• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

スタビを交換してみた・・

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月29日
1
コトコトと異音が発生するときは続いたり収まったりして、車高調かスタビリンクか中々判断が付きません。。

この写真のように何故か微妙に変な角度が付いていたりして前々から気になってはいました。
2
別角度から・・

ロアアームはGDB用になってますので、BH用のスタビとの角度の関係かな?って想像しています。

この歪んだリンクを手で元に戻すと異音が収まる傾向にある「気がする」のでスタビもGDB用にしたら?って考えてましたが、BHに取り付くのかの情報が探しても無かったのでずっと放置していました。

今回フロントメンバーを比較して取り付くという確信を得ましたのでGDB用スタビを購入しています。

取り付けは簡単なので割愛します。。
3
重量を計ってみました。

ノーブランド中空スタビ
2.4㎏
4
ゼロスポーツGDB用
2.0㎏

少し軽い。。
でもバネレートもありますから、一概に軽いほーが良いともいえません。。
5
ついでにスタビリンクも新調してみました。
熊本のCTSショートスタビを今まで付けていましたが、GDB用と全く同じ物でした。。(笑

しばらく様子を見ます。
スタビリンクの角度に変化が無ければ良いのですが・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

走れる足回りへと

難易度:

フロントスタビライザーリンク交換

難易度: ★★★

フロントスタビリンク交換。

難易度: ★★

車高調のピログリスアップ

難易度:

BP5 A型 2.0GT Fキャンバー調整(準備)

難易度:

リコール入院

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 20:46:13
スタビリンクはBHの時に

1回折れた経験あります(笑)

フロントの挙動でわかりますよ(爆)

ピロボールにしましたけど旋回性能上がりましたよ

足の調整はタイヤ・バネ・減衰・スタビなど

バランス考えるので・・・頭がクルクルになる(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 00:09:51
そーなんすよねェー

最終、バランスが崩れると、性能が上がっているのに乗り難いって事も、何度も経験しています。。(笑

しかも、異音探しなど快適性まで追及しだしたらキリがない。。(笑

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ステラ用オルタネーターの充電制御をしてみた・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/1380867/4433944/note.aspx
何シテル?   09/18 22:48
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

お友達

一見さんはお断りです。
せめて、何度かコメで絡んでからにしましょう。
25 人のお友達がいます
おだちんおだちん * ぶる~とうふぶる~とうふ *
おたけ@家族仕様車おたけ@家族仕様車 NE-YO@米軍NE-YO@米軍
のんびりカーライフのんびりカーライフ 麦わら39麦わら39

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
古い車ですし、メンテとレストアとイジりで金喰い虫の予感が・・(苦 中古購入時の初期装備 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
その他 カー用品専用 レポート その他 カー用品専用 レポート
レガシィとヴィヴィオに共用の道具・工具などをアゲてきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.