車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REバンケルの愛車 [マツダ RX-7]

レモンバルブ(チェックバルブ)交換。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年12月05日
1
アイドリング領域と、1500rpm以下のカーバッキングを控える為に、「チェックバルブ(通称レモンバルブ)」を交換します。

交換する部品はこれ。
チェックバルブと、交換に伴い必要なガスケット。

~交換に必要な部品~
148013730 バルブチェック 数量1 部品代1095円
N3A313996 ガスケット,A,C,V 数量1 部品代735円

距離:102437km
2
チェックバルブは、インマニの下にあります。
分解開始!

始めに、バッテリーのマイナス端子を外してからスタート。
タワーバーを外したり、どんどん分解します。
3
ここまでばらします。
外したパーツは、主にマニホールドまわり。

他に、ハーネスやエアホース、ウォーターラインの接続を切ります。

エアホースなど、分からなくなるのでマーキングなどしながらの作業。

コネクターは、硬くなっている場合があるので注意が必要です。
4
さらにバラし、「エアーコントロールバルブ」を外します。

これを外すときに、先日購入した
「1/4サイズのユニバーサルソケット」が威力を発揮します。
ソケットと、ユニバーサルジョイントが一体化している物です。
これが無いと多分外れないかも。

「ワンズ」さん事前のアドバイスありがとう!
5
「エアーコントロールバルブを外し、「ガスケット」を外すと、その奥に「通称:レモンバルブ」があります。

ハマっているだけなので、指で外せます。

古い車や、コンディションの悪い車は、もしかしたらカーボンで固着している場合があるかもしれません。
6
結局、ここまで外しました。

後は逆の手順で組み上げるだけです。
配線やエアーホースの繋ぎ間違いや、繋ぎ忘れには注意です。
トラブルシュートは大変ですから。

組み上げ時に、以下の作業もしました。

・ターボパイプ内のオイルの拭き取り
・ホースバンドの増し締め
・コネクターに接点復活剤の塗布
・スロットル周りのグリスアップ

これで安心。
7
そして、いきなり完成。
8
外したチェックバルブ。

放射状にカーボンが流れてます。
その様に排気ガスが流れている様子。

横から眺めると、
0.3mm程度ゴムに隙間が開いてました。

~交換後のインプレ~
アイドリングの負圧が上がりました。
(-60→-63kpa)
非常にギクシャク感が無くなり、スムーズになりました。
部品代も安く、効果も有りますが、やってもらうと工賃はそれなりにかかりそう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

エンジンルームをきれいにしてみる

難易度:

オイル交換しました!!

難易度:

パワステ用アイドルプーリーベアリング交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 171693km

難易度:

エンジンブロー→ニュルスペックに交換【その2】

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2011/12/19 13:06:31
初めまして。
申し訳なのですが、一点、ご教示頂けないでしょうか。
1/4サイズのユニバーサルソケットですが、何ミリの物が必要になるのか、教えて頂けないでしょうか。
何とぞ、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011/12/19 22:51:10
ようこそおいでなさいました。
歓迎します。

確か10mmだったと思います。
RX-7のパーツレビューに画像をアップしておきました。
参考になれば幸いです。
プロフィール
「@KENTZ-MAXBOOST いつも夕方か、夜ですね。」
何シテル?   05/21 17:55
平成7年に生涯初の新車で購入。 それから、ずっーと、一緒に生きてきました。 古い車になり、トラブルも出てきますので トラブルシュートがしやすいよう...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
コメントやメッセージなどの絡みもなく
いきなりの友達申請はお断りさせて頂いております。


67 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * MDiMDi *
石@RJ077石@RJ077 * うどんちゃんうどんちゃん *
よしのんエイルよしのんエイル SR13BSR13B
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット主体から、ストリート主体へ変更。 チューニング「調律」をスローガンに、調子良い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2013年6月に我が家にやって来ました。 クリーンディーゼルで、エンジンもトルクフルで乗 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2013年6月まで約20年間、所有しておりました。 古くなりましたが、6気筒NAの綺麗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.