目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検日当日の7/21にオクでレカロのシートレールとマフラーのインナーサイレンサーを購入したのですが、中々到着せず土日を挟み、結局車検切れ最終日の7/26に到着しました。
毎回、車検切れギリで通してましたが、陸運が16時までなので、さすがに半ば諦めかけています。。(泣
さて、何故レカロの純正レールではなく、ブリッドのレールを購入したのかを思い出すと、レカロシート購入当時に「レカロのレールはシートが真ん中よりオフセットされ、違和感がある・・」というレビューを何度かWebで見かけた事があったからです。
「・・そんなのイヤだな。。」と思った私は、レカロ純正レール購入をためらった経緯がありました。
写真は運転席側のレールを前から見て、取り付けボルト穴位置を合わせ、レールを重ねた状態です。
レカロ製が上、ブリッド製が下ですが、レカロ製のほーがドア側にオフセットしているのが分かると思います。
2
重量も気になったので、計ってみました。
ブリッド製4.4㎏
3
レカロ製5.6㎏の1.2㎏の増量となりました。
しかし、悪いところばかりではなく、レカロ製は3段階の高さ調整が出来ます。
私は低いほーが好みなので一番低くするとブリッド製より約2㎝低くなりました。
試しに助手席側は一番高くしてみました。
4
運転席側だけレールを交換して写真を撮ってみました。
逆にコンソール側は隙間が出来てるのがお分かりか?
ただ、今までシートの角度はドア側(シートの外側)で調整出来ていたのですが、手が入らなくなり、内側で調整し難いながらも調整せざる終えなくなりました。。
あと、座ってみると、確かに違和感はあります。。
でも、すぐに慣れるでしょう。。
5
「ガーン!!」問題発生です。。
インナーサイレンサーはPOWER GetterもRCING TITANも何となく115φで認識していて、115φ用インナーサイレンサーをオクで購入したのですが、少し大きく合いません。
一瞬叩き込もうとも思いましたが、それでも入るとも思えませんので、別案を考えます。
6
オクで購入しても、もう間に合いませんのでSオートバックスに見に行きました。
115φと110φ用が売ってましたので、4500円と高価ですが、背に腹は変えられません。
さて110φ用を購入しましたが、今度は小さすぎます。。
マフラーとインナーサイレンサーに隙間が出来、あまり消音してない感じがしたので、エキマニ用に購入したバンテージを巻いてみました。
7
さて、残るは車検の通常ラインで引っ掛かった、ライト光軸と、サイドスリップを修正するために俗にいう「テスター屋さん」に車を持ち込みます。
ヘッドライト\3,000 サイドスリップ\2,500の
計\5,500掛かりました。
まぁこれは仕方ないでしょうネ。。
その足で陸運に車を持ち込みます。。
日を持ち越したので、再検査手数料を払います。
まず、通常ラインです。
前回不合格になった、ライトとサイドスリップのみ、受ければ良いのですが、やはり前検査で車体ナンバーはチェックされます。
後、何故か下回りも再検査もされて、合格しました。
後は新規ラインに車を持ち込みます。
「前回指摘された部分のチェックお願いします。」というと、検査官が自動車検査票をみて、あまりのダメ出しの多さに一瞬ひるみますが、「じゃあ、一つづつ見ていきましょう」と言いました。。(笑
まず、シートレールです。
レカロ製だけではなく車両形式も見てました。
もちろん、運転席、助手席も確認してます。。
「えーと、BH5ね。。はい、OKです。」
次に、リアウイングです。
なんか角度定規?のような物で何度もチェックしています。
「これ、削ったのですか?」と聞くので「はい、前回翼端板は外せばOKと言われましたが、このままで通したいという思いがあるので、やすりで削ってます。」というと「分りました。OKです。」
次に、タイヤハミ出しチェックです。
「タイヤ付け替えました?」と聞くので「はい、3セットほど持ってます。」と言うと「そーですか。OKです。」と少し呆れぎみ。。(笑
次はマフラー音量です。
「建屋じゃ反響しますので車を前に進めてください」というので指示通りに。
車を降りてみると、「あっ!バンテージがハミ出てる!」と一瞬ヒヤリしますが、後の祭り。。(泣
でも、何故か指摘されず。
「あぁ、インナーサイレンサーを付けたのですね?」というので「はい・・」と答えますが少し不安です。。
「写真を撮って良いですか?」って私が聞くと「何に使うの?」って言うので「記念です。」「本当は撮って欲しくないけど1枚くらいなら・・」
(・・で、公式??音量測定中を撮ったのが上の写真です。)
・・んで、4500RPMくらいフカして97dB。。
「はい、OKです。なるべくインナーサイレンサーは外さないでください。。」って言われました。
「えーと。。全部合格です。」
何故か車高は計られませんでした。。(笑
検査官に「また、2年後に更にイジって持って来ますので、宜しくお願いします。」と言ったら苦笑してました。
後手続きを終え、無事車検を終了しました。
時刻は15:30でした。。(笑
8
・・後記
結局費用は・・
重量税 \40,000
検査手数料 \1,800
再検査手数料 \1,300
自賠責保険24ヶ月 \22,470
OCR用紙 \20
テスター代 \5,500
計 \71,090
・・でした。。
別途、雑費として、サイレンサー2本(ムダ使い)\6,930 と、レカロレール\11,340
掛かってます。
※シートレールの件ですがダメ出しされない様、形式も確認しといたほーが良いです。
BG/BD用も取り付くらしいですが・・
※車検対応をうたってるマフラーでも、組み合わせで音量に引っ掛かる事も
考えられますので、サイレンサーは準備しといたほーが良いと今回勉強になりました。
※マフラーは、インナーサイレンサー取り付けると私の車の場合、信じられないほど
走らなくなりました。
出だしは、NAのおばちゃん軽にもアオられそうです。(泣
ただ、車検にもカラんでくるので、今後の課題としましょう。。
速攻、POWER Getterに戻しました。(笑
※ヘッドライトは最近はLO側で測定する事も多くなったようですが、まだまだ
HI側測定が主流です。
BH/BEレガシィは特殊な4灯式ヘッドライトなので紙などで、LO側は目隠ししたほーが
絶対良いです。
車検は2年おきなので毎回忘れ、都度後悔してます。。(笑
※シングルタービン化は、やはり触媒数がネックとなります。
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