• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Onionのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画(修正)

前に書いた、ドリーム50フレーム号フロント周りの記事について一点修正があります。

ステムブラケットは最終的にMTX80R用になりました。 (NS-1はApeと同じ幅でオフセットが異なります。)
結構幅が狭いフロント周りですが、フォークは太くごつい印象です。

これはここまで。
Posted at 2016/12/15 17:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月15日 イイね!

不具合修正

こないだまで暑かった...と、思っていたらいつの間にか冬ですね。
夏から秋にかけて頭を使うイベントがあったので、季節が抜け落ちているOnionです。

プジョー106はクルマ屋さんへの通勤(?)のための足としてこき使われています。ようやく今日、冬の支度の前準備に入りました。(リフトが空いたのです)

まずはドラシャの内側のブーツがなぜか破れてだだ漏れ、これはFBMの前に発覚し、何か漏れてるナーな感じだったのですが、ここにきて結構飛散していたので心配だったのでした。 Rexboから取り寄せ交換して終了です。

スピードセンサ(ミッションの出口シャフトについてるやつ)が半分死亡だったので、併せて交換。 特に難しいことはありませんが、はめあいがきつかったのでプラスチックを少し削って寸法を合わせました。

ミッションオイル交換(80W90→75W80)とエンジンオイル交換(5W40)しました。5月からなので、何キロ走ってるのかな。 交換したら気分が良いです。

ワイパーブレードを2年くらい使っていたのを交換(雨用です)
ウォッシャー液注入 、でも蓋が割れてどこかに行ってしまったのでペーパータオルを丸めて蓋代わりにしています。

フロントショックのスプリングプリロードを5mm上げて雪道対策します。ステアリングレスポンスや切れ込み感は減り、荷重移動したほうがよく曲がる感じになりました。スタッドレスではどうなんでしょうか。 4kgf/mmのスプリングは硬いので雪道で使いたくないんですよね・・・・

明日か明後日スタッドレスタイヤが入荷するらしいので、交換です。
サイズは175/60R14です。



Posted at 2016/12/15 17:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2016年10月12日 イイね!

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画CT110に引き続いてドリーム50フレーム号です。
このバイクは2007年から2008年にかけて、DE耐出場のために部品を寄せ集めて安価に組み上げたものです。(金と時間がかかっているところはかかっています)

乗る需要が無いので放って置いたのですが、クルマ屋さんが暇つぶし気分転換に乗りたいというので、クルマ屋さんに持って行くことにしたものです。

クルマ屋さん曰く、
 「フォークの間隔が開きすぎていてカッコ悪いから、何とかしてくれ」
Onion:「それはレースで使うことを想定して云々・・・」
 ク:「キャリパーも色が変だし、いいヤツ無いの?」
Onion:「本物は信じられないと思いますが15万ですよ、スポークで4Potはこれが限度で、片押しなら純正品に逆戻りですよ」
 ク:「ゲッ」
Onion:「タイヤは最高速仕様の極細ですから、ステム選択は慎重にやらないと公道じゃフラフラで危ないです。」
 ク:「わかった、でもカッコ悪いのは嫌だから、何とか考えてよ」

仕方が無いので、純正部品を流用して組むことを考えます。

■ステム・フォークブラケット
エイプ用のブラケットから狭いブラケットに変えることを考えます。
フォーク径:31mm (125ccエンジンなので、安全を考慮) 
ブラケット幅(フォーク間隔):
 カッコよいのはフォーク径27mmで間隔140mm
 フォーク31mm径の間隔は
  140mmは特注
  156mm(NS-1)
  165mm(マグナ)
  172mm(エイプ)

⇒お金がかかることを考えるのは面倒なので、NS-1のステム・ブラケットを使って組むようにします。フォークも太くなったのでバランスは良いかもしれません。

オフセット:自動的に37mm 
トレール:自動的に約90mm

■ブレーキ
クルマ屋さんはCR110レプリカ方向に進めたいらしく、そっち方向で組んでみることにします。
CR110のブレーキは130mm径の左側パネルのドラムです。
さぁ、皆さん、どこかで聞いたことがありますよね。左側パネルのドラムで130mm、
そう、カブ110 (ちょっと前のモデル)のドラムです。

早速純正部品を手配(部品到着待ち)
 2009年モデルのスーパーカブ110
 車体番号JA07 - 1000001 ~ 1099999
 ホイールサブASSY 44650-KWV-010ZB
 パネルサブCOMP  45010-KWV-000ZB
 カムとレバーはもう少し考える
 シューは社外品を別に購入

これでセンターを出すようにカラーを作ったり、パネルに固定用ボス熔接して組み上げれればいいかなぁ・・・

ブレーキワイヤとか、ブレーキレバーは何を流用しようかという問題もありますが大物は片付いたように思えます。


Posted at 2016/10/12 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月12日 イイね!

