• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎ坊の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

4点シートベルト取り付け

カテゴリ : 内装 > シートベルト > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
最初は後部座席の取り外しです。
工具は14インチのレンチ、カッター、ドライバー等で十分でした。

インプレッサは非常に簡単でした。(生まれて始めて行ったのですが)すね。座席前部にある隠しをつけているボルト2本を取り外します。後は金具でひっかけているだけなので前部を持ち上げながら引っ張ると取れます。
2
取ると以外にシンプル!
続いてボルトをアンカーボルトに変更します。
3
取り付けはシートベルトの取り付けボルトを使用しました。

かなりきつく締まっているます。とるとスプリングワッシャーとプラスチックのナット?のようなものが付いています。そのまま流用しました。

ボルトをアンカーボルトに変更します。
4
続いてもう1本変更します。こちらも後部シートベルトのボルトを流用です。取り付けようとしましたが、L型プレートとシートが邪魔になったので取り外しました。

シートもあっさり取れます(笑)スペックCのなせる技でしょうか?
ウォータータンクがトランクにあるのですが取り付けの金具がこれまた邪魔なので取り付けする方だけ外しました。
5
ボルトを変更し、アンカーボルトに変更しました。元のボルトについていた部品は流用です。

ボルトアンカーは引っ張られる方向に向けて取り付けました。
6
続いて腰部のベルト用のアンカーボルト取り付けです。

シートベルトのボルトを交換し取り付けです。
カバーを外しシートをめくると見えます。ちょうどシートベルトボルト部分のシートが薄くカッターで切れるようになってます!
想定されているのでしょうか?

ボルトアンカーは引っ張られる方向に向けて取り付けました。
7
最後にサイドブレーキ側を交換します。
こちらはバケットシートの取り付けを利用しましたが、公式競技で問題ないのかちょっと不安です。

知っている方に確認してもらおうと思ってます。
元のボルトと交換しますが付属のワッシャーなどが取れなかったので
ホームセンターで購入し交換しました。
8
これで完成です。

後部はクロスさせるのが正式なのでしょうか?
これも今度聞いてみたいと思ってます。

やはりがっちり固定されるとジムカーナでは非常に楽です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タン-ストッパー取り付け

難易度:

フロント トー修正

難易度: ★★

チルトアップ

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

タイベル交換 2

難易度: ★★★

ウイングにカーボンシート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「練習するべ~」
何シテル?   02/02 21:27
はじめまして。 ねぎ坊です。インプレッサに乗っています。 岡山→広島→沖縄→福岡と転勤族でございます。 車の性能をフル発揮したく、ドライブ以外にもジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

速報:九州フェスティバル。ジムカーナ・沖縄勢結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 18:56:09

お友達

よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
りあー(Lear)りあー(Lear) * TakarobinTakarobin
fleurfleur 場茂須 穂美雄場茂須 穂美雄
さかねんさかねん ごう太郎ごう太郎

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
06年に購入。 営業マンの甘い誘惑に負けて購入。 ジムカーナ参戦中でーす。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
社会人になって初めて購入した普通車です。 WRCにあこがれてレプリカ実施、挙句の果てに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.