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キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

LSDのメンテをしてみた・・①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年02月14日
1
CUSCO Type-RSのLSDを中古で買って、そのままバックラッシュ調整に出し、自分でデフの取替えをして乗ってましたが、ドンドンと日を追うごとにLSDの効きが弱くなってる気がしてました。

最初の2週間はハンドルがブルブル震え、音も無く、ハンドルを切ると「シャシャ」とタイアの引きずり音がしてましたが、その後、ハンドルの振動は治まったのですが、デフから「ギッコンガッシャン」と盛大に音がするようになりました。
そのまま一ヶ月ほど乗ってたのですが、知り合いに聞いても「機械式LSDは、そんなもん」と言われたのですが、納得はいってませんでした。
その後、音も振動も、全くしなくなって行きましたが、タイアの引きずり音も、砂利道しかしなくなって行き、イヨイヨ「LSDのメンテが必要」だと本気で思うようになっていきました。

Web上でも情報を集めてみましたがショップにLSDのオーバーホールを出すと4~5万円、しかもサーキット等、過激に走る方は年一位の頻度でオーバーホールが必要との事。
イヤイヤ!そんなお金はありません!!
中古なのに、そのままバックラッシュ調整に出した事を激しく後悔しましたが、後の祭り。。

ただ、デフ玉を変えない限り、バックラッシュ調整は必要ないとの情報を信じ、自分で挑戦する事にしました。。

現状を知らないと意味無いので、トルクレンチを新品で購入し、イニシャルトルクを片輪接地で計ってみました。

すると・・4.1㎏・・あーあー!標準が7~8㎏なのでオーバーホール確定です。。
2
LSDのオーバーホールに必要な部材を調べてみました。
オクを見てるとクスコのリペアキットが新同品で5千円で出てたのでポチり、後輩からマイクロゲージを借り、イニシャルトルク測定用SSTを作り、ミッションジャキを手配し、一応、環境を整えました。。
3
早速デフをバラし、LSD単体でのイニシャルトルクを計ると、何と3.1㎏!
更に下がってます。
やはり、組んだ状態とデフ単体では数値が違います。。
4
何もかも初挑戦ですが、気合を入れて作業します。。
何度かバラし、デフを見てれば仕組みが分かってきますが、最初なので慎重に順番が分かるよう並べていきます。
バラす途中で大変な事に気づいてしまいました。。
ずっと1.5WAYで組んでたつもりだったのですが、よく見ると2WAYです。
何度も確認したつもりでしたが・・

しかし、何の違和感も無く使えてました。
ってか好きです、この車の挙動。
恐らくですが、AT車だし、フロントもオープンデフなので、うまくトルクが逃げていたのだと思います。
特にオーバーやアンダーを感じた事はありませんでした。
こうなりゃガチガチの2WAYで組んでみます。
ダメだったら1.5WAYにしましょう。
イニシャルトルクは乗ってると、どんどん落ちてくるので15㎏くらいを目標にします。

マイクロゲージでプレートの厚みを計っていきます。
RSプレート2.25 外1.60 内1.58 外1.59 内1.60 外1.57 内1.58 外1.57 内1.59
内1.58 外1.58 内1.57 外1.59 内1.59 外1.58 内1.58 外1.78 RSプレート2.25
でした。
標準組みでは1.8㎜プレートは一枚との情報なので、このLSDは一度もメンテしていないだろうと想像がつきます。。

早速リペアキットから1.8㎜プレートを探しますが、何と1枚しかありません。
リペアキットには1.8㎜プレートは2枚入ってるはずです。。
「あー騙された!!」と文句言っても始まらないので、1.6㎜の外爪と1.8㎜プレートを入れ替えイニシャルトルクを計ると、7㎏くらい・・
全然足りません。
5
さらに1.6㎜プレートの中から少しでも厚めのプレートと取り替えていきます。
油で手がベトベトになりながらマイクロゲージで計り、紙にメモりの繰り返し・・
目も精神もクタクタになります。
んでベストと思った組み合わせでイニシャルトルクを計ると、5.5㎏くらい・・
「ええぇーー?」下がってるし!!
長時間の作業で疲れ、マイクロゲージを読み間違え1.5㎜プレートが紛れ込んでました。。(笑
ドッと疲れが出ますが、も一度計り直しです。
6
最終、手持ちのプレートでは、これが精一杯でした。

RSプレート2.25 外1.77 内1.59 外1.59 内1.60 外1.59 内1.58 外1.60 内1.59
内1.58 外1.59 内1.62 外1.59 内1.59 外1.58 内1.58 外1.78 RSプレート2.25

でイニシャルトルクを計ると、7.5㎏くらい・・
納得してませんが、これで組みました。

リングギアにロックタイトを塗り規定トルクでキッチリ締めます。

さて、組みあがり試乗してみると、全く異音はしません。
LSDも効いてるのが、よく分かりますが、ガチガチも体験してみたい・・
早速、1.8㎜の外爪3枚と2.0㎜の内爪2枚を注文しました。。


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