• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年7月26日

ユーザー車検を受けてみた・・⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
車検日当日の7/21にオクでレカロのシートレールとマフラーのインナーサイレンサーを購入したのですが、中々到着せず土日を挟み、結局車検切れ最終日の7/26に到着しました。

毎回、車検切れギリで通してましたが、陸運が16時までなので、さすがに半ば諦めかけています。。(泣

さて、何故レカロの純正レールではなく、ブリッドのレールを購入したのかを思い出すと、レカロシート購入当時に「レカロのレールはシートが真ん中よりオフセットされ、違和感がある・・」というレビューを何度かWebで見かけた事があったからです。
「・・そんなのイヤだな。。」と思った私は、レカロ純正レール購入をためらった経緯がありました。

写真は運転席側のレールを前から見て、取り付けボルト穴位置を合わせ、レールを重ねた状態です。
レカロ製が上、ブリッド製が下ですが、レカロ製のほーがドア側にオフセットしているのが分かると思います。

2
重量も気になったので、計ってみました。

ブリッド製4.4㎏
3
レカロ製5.6㎏の1.2㎏の増量となりました。

しかし、悪いところばかりではなく、レカロ製は3段階の高さ調整が出来ます。
私は低いほーが好みなので一番低くするとブリッド製より約2㎝低くなりました。

試しに助手席側は一番高くしてみました。
4
運転席側だけレールを交換して写真を撮ってみました。
逆にコンソール側は隙間が出来てるのがお分かりか?

ただ、今までシートの角度はドア側(シートの外側)で調整出来ていたのですが、手が入らなくなり、内側で調整し難いながらも調整せざる終えなくなりました。。

あと、座ってみると、確かに違和感はあります。。
でも、すぐに慣れるでしょう。。
5
「ガーン!!」問題発生です。。
インナーサイレンサーはPOWER GetterもRCING TITANも何となく115φで認識していて、115φ用インナーサイレンサーをオクで購入したのですが、少し大きく合いません。

一瞬叩き込もうとも思いましたが、それでも入るとも思えませんので、別案を考えます。
6
オクで購入しても、もう間に合いませんのでSオートバックスに見に行きました。

115φと110φ用が売ってましたので、4500円と高価ですが、背に腹は変えられません。

さて110φ用を購入しましたが、今度は小さすぎます。。
マフラーとインナーサイレンサーに隙間が出来、あまり消音してない感じがしたので、エキマニ用に購入したバンテージを巻いてみました。
7
さて、残るは車検の通常ラインで引っ掛かった、ライト光軸と、サイドスリップを修正するために俗にいう「テスター屋さん」に車を持ち込みます。

ヘッドライト\3,000 サイドスリップ\2,500の
計\5,500掛かりました。
まぁこれは仕方ないでしょうネ。。

その足で陸運に車を持ち込みます。。
日を持ち越したので、再検査手数料を払います。

まず、通常ラインです。
前回不合格になった、ライトとサイドスリップのみ、受ければ良いのですが、やはり前検査で車体ナンバーはチェックされます。

後、何故か下回りも再検査もされて、合格しました。
後は新規ラインに車を持ち込みます。

「前回指摘された部分のチェックお願いします。」というと、検査官が自動車検査票をみて、あまりのダメ出しの多さに一瞬ひるみますが、「じゃあ、一つづつ見ていきましょう」と言いました。。(笑

まず、シートレールです。
レカロ製だけではなく車両形式も見てました。
もちろん、運転席、助手席も確認してます。。
「えーと、BH5ね。。はい、OKです。」

次に、リアウイングです。
なんか角度定規?のような物で何度もチェックしています。
「これ、削ったのですか?」と聞くので「はい、前回翼端板は外せばOKと言われましたが、このままで通したいという思いがあるので、やすりで削ってます。」というと「分りました。OKです。」

次に、タイヤハミ出しチェックです。
「タイヤ付け替えました?」と聞くので「はい、3セットほど持ってます。」と言うと「そーですか。OKです。」と少し呆れぎみ。。(笑

次はマフラー音量です。
「建屋じゃ反響しますので車を前に進めてください」というので指示通りに。
車を降りてみると、「あっ!バンテージがハミ出てる!」と一瞬ヒヤリしますが、後の祭り。。(泣
でも、何故か指摘されず。
「あぁ、インナーサイレンサーを付けたのですね?」というので「はい・・」と答えますが少し不安です。。
「写真を撮って良いですか?」って私が聞くと「何に使うの?」って言うので「記念です。」「本当は撮って欲しくないけど1枚くらいなら・・」
(・・で、公式??音量測定中を撮ったのが上の写真です。)

・・んで、4500RPMくらいフカして97dB。。
「はい、OKです。なるべくインナーサイレンサーは外さないでください。。」って言われました。

「えーと。。全部合格です。」
何故か車高は計られませんでした。。(笑

検査官に「また、2年後に更にイジって持って来ますので、宜しくお願いします。」と言ったら苦笑してました。

後手続きを終え、無事車検を終了しました。
時刻は15:30でした。。(笑
8
・・後記

結局費用は・・

重量税 \40,000
検査手数料 \1,800
再検査手数料 \1,300
自賠責保険24ヶ月 \22,470
OCR用紙 \20
テスター代 \5,500

計 \71,090

・・でした。。

別途、雑費として、サイレンサー2本(ムダ使い)\6,930 と、レカロレール\11,340 
掛かってます。

※シートレールの件ですがダメ出しされない様、形式も確認しといたほーが良いです。
BG/BD用も取り付くらしいですが・・

※車検対応をうたってるマフラーでも、組み合わせで音量に引っ掛かる事も
考えられますので、サイレンサーは準備しといたほーが良いと今回勉強になりました。

※マフラーは、インナーサイレンサー取り付けると私の車の場合、信じられないほど
走らなくなりました。
出だしは、NAのおばちゃん軽にもアオられそうです。(泣
ただ、車検にもカラんでくるので、今後の課題としましょう。。
速攻、POWER Getterに戻しました。(笑

※ヘッドライトは最近はLO側で測定する事も多くなったようですが、まだまだ
HI側測定が主流です。
BH/BEレガシィは特殊な4灯式ヘッドライトなので紙などで、LO側は目隠ししたほーが
絶対良いです。
車検は2年おきなので毎回忘れ、都度後悔してます。。(笑

※シングルタービン化は、やはり触媒数がネックとなります。
サラッと車検を通したいならセンターパイプは「自動車排ガス試験成績表」の
必要の無いノーマルがベストか?
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検とステアリングギアボックス交換

難易度: ★★★

車検(10回目)

難易度:

初めての車検整備

難易度: ★★★

272,849km 車検

難易度: ★★★

8回目の車検 走行距離:74,163km

難易度:

ユーザー車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月18日 11:30
車検おつかれさまでした。

排気音量はフロント・センターの組み合わせで変化しますね

私はフロント・ゼロ・・・センターフジツボで音量UPしました

メーカーに聞くとウチノ触媒はスカスカだから・・・とか(爆)

サイレンサー着けて走ると排圧ダウン・・馬力ダウン・・乗りずらい

無事に終えて良かったですね

コメントへの返答
2011年8月18日 16:18
私の車のセンターもフジツボです。

触媒一個でも排ガスクリアは確認していましたので、ガス検査が自信がありましたが、音量で引っ掛かるとは・・(泣

次回は音量の対策を打ちつつイジッていきます。。

まぁ、ともかく車検が無事終わりホッとしています。(笑

プロフィール

「[整備] #サンバー オイルゲージが折れてしまった・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/3324467/7762820/note.aspx
何シテル?   04/22 05:22
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation