• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

TOMEI POWERED PROCAM EX256度 9.8mm 

イイね!
カテゴリ : エンジンパーツ > カムシャフト
TOMEI POWERED PROCAM EX256度 9.8mm
パーツ単体 パーツ取付全体
今回の夏休みDIYの、も一つの目玉のEXカムです。
写真の下側のカムです。

さっきエンジンが掛かり、一息ついたトコです。(汗

予想通り、更にバラバラいってます。(汗
予想が外れ、アイドルが厳しいかも。。(汗+

足回りを仕上げ、ナラシが終わりましたら追記しますが、まぁ、導入理由を・・

前回のOHで、IN側だけハイカムを入れたのですが、別にモアパワーを狙った訳ではなく、
AVCS付きエンジンでAVCS無しにするには、どーいった方法ががベストか?という素朴な
疑問からでした。

当時、初めてのエンジンOHで、右往左往しながらエンジンをバラしてイク中で、
素人目にも「何だかなぁ」って思ったのが、AVCS無しエンジンなのにカムはGDB用で
カムのオイル流路に液ガスを詰め込んだだけで処理していたからです。

GDBエンジンはIN側のみAVCS付ですが、そのカムをAVCS無しのエンジンに使うと
バルタイ初期設定値中心角が127°と、アイドルは安定傾向ですが、上が吹きません。
やっぱ、そのカムを使うならAVCSを生かすしかありません。

・・と、いったIN側ハイカム導入理由でした。。

何か、別の方向に話が進みましたが・・(汗

EXカムは当初交換する予定はありませんでした。
・・というのも、IN側のリフト量を上げ、吸気を少しでもという思いを叶えたので、EX側は
「それなり」で良いでしょうと思っていたのですが、大きなタービンを回すには大きな排圧が
有利と聞き、「なるほどなぁ」と思ってしまったからです。
いかにも、単純なアフォと自分でも思いますが、先に紹介してるリフター交換で
「どーせカム外すから」と「ついでに」って思ってしまいました。

も一つ、計算上アルドルが若干ですが、安定化傾向になるというのも理由です。。

更に、思ったより安い。。(笑

先に書いたよーに、アイドルが厳しそうでアテが外れましたが、ナラシが終わって
最終判断しましょう。。(汗

JUN AUTOでは、リフト量9.5㎜以上で、強化バルブスプリングって書いてますが、
このカムはリフト量9.8㎜です。(汗
TOMEIは特に注記もなく、GRBインプ用はリフト量10.8㎜でも、
バルブスプリング交換不要って書いてます。
まぁ、それぞれの会社の考え方ですが、リフターも軽量なヤツに
交換してるし、よしとしています。(笑


購入価格は送料込みです。

’11.11購入

’12.8.21追記
まだ、20㎞くらいしか走ってませんが、よく言われる負圧が変わりました。
ノーマル排気カムに比べ、-55~-60が-40~-45くらいに、エアコンONで、
-45~-40くらいが-40~-35くらいになりました。

あと、エンジン掛けたあとすぐにギアを入れたらエンストしました。
1~2分でアイドリングも安定します。
アイドリング安定化のため、金箱の点火時期をノーマルに近づけ、
A/Fフィードバック始動時間を150秒から60秒に変更してます。

吸気ハイカムは特に神経質な部分はありませんでしたが、排気カムの
ほーが影響あったとは意外でした。

まぁ、普通は同時交換のほーが多いと思うので、ある意味貴重な体験です。(苦

’12.9.9追記
ナラシも一段落しましたので追記します。。

相変わらずアイドルが安定しないのでWebで調べてみると、ハイカムにしたら
進角したほーが良いとの情報で、今まで18°からノーマルの16°に・・
更に今度は20°まで進めてみました。

すると・・負圧の数値は変わりませんが、アイドルは安定しています。
やっと、落ち着いたかなぁ?って感じです。(汗

色々考えても、すぐ実行・テスト出来る、金箱の利便性に感謝です。(笑

肝心のパーツレビューですが、タービンと共に交換なので難しいのですが、4000rpmくらい
から音が変わります。

「カムに乗る」と言ったら大げさかもしれませんが、タービンの吹け上がりと共に一気に
レッドゾーンといった感じです。(汗

やっぱ、ATには向かないエンジン仕様になったよーです。(苦

’12.9.30追記
アイドル点火時期を更に23°まで進角。
カム交換前と変わらないくらいアイドルも安定してきました。

AVCSの無い、GCインプやBHレガシィ以前の車はポンカムでは
JUN製とTOMEI製のチャンポンが最強の組み合わせでは
ないかと思います。
購入価格¥32,500

PROCAM のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TOMEI / 東名パワード / PROCAM ソリッド

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:13件

TOMEI / 東名パワード / PROCAM TYPE-R

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

TOMEI / 東名パワード / PROCAM ラッシュ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

TOMEI / 東名パワード / カムシャフト

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

TOMEI / 東名パワード / PONCAM

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:251件

TOMEI / 東名パワード / PONCAM TYPE-A

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:37件

関連レビューピックアップ

SOFT99 ガラコBLAVE

評価: ★★★★★

スバル(純正) ウォッシャータンクキャップ

評価: ★★★

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM)

評価: ★★★★★

PIAA LED ルームランプ 6000k 100lm LER102

評価: ★★★★★

メーカー不明 パチモンエアロキャッチ

評価: ★★★

セコハン市場 RS-G/TS-G用オフセットアダプター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ステラ用オルタネーターの充電制御をしてみた・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/1380867/4433944/note.aspx
何シテル?   09/18 22:48
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

お友達

一見さんはお断りです。
せめて、何度かコメで絡んでからにしましょう。
25 人のお友達がいます
おたけ@家族仕様車おたけ@家族仕様車 NE-YO@米軍NE-YO@米軍
のんびりカーライフのんびりカーライフ おだちんおだちん
麦わら39麦わら39 ☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
古い車ですし、メンテとレストアとイジりで金喰い虫の予感が・・(苦 中古購入時の初期装備 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
その他 カー用品専用 レポート その他 カー用品専用 レポート
レガシィとヴィヴィオに共用の道具・工具などをアゲてきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.