• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぴーの愛車 [マツダ デミオ]

アクリル板を光らせる実験(前半)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
アクリルでフットランプを作ったとき、アクリルをLEDで光らせることに興味を持ち、その後も試行錯誤してました。

今回のネタは、実は去年やってた実験の記録なんですが、「いつか満足が出来るモノが出来たらアップしよう」と思いつつ、全く進まないどころか引っ越しやらなんやらで当面はデミオに設置できるモノにはなりそうもないし、みんカラの更新方法を忘れてしまいそうなのでアップしてみることに。
2
まずはアクリルを切り出します。
3
どう言う風に光らせるか決めてないので、2パターンでカッティングしてみました。(実際は大きさなども含めてかなりの種類を切ってます。)

リタックシートで転写しますので、今回の作業で使ったのは下のパターンです。ちなみに、上のパターンが通常車体に貼ったりするカッティングです。
4
アクリル板に貼ってみたところ。

写真だと安っぽいですが、このままだと実物も安っぽいです。
5
ちょいと写真がぶれてますが、今回はアクリルを光らせるのに5mmのアクリル棒を使ってみました。

かつてのCMでは光ファイバーに光が通ればケーブル自体が光るイメージが流れてたので、それが事実なら光を通した管自体が発光源になるんじゃないかと。
6
まずはアクリル棒に下穴を開けます。0.5か1mmのビットだったと思います。
7
最終的に、3mmのアクリルが埋め込めるように3mmのビットで穴を丁寧かつ大胆に拡張します。
8
LEDを仮に挿してみたところ。

イイカンジです (^-^)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

暇だったので前に買ってたアイラインを付けてみた。

難易度:

TV View For Naviを取り付けてみました❗️

難易度:

300円で取り外し可能なスマホホルダーを作ろう

難易度:

ドリンクホルダーのドーピング!?成らず(汗➡訂正

難易度:

説明書無視_(^^;)ゞ

難易度:

Seriaワンキャッチ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本的に全てディーラー任せですが、ときどき日曜大工のノリで衝動的にクルマいじり→失敗→リカバリしようと思いきや被害拡大...と言うのがお約束です。 今度のデミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
MIGIRIMIGIRI あすこっとあすこっと
hatti0119hatti0119 323-sports323-sports
はん太はん太 hiro@grbhiro@grb

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
実物を見ずに赤いデミオを買ってみたら、あんまりにも鮮明に赤いんでビックリ。 4WDターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
4WDターボに憧れてインプレッサWRXを買いたかったけど、予算の都合で断念。たまたまお会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.