• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほまれのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

2017.11.29 心寧ちゃんお食い初め(百日祝い)

ここ毎回ブログのタイトルは長女の話になりますね(笑)。


A3に絡んだ話ではパーツレビューにも書いたベビーカーです。
お出掛けでラゲッジに積もうとしたら入らない(汗)。
仕方なく抱っこひもを使ってお買い物中に、良い物を見つけました。
(一瞬ガレージにA4 Avantは入らないなぁと考えたり…)
1号機には小さかったタイヤカバーもこちらには使用できました。
2号機はコンパクトなので狭いところでも使いやすいです。
妻がバスにや電車に乗る時も2号機が活躍しそうですね。

A3のラゲッジスペースでも余裕です。
ポンちゃんの折り畳みケージも一緒に入りそうで安心しました。


ベビーカーの増車で2台体制になりました。


表題の前に近況報告をします。
長女は生後2か月のワクチン接種に行ったのですが、
平均体重の下限を推移していたのが一気に上限に!
病院の先生が何度も聞き返してしまうくらいです(笑)。
母乳が十分出ているので粉ミルクの追加は卒業です。
妻の不在時は乳した物を保存して与える事にしました。
で、搾乳機を購入しようと思ったらベビーカーが入らない(汗)。
無事順調に育っているようで安心しました。


お食い初め(百日祝い)についてです。
子供が一生食べ物に困らない事を願い、
また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、

赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事だそうです。


ネットで注文できる料理一式を準備しました。
お宮参りと同じスタジオで記念撮影もしました。
前回同様に眠い娘を何とか撮影していただきました(笑)。
今回も絵本を作るプランを選びました。
ハーフバースデーと合わせて3回撮影に行くようです(汗)。


スタジオから帰ってドレス姿のまま、玄関で集合写真を撮りました。
ポンちゃんは妹が気になるのかなぁ?


お食い初めの料理を並べて、夕食時にも集合写真を撮りました。
主役は寝ていますねぇ(笑)。
ポンちゃんは見事にカメラ目線です♪



ポンちゃんは良いお姉さんですよねぇ(^^♪
Posted at 2017/12/01 15:42:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

お宮参りと記念撮影・沐浴から入浴・娘とポンちゃん

心寧ちゃんが生まれてから2か月を過ぎています。
A3にはほとんど乗っていないので画像もありません(涙)
と言うわけで今回も娘がネタです。


お宮参りにはA3で行ったのですが、
写真を撮るのを忘れていました(汗)

近所の神社は神主さん不在?
少し離れた車で行きやすい場所を選びました。

別の日にお宮参り記念の撮影をしました。

スタジオのスタッフさんはネ申と言われている意味が理解できました。
寝ている娘を何とか目覚めさせて撮影しました。



寝ている時に撮った画像です。
これを使って絵本を作るサービスを選びました。
可愛い絵本は良い記念になると思います。


お風呂は私の担当です。
最初は流し台を使って沐浴でした。

空気で膨らませる浴槽を使いました。


1か月過ぎたので一緒にお風呂に入ります。

洗う時はお風呂用チェアーを使います。
お風呂は好きなようです。
一緒に入るお風呂の時間は楽しいひと時ですね。


私達夫婦は子供を諦めていたので、
家を建て替える時に三階ではなく二階建てにしました。

一応子供部屋として考えていたけど、
洗濯物干しスタンドが占領しています。
この部屋を何とかしなければ…
私のPC部屋を雨の日の洗濯物干し部屋にする事にしました。
娘が小学校に入るまでに模様替えかなぁ(汗)



ポンちゃんの行動範囲をフェンスで囲んでいました。
心寧ちゃんが声を出すと気になるようです。
心寧ちゃんもポンちゃんを見ているようですね。
最近はフェンスを外していますが、
ポンちゃんは悪戯することもなく良いお姉さんです。




ポンちゃんはソファーの上がお気に入りの場所です。
寝ている姿を見ていても飽きません(笑)


心寧ちゃんはベビーカーで外の環境になれるようにしています。
ポンちゃんと一緒に家族でお散歩の練習もはじめようかなぁ?
家族が増えると色々と楽しいですね(^^♪
Posted at 2017/11/07 15:17:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

