車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
お台場で行われていたイベント、旧車天国に行ってきた。11月20日の日曜日、お台場に出かけてきました。

旧車の集まりは、いろいろなところで開催はされていると思うのですが、自分の若き日の実際運転したり、友だちが乗っていたりといった身近な車のイベントはそうは無い為、大変楽しめました。








この旧車天国には、みん友さんの「楽農家」さんも出展ということで、顔出しも兼ねて行って来ました。

楽農家さんとは、Hiiroさん白銀号さん主催の夏に行われた新潟の岩牡蠣のイベントで出会いました。広い会場でしたが、目立つことこの上ないJeepですので、迷うことなく到着、再会を分かち合いました。

さてさて、それでは沢山の車が展示されている中でツボに嵌った車たちを紹介して行こう。


父親に映画館に連れて行ってもらって観た一番星号。初回は青森県が舞台でしたのでよく覚えています。


ファイヤーバードトランザムでしょうか。流行りましたね。


ナイト2000の完璧レプリカ

運転席もTVドラマのまんま!凄いですね。

驚きがこれ!初めてみました。

アフターバーナーで飛んで行っちゃいそうです。

ちゃんと公道を走れるそうです。ただ、高速道路を走っていると、他の車の見物が続き、渋滞を誘発するそうです。

凄いトラック

こんな展示もあるのですね。結構な人だかりでした。
敢えてこんな塗装やらにすることが流行っているので、塗装かなと思いましたが、リアルなだけでした。


スバルエンジン搭載で、公道を走ることが出来るということです。
こんなの高速道路で走っていたら、驚きですね!


この手前のモンキーなのかな・・非常に凝っていました。
素晴らしい出来ですね。


ケンメリGTRノレース仕様。出番はなく幻のモデルのレプリカかな


めちゃくちゃ流行ったJPSロゴ。憧れのヨーロッパですね。


ロータスはエスプリも沢山展示

ポルシェも居ました。

911と言えばこれですね。


ジネッタ。これはオーナーとして乗ってみたいですね。オープン最高でしょう。

では、日本車シリーズ行ってみましょう!!

友人の女性のオーナー率は高かった!


ビックリのアレシヨーネ・・間違えたっ!アルシオーネでした。


117クーペ良いデザインです。


27のレビンとトレノ


エンジンルームも素晴らしい!2T-Gが鎮座

兄がかつてTE37というカローラレビンに乗っていてエンジンは2T-G(R)でしたけど速かったです。
高校生の時兄貴の助手席で東京に連れてってもらったことを思いだしますね。



高橋兄弟か・・

S30Zは自分の初の愛車でもあり、愛着と特に240ZGは憧れの究極でしたね。

Z432でしょうか



レッドとマルーン
素晴らしいコンディションのようです。


日本のカロッツェリアが作成したのかっ?
メチャクチャカッコイイ30Zです。


シビックRS
先輩が乗っていて、すげーホイルスピンしまくりだったのを覚えています。
エンジンのピックアップは素晴らしいモノがありました。


610ブルかな・・
友人が乗っていて、チンチュラートCN36というピレリのタイヤ、履いてて、すり減ってパンク。スペアに履き換えたんだけどボルトの締めが甘く、走行中タイヤが外れてどっかいっちゃった。
スゲー怒られた。


おまえの時代だ!ジュリー!
これはヒットした車ですね。


これだけ綺麗に乗っているのは凄いです。ホイールも純正かな。
シルビアも大人気でしたね。


雨のフジ、シュニッツァーチューンのセリカLBってことだけしか思い出さない・・
しかし、和製マスタングとして、ヒット。友だちも多数乗っていました。

昔を懐かしく思い出し、良いイベントを見ることができました。
展示車のオーナーの皆さま、主催者の皆さま、ありがとうございました。

おしまい。







Posted at 2016/11/21 22:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月16日 イイね!
通りすがりでROLEX♪仕事も終えて、六本木けやき坂あたりをぷらぷら・・・

そーかー・・ルイヴィトンの隣はROLEXなんだー・・・
近所なのに全然知らなかったわ!!
ROLEX BOUTIQUE ROPPONGI HILLS
すげーな!

