• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA<br / />







プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌イースト東京湘南静岡愛知京都九州
イイね!
2015年01月15日

新たな盗難手口が! スマートキー車両が危ない!

新たな盗難手口が! スマートキー車両が危ない! みなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

今日は気になる情報が入ってきましたのでリンクのニュースを見て下さいね。

今朝の中日新聞に新たな盗難手口?の記事が記載されていました。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015011590001029.html

それは「キープログラマー」と呼ばれる道具を所持していた男が逮捕されたというニュースです。

そしてNHKテレビでもこの内容の放送がありました。
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150115/4673941.html


自動車盗難防止装置を解除する道具!!

スマートキー車両を狙う新たな盗難手口か!?



愛知県の条例では、イモビカッターなどを不正に所持しているだけで逮捕されてしまいます。

う~、これは専門的な道具の映像ですね。


ここまでくると車両のコンピュータなどをばらしていたずらする手口だということが伺えます。

イモビカッターのように簡単ではなさそうです。



イモビカッターが出てきた時もそうですが、逮捕された犯人が持っていたことでマスコミに取り上げられ有名になっていきます。

今回たまたま発見されたのですが、すでに窃盗団の間では日常的に使われている道具だと思われます。

スマートキー車両のオーナーの方はまずはカーセキュリティー(盗難防止装置)を取り付けて予防して下さい。

言っておきますが、車両にもともと付いているイモビライザーではダメですよ!

それとディーラーなどで取り付けるメーカー純正アラームも窃盗団は解除方法をすぐに考えますので、プロテクタのようなセキュリティーショップでオススメするシステムが最も効果が高いです。

それでは!


【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外だいたい更新中です(^^)
ブログ一覧 | イモビカッター | クルマ
Posted at 2015/01/15 19:20:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015/01/15 21:31:52
恐ろしい時代になりましたね(>_<)
コメントへの返答
2015/01/16 09:57:51
そうですね~
昔から盗難はありますが、車の進化に伴って手口も高度な技術を使ってきます。
恐ろしいですね。
セキュリティーでしっかりとガードが必要です。
2015/01/15 22:56:35
恐いですね~

正直その道の人からめをつけられたらどうしようもないのかもしれません

一応社外のセキュも入れてますが・・・・


とある人が言ってた盗難防止策
「ドノーマルで不人気車で車内に何も積んでない車」

でもそんな車乗りたくない(泣
コメントへの返答
2015/01/16 10:02:35
窃盗団はいろんな手口をつかってアタックしてきますのでとにかく対策が必要です。

まずはセキュリティーをつけるのが効果的です。できれば純正以外で。

この手口も車に侵入しないとできないので、それをさせないようにするのが大切です。

このブログを見てる方は車好きが多いはずなので自分でしっかりとやられる前に対策しておきましょう。
2015/01/16 15:09:59
初めてコメントさせて頂きます
そこまでして欲しいのかなぁ?
私は理解に苦しみます。

私も心配になり、セキュリティ(ホーネット)をプロショップで付けたのですが、被害に(車輌のいたずら)あいました。
発報すらしなかたったから、不安ですけど。

暗い、人目につかないところには車は止めない様にしてます。
コメントへの返答
2015/01/16 17:30:54
コメントありがとうございます!!

窃盗団はそこまでしても欲しいんでしょうね。外国では日本車が高値で取引されているそうです。

セキュリティーをつけていてもいたずらされるケースはありますが、被害にあう確率は装着していない時よりかなり低くなるのは事実です。

セキュリティーなしで車ごと盗まれたら大変です。たとえ保険に入っていても、最初は満額おりるかもしれませんが、年数が経つにつれ次の車をかうためにかなりの追い金が必要になるでしょう。

仰るとおり暗くて、人目のつきにくいところは避けたいですね。
2015/01/16 19:12:12
はじめまして♪
ブログ拝見させていただきました。

レヴォーグ商談の際、ディーラーの店員さんから
この話を聞きました。
イモビカッターを防ぐモノもあるみたいですが、
先日のニュースで、イモビカッターが効かず、
最終的に無理やりこじ開けようとしたみたいで
ドアがへこんでしまっっていた、
という被害者の方がいました。

イモビカッターにも、盗む人間にも
気をつけないといけませんね(´・ω・`)

長文失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2015/01/16 20:04:56
STAYGOLD1012さん、ありがとうございます。
イモビカッターはとても有名な盗難手口ですが、車によっては使えません。

今回のは新たな手口で、車も新しいのがいろいろ出てきますのでそれに対応した手口が新たに出てくるということですね。

いずれにせよ自分の車は大丈夫と思わず、できる事から対策しましょう。

2015/01/16 23:20:24
これスマートキーをゴニョニョする機械のようなのでスマートキー連動型の社外セキュもすべて無効化されてしまうんでは・・・

まあ車内にアクセスしないと使えないようなのでその予防にはなりますが・・・
コメントへの返答
2015/01/17 10:37:53
gaotiさん、こんにちは。
このツールは車内に侵入してから使う道具ですので、侵入されないようにすることが大切です。

スマートキー連動型のセキュリティーは弱点もあるので十分注意する必要がありますが、まずは社外セキュリティーが効果的です。
2015/01/17 07:40:50
初めまして。
本当なんか鼬ごっこのようで次から次と手段考えてきますね。
ターゲット車両の近くに止めておいてオーナが来た時にスマートキーの微弱電波だか暗号といて持ち逃げするとかいうのも聞いた事ありますが、もしかしてこれですかね?
こうなってくると社外セキュリティ付けるにしてもどれくらい強化して付ければいいか悩みます(^-^;
コメントへの返答
2015/01/17 10:47:41
コメントありがとうございます。
便利なスマートキーならではの盗難手口です。
おっしゃるようにスマートキーの電波を持ち逃げするといういわゆる電波ジャックという手口もありますので、要注意です。

セキュリティーをつける時はリモコン付属でイモビライザー付き機種を基本に考えておくとよいでしょう。いろいろ種類があるので、あとはお店の方に相談してみてください。

犯人は警報の鳴るような車は好むはずありませんので、セキュリティーがついていたら余程の理由がない限り警報が鳴らない車にアタックするでしょうね。
2015/01/17 13:52:39
初コメ失礼します。

私も今の車を購入した際、セキュリティの設置を考えましたが…

今からでも付けるべきか迷ってます(汗)
コメントへの返答
2015/01/17 14:26:07
たかみん@爆発定食さん、ありがとうございます。

セキュリティーをつけることをオススメします。

つけずにいつも心配していると面白くないですし、後で後悔たくないですからね。

自分も新車を購入してセキュリティーをつけるまでの1週間、とても不安でした。

つけても油断はできませんが、安心です。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【プレゼント】モニターキャンペーン! ぐるっと360度録画「ぐるドラ360」 プロテクタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:41:03
新製品1台で全周囲が録画できるドラレコ ユピテルmarumie プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 15:11:25
【動画あり】衝突の危険を警告する方法 MAEMITE プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 15:11:56

お友達

気軽に友達になってください!
5007 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * G4jiG4ji *
レイヤードサウンドレイヤードサウンド *みんカラ公認 DunkelBlau@R32DunkelBlau@R32 *
ikechandayoikechandayo * ツヴァイスツヴァイス *

ファン

750 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ 86 TRD (トヨタ 86)
86TRD仕様
ホンダ S660 ホワイト (ホンダ S660)
ホワイト限定

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.