いです。

まずは近況から。

カローラですが、東名パワードさんのポンカムを装着しました。
加工済み純正カムプーリーでパルタイが正規の位置にないので、真威のほどは掴めていませんが、下の元気がなくなって上が少しだけ元気になった気がします(;・∀・)

さて、表題の件ですが、YouTubeを見ていて物によってはしっかり光軸が出そうでしたので試しにLEDのヘッドライトバルブを購入してみました。

物はK社(純正ヘッドランプメーカー)のH4LEDバルブ。

現状のバルブはI社のハイワッテージバルブ(100/170W)になります。

まずはカットラインですが、くっきりきっちり出ます。
これなら最近のロービームでの光軸測定でも通りそうな印象です。

配光についてはやはりムラが出ます。
HID程ではないですが、ムラが確認できるレベルです。

光量については光度計を持ち合わせていないので、あくまで私感ですが、

ハイワッテージに軍配が上がります。
ロービームが100W ハイビームが170Wというなかなか激しいハイワッテージという事もありますが、やはりハイワッテージの方が明るいです。

ノーマルバルブでしたらおそらくLEDの方が明るいと思います。

私の評価ですが

                        LED         HWハロゲン

明るさ           ★★★★✩   ★★★★★
カットライン    ★★★★★   ★★★★★
配光             ★★★★✩   ★★★★★
ファッション性 ★★★★★   ★✩✩✩✩

ちなみに金額は私が買った価格でLEDが2.5万円くらい。
ハイワッテージハロゲンがリレー8千円くらい、バルブ6000円くらい計1.5万円くらい。

総合的に見てLEDバルブ悪くないです。
ただ、物によってはレイアウトが全然違いますので配光及びカットラインが全然でないものも多いと思います。
買われる際はよく形状を確認してご購入ください。

それでは皆様またいつか笑

P.S, 画像は後日追加しますのでしばらくお待ちください。
Posted at 2016/12/27 22:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

圧縮圧力とスロットル負圧の関係

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ気温も一気に下がり今まで暖の分を取り戻すかのように冬が頑張っていますね笑

さて、まぁたいした進展はないのですが、友人が初の車を買うということになり、諸々安い車がいいということだったので、車両も維持費もお手頃なプレオのバンを紹介したところ程度が良かったことも相まってほぼ即決に近い形で購入となりました。

おめでたいので今度何か部品のプレゼントをしてあげようと思います笑

さて、私自身としては大したことをしたわけでもないのですが、先日久々に圧縮圧力測定を行いました。

結果は18キロ前後と組んだ時からさほど数値は落ち込みんでいませんでした。とりあえず一安心。

しかし、冬なのにあまりエンジンに元気がないので点火時期を少し調整しておきました。

で、表題のスロットル負圧ですが、圧縮圧力はほぼ揃っているのに、スロットルで負圧を図ると4番だけ低いんです…。

てっきり4番の圧縮が抜けているものと思っていたので、不思議な感じです。

スロットルのガスケットでも抜けているのでしょうか?
お心当たりのある方はご教授いただけますと幸いです。

年度末で忙しいですが、頑張っていきましょう!

ではまた〜。
Posted at 2016/01/27 00:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

2015年車的総括

カローラは寄る年波に勝てず、いたるところにガタが・・・汗
ちょこちょこ直しつつ維持して参りました。
大きな補修でクラッチ交換、O2センサー交換、ノックセンサー交換など。
もうしばらくは付き合って貰う予定です。
先立つモノがないので・・・。

替えたことといえば、ノーマルマフラーから5次元のミラクルファイヤーボールにしたことでしょうか。
久々にそこそこ音量の大きいマフラーにしたのでご近所さんの目がはばかられます汗

あとはほとんど現状維持、大きな変更はありません。


そして先日ジムカーナ初とジムカーナ納めに浅間台に行ってまいりました。
かなり混んでいて4本しか走れませんでしたが、
課題は山積み。
以前からの課題ですが、コースが全然覚えられない(超重要!)
と当然ながら全然走れない(かなり重要)

とりあえず浅間台に通うと誓いました笑
とりあえず劣化しまくった腕を戻さねば。

学生の競技をやっている時からジムカーナはコース攻略している余裕がなく、
コースをいかに覚えるかが課題でした笑
コース覚えの悪さは今までどおりなのでまぁ良しとします笑

2016年
今年は浅間台に行きます。
何より楽しいので。
そしてイベントにも少し参加できたらと思っています。
県戦とかとか・・・。


車は壊れない程度に維持していきます。
もうご老体ですが、もうしばらく頑張ってもらいます。

そうそう、家車くんたちですが、基本的に大きな変更点もなく元気にしています。
ジーノも12万キロを超えましたが、SUNTECさんでいろいろやっていただいたのでまだしばらくは元気に走ってもらえそうです。
タービン交換(純正新品)、足回りブッシュ交換(純正新品)、エンジンマウント交換(純正新品)、キャリパーOHなど。

E34はバッテリーを充電されながらなんとか走っています。
ほとんど乗ってもらっていないようですが・・・。

以上、簡単ではありますが去年のことと今年の抱負でした。

みなさまにとって良い一年でありますように。
Posted at 2016/01/01 22:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

車検

ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎度の如く久々のブログ更新となります。

先日私のカローラも車検の時期を迎え、私の手元に来てから4回目の車検継続となりました。
また、走行距離も約16万キロとなり、購入時からおおよそ10万キロ走行したことになります。
購入時はワンオーナーフルノーマルでしたが、私の手元にきてからいろいろ弄られ、
こき使われ、最終的には私が適当にオーバーホールしたエンジンに載せ替えられ、それでも今まで耐えて来てくれていました。
が、ここのところ各所にトラブルを抱えるようになり、
寄る年波にはかなわないことを実感しているところです。

