車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
最新の技術の粋に驚愕!レクサスLC500hに試乗するまだまだ寒い北国、本格的な春は未だ遠いと思わせる寒さの青森へ法事があり出かけておりました。








時間の合間をみて、レクサスヘ行ってみました。
噂通りのおもてなしの対応。少し緊張してしまいます。

通りすがりだったのですが、「お客様、本日よりLC500ハイブリット試乗がお出来になります。」
本当は、カタログくらいいただけたらと思っていましたが、なんとラッキーなことに・・・
早速お願しました。

免許証の確認があり、必要事項を書き込んでイザ試乗車の前に・・



用意されたのは、ガーネッドレッドマイカのボディのLC500hって訳だ。
すばらしい深みのある色で、艶めかしいという表現しか思いつかなかった・・・



後ろからのスタイルも、ポルシェとは違い、複雑なプレスラインや面で構成されているのが良くわかります。

また、ホイールハウスとタイヤの隙間が少なく、車高が低く見えます。
やはり21インチは大きいですね!


装着タイヤはブリジストンのPOTENZA S001L RFT F=245/40RF21 R=275/35 RF21
といったところだ。

内装はオーカーというベージュ色。セミアニリン本革というあまり聞き慣れない加工が施された非常に柔らかい・・そうラムスキンのような手触りのシートで、体に密着して非常に座りがイイです。
また、シートベンチレーションも装着され、それも試してみましょう。

さっそく試乗に出かけてみました。
コースは、郊外のワインディングを盛り込んだ30分程度の設定。


先ずは、音も無くするすると走り出します。
足が良く動くのと、ボディ剛性が凄く出ているのが判ります。

街中ではゆっくりでしたが、ワインディングでハンドリングを楽しんでみましょう。
最初の右直角に曲がるコーナー・・ボディが傾向かず、足が良く動いて、シュン!と曲がっていきます。
コーナー立ち上がりからアクセル全開、次に迫りくる左直角コーナーもコーナー手前で思い切りブレーキング!フロント6POTそして2ピースディスク、リヤ4POTのモノブロックキャリパーがローターを締めあげます!非常にコントロールしやすいです。
また、頭がつんのめるとかない為、4輪がしっかり大地を掴む感じが伝わって来ます。
旋回しながらのブレーキング時の安定感は991ですが、コーナー手前でのコントロール感は甲乙つけがたいです。やるな!!と正直思いました。

フロントミッドシップのエンジン位置の為、続く連続コーナーも鼻歌交じりで、片手ハンドルで軽々とクリアできます。

サスペンションの動きは完全に電子制御の配下に置かれ、加減速も10速ミッションが最適なギヤを選択し、また、驚いたのはシフトのショックが全く感じられないのです。


アイシン製のこのミッション、変速スピードもポルシェ最新式のPDKを上回っているとセールス氏の弁。

また、100キロ時巡航でのエンジン回転数は10速1200rpmとのことで、燃費への貢献も素晴らしいとのことでした。ホットな走りで熱を帯びた体も、シートベンチレーションでクールダウン・・・
寒いくらいです。夏は重宝するんじゃないかな・・


最新式の車ってこんなことになってるのか!と驚きを隠せない本日の試乗・・・

というお話・・






Posted at 2017/04/10 01:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
内容が内容なので画像は無しです。

三連休、みなさんいかがお過ごしされましたでしょうか・・
私も、この連休を函館、青森にて過ごし、新青森駅を東京に向かう最終の東北新幹線はやぶさ38号の二号車に乗り込んだのです。

三連休の最終日です。席は満席状態で、三連休の旅を終えた人たちがその思い出を噛みしめながらのひと時をゆっくりと楽しんでいるようでした。

順調に、盛岡、仙台と通過ししばらくした時でした・・・

私は三列通路側に座っていて、スマホで映画を楽しんでいたときです。

前の席の背もたれにいきなり進行方向後ろ側から歩いてきた男性が激突して、通路に仰向けに倒れてしまったのです。





これはやばい状態かも・・




私は、すぐにその男性に呼びかけを行ったところ、朦朧としてはいますが、反応は返って来ます。
しかし、危険な状態かも知れないので、車掌を呼ぶ為に、車掌室の場所、AEDの場所を確認するため、近くの乗客にケアを頼み、2号車と1号車の連結部分に車掌室や、トイレ等の施設案内板があることを思い出し、駆け出しました。

