• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほまれのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

近況報告(A3の1年点検・妻コストコ・庭除草・Microlon・ポンちゃんお散歩&シャンプー)

早いもので、もう6月ですね。
1年の半分を通過しようとしています。

5月はブログを書かなかったので、
近況報告と言うことでまとめます。



まずは、え~さん(A3)の1年点検についてです。

初年度登録2015年5月29日の車両を、2017年3月5日に納車しました。
納車点検時に1年点検を実施すると3ヵ月前倒しになります。
消耗品と油脂類の交換は1年点検時に行う事にしました。

納車して暫く乗って気になったのは、
たまにですが発進時にショックを伴う事でした。
クラッチからドンと言う音とショックを発生しました。
静かにスロットルを操作しても、同様の症状が現れます。
乗り方にコツがあるのかなぁ?
スロットルの操作を色々試しましたが、
どの状況で発生するのかが分かりませんでした。
メーターパネルを見るとD2に変速していたりするので、
発進時なのか変速時なのか微妙なタイミングでした。
アイドリングストップ後の発進時に、
「やや速い速度で、少しスロットルを開く」
と発生するようだと気が付きました。
1年点検の予約時に症状を伝えて、点検していただく事にしました。
ゴルフⅦと同じDGSなので、心配していなかったのですが…


代車はA3セダンの1.4 S lineでした。

私の家からDまでの距離は片道10Kmほどなので、
電車賃よりガソリン代の方が安いでしょう(笑)
代車を使うのは多分人生初です。

走り出して感じたのは、発進時に不安がないと言うことでした。
ドンと言うショックを発生させる気配がありません。
これはもしかしたら…



整備内容にギアボックスECUを最新バージョンへアップデートとあります。

納車点検時にはアップデートされていなかったのですね。
消耗品交換は1年点検と同時と考えたので仕方ないのかなぁ?
まぁ、直ったので結果オーライと言うことにしましょう(笑)



妊娠中の妻は、今のうちにCOSTCO会員の友人とお買い物がしたい、
と言ってお出掛けです。私とポンちゃんはお留守番をしていました。
妻は良い気分転換になったようです。


夕食はチキンを半分にして二人で食べました。

SPAMはゴーヤチャンプルー用です。
ブリトーは翌日の昼食で食べました。



暑い日が続いたので庭の雑草が伸びていました。


除草前です。


40分ほど頑張りました。

謎の草は知らない間に花が終わっていました(涙)
玄関の寒椿に毛虫が発生したり(汗)
花が沢山咲いた割には実が生っていないみかんの木(涙)
草花を育てるのは難しいですね。



1年点検でオイル交換をしたので、Microlonを注入しました。


A3はアイドリングストップが付いているのでHYBRIDを選びました。

半分の量をゆっくり注入後、100Km走行後に残りを注入します。
今回もアイドリングが静かになり、走行時も滑らかに感じました。
都内での使用はアイドリングストップが頻繁に動作します。
エンジン内部の摩耗防止に効果があると期待しています。



ポンちゃんはチワワのロングコートと言う犬種です。
トップコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の二種類の毛が生えています。
冬はアンダーコートが厚くなり、夏はトップコートが増えるようです。
季節の変わり目だからでしょうか?
ポンちゃんの抜毛の量が増えました。
毎朝お散歩前に5分ほどブラッシングをしていましたが、
毛が多い時には15分くらいかかります。


コロコロでマットの毛を取った後に、ブラッシングで抜けた毛を乗せました。


シャンプー後にブラッシングをしたら、夏毛に変わって明るくなりました。

チワワの本などを読むとお散歩をしなくても、
室内の遊びで運動量は十分らしいのですが…
ポンちゃんはお散歩が大好きで、朝は出勤前に私が夕方は妻が行きます。
フルコースで20分ショートカットで15分程度のお散歩です。