ちょっと覗いて行こうかな・・・


チョコレートが非売品でスイスからの直送!
凄い美味しいチョコレートでした。

お土産までいただいちゃいました・・・

コイン・パスケースです。


丁重な接客と、お見送りを戴きました・・・・・
さすが、一流ブランドのお店ですね・・・・












おや??なぜか鞄が重いぞ・・
だって、これ!

エアキング116900です。
ラインナップの中でも60万(税抜き)を下回る値付けで下位モデルのようですね。

買っちまった!!衝動買いだ!!許してくれ!!



Posted at 2016/11/16 21:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時計 | ショッピング
2016年10月19日 イイね!
5週間ぶりに・・・今日は愛用の時計のお話です。
現在はメインにSEIKO社のガランテというものを身につけています。


2012年の春に購入したもので、SEIKO社が誇る独自のムーブメント「スプリングドライブ」搭載のクロノグラフのモデルです。







スプリングドライブとは、クオーツの正確さと機械式ムーブメントを融合させた技術であり、また、電子の心臓を持ちながら、電池交換はは不要というもの。平たく言えば、ゼンマイを巻き上げるのは機械式時計と同じですが、同時にゼンマイは針の駆動だけではなく動力の一部を発電にも使っているということです。発電された電子はクオーツ発振に使われ、時の刻みをモニタリングして機械式のムーブメントの僅かな狂いをクラッチで補正している。というハイブリット機構。


完全に充電が完了していれば、72時間は放っておいても大丈夫というものです。

しかし、購入から4年経ち、パワーリザーブ針はまだまだ大丈夫なレベルであるのに時計が止まってしまうという症例が発生していました。

3年に一度くらいはオーバーホールが必要とは言われていましたので、見ていただくことにしました。
傷が付いていた、ガラス縁のリングの交換もお願いしました。
丸の内にあるSEIKOお客様相談窓口(平日しかやっていない・・)に持って行きました。
会社を休んで向かわなければ行けないんですね。



結果7万8千円超。納期は5週間。
けっこうマニアックなムーブメントで、未来永劫保障できるのかと尋ねたところ、製造終了から30年は確実に対応するとのことでしたが、3年から4年毎に金額が発生するのは、高級時計の宿命なのかなと思いました。

最近、初期のスプリングドライブのガランテが結構中古で出てきていますが、オーバーホールで金額が嵩むのであれば、売却してしまうという考えの方がいるのかもしれないですね。

サブで持っている自動巻きOMEGAは正確さや長持ち、メンテナンスのインターバルなど非の打ちどころが無いですね。

しかし、未だ被ったことのない(見ることのない)このGALANTE、存在感は圧倒的です。


特に、このストップウオッチボタンや、オニキスの竜頭は高級感を感じさせるパーツです。

ファッション関係の方には結構時計の事では話しかけられたりしますね。
綺麗になってまた、使い続けてみたいと思います。

Posted at 2016/10/19 01:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2016年10月16日 イイね!
沼津港で東日本大震災復興支援イベント今日は早起きして、ターンパイクへひとっ走り。 


昼食は沼津港で鯵のお寿司でも食べようかなと三島方面に降りて行きました。

11時頃到着し、寿司ブランチ。


金目鯛を炙っていただき、お塩でいただきました。美味しすぎますわ。

沼津港の海鮮食堂もすごい人です。

魚市場の建屋になにやら人が沢山。




なにやってんだろう?