「これって緊急停止用だよな・・」躊躇してると同時に三列ほど前の席の男性が駆け出し、車両の前方ドア右にある赤いSOSボタンを押しました。

車両の案内表示には車掌室は8号車・・「全く反対ジャン!!」

新幹線は、どんどん減速、また、車内放送では二号車の車両において、緊急停止ボタンが押されたとのアナウンス。

車両は停止。

車内は騒然としています。遠巻きにこの状況を見つめています。

SOSのボタンが押されたことで二号車には車掌が駆けつけてくることを確信して、倒れた方を介抱して声掛けをします。
なんとか意識はあり、そのうち車掌さんが到着します。

「どなたかお医者様はいらっしゃいませんか?」
車掌さんが皆に呼び掛けます。この車両には残念ながらおりません。




車掌さんに救護室の有無を尋ねたところ5号車にあるとのことで、話しかけにもだいぶ反応が戻ってきたので、彼の体を支えて一緒に向かいました。倒れているとき、女性の方がベルトの緩めや靴を脱がせていただいたので、近くの乗客の方に靴を持ってきていただき、なんとか救護室まで連れて行くことができました。

丁度救護室の付近には車内販売の女性も丁度詰めていて、連れの方の有無や、荷物、指定席番号を聞いています。

席は私の二つ後ろの二列窓側と判り、販売の女性と一緒にその席に向かいました。途中お医者さんとすれ違い、救護室の事を告げ、向かっていただきました。

彼の席です。二つの鞄とコートをとなりの席の方に確認して、荷物を確定します。

荷物は、既に状況を把握していた車内販売の方に任せて、私は自分の席に戻ったのです。

いつの間にか、車両アナウンスも緊急停止から再出発を告げ、走りだしています。

8分遅れの東京到着を案内していました。

席に戻ると隣に座っていた海外からの観光客の方から、「彼は大丈夫か?」と尋ねられ、「彼は大丈夫だ。」と答えました。

新幹線車内で、緊急停止ボタン押されたとのアナウンスは私は当事車両でしたが、状況を掴めない他の車両の方はかなりの緊張だったと思います。

命に別条も無く良かった~

彼の健康回復を願って、本日のブログはおしまい・・
Posted at 2017/03/21 03:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年02月28日 イイね!
先日、髪の毛切りに床屋さんに出掛けました。
カットが終わり洗髪、そして爽やかなヘアートニックを振りかけられ、頭皮をマッサージ。

普段、ヘアートニックを使わないので爽やかな頭皮感覚を得るための物なのね、位の事と思って居ました。
しかしある程度の販売量も有り、市場形成もされてるし、何故なんだ?と不思議に思い、理容師さんに聞いてみたのです。

ヘアートニックの役割って何ですか?と。

キョロっと驚いたあと、彼が説明してくれます。

お客さま、洗髪したあと、毛根の溝に水滴が残るんです。髪はドライヤーで乾かしますが、頭皮の水滴って残っているもんなんです。
ヘアートニックの主成分はアルコールで水と混ざるんです。揮発性も有るので、頭皮の水分と混ざり、ドライヤーで乾かしたときに飛んで行くんです。毛根付近に残った水はしばらくすると雑菌の温床となります。結果抜け毛の原因にもなるのです。
お風呂上がりにヘアートニックで頭皮マッサージとドライヤーでの乾燥がオススメですよ🎵

とのこと。

知らなかった~。

つまり、ガソリンタンクに水滴が有るとき、水抜材を薦められますよね。
アルコールが水とガソリン両方に混ざり、金属製のガソリンタンクの腐食を防ぐということと少し似ているね。

と、勉強になったというおはなし。
Posted at 2017/02/28 13:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
718弾丸号納車と三崎へのプチツー今日は、朝から良い天気!
muさん呼びかけの「おは黒」に出かけてみることに・・

大黒パーキングはそれはそれは凄い賑わいで、FさんLさん、BさんPさんが所せましと会合中。
P仲間の列に整列ってことで・・


私が停めた隣はシートにビニールも掛けていたおろしたての718ボクスター・・
「なにもおは黒来るのにシートにビニールかけた新車のままで来なくとも・・」


だけど、ナンバーはうーん見慣れた数字が並んでいるし・・・・
しかもビニールに包まれているシートはGT4って刺繍されてるし・・・

もしかして??ひょっとして??

しばらくするとオーナー登場!

この場所が納車場所なんですって!!(@_@)

そーなんです、GT4に乗っている「弾丸パパ」が増車で718ボクスターSを増車だって!
左ハンドル、PCCB付き、その他オプション300万越え総額1,100万を超える高級ボクスターの納車に思いがけなく同席したって訳です。

弾丸号とは986時代から数多くの峠を駆け巡った仲間。私が991にうつつを抜かしているときにもしっかりとボクスター愛を貫いている生粋のボクスターマイスター!
ボクスターは4台目ですか??5台目?

