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Onionのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

2018年最初の近況

その1
寒い1/2の朝、エンジン始動させようとキーをひねるも2,3回バフッというだけでダンマリになり、フルコンの始動時設定変更やバッテリーを換えても変わらず、プラグを抜いてみると、結構汚れていました。
超音波洗浄機で洗ってみると、中心電極がチビています。電極の汚れとあわせて火花が飛んでいなかったようでした。ちなみに、プラグはデンソーのレーシング27番(NGKの9番相当)で、3年前にコイルを変えた際に、工場に落ちていたプラグをもらって使っていたのでした。

同時期に交換用にもらっていたプラグ24番(NGK8番相当)に換えたらすこぶる機嫌よく回りました。 燃焼室の温度が上がって調子が上がったようです。
もう少し熱価の高いものに変えたらどうだろうかとカタログを開いていたところ、クルマ屋さん曰く、このエンジンはハイコンプなので22番(NGK7番相当)や20番(NGK6番)にすると中心電極が溶けたり、ガイシが割れることになるので、24番あたりでやめておいたほうがよい、とのこと。
確かに、純正相当の20番を入れたときはガイシが割れたり散々だっけ・・・と思い出し、やめる事にしました。でも22番が気になる。

その2
本日1/4、袖森サーキットに、クルマ屋さんのお客さんのエリーゼのセッティング手伝いに行きました。イヤー寒かったです。
袖森では黄色の106が元気よく走りまわっているのを見ました。

おしまい。


Posted at 2018/01/05 00:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2016年12月15日 イイね!

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画(修正)

前に書いた、ドリーム50フレーム号フロント周りの記事について一点修正があります。

ステムブラケットは最終的にMTX80R用になりました。 (NS-1はApeと同じ幅でオフセットが異なります。)
結構幅が狭いフロント周りですが、フォークは太くごつい印象です。

これはここまで。
Posted at 2016/12/15 17:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月15日 イイね!

不具合修正

こないだまで暑かった...と、思っていたらいつの間にか冬ですね。
夏から秋にかけて頭を使うイベントがあったので、季節が抜け落ちているOnionです。

プジョー106はクルマ屋さんへの通勤(?)のための足としてこき使われています。ようやく今日、冬の支度の前準備に入りました。(リフトが空いたのです)

まずはドラシャの内側のブーツがなぜか破れてだだ漏れ、これはFBMの前に発覚し、何か漏れてるナーな感じだったのですが、ここにきて結構飛散していたので心配だったのでした。 Rexboから取り寄せ交換して終了です。

スピードセンサ(ミッションの出口シャフトについてるやつ)が半分死亡だったので、併せて交換。 特に難しいことはありませんが、はめあいがきつかったのでプラスチックを少し削って寸法を合わせました。

ミッションオイル交換(80W90→75W80)とエンジンオイル交換(5W40)しました。5月からなので、何キロ走ってるのかな。 交換したら気分が良いです。

ワイパーブレードを2年くらい使っていたのを交換(雨用です)
ウォッシャー液注入 、でも蓋が割れてどこかに行ってしまったのでペーパータオルを丸めて蓋代わりにしています。

フロントショックのスプリングプリロードを5mm上げて雪道対策します。ステアリングレスポンスや切れ込み感は減り、荷重移動したほうがよく曲がる感じになりました。スタッドレスではどうなんでしょうか。 4kgf/mmのスプリングは硬いので雪道で使いたくないんですよね・・・・

明日か明後日スタッドレスタイヤが入荷するらしいので、交換です。
サイズは175/60R14です。



Posted at 2016/12/15 17:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2016年10月12日 イイね!

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画CT110に引き続いてドリーム50フレーム号です。
このバイクは2007年から2008年にかけて、DE耐出場のために部品を寄せ集めて安価に組み上げたものです。(金と時間がかかっているところはかかっています)

乗る需要が無いので放って置いたのですが、クルマ屋さんが暇つぶし気分転換に乗りたいというので、クルマ屋さんに持って行くことにしたものです。

クルマ屋さん曰く、
 「フォークの間隔が開きすぎていてカッコ悪いから、何とかしてくれ」
Onion:「それはレースで使うことを想定して云々・・・」
 ク:「キャリパーも色が変だし、いいヤツ無いの?」
Onion:「本物は信じられないと思いますが15万ですよ、スポークで4Potはこれが限度で、片押しなら純正品に逆戻りですよ」
 ク:「ゲッ」
Onion:「タイヤは最高速仕様の極細ですから、ステム選択は慎重にやらないと公道じゃフラフラで危ないです。」
 ク:「わかった、でもカッコ悪いのは嫌だから、何とか考えてよ」

