• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハタヤン★のブログ一覧

2015年06月08日 イイね!

AGH30 ヴェルファイア 車高調装着編(バンプラバー編)

まだどなたもアップされていないようですので、アップしてみようと思います。
(内容は、めちゃショボでスミマソン)

30系のヴェルファイア・アルファードのリアサスペンションはダブルウィッシュボーンに変更されたのは御存知ですよね!


ノーマル状態だと乗り心地も良く凄く良い足なんですが、車高を55mm以上下げるとリアの純正バンプラバーのストロークが無くなり、常時バンプタッチ状態での走行となってしまうんです。


そして、そのバンプラバーに特徴があって、従来(20系等)のランプラバーはウレタンのような材質で柔軟性がありましたが、30系になって中実の硬質ゴムの塊になりました。
これがバンプタッチすると...
ガッツンガッツン メッチャシンドイ車になるわけなんです...


リアスプリングの内側に着いているので、装着状態では1cm程しかカット出来ません。
エアーソーで1cm程カットしましたが、まだバンプタッチしている感じでしたので、2cmカット。
7名乗車を想定し最終は3cmカットしました。
2cm以上カットしたい場合は、リアのスプリングを外す必要がありますね!
(あぁ~何回もメンドッチカッタ~ぁ)


極端に車高を下げたい場合は、ショックが底付きしない範囲で再調整ですね!
シェルケース長の短縮も良いかも!(そこまでは僕はやりませんよ~)

次は、ヘッドライトコントロールコンピューターの初期化方法について記載しましょう!
Posted at 2015/06/08 11:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

BLITZ 車高調 ZZR装着

ちょいと下げてみました。 

発売されたばかりの、BLITZ 車高調 初期ロッドのZZRっす。 


フロントは20系ヴェルファイアと全く同じ足回りなので簡単指でOK 
リアは20系はトーションビームでしたが、30系はダブルウィッシュボーンなので乗り心地はバツグン 
でした(過去形)、そして取り付けはメンドクサイ...バッド(下向き矢印) 
なんだかリアでテコズッチャイましたぁふらふら 

ホイルサイズ 
 F:20*8.5J +30 
 R:20*9.5J +35 
タイヤサイズ 
 245/40R20 

フェンダーからのクリアランス 
ノーマル車高時 
 F:2mm弱程度 
 R:0mm 

F:55mmダウン ・ R:55mmダウン時 
 F: -8~10mm 
 R: -6mm 
 車高を下げると車検もノープロっすね!








30系のリアは加工しないとリアはあまり下げれない感じですね
泣き顔  
なぁーんとなくのインプレッションですが、ちょっとリアのスプリングレート硬いのかもしれないっすね。 
見た目重視って事で、ノープロっす。

55mmダウンすると、リアのストロークが殆ど無いことから、ガタガタゴトゴト最悪の乗り心地になってしまいました。
次回は、その対策を記載しますねー!
Posted at 2015/05/21 22:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2015年05月11日 イイね!

2015 スカイライン オフ in 笠岡

いやぁーこんばんは。
なんとかギリギリで生息し続けています。ハタヤンです冷や汗
色んなプレイが好きで、
mixiは放置プレイ
minkaraも放置プレイ
久々にログインしたと思ったら、いいねしまくりの刑
フェイスブックが最近のメインになりつつあったりして...
あっちはカメラ、ドーンって便利なんですよね

去年も行きましたが「2015 スカイライン オフ in 笠岡」に行ってきました。

いやぁー
共通の趣味を持つ人達が集まると、話が盛り上がり時間の経つのも早いですねexclamation ×2
スカイライン有難う!
今回も素晴らし方々とお知り合いになる事ができました。

イベント開催された「あいくるさん」他、有難う御座いました。
お疲れ様でした。また来年もお願いしますね。

ハタヤンのイメージカーであるハタヤン34R(魔女~ら君)も走らせようかな?
重~~~い腰が上がりそうな予感がしてきましたよ。
そして、どどーーんと何かイベント系をやりたいって衝動にかられたり...

むっふっふーーぅ




















yoususkeさんは、ドレコン2位でトロフィーGET
更に更に大人げなく景品も幾つGETしてましたかぁ???


メチャ完成度の高い34の4ドアGT-R


フェイスブックのI LOVE GT-Rのメンバーさん達




こんなのも飛んで来てましたね~
見晴らしがスバラスイ

コラボレーション

むふふーぅ


そして...
オサーーン
Posted at 2015/05/11 22:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年04月30日 イイね!

ヴェルファイアのホイル交換

人と同じが嫌だ!!!
今はまだ見掛ける事は少ないですが、直ぐに20ヴェルと同じく30も同じようになるんでしょうねー!

とりあえずは、ホイルが到着したので、納車時に即交換



今回は、RAYSのBLACK FLEET V625C ダイヤモンドカット/サイドヴァリアブルシルバー
https://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?wheel=V625C&
F:20*8.5J +30

R:20*9.5J +35

タイヤ:TOYO トランパス LuⅡ 245/40R20

フェンダーからのクリアランス
F:2mm弱程度

R:0mm(ノーマル車高での車検は...ワラ)

限界まで伸びたスポークと深リムの2ピースホイール
流行りのコンケイプ~
ダイヤモンドカットとブラッシュドがキレイですね!



車高調が到着したら、パリッと下げてリアホイルも中にスッキリ入る予定。



20系に比較し、かなりの進化ですね!
凄く静かでしなやかな乗り心地。
内装の質感も、素晴らし~ぃ。
Posted at 2015/04/30 22:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2014年12月15日 イイね!

スカイラインをただ並べる会

スカイラインをただ並べる会嵐山高雄パークウェイにて開催された、「スカイラインをただ並べる会」に突撃参加してきましたわーい(嬉しい顔) 

100台オーバーとのアナウンスも途中で入り、かなりの台数のスカイラインが津々浦々と集結しておりました。 

有名マシンやレアな車も... 
くぅーどれもメッチャキレイなコンディションで見ているだけで楽しいですね。 

お腹一杯スカイラインを見て来ました。 



なんと!!!女性オーナーの34顔の32R








ハタヤン号








チッカチッカ




これもチッカチッカ


キティあーる


ゼニー時代の井○さん


スッゲー










展望台より


ハタヤン号


展望台からの夜景


Posted at 2014/12/17 02:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「やっときたきた〜
初期ロッドですね!」
何シテル?   05/16 10:26
始めまして サム~ィ風吹くレース業界、BNR34でドラッグレースに参戦中の車バカです! レースって言っても直線しか走れませんが ナニカ。 カーブが来る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

楽しいまいにち。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 22:00:59
笠岡オフ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 12:08:29
レースクィーンもノスタルジック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 07:31:13

お友達

車を見ると超ド派手ですが、ドライバーは地味で大人しいので、気軽に声をかけてくださいね~。
152 人のお友達がいます
IBTIBT * kuma_9kuma_9 *
超音速のメタボ超音速のメタボ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
マイケル.R32マイケル.R32 * もとかたもとかた

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェル
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
セントラルサーキットをホームコースとするドラッグマシ~ィ~ンです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ピュアだった頃
マツダ MPV マツダ MPV
エムピーヴィ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.