• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-UME CHARGEのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

ちょこっと試し聴き

サンプルは以下。

Kraftwerk
「The Robots」
「Pocket Calculator」
「Tour De France Étape 2」

The Verve
「Bitter Sweet Symphony」

My Bloody Valentine
「Only Shallow」

the brilliant green
「BYE! MY BOY!」

中島美嘉
「Love Addict」

Mendelssohn(プラハ交響楽団)
「交響曲 第4番 イ長調「イタリア」第1楽章」

以上。
部屋から適当に見つかったCDで試し聴きしたかったものを持ち込んでみた。
だいたいメジャーどころってとこでしょうか。
電気グルーヴの虹とかUnderworldのエブエブ、ライムスのマニフェスト辺りも聞きたかったんだけど見つからなかったのでまた今度聴きます><

クラフトワークは言わずもがなリマスター盤なので当然のように気持ち悪いくらいクリアに聞こえてきた。
ロボッツと電卓はTHE MIXのほうです。
フィルター開け閉めの仕事っぷりや音の左右への振り方が秀逸すぎてのっけからぶっとびました。

ヴァーヴはそんな音よくないのかな?あんまり代わり映えしなかった気がする。確かに音は出てるんだけどもそんな拘ってないのかな~って印象。
マイブラは結構変わった!マイブラでもこんなにクリアに再生できるんだって感動したw

ブリグリは上記のサンプルの中で一番気にしてた曲。



聞いてみると分かるけど、イントロから再現しにくいギターとベースなんです。恐らくエフェクターでわざとノイズっぽくしてるんだとおもう。

今まで車の中は勿論、昔使ってたコンポや、今は家だと主にPCで聞いててPCも一応オンキョーの77Mとか使ってるんですけど(オンボードでアナログ接続iTunes再生っていう劣悪環境だけどな!)この曲だけはどうしても音が歪んで全然ダメでした。
9255はいとも簡単にキッチリ再生してくれました。思わず感嘆。

マイブラも結構ノイジーなんだけどもCDが古いせいか音量上げてもあんまり割れない。ブリグリは録音のレベルが高めみたいで割と音がいい。(少し前に出たベストも結構こだわってリマスタリングしてたし)

中島美嘉はジャズ担当として。彼女のCDも結構音がいいみたいでクラナビの頃でも十分聞けたんだけど、9255になって更に高音が出るようになった。おかげさまでツイーターがご臨終したみたいです本当にry
なんかブチブチ鳴るようになってしまったwww

いやでも、気付いたのが最後に聞いた



メンデルスゾーンで気付いたのでもしかしたらブリグリの時点でやられたのかもしれないけどw
クラシックは大抵どんな環境で聞いてもいい音なので期待してなかったけど、いざ聞いてみるとやっぱり違った。
プロセッサーなんかで調整すればどこで何が鳴ってるかとか手に取るようにわかるんだろうなー。別にそこまではいらんけどw

あとはTMGEとかも聞かなきゃなー!
普通のCDは卓で何十chと使用するのが当たり前なんだけど、ゲットアップルーシーって曲は6chのスタジオで録って2ch余ったとか言ってたっけwwwww
ボーカルギターベースドラムって言う必要最低限の録音スタイルだったんだろうね~。
そういった超ローファイなサウンドがどんな風に変化するんだろうかってね。



デッドニングしてから気になってたのが「音のこもり」なんだけど、言われるまでは低音の迫力が増していいなーって思ってたのがそう言われてからは確かに中音域が沈んでるっていうか、PCで聞くよりもパッとしない印象になってしまったのも事実だった。
それが今回9255に替えたことによって解消した。中高音が本当に力強く鳴ってくれるのと、低音は相変わらずなので丁度良くなりました。
どっかで「音質向上においてデッドニングは最終手段」なんて解釈があったけど、それはきっとHUを替えない前提での話なんだろうなーと思った。

あと、フォーカルじゃなくて手始めにアルパインあたりにしてみようかなーと考えが変わってきたかもです。
7000円のスピーカーでここまで鳴らせるんなら10万とか出さなくてもいいんじゃないかなって思うし、エッセ長く乗るつもりだから色々試しながらってのも楽しそうだしね^v^

さっき書いたとおりでツイーターもやばい感じなので、今年中にやっちゃうかもね?