楽しそうに歩いていますねぇ。

土日はポンちゃんの行きたいように自由にさせてあげました。
最近になって自由なコースが楽しいのか?行動範囲が凄い事に(汗)
今まで行かなかった所を狙って?50分以上歩く事もあります。
コースもその時によって全く違う方向に行きます。


朝夕2回の大切なお仕事中です。


朝夕涼しい時間帯を狙っても舌を出して暑そうですね。
途中でお水をあげないと体調を崩してしまいそうです。
冬は寒くてお散歩時間が短くなります。
コースはポンちゃんの気分次第です。


ケージの中ではトイレの上が涼しいらしいです。
夏用のメッシュのマットに変えたのでトイレで涼んだり、
マットを広げて敷いてみたりと知恵を絞っているポンちゃんです。
(画像のマットは、まだ冬用です。)



妻は妊娠7ヶ月になりました。
お腹の赤ちゃんは、頭を下向きに安定したようです。
ポンちゃんも一緒に夢をみているのかなぁ。

新しい家族を迎える不安と期待を感じながら、
健康な子が生まれる事を祈る毎日です(^^♪
Posted at 2017/06/04 15:27:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

本日も晴天ですねぇ(^^♪

G.W初日は朝から朝までの宿直でした。
今日は家に帰ってお出掛け…
ではなくて、ポンちゃんのシャンプーと、A3の傷のお手当をしました。



天気が良い日に布団を干すと、気持ちが良いですね♪


午前中は、狂犬病と混合ワクチン接種をしていたので遅くなりましたが、
ようやくポンちゃんのシャンプーをすることが出来ました。


シャンプーと昼食の間に、え~さんのメンテナンスをしました。


グレイシアホワイトメタリックのタッチアップペイントです。

ディラーが職場から近いので、昼休みに自転車で取りに行きました。
作業着と自転車では場違いな雰囲気(汗)
飲み物は断りました(笑)
サービスのお兄さんは、気さくな感じで好印象でした。
コーディングに関しては、違法でなければ大丈夫だと聞きました。
まぁ、弄らないから関係ないんですけどね…


ボンネットに飛び石の傷が(涙)



リヤバンパー横に飛び石の傷が(涙)



リヤバンパー中央に飛び石の傷が(涙)


納車後は湯河原温泉へ行ったくらいなのに、
何でこんなに傷だらけなのでしょうか(汗)
今日は白を爪楊枝で塗ったので、
一週間後にコンパウンドとクリヤー塗装の予定です。


ブレーキパッド交換をした店舗でも言われましたが、
え~さんは塗装の状態が良く、洗車傷やウオータースポットがありません。
どんな洗車方法なのか聞いてみようと思っています。


ポンちゃんは、シャンプー後に遊んで走って疲れたようです(笑)

ヒーターの上だとマットはいらなくなったかなぁ?
2階は日が当たるのですが、1階は日陰で意外と涼しいんですよね。
流石に昼間はヒーターいらないなぁ。

早いもので明日から5月になるんですよねぇ。
5月4日も宿直で、父ちゃんは稼ぎますよ(>_<)
Posted at 2017/04/30 15:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

雲一つない晴天の日に

今日の関東は、天気が良かったですね。


みかんの枝越しに望む、雲一つない晴天です!

こんな日は、え~さんでお出掛けしたいのですが、
残念ながら妻がお友達とランチに…
私はポンちゃんとお留守番です。


一人だったので、え~さんのカーケアをしました。

午前中はプラスチック部分です。

AUTO GLYMのビニール&ラバーケアで拭きました。

コンビニでおかずとビールを買ってお昼を済ませたら。

午後はレザー部分です。

部分レザーのシートにはAUTO GLYMのレザーケアバームです。


どちらも薄く塗って乾拭きしました。
自然な艶がAUTO  GLYMの特徴ですね。
やや白かったプラスチックと乾燥気味のレザーは
しっとりとした艶が出て良い感じの質感になりました。


今日は暖かかったですね。

玄関の都忘れとカランコエが咲いています。

カーケアが終わったので、洗濯物を取り込みました。
一息ついて、このブログを書いています。


これから、午後のポンちゃんのお散歩に行きます。



ポンちゃんは、妻のお腹の上がお気に入りです。
妹とお話しているのでしょうか?


