• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ラフェスタ雨漏れ

ラフェスタ雨漏れ ラフェスタに異変がありました。

先日のある雨の朝でした。妻が運転して坂道を下ると…、ステアリングに
「ポツン」と水滴が落ちてきました。ポタポタっていう感じで落ちてきた
ので、もしや…、と思いつつ暫く様子を見ていました。

で、ちょうど今月クルマの点検があったので、ついでに見てもらうことに
しました。

シャワーテストを行った結果、同じ症状が出たので修理することにしました。
金額は5万円ほど。う~ん。

と、その前に…、
「このクルマ、まだ保証期間内だよね」と妻の一言。保証で修理してもらう
ことにしたのですが、ディーラーでは「保証対象外」とのことでガックリ。
原因はサンルーフのパッキンの劣化ではないかとのこと。そこから入った
水が溜まって錆が発生して、たまに室内に入ってくるという症状でした。
ここのお店はサービスの腕が良いことでお願いしてるんですが、クルマを
買ったお店ではないんですね。なのであまり無理は言いませんでした。

でも、ここで諦めないのが我が家?お客様相談室へ相談し、何か良い解決法が
ないか考えてもらいました。答えとして、購入したお店に話をしてみるのは
どうかとアドバイスを貰ったので、早速電話。ただ、ここのお店の担当者、
ちょっといい加減な人であまりコンタクトを取りたくなかったのですが、
渋々連絡し、話をしました。
回答「う~ん、保証での修理は難しいですね」と。そりゃあ分かってます!
こちらが聞きたいのは、「製造して4年で雨漏れが発生して、その結果で
他の部分が壊れたらどうするんですか!?販売店として責任を持って対応
してください」と妻がピシャリ。

さて、どんな回答が返ってくるか楽しみです。
そもそも雨漏れって車暦4年で発生するものですかね??
ブログ一覧 | B30 | 日記
Posted at 2010/04/09 13:52:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 13:57:28
こんにちは。

どこかで聞いたことがあるフレーズが(^^;)

ラフェスタユーザで同じ目にあった方が、
いらっしゃったはずなので、相談されては
いかがでしょうか?
コメントへの返答
2010/04/09 21:19:36
>MARKWONDERさん

こんばんは。どこかで聞いたことのあるフレーズですか??
アドバイスに従っていろいろ調べてみました。そうしたら結構事例あるんですね。

ここはビシッと販売店に修理してもらわないと!
というのも、このクルマを買って納車された時、ステアリングジョイントがおかしかったんです。それをそのまま整備せずに納車してきましたからね。この件があるので、文句は言わせません(笑)
2010/04/09 20:00:45
4年で「雨漏り」はキツイですね...

購入されたお店に強く言った方が良いと思いますよ!
コメントへの返答
2010/04/09 21:21:48
>ヒデキV35さん

こんばんは。
そうですね。確かにサンルーフだからといっても4年で雨漏りはちょっと…。
購入したお店の店員の対応があまりよろしくなく、整備は私が信頼しているところで行っているのですが、さすがにそこまで丁寧にやってもらう訳にはいかないので…。
まぁ、購入したお店には「前科」があるので、今回もビシッと言ってきます。
2010/04/09 22:17:37
こんばんは~!

やはり保証の外とはいえ、相手方の対応には
疑問が残りますよね。

言いたい事を言い合って、分かち合い妥協する
精神がほしいです!!

特に日産愛好家に対しては配慮がほしい?(^^;
ですかね!!




コメントへの返答
2010/04/10 00:50:21
>おおぱんださん

こんばんは。
今対応して頂いてるディーラーはの対応はよいのですが、買った所は最悪でした…。
少しは原因に関して検証するとか、販売した側として考慮して欲しかったんですけどね。
あまりの対応の悪さにがっかりでした。
2010/04/09 23:10:24
私は何かあるとネットの記事をプリントアウトして見せて説明したりしてま~す

ルーフレスである自分には起きてない事象ではありますが、結構な方がルーフの錆びとかで気がつきパッキン交換&ルーフの塗装など修理対応してもらっております。

最大のウリが最大の欠点になっている嫌な事象ですが納得のいく解決できるといいですね。
コメントへの返答
2010/04/10 00:52:54
>さんべぇさん

こんばんは
なるほど、ネット記事をプリントアウトして見せる、ですか~。今回早速やってみます。
確かにネットで調べると、結構な方が被害にあっているようですね。
やってみる価値ありそうです。有益な情報、ありがとうございました。
2010/04/15 18:38:51
こんばんは~!

初めてコメントさせて戴きます

参考になればと思い...
私の車は後期ですが、既にガラスルーフは3つ目です
この車は構造上、間違いなくルーフに水が溜まりますね
メーカーと何度もメールのやりとりをしましたが、残念ながら設計上の構造不良としては認めて戴けません

但し、全国で何台もが保証期間過ぎても無償でガラスルーフの修理をされていますね
最初に起きるのがパッキンの劣化、そして錆です

パッキンはガラスとセットなんで修理するとなるとガラスも込みで交換になる様です
私のブログでも何回か書いていますので、
もし参考になる様でしたら、私のブログをコピーされても構いませんので、
是非、メーカー責任の無償交換を勝ち取ってください

と、ラフェスタの苦評書いてますけれど、
大好きな車なんで長く乗り続けたいんです

それにしてもクレームのちょっと多い車です(^_^;)
コメントへの返答
2010/04/16 22:13:43
>reapapaさん

こんばんは。コメント遅くなりました。

今回の件ですが、ちょうど先日やり取りが終わりまして、見事無償修理を勝ち取りました(笑)。
ただ、まだはっきりとした原因がわからないので、とりあえず考えられる事として仰る通りの処置を行い、再度シャワーテストをして作業完了という運びとなりました。可能性として高いのは錆の方のようです。既に錆の症状も出ているので、パッキンも含め処置を行う予定です。

特にラフェスタが悪い車だとは思ってなく、サイズ的にちょうど良く、便利な車だと思ってます。パノラミックルーフも子供が喜んでいるので満足度は高いです。ただ、購入店の担当CAの対応が悪く、二度とそことは関わらないつもりでしたが日産のお客様相談室からアドバイスをもらい、今回の運びとなりました。まだ保証がある中でごねた販社の対応が問題であり、修理に費用がかかってしまうのは仕方ないことだと思っています(かからないのがベストですが)。

ともあれ、無事に事が進みそうです。アドバイス、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度はどこへ行こうか…」
何シテル?   09/01 00:08
スカイライン・ラフェスタの2台に乗ってます。 純粋にクルマが好きで、一緒にカーライフを楽しめる方と情報交換ができればと思います。 このブログには、愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Panasonic TR-T70W3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 22:22:55
Access Evolution 【用賀店】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/17 18:43:28
 
日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/17 18:42:01
 

お友達

V35/V36・M35・Z33/Z34・B30乗りの方々との情報交換をぜひともしましょう。
V36:350GT TypeSP
B30:HighWay Star
56 人のお友達がいます
K&AK&A * 全力ジューシー全力ジューシー *
ゆうき@Z50ゆうき@Z50 * マルガリータマルガリータ
ひでぼんV-36ひでぼんV-36 けいぞおけいぞお

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
今年4月にK12から乗り換えです。 前期型のハイウェイスターですが、これにしたのには理由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年5月より愛車となりました。 初めての有彩色、ストラフィアブルーです。 オプシ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
MT乗りの妻のクルマでした。 発表と同時に購入。今年の3月まで乗っていました。 まだまだ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
EXTROID CVTを搭載した、日産初のパドルシフト車。 パドルシフト欲しさに購入。E ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.