Posted at 2010/11/29 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月25日 イイね!

音のない世界の音

先日ナビを外したので、今おらのエッセでは音楽やラジオが聞けません。
明日の夕方にショップに預けるまでの間、音楽なしの運転です。
気がつけば一番最初のスターレットから今のエッセまでで、音楽なしで運転したことがなかった。
今は強制的に音楽なしの状況を強いられてるから、はじめはやっぱり寂しいなーなんて思ってた。けど。

耳を澄ませば色んな音が聞こえてくる。
エンジンの音。ロードノイズの音。タービンの回る音。毒キノコからの吸気音に、バックタービンの音。
周りからもエンジンの音やマフラーの音、オーディオの音が聞こえてくる場合も。

会社のトラックを運転してる時なんかもラジオが壊れてて無音で走ることはあるけど、自分の車で、っていうとまた違った感覚になるもんなんだなーと、なんだかいろんな意味で感嘆してしまう。

車は車で音を奏でているんだね。

無音で走るのは明日までだけど、きっとこの先こんな経験はないだろうから、この短い間の「音のない世界の音」ってやつを堪能してみようかなと思ってます。









余談というか全然関係ない話だけど、山形では水かけご飯っていうのがあるらしい。
県民のくせに今日はじめて知った。その名のとおりご飯に水をかけて食べるんだって。
うちの家庭ではそういう風習が全くない。トーチャンがびちゃびちゃご飯嫌いだから。
(昔は牛丼や鉄火丼、親子丼なんかの丼ものも食べれなかったらしい。下が水っぽくなるから。)
置賜の方では馴染みがないような気がするんだけど、もしかして村山特有なのかな???庄内はどうなんだろ。

同じ県民なのに今日まで知らなかったのと、カルチャーショックを受けたのとでダブルパンチ食らった気分です。
食べたらおいしいのかもしれないけれども、なんとなくの先入観で自発的に食べたいとは思わないかも・・・><
Posted at 2010/11/25 19:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月22日 イイね!

a hard days yesterday

文法おかしいかもしれないけどキニスンナ!(挨拶)
って訳で仙台ハイランドにて昨日行われたファン感車デーレポ+αぬっき!


七時チョイ過ぎ頃に出発。
セーブオンで朝飯買おうとしたら半額セールでパンが安かったので四つ買ってきた!
けどそもそも俺朝は小食だから一個で満腹になる><

九時過ぎ頃ハイランド到着、ハイランドまでの道中坂道で後ろを現行GTRが走ってたのでちょっと頑張ってしまったのは内緒なのダ☆
友達と遊園地駐車場で合流、もう混んでるかもしれないからと友達の車に同乗してサーキット駐車場へ


ガ  ラ  ガ  ラ  だ  っ  た


友達にパンをおすそわけしつつ初めてのサーキット観戦。いいね、この空気感。
今大会で一番煩さかったであろうEK9の音が耳に残った。

準備が終わって友達ドリフト、おら撮影。初めて見たけどなかなかがんばってました。頑張りすぎてなんどもクルクル回ってましたが(笑)
友達の知り合いさんや、他にも別の知り合いさん、午後からは会社の後輩君まで来ててなかなか賑やかな一日でした。横でうんうん頷きながら話聞いてるだけでもみんな心から車が好きなんだなーととても楽しかったです。

結構充実してたはずなんだけどもあんまり覚えてないっていうね(爆)
煩さは自衛隊式典行ったことあるから余裕だったけどっていうか普段から仕事柄騒音は慣れてるしなーと今になって気がついた。はっはっは。わろとけわろとけ。

けどゴムの匂いは結構凄かったな~、ドリフトやってたからしょうがないんだけどもね~><

なんだかんだで終了し、帰る頃には五時になるとこでした。
ここで友達と別れてからまた別の友達の家へ、前書いた9255を外しに行きました。



七時過ぎころ到着して開始。はしょるけど終わったのは九時過ぎ頃でした。
これまた別の友達に取り付けてもらったみたいなんだけど、色々ありえない感じに取り付けられてたもんでなかなか苦戦しました>< 俺でもここまで変なことしないぞ的なね(笑)

