車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA<br / />





プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌イースト東京湘南静岡愛知京都九州
イイね!
2016年10月18日
【映像あり】9割の車が歩行者いても一時停止せず プロテクタ
【映像あり】9割の車が歩行者いても一時停止せず プロテクタ みなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

先月の終わりに、ブログで紹介した内容ですが、NHKのニュースでも放送されていました。
ブログはこちら http://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/d20160927/

9割の車が歩行者がいても横断歩道で一時停止せず」というJAFの調査結果が公開されたのです。

NHKのニュースではドライブレコーダーに録画された動画が見られますので、ぜひ御覧ください。(リンクは1週間ほどで無効となりますのでお早めにどうぞ)

小学生が引かれそうになるようなかなり危険な状況をドライブレコーダーは残しておりました。

ドライブレコーダーは最近人気のアイテムですが、今だ装着率は高くないのが実情です。

こういった報道から全国のドライバーが安全に対する意識を再認識して、状況が改善されることを期待しております。

歩行者として横断歩道を渡る時は、左右の安全をしっかり確認し、止まった車以外の車にも十分注意しないといけませんね


自分が有利になるか不利になるかは自分の運転次第ですが、ドライブレコーダーをつけることで見られているという心理的な効果もあり、タクシーやバスにはかなり装着されています。

当店でもドライブレコーダーは売れております。

オススメは2つです。
1つ目は ユピテルのDRY-WifiV5dです。

こちらはパンテーラなどのユピテル製セキュリティーと接続することで、さら便利にご利用になれます。

具体的には駐車中にセキュリティーのセンサーが反応した場合にも撮影することができるという機能があります。

またWifi搭載で撮った映像をスマホにダウンロードすることも簡単にできます。


もう1つは
BREX Smart Recoです。

こちらは、駐車監視モードがついており、駐車中の映像も録画してくれます。

さらに、駐車中はカメラ横にある青色LEDが点滅し、録画している間はその点滅が早いスピードに変わり威嚇効果が期待できます。


最近の傾向としては2カメラ(フロントとリア)の要望が増えて来ています。

少し前に事故を起こした時に、運転手と同乗者が入れ替わったのをドライブレコーダーの映像が証拠になったニュースもありました。

いずれにせよ、ドライブレコーダーぜひご検討ください。

それでは!




【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)
ブログ一覧 | ドライブレコーダー | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/18 14:03:27

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 14:59:25
これはなかなか難しいんですよ!
昼夜に関係なく止まろうと思い周囲を確認しながらてないと出来ない。
特に夜歩行者が歩いてると対向車が止まらないし事故が起きるかもしれないし。
警察さえ止まらないときもあるんですよ。
ポリスにはムカつく!(=`ェ´=)か
コメントへの返答
2016/10/18 18:42:48
コースター2ndさん、こんばんは。
いろいろと状況はあると思いますが、ニュースで流れていたような危険な状況は日常茶飯事だと想像できます。
夜間は確かに歩行者に気付きにくいかもしれませんね。
でもこの状況はすぐでにも改善する必要ありですね。
2016/10/18 18:19:34
横断歩道手前で止まっても後ろの車が追い越しかけていくってのが危ないですよね。

と言うかこれ、捕まると反則金15000円と結構痛い金額ですよ。

自分は安全運転管理者で指導する立場なのでその辺気をつけてます。
コメントへの返答
2016/10/18 18:57:28
One night clubさん、こんばんは。
後ろの車が追い越すのはかなり危険ですね。
あと対向車も同じことが言えますが、車が止まってくれたからと思って子供が安心して渡リ始めたところに、いきなり車が来たらやばいですね。
One night clubさん、今後ともご指導よろしくお願いします。
2016/10/18 19:05:15
渡る気がないのに横断歩道付近で立ってる人辞めてほしい
横断歩道で立つ人がいるから止まっても渡らないとか迷惑
小学生は手あげて立ってるから絶対とまります
歩行者は横断歩道渡りたいなら手をあげて待つのがいい
それでも止まらないドライバーを捕まえるべき
コメントへの返答
2016/10/19 12:32:37
さったん(^^)さん、こんにちは。
小学生は必ず手を上げてと教わって、それ守ってくれますが、大人はなかなか手を上げてくれる人いないですね。
 随分昔ですが高校生の時、友達が「手を上げると車ってすぐ止まるんだよ」と車が通り過ぎる中で、手を上げたら確実に止まってくれたことを思い出しました。
ドライバーの意識改善は必須ですが、歩行者も心がけるといいですね。
2016/10/18 22:08:17
本日の帰宅の際、横断歩道に歩行者がいたので手前で止まっても、対向車が止まらないので、なかなか渡れない。
後ろの車は、パッシングの嵐の挙句、対向車が居なくなったら自分の車を追い抜く×3台。