しかし、車検を継続したからにはあと2年は頑張ってもらわないといけませんので
メンテナンスしつつ楽しく維持できればと思っております。
カローラさん、お手柔らかにお願いしますね笑

さて、みんカラにブログを書くにしてもバージョンアップと呼ばれるようなことは特にしていません・・・。

強いて言うならショックを車検対応のためオーリンズにしてみたくらいでしょうか。
バネレートがF6キロ、R4キロなのですごく柔らかく、純正並みの乗り心地を提供してくれているので走りがどうのと言うよりも乗り心地がすごくいいです笑

その他はハブベアリングが壊れたり、オルタネーターのベアリングが壊れたり。

とりあえず近々車検仕様からもともとの仕様に戻そうと思います。
とても暑いですが。。。

特に報告事項もないブログになってしまいましたが、思い立ったので書いてみました。
いつになるかわかりませんが、何かあったらまたブログ書きますね。
それではまたお会いしましょう。
おやすみなさい笑
Posted at 2015/07/29 22:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

4ヶ月ぶりのブログ更新となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は年末に高熱を出しましたが幸いインフルではなかったので、仕事に大きな支障をきたすことなく過ごしております。
しかしながら、その高熱のせいでインフルの予防接種を受ける機を逃した感が有ります笑

さて、前回の日記は家車のジーノの整備を学生時代からお世話になっているショップさんにお願いしたことをメインに書いてあったはずです。(うろ覚え笑)

その後のジーノはというと元気に走っております。
タイロッドエンドのブーツは放置です笑

なんだかんだ父は喜んでいるので良かったのではないかと。
お金を出してあげたわけではないですが笑

あと、最近ジーノに流行りのドラレコを取り付けました。
両親からの依頼で取り付けたのですが、
ユピテルのドラレコはシガーソケット自体にDC-DCが入っているらしく、
ソケットをぶった切ってアクセサリーから電源を取ることができず、
また、分解してその機構を取り出したうえで接続する技量と根気が足りないので
大人しく、ユピテルのオプションの電源ユニットを購入するところまでで終了しました。
一応シガーで稼働するようにはしてありますが。

というわけでこの三連休はジーノ整備週間という事で色々やります。
と言っても大したことはしませんが笑

まずはドラレコの電源取り直し。
続いてスピーカーのインナーバッフル取り付け。
バンパーのマフラー切り欠きをテイクオフのマフラーカバーをつけて塞ぐ。
エンジンオイル交換・エレメント交換。
ボディポリッシュ。
こんな感じで行きます。

でメインのカローラはというと、ノックセンサーを交換してからは順調に走っております。

相変わらずノッキングと闘いながらの街乗りですが笑

先日浅間台にも遊びに行きまして、楽しく半日走ってきたわけではありますが、
今回の走行でいよいよ私も足回りのセッティングとやらに手を出そうかと思いました笑

今更感ですが、今までノーマルから始まり吊るしの車高調で途中なんとなくバネレート上げてそれなりに走っていたんですが
やっとこさ不満が出てきました笑。

というか私がより下手くそになっただけな気がしますが(^_^;)
とりあえず腕がダメならセッティングでごまかし太郎作戦笑
最近色々と技術の低下を感じることが多々ありまして。
どげんかせんとイカン感じです。

とりあえずもっと走りに行けってことでしょうね。
頑張ります。

とりあえずジムカーナの時だけリアの車高を上げてみようかなと。
普段は基本的にアンダーの方が安心なので普段は今の車高で行こうかなと。
こういう時に便利なんだか不便なんだかわからないですがフルタップ車高調の真髄を見せてもらいましょう笑
こういうことやってこそ車高調ですからね。
車高調歴6年目の決断笑

あと、最近気がついたんですが、カローラの愛車紹介に思ったよりも多くのイイねがついていまして、ありがとうございます。

オーナーの私はその辺無頓着で気付きすらしないという大変失礼なことをしておりました。
ただ、気付いたからといってどうしたらいいのかもわかりませんが…。

そんなこんなで、皆様の健康とご多幸を祈りつつ今回のブログを終わろうとおもいます。

今年もよろしくお願いします。
今年はもうちょっと走りに行きます。
Posted at 2015/01/10 01:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どなたかAE111用の足譲ってください(切望)
ダート用の足が…(´・ω・`)」
何シテル?   06/04 23:43
カローラGTに乗っています。 テーマは「お金はないけど弄りたい」 というわけで基本的にほとんどDIYです。 工賃ケチって部品代に回しております。 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

sparco FIBERGLASS RACING SEAT REV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 07:08:59
エンジンマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:16:52
「連休、最終日!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 22:27:06

お友達

2014年4月
8年ぶりに埼玉県民に復帰しました。
とは言え実家ではなく埼玉県南部で東京との都境まで徒歩五分のぎりぎり埼玉県民です笑

方向性が似てるな〜と思われた方や自動車部関係の方など仲良くしてください。
よろしくお願いします。
28 人のお友達がいます
ミラジーサンミラジーサン 園田 海未園田 海未
DO-LBYDO-LBY 金子浩久金子浩久
まっシロしろすけまっシロしろすけ スガヤテクニカインターナショナルスガヤテクニカインターナショナル

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて買った車です。 こだわったのは四枚ドアのセダン。 走りの面ではホンダ車の方がい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
格安で購入! 外装は値段なりです。 ダートラがやりたかったので安く買えないとできない・ ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
まんま会社の車 ずっと手元にあるわけでもないので程々に笑 現在23万キロだったかな? ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
私が幼稚園生の頃に我が家にやってきました。 私の成長の傍にはずっとこの車がありました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.