全部外してもとに戻すときに、エアコンがうんともすんとも言わなくなる。
やべ、もしかしてぶっ壊しちゃった?と焦りながら20分位二人でいろいろ調べたんだけどもわからず。
最後にまさかね・・・と思いつつヒューズボックス開けたらビンゴ!エアコンのとこだけ丁度切れてました><
なんかの拍子で切れちゃったんだろうな~と思いつつ予備のヒューズさしたら無事稼働。ひと安心しました。


そして、っていうか外し途中腹減ったから飯でも食い行くかーっていうからこの辺なんもないよね、どっかあったっけか?って聞いたらいつも行ってる焼肉屋・・・今から?まーじすかー(笑)

着いた頃には十時でした。来たからには食って飲んでやるって訳で、疲労と空腹が重なってたせいかいつもよりも食べ&飲みまくり。ごはん特盛りじゃ足りなくてもう一杯普通盛り追加しました。ビールも二杯ペロっといった。

なんかタンとか確かに美味しいけど今夜は分厚いのが食べたいって気分になってたもんで赤いの多めでした。

んでビール三杯目あたりからあれ、って感じで具合悪くなってきて、八海山でとどめ刺されたのかな?しんどくて横になってたりトイレ行ったりしたけどあんまり良くならなくてそのまま代行で帰宅後速攻寝ました。

今日の仕事は意外にも普通にやれたけど、やっぱおしっこはたくさん出ました(笑)今日トイレ10回は行ったかも・・・どんだけ><

明日はまた休みなので、ナビ外そうかなーと思ってます。
9255くれた友達が来週には軽買うって話だったので巻き巻きになっちゃって急いでしなきゃいけなくなったっていうね。フーガも注文したそうです^v^
9255はどうしようかな・・・ナビ頼んでないし、ショップにスピーカー頼もうかと思ってたのが自分で買ってDIYしようかなーとも考え始めてたりするもんでまだ色々迷い中!















最後に一言。
とある旧車複数車種で集まってた人達の中で、駐車スペースじゃなくて通路に停めてる人がいたのを見かけたときはちょっと残念な気分になりました。
仲間の旧車と隣合わせで停めたい気持ちも分かるけどマナーは守ってもらいたいものだなーと思いました。そんだけ。
Posted at 2010/11/22 21:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月19日 イイね!

期待してたとおりの結果に

今日の現場は自動車整備工場でした。
何かあるかなーとわくわくしてったけどもそこそこの収穫がありました^v^

おたから
・汎用ナット
・HKSスーパーパワーフロー交換用フィルター×10個くらい(毒キノコ用や純正交換タイプ含む)
・12インチ用ゴムチェーン
・クラリオンスピーカー一体型ラジオ(メーカー純正←メーカーは不明)
・MISIAのCD
・スノーブラシ
・ポリッシャー
・ボディコーティング剤のセット

あと会社に置いてきたけど
・PIAAだかボッシュのでかい丸いフォグと四角いフォグ(バックフォグかな?)
あとなんだっけ・・・忘れた^v^;

アルパインのアンプ付きデッキなんかもあったけども野ざらしになってて錆びてたので多分ダメだろうなーと思って持ってきませんでした。

それと職場で使う用にプライヤーやモンキーレンチも確保しておいたけど現場に忘れてきたので次行った時持ってこうっと!

パワーフローは丁度毒キノコが付いてるので儲け物でした!サイズも確認したらピッタリサイズで問題なしとの事だったしよかった~。頃合見て交換してみようと思います^v^

ポリッシャーは見た目新しかったんでもしかしたら壊れてるかも・・・ちょっと確認せねば。
コーティングのセットも高そうな業者用のやつだったので(昔スタンドで使ったことあるやつに似てたので)思わず持ってきました。
ポリッシャーがちゃんと動けばピカピカにしたりできるんだね・・・わくわく♪♪♪
Posted at 2010/11/19 19:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月18日 イイね!

夜中に大声出して笑った

【ニコニコ動画】女の運転 (ニコニコって動画直貼りできないみたいだね、早く貼れるようになってほしいなぁ)

昨日早く寝過ぎたせいで今朝は三時半に起きてしまいどうしようと思いつつも時間つぶしでミクシィやってたらこれが紹介されてて腹筋崩壊したwww
渦中者には申し訳ないけどどうしても笑ってしまう・・・自分はこうならないように気をつけようと思った!



もういっちょ!