仕方が無いので、純正部品を流用して組むことを考えます。

■ステム・フォークブラケット
エイプ用のブラケットから狭いブラケットに変えることを考えます。
フォーク径:31mm (125ccエンジンなので、安全を考慮) 
ブラケット幅(フォーク間隔):
 カッコよいのはフォーク径27mmで間隔140mm
 フォーク31mm径の間隔は
  140mmは特注
  156mm(NS-1)
  165mm(マグナ)
  172mm(エイプ)

⇒お金がかかることを考えるのは面倒なので、NS-1のステム・ブラケットを使って組むようにします。フォークも太くなったのでバランスは良いかもしれません。

オフセット:自動的に37mm 
トレール:自動的に約90mm

■ブレーキ
クルマ屋さんはCR110レプリカ方向に進めたいらしく、そっち方向で組んでみることにします。
CR110のブレーキは130mm径の左側パネルのドラムです。
さぁ、皆さん、どこかで聞いたことがありますよね。左側パネルのドラムで130mm、
そう、カブ110 (ちょっと前のモデル)のドラムです。

早速純正部品を手配(部品到着待ち)
 2009年モデルのスーパーカブ110
 車体番号JA07 - 1000001 ~ 1099999
 ホイールサブASSY 44650-KWV-010ZB
 パネルサブCOMP  45010-KWV-000ZB
 カムとレバーはもう少し考える
 シューは社外品を別に購入

これでセンターを出すようにカラーを作ったり、パネルに固定用ボス熔接して組み上げれればいいかなぁ・・・

ブレーキワイヤとか、ブレーキレバーは何を流用しようかという問題もありますが大物は片付いたように思えます。


Posted at 2016/10/12 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月12日 イイね!

CT110 フロントブレーキ強化計画

私の持っているバイクは、愛車紹介にあるようにジレラ・サトゥルノ以外にCT110、ドリーム50フレーム(エンジンは別)号があります。
今回は購入してから7-8年は経つCT110についてです。

購入当初から、あまり手をかけると目立って盗まれるので、あまりピカピカにせず、自然に錆びが浮き出るようにホドホドにヤレた感じが出るようワイヤブラシをかけてオイル拭きをしてきました。
しかしながら、7-8年も経つと樹脂部分、特にウィンカーの支持部分のゴムがダメになり、プラスチックレンズも怪しくなります。更にブレーキも減ってきてフニャッた感じになっています。
ウィンカーは新品を購入して交換するとして、ブレーキが問題です。原付二種とはいえ106ccあり、相当な速度が出ます。元々からブレーキはちょっと強化したい思いがあります。

そこで
  カブの大径ブレーキを移植しよう
という諸先輩方のHPやBlogを参考にやってみることにします。

まずは部品の入手ということで、純正部品を頼みました。

カブC90の部品 (右側にパネルがあるドラム径130mm )
・フロントホイールASSY       44650-GT0-J20  スポーク組み立て済
・フロントブレーキパネルASSY   45010-GB5-J50 パネルのみ 
・フロントブレーキカム        43141-KB4-003
・フロントブレーキアーム       45410-GB5-J50
・L.フロントホイールサイドカラー 44312-GB5-J50
シューは社外品を購入します。

これでバシッ!と効くブレーキが手に入るはず!
(イボイボタイヤでそんなにブレーキが利くようになるのかね?という頭の中の声が聞こえますが、無視します)

部品が配送されてきたら次に進みます。
待ち遠しいですね。
Posted at 2016/10/12 18:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「診断メーカーから・・・・
教頭先生「どうして、虎の檻の中に入ろうとしていたんだ!」
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教頭先生「な~んだ。そっか~。それなら仕方がないね~」 」
何シテル?   10/19 12:47
学生時代からバイク好き。 二つのタイヤでいつも新しいバランスを求めるから。 でも、疲れて乗れないときは車に乗ります。 四つのタイヤで包み込むように走るから...
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