では、慣らしにお付き合いしますか?ということで、横浜から三浦半島の三崎まで横浜横須賀道路を南下します。



トンネルです。


海岸線はボクスターにとっては最高のステージですね。



いよいよ三崎も近づいて来ました。


魚市場の陰に駐車して




New弾丸号を観察

最新フェラーリの造形と似ている部分があるなー・・
新型はより戦闘的な感じがするなー・・


魅力的なテールレンズ。新しいなーって感満載なランプ

そして特徴は何と言っても!


クワッドデイライト!これはカッコイイです!
コーディングを施して通常点灯にしています。
車高を落とせば918スパイダーに見えちゃいます。


海辺で記念撮影とだべり!そして試乗!
718は初めての搭乗となりました。
4,000回転まででしたが、速さの片鱗は感じました。回してどーかなー・・慣らし終わりが楽しみですね。
久しぶりにPCCB踏みました。
やはりPCCBのタッチはいいよね。



納車ランチツー企画のますやんさんはセカンドカーのDSでお付き合い。

昼食はお楽しみのマグロ・・と言いたいけれど、どこも長蛇の列。
人の並んでいないところに入ってみたら・・まぐろの漬け丼・・・×でした(>_<)

気を取り直して三浦半島野菜がたんまり入った三崎ちゃんぽんで口直し!


おいしくリベンジしたところで、解散となりました。
ますやんさん、弾丸パパさん、お付き合いありがとうございました。

というおはなし。





Posted at 2017/02/26 21:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | porsche | クルマ
2017年02月18日 イイね!
境港市は漫画家水木しげるの故郷。
境港の駅から水木しげるロードが1キロ程延びていて、いわゆる商店街なのですが、ありとあらゆる商品が鬼太郎や妖怪を冠にしているんだわ。

米子の駅からはこんな列車に乗って向かいます。


こなきじじい


砂かけババア

駅に着いて、水木しげるロードへ


橋に鬼太郎が腰かけて居ました。

せっかくなので水木しげるの展示館に入って見ました。


猫むすめとアベック。

展示館ですがなかなか見ごたえありました。700円の入場料です。

鬼太郎をはじめとする妖怪アニメが代表作と言われますが、太平洋戦争の出征、南方作戦の従軍経験を基にした漫画がかなりリアルで読み入ってしまいました。
都内に戻ったら別な戦争モノを手にいれて読んでみたいと思いました。

昼食は駅前で回転寿司。
大漁丸さんで地魚メインでいただきます。
凄い美味しいです。


地物の蟹。
この色の皿は300円しないんじゃないかな。
他にノドグロ炙りやスズキ、ホウボウ、鯵など食べまくりの大満足でした!

風はまだまだ冷たいけれど、なぜか妖怪と新鮮な地魚寿司で大満足な1日でした。

と言うお話し。




Posted at 2017/02/19 10:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「出雲、雲南市のみどりの桜見に来ました。」
何シテル?   04/25 15:16
2015年5月、一旦ボクスターを降りることにしました。 それにちなんで、ブログ名称も蟹僕とともにから蟹僕を追いかけてに変更しました。東日本の峠道を駆け抜けた自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
剣道48号……😳😳😳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 11:27:50
こんちはマカンGTS 末永く宜しく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 22:32:16
冬の工場夜景ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 00:04:31
お友達
986から987、981すべてのボクスター、911系すべてが大好きです。また、オートバイも大好きです。

ツーリング、グルメ、温泉、アウトドア、料理、ボランティアなどの情報交換もしたいです。

オフ会などでお会いして、よろしければお友達になっていただくと嬉しいです。

121 人のお友達がいます
学(がく)学(がく) * ベンプリ僕ベンプリ僕 *
Y&#39;sMANY'sMAN * bai◆lanbai◆lan *
楽農家楽農家 * KoshiKoshi *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ブラック悪夜号 (ポルシェ 911 (クーペ))
986,987後期とボクスターを乗り継ぎ、次もミッドシップでいこうと思いましたが、なぜか ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ninja1000のブログも始めました。暇なとき、モノ好きな方はお越しください。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
冬場の買い物用に。普段は青森に置いときます。 218dを選択。8速ATとディーゼルの相性 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) kaniboku (ポルシェ ボクスター (オープン))
たぶん珍しい、PCCBオプション搭載車 凄まじい効き、足下の軽量さに驚き!! ボディは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.