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キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2011年8月30日

謎の金箱 Pro 3.23  

評価:
4
謎の金箱 Pro 3.23
ハード的には、ドンドン高出力を狙える車になって来ましたが、制御が全く追いついて
いません。。(泣

トラストの銀マネも、だいぶ粘ったんですが、まともにアイドリングすらせず、諦めてしまいました。
せめて、エアフロだけでもと、Q45用やZ32用を使いアペックスのAFCneoで動かそうと
思いましたが、それもダメ・・

インクラを大きくしてから更にAFが薄くなり、排気温度が低負荷でも880℃を超えるようになり、
いくら強化エンジンでも怖くて踏めません。。

「こりゃ、いよいよMT化して●プロにするしかないかぁ」・・と思い、MT化の準備を進めて
いたのですが、ある日オクを見ていると、「BE用・シングルタービン化・AT仕様」という
●プロVer.3.24が出ているではありませんか!!

「えぇー! ATでも、●プロ使えるん??」
・・と、今まで私は●プロはMTしか使えないと思い込んでいたのでした。。

・・んなら、Ver.3.24までのライティングソフトは持っているので、インジェは純正仕様らしいの
ですが、面倒なMT化するより先に、インジェ交換ヤッて、それでチョコっと書き換えれば簡単で
良くねぇ?と思い立ち、高額でしたが買ってみました。

早速、エアフロレス仕様なのでZ32用エアフロを使い、書き換えてエンジンを掛けますがダメ。。
せめてノーマルエアフロだけでもと書き換えてエンジンを掛けますがダメ。。(泣

トラストの銀マネでだいぶ勉強して、ECUをGC用に載せ変えていたので点火信号が
BH用の4からGC用の2になっているのは、もちろん、その他細かく調べても分かりません。。(泣

やっぱ、元々エアフロレス仕様なので、エアフロレスの段取りするしかないかと、
これまたオクでセンサーとハーネスを購入して、インマニに吸気温センサーを取り付け、
エンジンを掛けました。。

・・・・・あーあー! エンジン掛かりません。。(泣

投資費用と時間の浪費に唖然となります。。(笑・・(泣

気を取り直し、「スバル車点火信号2」で新規データーで簡易的に入力しエンジンを掛けると
「ボボボッ」って、いとも簡単にエンジンが掛かってしまいました。。
「はぁーーっ??」この元データーダメやん。。(怒

・・って事で今日現在、インジェ740cc・エアフロレス・AF自動補正で順調に動いてます。
アイドリングも安定しています。

乗ってすぐに気付いたのはエンジンの始動時間が1秒くらいと、やたら早くなり、
100㎜コアのインクラで失っていた低速トルクの復活でした。
やっぱ、燃料薄かったのネ。(笑

ただ、AT制御がウマくいかず、2⇒3速だけ、多大にATが滑り、変速ショックも大きいです。
しかし、問題はそこだけですので、MT化すればイイかぁって思ってます。
ってか、プログラムの設定項目多すぎ。。
まぁ、本当はプロ専門用ですからねぇ。。(笑

もちろん、このまま乗るつもりはありません。
タービン交換したら、ショップにセッティングを出すつもりです。
大分は田舎なのでショップは県外しかなく、インジェ交換まで頼むとセッティング費用が
かさむと思いましたので、ショップにハード的準備を済ませてから、車に乗って
持ち込みたいとの思いです。。(笑
一度キッチリとセッティングを取ってもらったら、後は少々の仕様変更は自分で
出来たらって思っています。。

ちなみに、WINDOWSはVISTA、通信はUSBでOKでした。

※伏字にしているのは今後、整備手帳に公開するつもりなのですが、
ライティングソフトはメーカーではタブーらしく指摘を受けないかとの思いです。
・・でも興味ある人多いでしょ??(笑
あとコメントや質問はメーカーと商品名は書かないでください。
検索に引っ掛かると面倒なので・・(笑

購入価格は送料込みです。

’11.6 購入

’12.5.2追記
やっと、AT不具合が解決しました。(笑
予想通り、この金箱の設定でした。
高価ですが、インジェ交換やエアフロレス化と、更にヤル気とツールさえあれば
自分で気が向いた時に確認・設定出来るので評価を一段階上げました。(笑
購入価格107,650 円
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この記事へのコメント

2011年8月30日 20:03
ついに制御が最終系になりましたね

AT調整は難しいそうですよ

BHは2種類のマップが存在するので

排気温度は900まで経験してますけど

それ以上は絶対ヤバいです

コメントへの返答
2011年8月31日 8:28
はい、最終系です。
でも、ライターがVer.3.3が出回れば本体も3.3にするかも。(笑

ATは半分諦めています。
ATの設定項目が難くて設定単位も意味分かりません。

まだ、本気で踏めてませんので、排気温度は注意しておきます。
2011年8月30日 21:22
随分と高価なお弁当箱ですね~♪

昨日ストファイさんのインプをセッティングした方が言ってましたが、BE/BHはプライマリー、プライマリー+セカンダリーの2つのマップを上手くセッティングしなきゃならないのでプロSHOPでもなかなかキッチリとセットアップするのは難しいと言ってましたよ。

って言うか…

キヨナさんってATだったのね!?

何か俺も一歩踏み出す勇気貰いましたよ!

うまく仕上がることを期待してます!


やはりパワーアップには排気量アップが一番効きそうだね~♪
コメントへの返答
2011年8月31日 8:33
高価ですよねぇ。。(泣
ライターが使えるVer.3.24は高騰が続いているとか。。

ATも良いです。
馬力制限が無いならATでイキたいって今でも思っています。(笑

2011年8月30日 22:54
ようこそわーい(嬉しい顔)
なんでも聞いて…嘘

僕もライター持ってたりして

コメントへの返答
2011年8月31日 8:39
何でも良いですか??(笑

実は取り付け中に色々トラブルありまして、何度も諦めかけています。
整備手帳にアップしますね。

ライター持ってましたか。(笑
気になったらデーター見れるのが最大のメリットですよね。(笑

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