んで。



東日本大震災の復興支援イベントのようです。
財布にあったいくばくかの募金するともれなく気仙沼のサンマの炭火焼きを渡されました。

あとで調べたら「ライジングサンマ」と銘打たれたイベントでした。



サンマが大量に焼きあげられていきます。


ズラリ壮観です。



炭火焼きです。

脂が乗って凄く美味しいです。



一本で良いと思ったら
二本、三本と渡され、さすがに三本は無理。 
二本いただいちゃいました。
5年経ちますが風化させる事なく、活動を続けていること、頭が下がります。

いろんな場面で支援していきたいと思いました。



今日はすばらしいお天気・・・
日中は半袖でOKでした。なんか良い一日でした・・・

おしまい。

Posted at 2016/10/16 12:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 復興ボランティア | 旅行/地域
2016年10月10日 イイね!
全国ボクスター祭り外伝~もう一つの備忘録~昨日は、主催者側からみたレポートブログをアップしたが、今回は主催者側一メンバーとしての感想を踏まえたブログにしてみたい。
事前準備、受付や、会場進行、司会サポートなどでお世話になった、「ますやん」さん「たるらん」さん「ヨウコ」さん、「みくゎ」さん「みつ☆くん」さん「エルみ」さん、お手伝い本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼もうし上げます。



いつも会場となっている車山スカイパークホテル。
会費の徴収窓口や、会場設営などありとあらゆるホスピタリティを提供してくれた担当のTさんが退職され、あたらしい担当のAさんが引き継いでくれました。
このような場合、いろいろな場面場面での引き継ぎがなされて無いこともあり、当日パニックなんてことも予測されていました。

祭りから去ること一ヶ月前ほど、念のための打ち合わせを兼ねて、この会場に宿泊をしてAさんにご挨拶、当日の流れを説明に伺ったのです。

しかし、打ち合わせはまったく必要ないほど引き継ぎが徹底されており、こちらの方がびっくりした次第・・

安心して、当日を迎える事ができました。
当日は、雨の心配があったので、受付を屋内でと、駐車整列や一斉幌締めが出来ないので昼までの時間をどのように、どこの場所で過ごすかも課題でした。
その部分においてもしっかりと対応いただきました。お力をお貸しいただけることをほんと頼もしく感じました。

あとは、10月8日土曜日前日はお昼まで、青森県で仕事があったこと。
Tシャツの受け取り、枚数の確認や袋詰め、参加者の事前確認など、いろいろやることがあるのです。今回は前泊は「たるらん」さんご夫妻と「ますやん」さん。
こちらにお手伝いもなんとか当日にはホテル入りせねば・・・

10月6日の出張前には、トランクに靴や着替え、カメラや拡声器を放り込み、スーツのまま車で走りだす体制を整えていました。

10月8日は12時まで、青森県の八戸市でした。13:07発新幹線に飛び乗り、16時に東京駅着。大手町まで走り地下鉄に乗り換え、16:40には車に乗ることができました。
道中はネクタイ、ワイシャツ姿のままドライビング。中央道に滑り込みます。首都高では新宿あたりが渋滞でしたが、八王子、相模湖付近もまったく渋滞も無く、また、一回の休憩も取ることなく、19時30分には、白樺湖まで到着していました。

今回、991にはフロントスポイラーとリヤディフューザーを装着して、高速域の車の挙動に変化があるのか、ないのかを確かめるのも楽しみでした・・・

結果は・・・
効きますわ・・ある程度の速度からフロントの荷重が増大していることがはっきり判ります。高速コーナーも舵角さえ決まれば、ハンドルは握り込み押さえるという動作が必要なくなりましたし、高速レーンチェンジもミズスマシ状態でカチカチと車線変更していきます。なので、夜間走行ですが楽しく、疲れも無くあっという間に諏訪湖が近づいてきました・・・・

「そーいや、途中なんも食べてないや・・」
ホテルの方には夕食無しでのプランの申し込みと、中央高速の降りた諏訪南ICからの道中、目ぼしきレストランも無く、はたまたどうしたものかと・・
白樺湖の脇にあるコンビニエンスストアで、カップ麺、納豆手巻き、こんぶおにぎりを購入。道路向かいの小さなベンチに座り真っ暗な中、革靴、スーツ姿のサラリーマンがカップ麺を啜っている姿・・・どーでしょう!!ちょっとキモイ!
バイクのツーリングではこのようなことは日常あるのですが、さすがに真っ暗な中でのこれはないなー・・
しかし、顔はにやついていたはず・・

そして20時にはホテル会場入りして、翌日の準備を無事にすることが出来たのです。


ますやんさんとこじんまりと宴会です。そのご「たるらん」さんご夫妻が登場

速攻でお風呂に入り、小さな宴会を楽しみながらTシャツの受け取りや、参加者チェック、袋詰めなどを行っていたのです。
来年は、ご一緒宿泊前夜祭参加はいかがですか??


