• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⑨chanのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

出張の思い出

出張の思い出約2週間の上海出張が終わりました。

放置していた愛馬シルバーも元気に始動して、

無事に家路につきました。


で、今回の出張の思い出グルメ話をひとつ。






とある少し冷えた日の昼食のこと。


中国人工場長が

「今日は羊肉にしましょう。羊は食べると体を温めます。」

ということで来たのがこちらのお店。




羊肉料理で有名なお店だそうで、





軒先の迫力に二の足を踏みかけましたが、、、とりあえず中へ進みました。



客席は屋根も壁もビニールシートで囲った造りのかなり傷んだ小屋の様な造りで、

テーブル席がいくつか設けてありました。




人気のお店というだけあって、




以外にもお客さんも多く盛況な様子。




ジンギスカンの様に焼いたものを想像していたのですが、





茹でた羊肉が盛ってありまして、

これを醤油の様なものにチョンと付けて食べるのでした。

「この脂のところがおいしいから、食べて、食べて。」

と、薦められるままに茹でた白い脂をドゥルン、ドゥルンと頂きました。


で、テーブル中央の鍋。





最初これに羊肉を入れるのかと思っいたのですがそうではなくて、、、

これは「羊の血を固めたもの」が沢山入ったスープとのことでした。







こちらがその「羊の血を固めたもの」。


なにかしらの「血を固めたもの」の料理はこっちではよくあるそうなのですが、、、


上手く表現できない食感と味でした。




現地で出された物でよほど危険なもので無い限りは頂くのが私の流儀.。


お腹を壊すことも無く、得難い経験をいたしました^^
Posted at 2017/02/26 01:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年02月19日 イイね!

黄色い自転車のその後

昨日の話ですが、


上海での通勤と生活の足にと渡された黄色い自転車。









乗っててペダルが外れました(笑)


一週間持ちませんでした^^;




もちろん、元のように付くには付くのですが、



ちゃんと締める道具は持ち合わせておりませんので、50mでグラグラに。。。



まさかこれほどの物とは、正直驚きました (^◇^)
Posted at 2017/02/19 16:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

カーニバルイエロー(?)な通勤の足

今日から2週間、上海で仕事です。



腰を据えて現場を見るためにいつもより長居する次第です。




で、組立工場の人が私の滞在期間中の足として、新車を1台用意してくれていました。








黄色は良い。

好き。






でも。


路面の凹凸を痛いほどケツに伝えてくれるスポーツ仕様(?)のシート。





それでいて、愛くるしいチェーンカバー。





お買い物の手下げにもなる(?)バーバリーちっくな籠。




漕いでも漕いでも進まない、 小径ホイール×無変速ギヤ




そして乗った瞬間に体感できる、 圧倒的なボディ剛性の低さ。 



そもそもなんで折りたたみをチョイス?

蘇州でもこれを運んで通勤させる作戦?



中国の皆さんが電気スクーターで音もなくスイスイ行く中をこれをキコキコ。。。



いや、負けないぞ。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり~~




でも、ご安全にね。
Posted at 2017/02/14 00:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年01月29日 イイね!

6カ月点検にて

もうかれこれ何回目かの6カ月点検に行ってきました。


H21年式 138,955km




D「ブレーキのハイマウト球が切れてますね。どうしましょう、球だけで200円くらい、、、」


⑨「お願いします!」





いつからだったんだろう。。。無自覚でした。





D「スタッドレスがもうだいぶん、、、」


⑨「はい(汗)。」





PIRELLI Winter IceControl 155/65R13

4年履きました。

流石に今年は、、、と自覚してました。

来シーズン前に替えます。





で、最後に。


D「エンジンオイルの漏れがありまして、保証修理で対応出来る分ですので。」


⑨「聞いたことあります。お願いします。」







D「通常は1日作業なのですが、エンジンルームにバーとかいろいろ付いているので、、、3日ほどお預かりする形になります。」


⑨「すみません。。。お願いします。」


と、いうことで後日また入庫することになりました。

(出張の関係で、3月入ってからかな。)




ただ、、、、、、

保証修理にこちらのアレで代車を3日も借りるのは、流石にDに迷惑かけすぎですよね。。。


外して持っていこ。。。
Posted at 2017/01/29 14:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年01月22日 イイね!

そう見えるのね

片づけをしていたら出てきたコレクションを2歳の息子に、



「はい。ロードスター。」

と渡したら、



「カボチャくるま~~~。」


って喜んでました。




ネオグリーンにタンカラー。


言い得て妙かな。
Posted at 2017/01/22 17:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供のこと | 日記

プロフィール

「出張の思い出 http://cvw.jp/b/599769/39374470/
何シテル?   02/26 01:31
納車から4年。 みんカラ始めて4年。 みん友さんに恵まれて良かったと思う毎日です。 弄りのペースは落ちてきていますが、懐具合と相談しながら、じわり、じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

「MT車でドライブ」が大好き人間です。

よろしければ、誘ってやってください。
30 人のお友達がいます
yanagidayanagida * monikamonika *
SEIやんSEIやん みどりペコちゃんみどりペコちゃん
【taka】【taka】 まっちゃん@プリンまっちゃん@プリン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
転職をきっかけにロードスターを手放して。。 退屈な嫁のお下がりAT車生活が続いた末に、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
E-PP1から乗り替えました。 人生初の6MT。 「人馬一体」の境地に達する前に、諸事情 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
休日、カーニバルイエローのこの車をオープン・エアにしてドライブすると、最高に「休んでる感 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13のQ'sです。 「しげさんR」さんと遊んでいた頃の車です。 峠に刺さって、ビー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.