今度はえ~さんでドライブに行きたいなぁ(^^♪
Posted at 2017/04/23 16:17:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

湯河原温泉へ行きました。その他近況報告です。

3月31日(金)から二泊三日で湯河原温泉へ行って来ました。

妻が安定期に入り温泉へ行きたいと言っていたので、
いつもの湯河原温泉の宿「水月」を予約しました。

A3で行くのは初めてでしたがラゲッジルームにポンちゃんのケージと
荷物を積むために自作塩ビ板を使用しました。




ラゲッジルームの板は下げて使用しました。
更にベビーカーを積む時は工夫が必要ですね(汗)


今回は浜名湖と違い近いので、港北PAから長い階段を使って公園へ行きました。


小田原厚木道路でトイレ休憩です。


ポンちゃんはドライブボックスで寝ていました。
A3の乗り心地を気に入ったようですね。


初日のお昼は「ハンバーガーショップ・カオス」で購入し、
宿の部屋でイタリアンバーガーとイングランドバーガーのセットを食べました。
バナナ生ジュースとライチジュースを選びました。
私はビールと白ワインですけどね(笑)
妻は期待しすぎたようで、少し残念な結果だったらしいです。


今回の部屋は6畳だったので布団を敷くとケージとの距離がギリギリでした。

一泊目の夕食は前回美味しかったので「居酒屋にのみや」へ行きました。
アド街ック天国で最初のボードに書かれたので、
満席を心配しましたが時間が早かったので席は空いていました。


お通しの揚げワンタンです。


鯨刺しです。
妻は今回、馬刺しではなくてこちらを選びました。
臭みもなく美味しかったです。


アスパラサラダ(温)だったかな?
太くて立派ですねぇ。丁度良い硬さでしたよ。


蒸し牡蠣です。味が濃厚でした。


ふきのとうの天ぷらです。春を感じる味ですね。


タン・ナンコツ・ミョウガ肉巻きです。

妻はウーロン茶、私は芋焼酎ロックを飲みました。
この居酒屋さんはメニューが豊富で私達の大好物ばかりです。
何を食べても本当に美味しいですよ。


一泊目の朝食は車の運転をしないのでビールを飲みました。

エボ鯛干物その他です。


布団をたたんでポンちゃんと遊ぶスペースを作りました。
今回は雨でお散歩に行けない時間が多かったです(涙)


なれた宿なので?ドライブで疲れたから?
気持ち良さそうに寝ていますね。


二日目のお昼は「味の大西」へ行きました。


車の運転は無いので、瓶ビールとお通しです。


手羽焼きです。


トマトとブロッコリーです。


チャーシューワンタンメンです。
(撮り忘れで画像は拾い物)


チャーシューワンタンメンのワンタンです。
(撮り忘れで画像は拾い物)

このお店も湯河原の有名店です。量に注意が必要?
夕食に備えて軽めに注文したのですがお腹一杯になりました。



風呂上りに浴衣でいたら、ポンちゃんが膝の上で寝てしまいました。


二泊目の夕食は宿のスペアリブ付きプランを選びました。
妻は生ものを避けたメニューにしていただきました。
お腹一杯で全ては食べきれませんでした(涙)


自家製プリンは翌朝食べました。

帰る日の朝は、早く起きてポンちゃんのお散歩に行った後、
朝食前にA3で椿ラインを一人でドライブしてきました。
画像はありませんが路肩に雪があり駐車場には雪が…(汗)
まだ慣れていないのでマニュアル操作はなし、Sモードで走りました。
1,500回転からの最大トルクと3,500回転からの最高出力は
とても扱いやすいエンジン特性だと感じました。
過給機付は意外と力強い加速を味わえます。
MQBプラットホームは軽量で剛性が高いと評判です。
回頭性が良く軽快に走るので椿ラインが楽しかったです。