そして翌朝・・・・・・・・

雨音が目ざましに・・・
「こりゃーひでーな・・」

と言ってはいたものの・・・雨が少しづつ弱まって来ました。
少しづつ参加者のみなさんも集まって来始めました。


伝説の蟹僕も新しいオーナーさんの許で元気です。嬉しいことです。


毎度「みつ☆くん」のブラックパール号と「エルみ」号


911祭りが陰でひっそり行われていました。
となりの白僕さんは、申し込み間に合わなかったとのことで、整列に加わらず・・
すみませんね、お声掛けできず。来年はよろしくお願いしますね。


それぞれ、いろんなボクスターの前でダベリタイム。


誰かが、ボクスター中古販売専門店だと・・確かに・・718が来てないもんね。
あなたの求める仕様が必ず見つかります!!なーんて。


ケイマンさんのチームも見学参加してくれました。
同じ987、列に加わってもらいました。来年はフル参加でおねがいしまーす。m(__)m
突然の「あと3センチ前!」びっくりしたことでしょう。失礼しました。



ボクスター祭りのプログラムをプチツーリング後の富士見台駐車場ですべて終了し、15:00には解散式、その後皆さんをお見送りしながら三々五々会場を後にしたのです。


少しづつ天気が快方に向かう中での一枚。



富士見駐車場では一番端っこで・・
このときだけは日差しが照りつけました。


解散後は、なぜか天候も良くなり、私も皆と離れ、一台で都内を目指しました。
稲穂の波が金色に輝く田んぼを、自称田舎道が一番似合う991と一緒に写真に収めました。

綺麗な稲の波


後ろ姿もイイです。


もうすぐ夕暮れ


ウムやっぱり田んぼが似合う(^_^メ)

のんびりと、祭りの余韻を楽しんでの帰りの道中となりました。
事前準備が功を奏し、充実したイベントになったと思います。
まずは、よかったかなと・・・

おしまい。

Posted at 2016/10/10 11:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「@よーへー@AMG さん
サンリッター改と言う響きが良いすね」
何シテル?   11/20 16:52
2015年5月、一旦ボクスターを降りることにしました。 それにちなんで、ブログ名称も蟹僕とともにから蟹僕を追いかけてに変更しました。東日本の峠道を駆け抜けた自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BH5 でドライブ(埼玉県 秩父方面編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 11:39:01
全国ボクスター祭り2016レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 12:39:09
【XVHV】北海道ツーリング Day4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 18:58:26
お友達
986から987、981すべてのボクスター、911系すべてが大好きです。また、オートバイも大好きです。

ツーリング、グルメ、温泉、アウトドア、料理、ボランティアなどの情報交換もしたいです。

オフ会などでお会いして、よろしければお友達になっていただくと嬉しいです。

117 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * リノラボ君リノラボ君 *
intensive911(JUN)intensive911(JUN) * ぴこちゅぴこちゅ *
ganmo.wganmo.w * Y&#39;sMANY'sMAN *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 991 ブラック悪夜号 (ポルシェ 991)
986,987後期とボクスターを乗り継ぎ、次もミッドシップでいこうと思いましたが、なぜか ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ninja1000のブログも始めました。暇なとき、モノ好きな方はお越しください。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
冬場の買い物用に。普段は青森に置いときます。 218dを選択。8速ATとディーゼルの相性 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) kaniboku (ポルシェ ボクスター (オープン))
たぶん珍しい、PCCBオプション搭載車 凄まじい効き、足下の軽量さに驚き!! ボディは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.