もうマナーも何もあったもんじゃない。

って経験を丁度したところです。
コメントへの返答
2016/10/19 12:37:18
hiro294さん、こんにちは。
それは困ったものですね。
追い抜く車に歩行者がはねられたらたいへん。
9割が止まらないということは、こういうマナーの悪い人も多いということでしょう。
どんどんこういう情報は拡散して、少しでも改善の役に立ってほしいです。
2016/10/19 04:23:04
仕事でよく横断歩道のある道路を通行しますが、横断者に感じる事は、遠慮?それ安全の為?か歩道の奥の方にいて、電信柱等の陰に隠れてドライバーは横断者の発見に遅れて横断歩道を通過してしまう事が多々あるように思います。
横断者は横断歩道ギリギリまで出てきて、渡りますアピールをしてもらえるとありがたいですけど。
コメントへの返答
2016/10/19 12:43:22
ヤン助さん、こんにちは。
横断歩道渡る時、結構怖い道路ありますね。万が一車が突っ込んできたら・・・と思ってしまうとついつい影に隠れてしまうのでしょうか。中には車通りが切れてから渡ろうと思う方もいるかもしれません。
まあドライバーはひとまず止まるのが基本ですし、対向車線の車が止まってたら停止して注意すべきですね。そして歩行者も渡る意思は示したほうが確実ですね。
2016/10/19 12:45:05
これ、止まらないと違反ですよね?
盛岡では自分の感覚としては半数程度の車は止まってると思いますよ。
当たり前の交通ルールを守らないドライバーが多すぎます!
違反してる自覚すらない人も多いと思います。
これは免許更新制度に問題あると思います。
コメントへの返答
2016/10/19 20:53:19
まいレビさん、こんばんは。
そうですね、自分の感覚とも大きく異なっていましたが、10000台の調査結果らしいので地域差はあるかもしれませんが、事実なんですね。
自分勝手な運転をする人が多いですね。
一度免許取ると免許の更新の時法規を見直さない限り、忘れている事はわからないままですからね。見直しが必要かもしれませんね。
2016/10/19 13:31:34
場所によって横断歩道マークの中に電球を入れて下に照らすようにしてますがなかなか止まらないんですよ。ありますか?愛知に。
コメントへの返答
2016/10/19 20:54:31
コースター2ndさん、こんばんは。
そういう横断歩道があるんですね。
私は見たことがありませんが、愛知県にあるんですね。こんどまわりに聞いてみます。
ありがとうございました。
2016/10/19 19:52:48
横断歩道歩いてたら車に鳴らされたんです。
停止もせず、頭オカシイ。
コメントへの返答
2016/10/19 21:00:43
HIDE31さん、こんんばんは。
それはひどすぎますね。
車が止まるべきなのに、おかしいです。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【動画あり】衝突の危険を警告する方法 MAEMITE プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 15:11:56
危険!寝る前のスマホ / ソーラーステーション発売 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 15:48:39
PRO-TECTA VoltMagic JS-18 
カテゴリ:ジャンプスターター
2016/11/03 17:30:53
お友達
気軽に友達になってください!
4088 人のお友達がいます
こむの嫁(*^^*)こむの嫁(*^^*) * チビリンチビリン *
nobu-Dnobu-D * 森下68森下68 *
Demi坊Demi坊 * あるふぁ12あるふぁ12 *
ファン
688 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ 86 TRD (トヨタ 86)
86TRD仕様
ホンダ S660 ホワイト (ホンダ S660)
ホワイト限定
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.