2017.08.27心寧ちゃん退院からお七夜と近況報告

早いもので、妻と心寧ちゃんの退院から2週間が経ちました。

妻と娘は無事に5泊で退院する事が出来ました。
体重は2,200g無ければ退院出来ませんでしたが、
心寧ちゃんはギリギリで届きませんでした。
先生の判断により出産時より体重が増えたので、
2週間後に健診を受ける条件で許可が出ました。


面会に行った時の新生児室での姿です。
寝ている時にぴくっと動いた時に驚いて起きてしまうので、
見事にタオルで包まれていました(笑)



4泊目からは個室で妻と心寧ちゃんは同部屋です。
私達は夫婦二人だけで子供を育てるので、
病院が家と同じような状態での育児体験をさせたようです。
妻は3時間おきの授乳で目の下にくまが(汗)
私は沐浴指導を2回受けました。



退院時のチャイルドシートです。
(ドレスを着ていますが見えませんね。)



退院に合わせてドレスを用意しましたが、
病院では特にお祝いはなく、自宅のベットで記念撮影です。



ポンちゃんも一緒に、家族で退院記念の集合写真を撮りました♪


退院後は夫婦二人だけの子育てが始まりました。
最初の二晩は本当に辛かったです。
妻の目の下のくまの理由が分かりました。
3時間おきとは言え飲む時間がかかり、おむつ交換もあるので、
一回の睡眠は2時間程度しか取れません。
これが毎日続くと考えると…
それでも、なんとなく一日のペースが分かると
少しづつ体が馴染んでくれました。
あっという間に、誕生から一週間が過ぎました。



お七夜の命名紙をネットで探して印刷しました。



セクシーなポーズの心寧ちゃんです。



洗濯は私の担当ですが、小さな肌着類を干していると
思わず笑顔になってしまいます(^^♪



A3で2週間健診に行きました。
順調に成長しているようで安心しました。
心寧ちゃんはおとなしく寝ているのですが、
信号待ちなどで止まるとおきてしまうようです。
ポンちゃんも車内ではストップ&ゴーが苦手なので、
姉妹で似ている気がします(笑)



母乳が足りない分は粉ミルクで、私の担当です。
段々と飲み方も上手になり、力強く喉を鳴らして吸い込みます。
体重も徐々に増えて3㎏近くになりました。



町会のお神輿と出車です。
9・10日はお祭りでした。
子供用の小さなお神輿と出車です。
真ん中の大人のお神輿は最近出来ました。
心寧ちゃんとお祭りに行くのが楽しみです。



ポンちゃんはお姉さんになった事を理解しているようです。
妻のお腹の中にいる時から一緒に寝ていたから?
胎動で蹴られても「ん?」と言う反応を示していたらしいです。
妻と心寧ちゃんが退院して家に入ったら、
心寧ちゃんの顔を見たがり立ち上がってきました。
妻が椅子に座って授乳していた時にうとうとしていたら、
ポンちゃんが唸って起こしてくれたそうです。
心寧ちゃんがベットで寝ている時に、
私達の姿が見えなくなると唸って呼んだりしました。
心寧ちゃんが激しく泣いた時には、ポンちゃんの一番お気に入りの
玩具を咥えてきてベットの下に置いてあげたりしました。
ポンちゃんが心寧ちゃんに嫉妬して
ストレス反応を示すのが心配でしたが、
本当にお姉さんですね。



ポンちゃんも子育てのお手伝いで疲れたようです。

心寧ちゃんとポンちゃんと一緒に、
A3で温泉に行けるのはいつ頃かなぁ(^^♪
Posted at 2017/09/10 13:49:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年08月22日 イイね!

2017.08.22 心寧ちゃんが無事に誕生しました♪

昨日の朝、無事に長女の心寧(ここね)が産まれました。

予定日は8月30日でしたが、約一週間早かったです。
夜中の2時に妻から「破水したので病院へ行く」と言って起こされました。
入院の準備はほぼ出来ていたので、直ぐにA3で病院へ向かいました。
まだ子宮が開いていないので、10時から陣痛促進剤を使うと言われ、
私は帰宅して、仮眠・ポンちゃんお散歩&ウ〇チ・朝食準備中に、
何故か居間の照明が消えたので…
不思議に思いながら、何となく携帯を見たら数回の着信履歴がありました。
電話をすると妻が「産まれるから早く来て!」
公共交通機関は動いていましたが、タクシーで病院へ向かいました。
7時24分に着いたのですが、7時25分に出産でした。
私も立ち合う予定でしたが、間に合いませんでした。