14年前の今日出たDJ SHADOWの「Endtroducing.....」っていうアルバムの中の一曲です。
厳密にはこの曲はアレンジされてて、アルバムのこの曲は2分位の短いバージョンだったりしますが俺は断然こっちのが好き!とか言いつつこの曲持ってません(爆)
US盤でEndtroducing.....の二枚組があってそれにこのバージョンが入ってるもんで買いなおそうかなーとか思ってたり。
アナログ盤で持ってるんだけど今アナログ聞ける環境がないからね・・・><
このアルバムは全てサンプリング(他人の元ネタ)のみで作られたアルバムとしてギネスに載ってます。
だから何だって言われればそれまでなのですが(笑)、当時初めてSHADOW聞いたときは衝撃を受けたものです!
ぶっちゃけSHADOWはEnd~しか持ってないんだけどすげー好きなアルバムなんですよね。もし気になった人は聞いてみてネ♪



あと今日はオイル交換してきました!Mobil1のRP(0W-40)
前回日産で入れたフラッシング代わりの5-30、いつのまにか2000km超えててフラッシングじゃなくなっちゃったな・・・ま、いっか♪

そしてこの車で初めてオイルエレメントも交換した・・・今までオイルは2000-3000kmで交換してたからそんな汚れてないでしょって踏んでたものの、今日抜いたら2000kmでも結構茶色かったっけ・・・買ってから20000km走って初交換とか流石にやりすぎたかもですね><

5-30に比べてさすがに堅いのでブーストがすぐ上がっちゃいますが、エンジンは静かになった・・・気がする(笑)
つか俺低速でギアチェンするもんで(40kmで4速とか5速に入れちゃう)負荷掛かりやすいから余計ブースト上がりやすいんだよね・・・なんとなくで普段から0超えないように意識してるんもんで、もうちょっとシフトチェンジのルーティン考えなおさなきゃですなぁー。

週末仙台まで遠出するのでその前に交換しておこうと思ってしてきたんだけども、あとは21まで雪降りませんように!タイヤ交換するの面倒だから(爆)

それと4-5年ぶりにスタンドの元仲間と偶然バッタリ会いました!!
(交換してきたのは元バイト先のスタンド)
オイル交換中「すっす君?」って呼ばれてえ、誰?って見上げたら一瞬わからなかったけども間もなくわかりました。声は変わってなかったから思い出せました^v^
いやぁー俺に会えたのが嬉しかったみたいで30分近く話し込まれた(笑)いや俺も嬉しかったから全然おっけ~なんですけどね!!

今日はちょっと仕事早く上がれたもんでオイル交換してくか~ってふらっと立ち寄ったんだけども、今日行かなかったら次いつバッタリ会ってたんだろう・・・って考えると偶然ってすごいなーって思いました。

それと半分以上残ってたけどついでだったんで給油もしてきました^v^



追加~

Posted at 2010/11/18 20:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんかさっき信号待ちで後ろのタントに待ってる間ずっとパッシングされたんだけどなんなの?何もしてないのにすげー怖いんすけど……(´・ω・`)」
何シテル?   02/08 19:02
「S-UME CHARGE(えす うめちゃーじ)」 名前がちょくちょく変わりますが、基本「うめ」が絡んだ名前になってますのでうめ系で呼んでください♪ 主にう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラポイント巡り メロディを奏でる道路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 21:15:06
スタッドレスタイヤ豆知識〜その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:13:14

お友達

気になった方はまずはMYファン登録からお願いします!
21 人のお友達がいます
あつりんあつりん * つかへいつかへい
zenchang@RB77zenchang@RB77 ジャッジMジャッジM
冷静猫@まる冷静猫@まる ハマーラモーンハマーラモーン

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
①燃費 ②走破性 ③利便性 ④居住性 車の基本的な機能をバランスよく兼ね備えている、道具 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
兄貴が乗っていたものを譲り受けました。スタタボです。 2年式の前期型でしたがレカロが付い ...
ダイハツ エッセ 運転していて楽しいエコカー (ダイハツ エッセ)
目立たないけど、なんかちょっと違う・・・?いやドノーマル??? 止まっていればノーマルと ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
スタタボから大きく路線変更してダットラ。 ロングの4ナンバーで、今のエッセと同じく真っ黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.