• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REバンケルの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2014年10月18日

ハブベアリングの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左フロントのハブから、約2m毎にタイヤに石を噛んだような異音が発生。
音の周期からハブベアリングの不具合と考え、交換を実施。

部品は純正互換品を使用しました。
メーカー/GMB
品番/GH22750L

価格は約1万3千円です。
2
ジャッキアップをして、安全のためウマをかけます。

ブレーキホースのクリップを外し、ホースにゆとりを作ります。

ブレーキキャリパーを外しますが、ローターが摩耗しているので
パッドを少し戻します。

17mmのボルトを2本緩めて、キャリパーを外します。
フックでアームに下げておきます。
3
キャップをマイナスドライバーや「タガネ」でこじって、外します。

トラスのボルトが2本(青)ありますので、これも外します。
そのままだとハブが回転するので、ローターのベンチ部へ
木の棒をつっかえにして外しました。

ブレーキローターにネジが切ってある穴(オレンジ)へ、トラスボルトを差し換えて
ねじ込み、対角をショックレスハンマーで叩くと
ブレーキローターが外れます。
4
ナットを外しますが、カシメてあるので、カシメをタガネで起こしてから
ナットを緩めます。

ソケットは36mmを使用。
5
しっかり締まっているので、長めのバーを使い緩めます。

ソケットは36mmを使用。
6
外れたら、清掃し、スピンドルにグリスを薄く塗ります。
今回はのグリスは「ウレア系グリス」を使用。
7
後は逆の手順で完成。

ハブナットの締め付けトルクは
177~235N・m(18.0~24.0 kgf・m)

トルクレンチで200ニュートンで締めました。

締めたらナットをタガネでカシメます。
8
元に戻して完成。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピロアッパ到着

難易度:

整備記録

難易度: ★★

クスコピロアッパ組付け

難易度: ★★

サスペンション組み立て

難易度:

舗装足に組み換え

難易度: ★★

車高調交換【テイン モノフレックス】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月17日 21:35
こんにちは、音はハブベアリング交換後は消えましたか?
今自分もまさにその音が出ています。カチカチカチカチ音です。
鳴っている最中にブレーキを踏むとカチカチ音が消えます笑
コメントへの返答
2019年6月17日 22:18
こんにちは。

異音は交換で消えました。

私のFDは、左のハブがNGでしたので、右コーナーで荷重が増えると、異音も大きくなる症状でした。

異音は文字にすると「カチカチ」鳴ってました。
2019年6月17日 23:44
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年6月17日 23:48
参考になれば幸いです!
異音、直ると良いですね。
2019年6月19日 22:21
昨日はコメントありがとうございます。
報告します!

音の件ですが、実はブレーキ掛けると音が消えるのです。←
その為、パッド取り付け直ししてみました。

結果、音は消えました!
お騒がせいたしました。
コメントへの返答
2019年6月19日 22:39
ご報告ありがとうございます。

原因は違っても、直って良かったです。

異音は気になりますよね。

プロフィール

「@ジェントル・ドライヴ 映画で悪役はメルセデスに乗ってますよね。」
何シテル?   04/14 22:10
FD3S 平成7年に生涯初の新車で購入。 ここまで一緒に走ってきました。 良い車です。 古い車になり、トラブルも出てくるので トラブルシュートが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリンス&スカイライン ミュウジアム に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 09:27:18
Cooling Door コンデンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 21:34:30
北関東道をジェントル・ドライヴ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 09:49:47

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2021年4月17日に納車。 V6・3000cc・ディーゼルターボを もう一度乗りたく ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
トラブルを気にせず 気軽に乗る事が出来る FD3Sを目指しました。 <FD3Sの仕様> ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2013年6月に我が家にやって来ました。 2019年の今では15万キロを超えました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2013年6月まで約20年間、所有しておりました。 古くなりましたが、6気筒NAの綺麗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation