• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

LSDのメンテをしてみた・・②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月17日
1
やっと、注文していたプレートが来ました。
これで最強組みしてみます。

一応、イニシャルトルクを、片輪接地とデフ単体で計ってみました。
4.5㎏と3.9㎏でした。
前回から一ヶ月経ってますが、少し落ちすぎな気がします。
しかし、その間異音や振動も無く快適に使えてましたので、恐らくですが、3.0~3.5㎏くらい落ちるとプレートの密着率が落ち、ロック⇒フリー⇒ロックとチャタリングするので異音や振動が出てくるのだろうと思います。
2
さー!サクっとデフを降ろします。
もう慣れてデフの積み下ろしは一時間チョットで出来るようになりました。
加工ミッションジャッキも快適です。
3
さて、今回の目玉はデジタルマイクロメーターです。
コレで目盛りの読み間違いは無くなるでしょう。。
あっ!ついでに、ベタベタな油手でも触れ、片手で測れるよう、マイクロメータースタンドも購入しました。
送料込み¥2.100です。
4
LSD自体のバラしも手馴れて来ました。
早速プレートを入れ替えます。

内1.6⇒2.0=+0.4
内1.6⇒2.0=+0.4
外1.8⇒1.5=-0.3
外1.8⇒1.5=-0.3
トータル+0.2

デフ単体200N・m以上・・えぇー!いきなり20㎏以上で組みあがってしまいました。
チョット高すぎ・・

ええっとーんじゃー、内爪を一枚元に戻して・・
内1.6⇒1.6=0
内1.6⇒2.0=0.4
外1.8⇒1.5=-0.3
外1.8⇒1.6=-0.2
トータル-0.1
あー意味ないし・・

トータル+0.2で20㎏以上なので、トータル+0.1で組めば・・
内爪を全部戻して、外爪の1.8㎜を一枚交換して1.5㎜を一枚交換すれば・・
外1.6⇒1.8=+0.2
外1.6⇒1.5=-0.1
トータル+0.1

デフ単体70N・m

んんー少し弱い・・
んじゃー1.5㎜を1.6㎜に戻して・・

デフ単体200N・m以上・・

だんだんイヤになって来ました。。

デフ単体70N・mじゃ、またすぐ落ちちゃう気がするんですよねー
たった0.1㎜でこんなに変わるなんて、どんだけ微妙なのでしょうか?
よっしゃー!このままデフ単体200N・m以上・・で行きます。。



5
さて・・デフを取り付けて・・

今、慣らし中ですが、デフ単体200N・m以上でも特に違和感はありません。

よくWeb上の情報で「イニシャルトルク」と「LSDの効きの強さ」の違いを書かれてますが、私はとにかくLSDを効かせたいのです。
「イニシャルトルクとは作動差が無い状態でも常に効いてるトルク」
はい、それは分かります。
「LSDの効きの強さとはプレートの枚数や内爪外爪の並べ方で決まる」
はい、それも分かります。
では、標準よりLSDを効かせたい時はどーするのでしょうか?
イニシャルアップでプレートの厚みは変えられても、プレートを増やすのは無理だと思います。
イニシャルトルクはそのままで、LSDの効きだけ増すような事は出来るのでしょうか?
クスコRS以外の皿バネタイプではシム増し等で、ヘタリの改善やイニシャルアップなど・・
その辺、何か情報が錯綜していてハッキリと理解できません。
誰か詳しい人教えて下さい。。m(_ _)m

あと、これほどの数値の落ち込みは、RSデフ特有のスプリングにあるかもしれません。
次のオーバーホール時にはRSスプリングも全部変えてみたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア デフ オイルシール交換(116.919km)

難易度: ★★

ミッションオイル交換【覚え書】

難易度:

左フロントドラシャブーツ交換

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

6速ミッションシフトレバー

難易度:

リヤハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 油圧センサーを取り付けてみた・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/1380867/4457928/note.aspx
何シテル?   10/06 22:49
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

お友達

一見さんはお断りです。
せめて、何度かコメで絡んでからにしましょう。
25 人のお友達がいます
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ NE-YO@米軍NE-YO@米軍
麦わら39麦わら39 おだちんおだちん
おたけ@家族仕様車おたけ@家族仕様車 ぶる~とうふぶる~とうふ

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
古い車ですし、メンテとレストアとイジりで金喰い虫の予感が・・(苦 中古購入時の初期装備 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
その他 カー用品専用 レポート その他 カー用品専用 レポート
レガシィとヴィヴィオに共用の道具・工具などをアゲてきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.