二泊目の朝食です。
飲むにはこっちが良かったかなぁ…


宿の前で記念写真を撮っていただきました。

楽しい旅行はあっという間に帰る時間になりますね。


港北PA(上り)も外へ出ることが出来ます。


帰りは日差しが強かったので、ポンちゃんにバスタオルで日除けです。

帰りは東名高速下り線の渋滞を横目に帰宅しました。


昼食は湯河原のパン屋さん「フォーシーズンズベーカリー」
紅茶のクロワッサンやいちじく、クルミ、チーズのパン、アップルパイを買いました。
「ブレッド&サーカス」が有名で美味しいのですが、並ぶのでやめました。


ポンちゃんはいつも昼間は寝ています。
旅行で疲れたのかなぁ?熟睡状態ですね。


今回の旅行の前に場所を確認のためGoogleマップをみていたら…

何という偶然?元愛車のBLE、レガさんが写っていました!
探しましたがポンちゃんのお散歩は見つかりませんでした(笑)



その他の近況です。


4月8日(土)は足立区の平野タイヤさんへホイール交換に行きました。

BBSは納車前に注文し約一か月待って、ようやく入荷のお知らせが来ました。


近所の公園横で写真を撮りました。




4月は色々とありました。

ラゾーナ川崎で映画「SING」を見て「利久」で牛タン麦とろご飯を食べて、
「赤ちゃん本舗」で大物のお買い物をしました。
下見は五反田TOCへ行ったのですが、映画館と駐車場無料で川崎にしました。

チャイルドシートはCピラーの存在を考えると、回転式が良いと思いました。
ネットの評判を見て店舗へ行きましたが、回転機構の高さが気になりました。
シンプルな構造と操作性や安全性で、妻が最初にこの製品を気に入りました。
2回下見に行って、比較検討し購入を決めました。
担当者の説明が分かりやすく、迷っていた時には助かりました。

チャイルドシートです。
お迎え等に使ったら、パーツレビューを書こうと思います。


ベビーカーはこれが軽くて売れているようです。
赤ちゃん本舗とのコラボを選びました。


妻は妊娠6か月目に入りました。
これからお腹が大きくなるらしいです。
日曜日は寝室の布団等配置変えと、居間の堀座卓を畳にしました。
寝室は子供用布団を敷く余裕を作りました。
堀座卓は子供が落ちないようにです。


4月はポンちゃんの狂犬病ワクチン接種と混合ワクチン接種もあります。
狂犬病ワクチン接種を済ませてから洗車をしました。
お昼ご飯は近所の公園でお花見です。

家から一番近い公園へ行きました。
ポンちゃんは鳩が気になったようです。


新しい家族を迎える準備を、少しずつ始めています♪
Posted at 2017/04/19 21:34:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

コウノトリ大作戦

早いもので、もう春のお彼岸ですね。
今日午前中に、都内にある父のお墓参りに行ってきました。
え~さんには、まだなれないところも多いのですが、
近距離を走るのには気楽で良いですね。


先日、忙しくて延期していたポンちゃんのシャンプーをしました。

嫌いなシャンプー後です。
黒うさぎの玩具に当たっています(笑)
冬毛から少し春らしい毛に変わってきました。
リンスが効いて、ふわふわで気持ち良いです♪



さて表題の映画「コウノトリ大作戦」は去年11月に見た映画です。

二子玉川の映画館は空いていて良かったです。
特割と言うのは妻の理由による割引です。



私は子供の事を諦めていました。
ポンちゃんを迎えたのは、妻が家でさみしくないようにと言う思いもありました。
でも妻は、子供が欲しいと考えていたようです。
昨年6月からレディースクリニックに通い始めました。
妊活というのでしょうね。


