• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO-XR3の愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

社外MOMOステアリングRACE取り付け。

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月20日
1
今回つかったアダプターです。
カーショップで買いました。6,550円でした。
ワークスベル製、車検対応品です。
2
まず、バッテリーのマイナス端子を外して5分以上放置します。
純正のステアリングの側面のネジを外します。
このネジは特殊でトルクスのT30というものです。
専用のトルクスレンチが必要です。ホームセンターなどでも売っています。ドライバー型やラチェット型、L字型などがあります。
このネジを外すときは失敗しないように注意してください。
かなり硬く締まっています。
3
トルクスネジが外れましたらエアバックが外れます。
エアバック配線、ホーン配線、ステアリング固定ナットを外します。
ステアリング固定のナットを外すのには、タイヤを外すとき使う十字レンチの17が使えます。
4
純正のステアリングが外れました。
5
アダプターを付けます。
アダプターのセンターのTOPマークを上にして取り付けます。
センターナットの締め付けトルクに注意してください。
説明書だと3~4kgと書いてあります。締めすぎると後で外れなくなります。下手をすると破損の可能性もあります。
エアバック配線にキット付属のジャンパーを取り付けます。(ジャンパーの極性はありません)ジャンパーが抜けないように絶縁テープを巻きます。
エアバック配線があまるのでアダプター周りにジャンパーと一緒にバンドで固定します。
ホーン配線は、アダプターの真中から出しておきます。
6
アダプターカバーを取り付けます。
7
ホーン配線にキット付属の延長コードを取り付けて、ステアリング、ホーンスイッチをまとめて一気に組み付けて完成です。

最後にバッテリーのマイナス端子を取り付けてホーンが鳴るかホーンスイッチを確認して完了です。

エンジンを始動してSRS警告がちゃんと消えればエアバックのキャンセルは成功です。
もし点いたままだったらディーラー行きになりますね。たぶん・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検…(に出しました)♪序でにマフラー交換依頼も…(爆)

難易度:

車高調取り付け

難易度:

サービスデータ

難易度:

バンパー外し&フォグランプバルブ交換

難易度:

ラフィックス2取り付け

難易度:

エンジンオイル交換2017年夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年のラスト洗車! http://cvw.jp/b/600147/39084933/
何シテル?   12/30 15:23
ランエボⅣからの乗換えで今度はエコカーになってしまいました。遊び心は忘れられないのでパドルシフト付きのLSインサイトです。エコ運転は勉強中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今から、YRV!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/02 21:08:39
 

お友達

ドノーマルのLSです。
少しずついじりたいと思います。
よろしくお願い致します。
24 人のお友達がいます
oyaji123oyaji123 北のEVO3北のEVO3
しゅんぼ~しゅんぼ~ つみ猫つみ猫
pri-gracepri-grace みやあんみやあん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
1.3Lの車はこれで4台目ですが、初ハイブリットなのでまたちがった新鮮さがあります。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボⅣです。ミッションとクラッチが終わりそうになったので手放しましたが、コーナーリングと ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
YRV!いいですね。速いですね。パワフルですね。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.