• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぴーの愛車 [マツダ デミオ]

アクリル板を光らせる実験(後編)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
プレートの高さとアクリル棒の太さから、4本が最適っぽかったので、それぞれにLEDを埋め込んでCRDを配置してみます。

左側のセロテープのように見えるのは、仮止めに使ったそのまんまセロテープです。
2
全体でLEDは8発の設置を予定してましたが、とりあえず2発だけ点灯。ついでに棒がよく光るように表面をペーパーで削ります。

意外なことに、反対が点灯(と言うか配線)すらしてないのに反射で結構光ってます。

※電気を通しているのは右側のLEDのみです。
3
その状態でプレートの裏に当ててみたところです。
4
用途を考えずに作ってますが、ある程度の明るさを考えているので両サイドにLEDを設置してみました。

ちなみにリード線は某秋月通商で買った「宇宙でも使われてる線」です。宇宙は感じませんでしたが、細いのにしっかりしてるのは確かです。
5
両サイドから点灯。

明るいけど、均等には光りませんでした。
6
プレートの裏に当ててみたところ。リード線とアクリル棒の隙間が見苦しいですが、実験的には満足できるところでした。
7
最初でも使った画像ですが、暗いところで。

当初はグローブボックスの上か、スカッフプレートのような感じで設置することを考えていたんですが、ちゃんと大きさを考えずに作ってみたのでどちらにも使えませんでした。まぁあくまで実験ですので (^-^;

落ち着いたら、自己満足でもいいのでちゃんと使えるモノを作ってみたいと思います。別の加工方法も試してるので、そちらもいずれは...

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スマホホルダーをニコイチDIY

難易度: ★★

消臭剤【エクスファイバー】設置

難易度:

スマホホルダー取付

難易度:

スマホホルダー取り付け(クオリティトラストジャパン MAG STAND)

難易度:

ドラレコ投入!

難易度: ★★

LEG MOTER SPORT オフセットナンバーブラケット取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 20:39:12
こんばんは。

アクリル棒の明るく均一な光らせ方、興味があります(´∀`)
納車直後、オプションのダッシュイルミちっくなのを作ったんですが、ペーパー掛け無しなんで暗くて微妙…(良く言えば暗くて純正風w)

試行錯誤して良い方法があったら、また教えて下さいっ♪
コメントへの返答
2010/04/11 00:59:08
こんばんは。コメントありがとうございます。

アクリル棒を均等に光らせるのは、アクリル棒の長さの考慮や加工ももちろんですけど、LEDの特性とかも試してみる価値がありそうです。(自分は非広角のLEDを使ってます。)

ELの価格がグッと下がってインバーターもコンパクトになり、使い勝手がよくなればいいんですけどね (^-^;

プロフィール

基本的に全てディーラー任せですが、ときどき日曜大工のノリで衝動的にクルマいじり→失敗→リカバリしようと思いきや被害拡大...と言うのがお約束です。 今度のデミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
あすこっとあすこっと 323-sports323-sports
MIGIRIMIGIRI hatti0119hatti0119
はん太はん太 hiro@grbhiro@grb

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
実物を見ずに赤いデミオを買ってみたら、あんまりにも鮮明に赤いんでビックリ。 4WDターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
4WDターボに憧れてインプレッサWRXを買いたかったけど、予算の都合で断念。たまたまお会 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.