• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

帰省のたび その3

この一週間はネットに対し見ることはできても、書く気力がでなかった…!のですが、書く気力が出たのでフィニッシュします!!

前回函館からスーパー北斗にのり札幌へ向かったわけですが、想像以上に揺れに揺れ、疲れました^^;
振り子特急ってこんなに揺れるんですね・・!その分早いからいいのか。
あと、そもそも線路のアップダウンとか凄いのだと思います。

面白いのが、函館で乗った時1時間くらいまで長万部駅の駅弁を注文することができます。ここで注文し、長万部駅でお弁当を受け取るというシステム(売り子さんが持ってきてくれます)。
これは斬新かつ新鮮なお弁当が食べれていいなぁとおもいました。
オレらはそれをしらず函館駅で買った大沼牛弁当をおいしくいただきました^р^


さて!札幌につくと大阪行きの寝台特急 トワイライトエクスプレスがいました!ものすごい豪華車両。ビックリ。
中に六本木のバーみたいなのあったし。
いつかは乗ってみたい。(その前にカシオペアですね)










札幌駅改札内。
懐かしい風景!
ここでは数え切れない思い出があります。
やっぱ地元はいいですね。











家につくと、テレビがなんと40型になっていた。
うちはまだ21.5インチ(PCのディスプレイをテレビ代わりにしている)なのに…小樽の実家もLEDアクオスだし、完全に負けました!
おいしいおすしと、かーちゃん得意のザンギ(すしの下にある鳥のから揚げ)をいただきました。










さて、翌日は小樽へ行きました。
祖父の家からオルゴール堂やルタオがあるメルヘン通りが近いので、毎年嫁さんと行っています。



昔から変わらなくて、いいですね。
子供の頃かーちゃんに「触って壊したらおこられるんだから、いたずらしないでね!」と注意されたのが良い思い出。
当時はここに連れてきてもらっても全然楽しくなく、長崎屋でストIIやりたかった気もしますが(笑)








さて、小樽は函館と同じく坂の道です。
函館と違い、何度もきているところなので、全く定番の場所ではないですが、写真撮りました。

こういうじもってぃーな絵が好きです。








あと、小樽にはまだまだこういうお店があります。
コンビニにならずがんばってる姿はまさに”風情がある”と言えます。
オシャレ!











さてさて、楽しかった帰省もこの辺で…

キュンちゃん











新千歳空港は改装されて、お土産コーナーが凄くパワーアップしていました。
これで益々お土産は空港でかえば十分!という時代になるのでしょうか。。。

ちなみに雪印パーラーでアイスクリーム食べましたが、やっぱうまかった。
いつかは大通り近くにある雪印パーラーのお店でI AM A NO.1という巨大パフェを食べたい!←中学生からの夢














最後はベアドゥにお見送りされました!



長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました!!!!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 08:29:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

防犯カメラ設置完了 
セキュリティーのプロテクタさん

クルマ界のイチローはSUBARUレ ...
yoyolegalegaさん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:28:01
やっぱり寿司はネタが新鮮なのが写真でもわかります。
この辺で回ってるものとは艶が違う…。

さびれたというと語弊があるかもしれませんが、味のある日本の風景、心惹かれます。
何でもかんでもコンビニ化じゃ、全国どこいっても面白味がありませんものね。

雪印パーラー、私も行きました♪
美味しいですよね!!
巨大パフェ…ゴクリ。

巨編ブログお疲れさまでした。
編集大変だったでしょうに。
一緒に旅する気分が味わえるのは読ませていただいた特権です、ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/14 12:11:47
北海道は何気に回っているおすしもオススメです。”とっぴ~”と”トリトン”はかなりまいう~です。

小樽は、ザ・斜陽の街だと思います。子供の頃と比べると明らかに元気はなくなっています。
丸井今井も閉店し、行きつけのゲーセンもすべてないです。
だけど魅力は全然無くならない。
不思議です。ただ廃れていっているだけでは無いのだとおもいます。
実家がある江別は駅前の商店街は廃れに廃れました。だけどこの小樽とは衰退のしかたが違うのです。
そんななか、どんな風にこの街は発展していくのか、個人的に興味があります。

またまた旅などいきましたらいっぱい写真とってブログ書きますのでよろしくお願いいたします!
2011/08/08 21:40:02
長編三部作完結お疲れ様でしたm(_ _)m

書く気力…よくわかります(笑)
それでネタの旬が過ぎ書かずじまい(;^_^A
でも無理しないでマイペースが一番です♪

小樽は三角市場と美味しいお寿司の思い出アリ!
雪印パーラーは…行きたい場所に加えておこっとφ(.. )

ますます北海道へ行きたくなっちゃいました(*^ω^*)
コメントへの返答
2011/08/14 12:04:33
せっかくいただいたコメントに対してまでマイペースで申し訳ありません><お詫びいたします。

ツイッターが流行る理由がわかります^^;
お互いマイペースでのんびりいきましょう!

小樽のお寿司、ここでオレは大好きな寒ブリと出会いました。本当に衝撃でした。マジでうまい!!三角市場、オレは修学旅行でいきました♪

パフェは是非!!
2011/08/10 21:11:57
長編ブログお疲れさまでした(^^)
こっちまで旅行した気分になっちゃいましたよwww

にしてもザンギにラーメンサラダ・・・
北海道の食事って感じがして懐かしいですよ~♪
雪印パーラーの巨大パフェは私もいつかは食べてみたいと思う逸品ですね

私もふら~っと学生時代のお友達に会いに北海道行ってみようかな(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/14 12:00:15
ラーメンサラダにも食いついていただけるとは、非常にありがとうございます^0^
北海道の独自っている食べもの、大好きです!!

巨大パフェは絶対札幌駅から大通りに歩いたことある人はおもうはずですよね!でもなかなか挑戦したっていう人にであえない…(笑)

是非是非DOスペシャルなど使って北海道へGO!ですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

のんびり更新していきます 北海道(学生まで)~埼玉(ちょっとこの前まで)~宮城(今)と点々とする人生です。(東日本ばっかりですが) 免許を取っても車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

スイフト、カレン乗りの方は是非お友達になってください!
8 人のお友達がいます
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 うにゃ。うにゃ。
かずゆき☆かずゆき☆ いじろー@銀叉いじろー@銀叉
D-スケ@ひよこD-スケ@ひよこ ケンケンT31ケンケンT31

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
新車はこれが初めてです。 アクシデントでカレンから乗り換えが必要な時に、スイフトに出会え ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
前車です。 こいつに色々と教えてもらいました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.