体外受精までは出来ないね等色々な事がありました。
無理はしないで妊娠しなければ諦めようという話をしていました。



昨年12月24日(土) 北海道に大雪が降った次の日、
旅行から帰る日の朝に札幌のホテルで見た妻からのメールには、
画像が添付されていました。

検査結果は陽性でした。


妻の努力と苦労が報われたと思いました。
病院関係者の方々を含めて、本当に感謝致しております。

現在は妊娠5か月目で安定期に入ったところです。
まだまだ油断はできないです。
健康な赤ちゃんが生まれてくれることを祈っています。


実は妻が後部座席の座り心地に拘ったのは妊娠していて、
子供が生まれたら後部座席に座ると言うことからでした。

アウディA3を試乗して購入まで一気に決まりましたが、
子供が生まれた後ならチャイルドシート持参で試乗だったのか?
良いタイミングで良い買い物をしたなぁと思っています。

赤ちゃん本舗へ行ったりして色々と下見もしています。
ご相談を聞いて頂いた方々には感謝申し上げます。
チャイルドシートはもう少しで決まると思います。


先日、性別が分かったと言う報告を受けました。
男の子には私が、女の子には妻が名前を考えていました。
私の考えた名前はボツになったようです。
せっかくなのでこの機会に発表します。
「匠」くんの予定でした。
某自動車評論家と同じですね。
頭文字Dな主人公と読みは同じです。
ミニカーなどのおもちゃを買ってあげることはできませんね。
体力的には体を使って遊ぶのはきつい歳なので良かったと思います。


最近話題の漫画を妻が購入しました。

まだ読んでいませんが、TVでは読んだ方が泣いていました。



三連休の真ん中が朝から朝までの宿直です。
最終日にはポリマー祭りに予約を入れました。



ポンちゃんはお姉さんになります。



最近妻のお腹に頭を乗せて昼寝をしているようです。
妹がお腹の中にいる事が分かっているのでしょうか?



ポンちゃんが我が家に来てくれてから、良い事が続いていると感じます。
幸運の女神「ポン」ちゃんと一緒なら、新しい家族と幸せに暮らせると思います。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m



追伸
お友達登録されていない方からも、ブログ等に多くのイイね!を頂戴しております。
今回の内容は、お友達限定にするかを悩みましたが、あえてフリーにしました。
突然削除する事になった場合はお察しください。
Posted at 2017/03/18 17:35:02 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤鰤6さん 4はPS3後継で4SはPSS 相当のようです。可も不可も無い性能が普段使いには最適な気がします。軽量化と燃費向上したTOYOも気になります。チャイルドシート装着ですからね!?」
何シテル?   06/22 12:28
プロフィール画像がチンタイガーの理由は寅年生まれだからです。 「ほまれ」は名前からの一文字です。 チワワのポンちゃんが家族になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

土用丑の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 20:50:53
無塗装樹脂バンパーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 21:26:01
代車生活。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/13 15:16:22

お友達

申し訳ありませんが、突然のお誘いはお断りする場合があります。
122 人のお友達がいます
atsushi☆atsushi☆ * レアンレアン *
かず402かず402 * BriskenBrisken *
ari_papaari_papa * Wan To DriveWan To Drive *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 え~さん (アウディ A3)
2017.03.05納車しました。 BLEの3Lから半分以下の排気量です。 税金・保険・ ...
輸入車その他 その他 ポンちゃん (輸入車その他 その他)
ポンちゃんも愛車紹介に載せることにしました。2012.12.29生まれです。我が家へ来た ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009.12.12 レガシィB4 3.0R spec.B 6MT D型  車検整備付き ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5年落ちを購入して、11年乗りました。MTが希少で、良い車体は直ぐに売れてしまいます。や ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.