• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

九州ツーリングとバイク用ブーツ

九州ツーリングとバイク用ブーツ 今年のシルバーウィークは九州へ行ってきます!

3泊4日のツーリング。


たくさん走ってきます!



目的地は「やまなみハイウェイ」・「ミルクロード」・「大観峰」・「平尾台」

ただ、阿蘇山の噴火の影響が心配。
「阿蘇パノラマライン」も行く予定でしたが、ここは諦めた方が良いでしょう。

他の道も火山灰で滑りやすくなってそうでちょっと不安。

でも「やまなみハイウェイ」が一番楽しみなのでここは是非行きたい!

阿蘇山からはそこそこ距離はあるし大丈夫だとは思うけど・・・

いろいろと不安な所もありますが、九州ツーリングは今から楽しみです(*´∀`*)


そして、このツーリングの為にブーツを新調!

1年ほど前からアルファのバイカーブーツを使っていました。


1年も履けば慣れてきますが、このブーツは「重い」・「硬い」・「歩きにくい」・「足先が冷える」・「靴下が黒く汚れる」といろいろ不満点がありました。

全ては足着き向上の為。
それに、ヒールが5cmもあるバイク用ブーツはなかなかありません。

ホンダからも販売されていましたが、当時は売り切れていたので断念。

しかし、最近ふと検索してみると2015年モデルが安く売られていたので速攻で注文!

「ハイソール・ミドルブーツ」





アルファのブーツと比べるとかなり長くはなりましたが、実際に履いてみて驚きました。

「軽い」・「柔らかい」・「歩きやすい」・「靴下が汚れない」・「足にフィットする」・「脱ぎ履きしやすい」

アルファのブーツの問題点を全て解決している最高のブーツでした(*´∀`*)

少し足が蒸れますが、それはブーツ内へ冷気や水が入りにくい証拠でしょう。

バイクに乗っていて足先が冷えるのはかなり堪えたので、蒸れるくらい気にしません!
雨にも強そうなのでその点も好評価。



マジックテープを嫌がる人もいるかもしれませんが、自分は全く気にならないのでOK。
広範囲で足を締めるのでフィット感が高くて動きやすさに繋がっています。

それに、ソールの厚さや形状がほぼ同じなのにブーツの重さが段違い。
買ったばかりなのに足首もそこそこ動くので、数ヵ月掛けて履き慣らしたアルファのブーツが何だったのかと思えます。

ただ、1万円ほどでアルファのブーツは買えますが、ホンダの「ハイソール・ミドルブーツ」は3万円以上します。

個人的にはミドルブーツをお勧めします。
前者は履かなくなる可能性を大いに持っていますからね。

さて、明日からはぼちぼちツーリングの準備を始めて行こうと思います。
ブログ一覧 | バイクのお話 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:09:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 04:03:39
初めまして

当方福岡県在住です。

噴火前日は大観峰から阿蘇山の噴煙を眺めてました(笑)

噴火後の通行止め規制はだいぶ緩和されてますが、パノラマラインは避けた方が無難でしょうね。

参考になるかわかりませんが、下記URLは阿蘇山を中心とした風向きマップです。

http://agora.ex.nii.ac.jp/eruption/volcano/asosan/
※等高線あり


あと、予想以上に寒く感じるかもしれませんのでご注意を。

九州ツーリングが良い旅になりますように(*^.^*)
コメントへの返答
2015/09/18 23:30:49
コメント&現地の情報、ありがとうございます。

やっぱりパノラマラインはダメですかぁ。
また次の楽しみが出来たと思っておきます。

九州ツーリング、楽しんできます!
2015/09/18 23:17:56
お気をつけて、いってらっさい🎵

九州までは、自走ですか?フェリーで、ワープかな?
コメントへの返答
2015/09/18 23:32:42
19日の朝に出発します!

高速道路で愛媛まで行ってからフェリーで大分入りします。

3泊4日のツーリングですよ~(*´∀`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「玉掛けからお盆休み http://cvw.jp/b/599461/40221998/
何シテル?   08/11 07:09
愛車は「レガシィB4」・「セロー225WE」 最近ではバイクでオンロード・オフロード問わず走り回っています。 好きな車とバイクを手に入れて、カーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好き、バイク好きの方からのお誘いをお待ちしております。

お気軽に声を掛けてください。
15 人のお友達がいます
canoncanon * 盤嶽盤嶽
ミネツミネツ 泥組泥組
NokaNoka ピグマピグマ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
記念すべき初所有の車がLEGACY B4・NA車 総走行距離5万kmを越えました。 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
ツーリングや林道・オフロードを存分に楽しみたい! そう思って行動を起こして一ヵ月半。 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.