CT110 フロントブレーキ強化計画

私の持っているバイクは、愛車紹介にあるようにジレラ・サトゥルノ以外にCT110、ドリーム50フレーム(エンジンは別)号があります。
今回は購入してから7-8年は経つCT110についてです。

購入当初から、あまり手をかけると目立って盗まれるので、あまりピカピカにせず、自然に錆びが浮き出るようにホドホドにヤレた感じが出るようワイヤブラシをかけてオイル拭きをしてきました。
しかしながら、7-8年も経つと樹脂部分、特にウィンカーの支持部分のゴムがダメになり、プラスチックレンズも怪しくなります。更にブレーキも減ってきてフニャッた感じになっています。
ウィンカーは新品を購入して交換するとして、ブレーキが問題です。原付二種とはいえ106ccあり、相当な速度が出ます。元々からブレーキはちょっと強化したい思いがあります。

そこで
  カブの大径ブレーキを移植しよう
という諸先輩方のHPやBlogを参考にやってみることにします。

まずは部品の入手ということで、純正部品を頼みました。

カブC90の部品 (右側にパネルがあるドラム径130mm )
・フロントホイールASSY       44650-GT0-J20  スポーク組み立て済
・フロントブレーキパネルASSY   45010-GB5-J50 パネルのみ 
・フロントブレーキカム        43141-KB4-003
・フロントブレーキアーム       45410-GB5-J50
・L.フロントホイールサイドカラー 44312-GB5-J50
シューは社外品を購入します。

これでバシッ!と効くブレーキが手に入るはず!
(イボイボタイヤでそんなにブレーキが利くようになるのかね?という頭の中の声が聞こえますが、無視します)

部品が配送されてきたら次に進みます。
待ち遠しいですね。
Posted at 2016/10/12 18:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月09日 イイね!

アクセルペダルのベアリング

アクセルペダルのベアリング最近アクセルペダルが重いことがあるなぁ・・・と思っていましたが、ペダルが左右にぐらつくことに気がつきました。
ペダルを固定しているベアリング(プラスチック)が減って、ガタが出てきているようです。

どうしようか思案中ですが、何か良いリペア/改良のアイデアありましたら提案お願いします。
Posted at 2016/08/09 22:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「診断メーカーから・・・・
教頭先生「どうして、虎の檻の中に入ろうとしていたんだ!」
Onion「寒くて我慢できませんでした。仕方なくだった!」
教頭先生「な~んだ。そっか~。それなら仕方がないね~」 」
何シテル?   10/19 12:47
学生時代からバイク好き。 二つのタイヤでいつも新しいバランスを求めるから。 でも、疲れて乗れないときは車に乗ります。 四つのタイヤで包み込むように走るから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GT3 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 16:40:32
Cayman GT4CLUBSPORT 予備検査通しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 07:30:22
直噴エンジンのカーボン問題はこれが良いのでは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 05:19:20

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 青い稲妻号 ;-) (プジョー 106)
2009年9月 11万km走行の中古車を購入しました。 欠落している部品もありますが、1 ...
ホンダ CT110 赤い農耕馬 (ホンダ CT110)
CT110 赤カブ (オーストラリア仕様) 7-8年位前に購入 神奈川県内ならこれで移動 ...
ジレラ サトゥルノ アイルオブマン 鮮血の悪魔号;-) (ジレラ サトゥルノ アイルオブマン)
ジレラ サトゥルノ TT1です。 私Onion(ジレラならShin-G)お気に入りのバイ ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
始まるか? 鉄くず兄弟の伝説・・・・・ 2014年9月 ほとんどノーマル車を入手しまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.