2017年10月10日

琵琶湖ツーリング~10月7日・8日~

琵琶湖ツーリング~10月7日・8日~ 先週の連休を利用して土曜日と日曜日の二日間で琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。

本当は今年のゴールデンウィークでやる予定でしたが、体調不良でツーリングその物をキャンセルする羽目になり、今回の連休に回ってきたのです。

土日とも雨ならキャンセルか車で行くつもりでしたが、土曜日は降水確率が高いものの日曜日は晴れる予報を信じてバイクで出発!

雨の日のツーリングの不自由さは去年の山口ツーリングで実感したので、雨が降れば土曜は移動日と割り切って、寄り道は無しにしました。

高速を使って一気に北上して琵琶湖の北側を目指しましたが案の定、雨が降り帰りたくなりましたが何とか京都の小浜インターに到着。
ここからは下道を使って琵琶湖を目指します。

その前に「道の駅・若狭おばま」で休憩。

小浜市に入ると急に天気が回復し始め、雨雲レーダーを確認してからカッパを脱いで琵琶湖へ。

しばらくすると青空が見え始め、やっと楽しく走れてテンションも上昇!
このまま晴れてくれればと思いましたが、琵琶湖へ近づくにつれて天気は悪化。

肝心の琵琶湖へ着いたのですが、琵琶湖の西側は思っていたより湖畔沿いの道が少なく、あまり琵琶湖を眺めながら走れませんでした。
ナビを見ながら琵琶湖に近い道を選んで走ったりもしたのですが、車一台分の細い道を走らないといけなかったりとあまりツーリング向きではないですね。

なんとかバイクと琵琶湖を一緒に撮れた一枚。

本当は「奥比叡ドライブウェイ」と言う有料道路にある展望台からの景色をかなり楽しみにしていたのですが、周りの山の頂上には雲がかかっていました。
あれじゃ、行っても何も見えないだろうと見切りをつけて、泣く泣く諦めました。
そして、奥比叡ドライブウェイは日曜日と祝日は「二輪車通行禁止」となるので、日を改めてと言う作戦も使えず・・・
もったい無かったなぁ。

その後も、特に琵琶湖が見える事も無く、琵琶湖の南東側にあるビジネスホテルを目指します。

途中、道の駅・びわ湖大橋米プラザで休憩を取り、バルコニーから見える琵琶湖大橋を撮影。
もう少し、琵琶湖は南まで伸びてるのですが、事前に調べるとほとんど琵琶湖は見えないらしいので、無難に琵琶湖大橋を渡る事にしました。
通行料は125cc以上の二輪は100円。

雨にも降られ、天気も悪く、ほとんど琵琶湖を眺めながら走る事も出来なかったので、この日はさっさとホテルで休みたい衝動に駆られ、15時チェックイン開始の所、15時半にチェックイン。

ご飯を食べて、お風呂に入って、ベッドでゴロゴロして就寝。
晴れ予報の日曜日に全てを懸ける事にしました。

土曜日の走行距離―279.2km

そして、翌日の日曜日。

荷物をまとめて午前8時前にホテルを出発。
琵琶湖の南東から北上して行きます。

走り始めてしばらくすると「さざなみ街道」と言う道に入り、そこを走っていたのですが、この道が本当に素晴らしい!

整備された二車線の道路でアップダウンも信号も少なくてスイスイ走れます。

そして何より湖畔沿いを通っているので、少し左を見れば琵琶湖が良く見えます。
まさに自分が想像していた琵琶湖ツーリングがここにありました!

琵琶湖の西側はもう琵琶湖は見ずに他の観光地を巡って南下していても良かったくらいです。
本番は琵琶湖の東側、さざなみ街道を走れば十分です。

↓ここはさざなみ街道では無い道です。

流石にただ走るだけでは無く、ちゃんと観光スポットにも立ち寄りました。

彦根城は気が向かなかったのでスルー。
伊吹山は行ってみたかったのですが、ちょっと遠かったのです断念。

そして、たどり着いたのが「ヤンマーミュージアム」
あのトラクターとかを作っているメーカーです。
奥比叡ドライブウェイの次に楽しみにしていた場所でした。

バイクは入口近くの屋根の下にバイクを止めさせて貰える好待遇!

中に入るとまず目に入るのがこれ。

昭和32年にドイツ・MAN社から日独友好の証として当社に寄贈されたディーゼルエンジン(レプリカ)

後はヤン坊とマー坊

入場料の600円を支払い見学開始です。

見た事ある物から見た事無いものまで様々で、思っていたより楽しめました。

実際に入館するまではただのマイナースポットだと思っていたのですが、ただ展示品を見るだけじゃなく、他にも体験型のコーナーもあり、家族連れが多いのも納得の施設でした。

実際にショベルカーに乗ってボールを掬う体験も出来ます。

公式HPより拝借

ただ、ここは人気コーナーなので行列が出来てました。

プレス加工体験として手押しのプレス機で缶バッジが無料で作れます。

工場には様々な仕事があり、柔軟な動きが必要になると言う事で、それを確認するゲームの様な物もありました。
巻きつける向きが指定されている棒にロープを掛けていくという物です。

目指せプロ社員!

ちなみに一人でやるのは恥ずかしかったので、挑戦していません。

2階はエンジンの展示が主で一階とは雰囲気が違います。

ビックリしたのがこの直径33cmのピストン。
右隣の掌サイズのピストンがものすごく小さく感じます。

他には足湯があったり屋上の展望台からは長浜城跡が見えたりします。

何だかんだで楽しみ長居してしまったヤンマーミュージアムを出た後は、琵琶湖の北側にある
「奥びわ湖パークウェイ」を目指します。

緩いコーナーが続きすぐ横には琵琶湖が見えると言う絶好のツーリングコース!

次第に上り坂になり、ぐんぐん山を登って「奥びわ湖パークウェイ」に到着。
ここの展望台からはこんな景色が見えます。

本当に晴れてて良かった(*´∀`*)
軽食が食べられる食堂?やお土産屋もありま。

たくさんバイクが止まっていましたが、その中でも一番気になったのが「3型カタナ」
リトラクタブル・ヘッドライトを装備している珍しいバイクです。

実物を見るのは初めてでしたが、すぐに「あ、3型カタナだ!」と思いました。
さざなみ街道を走っている時はガチャピンのコスプレをしたライダーさんに手を振られたりと、滋賀県には兵庫県には無い物がありますね~。

お土産を購入して次に目指すのは最後の目的地「メタセコイヤ並木」です。

ずらっと並んだ大きなメタセコイヤに挟まれ走るこの道は、機会があれば一度は走っておきたいですね。
一度じゃ物足りなかったので往復しました。

最後はあっさりでしたが、これで琵琶湖一周ツーリングも帰宅するだけとなり、ナビの目的地を自宅にセット。
約4時間ほど掛けて無事、帰宅。

日曜日の走行距離―409.5km
二日間合わせて「688.7km」

初日は覚悟していたとはいえ雨に降られて、楽しみにしていた奥比叡ドライブウェイにも行けず、体力ばかり削られました。
しかし、二日目はそれを取り戻すかのような絶好のツーリング日和で、自分が思っていた通りのツーリングが出来ました。

やっぱり、バイクは楽しいですね♪