記念に撮った出産用の病室です。

通路を歩いていた時に、病室の方から赤ちゃんの産声が聞こえたので、
出産に間に合わなかったのは分かりました。
妻は「痛みやその他で人が変わったようになったので、
居なくて良かったかもね?」と言われました。
何も出来ないのは分かっていましたが、少しは心の支えになったかも、
娘の出産の瞬間に立ち会えなかったのは少し残念でした。






2,131gのスリムな女の子が産まれました。
(ポンちゃんより1Kg軽いです。)



そう言えば、私が産まれた時は1,400gの超未熟児でした(汗)
(父はもしもの事を考えて、私の顔を見なかったと聞きました。)
私に似ているような?輪郭は妻似のような?
初めて抱っこしてみたのですが、小さいけど意外と重くて、
首が座っていないので、恐る恐る…
自分の娘だと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。
妻には感謝の気持ちでいっぱいです。


妻と娘の退院は27日(日)の予定です。
今日は、朝から洗濯と布団干しと掃除で汗だく(笑)
娘が家に来る準備をしています。



産まれる前日はお昼寝で、ポンちゃんは妻のお腹の横で寝ていたようです。
一旦家に帰り、ポンちゃんのお散歩とご飯が出来て助かりました。
ここちゃんは、気を使ってくれたのかなぁ(^^♪


ポンちゃんはお姉さんになりました。

これからも、よろしくお願い致します。
m(__)m
Posted at 2017/08/23 14:17:54 | コメント(41) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年07月30日 イイね!

カツ煮&カツカレーとシャンプー後のポンちゃん

金曜から三連休にしましたが、
妻の病院送迎と近所の買い物以外は家でまったりしていました。


先週作って食べたカツ煮とカツカレーが美味しくて…
今週も同じメニューを(笑)

ご飯ではなくてキャベツの千切りでいただきます。
飲み物はサッポロラガー500㎖です。

カレーはレトルトなのですが

夏季限定のカレー曜日、夏野菜の辛口でカツカレーにも合いました。




デザートは、なまどら焼サワークリームです。
あっさりとしたクリームとしっとりとした生地が美味しかったです。


ポンちゃんのシャンプーは月に一回ですが、
妻の予定日と重ならないように調整しました。
シャンプー後は我慢が爆発して、
あばれるポンちゃんになります。


肉球とロープの玩具に当たっています。
ポンちゃん、こんな姿を掲載したけど許してね(笑)


ポンちゃん、お怒りモードで唸っています(汗)
一日に一回は唸らせる事でストレス発散になるそうです。




ストレスを発散したら、疲れて横になってしまいました。


明日から仕事です。
台風5号の影響で天候が不順ですが、暑くないのはうれしいかな?
ポンちゃんのお散歩に行ってきます(^^♪
Posted at 2017/07/30 16:09:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大陸からのサンタさん 第二段はシンガポールから来ました! 残り後1個も日本に来ています♪」
何シテル?   12/15 15:19
プロフィール画像をチンタイガーにした理由は寅年生まれだからです。 「ほまれ」は名前からの一文字です。 2013.03 .03 チワワのポンちゃんが家族になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

土用丑の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 20:50:53
無塗装樹脂バンパーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 21:26:01
代車生活。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/13 15:16:22

お友達

申し訳ありませんが、突然のお誘いはお断りする場合があります。
132 人のお友達がいます
///優@bp//////優@bp/// * さくらはちいちさくらはちいち *
atsushi☆atsushi☆ * レアンレアン *
とんだばやしとんだばやし orecchiorecchi

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 え~さん (アウディ A3)
2017.03.05納車しました。 BLEの3Lから半分以下の排気量です。 税金・保険・ ...
輸入車その他 その他 ポンちゃん (輸入車その他 その他)
ポンちゃんも愛車紹介に載せることにしました。2012.12.29生まれです。我が家へ来た ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009.12.12 レガシィB4 3.0R spec.B 6MT D型  車検整備付き ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5年落ちを購入して、11年乗りました。MTが希少で、良い車体は直ぐに売れてしまいます。や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる