• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌千葉市川東京湘南静岡愛知京都九州


カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA



車種別の弱点を克服するオススメセキュリティー



最新の手口に対応する唯一の方法



見た目は純正、音だけグレードアップするカーオーディオ



信頼の空気圧モニタートップブランド



車種別専用ワンタッチ装着サンシェード



ジャンプスターターとポータブル電源のブランド



車載用リチウムイオンバッテリー 軽くて放電特性に優れる







イイね!
2017年08月18日

燃費良くするため25℃以上設定は逆に悪化? プロテクタ

燃費良くするため25℃以上設定は逆に悪化? プロテクタ
エアモニ紹介動画公開中 https://youtu.be/j-We01HGTQ4

レザーシェード紹介動画公開中 https://youtu.be/ghb_WFpkNow


みなさん、こんにちは。プロテクタ愛知本店の上條です。

お盆の休みも終わり本日より通常営業となりましたが、お休み中はみなさん車でお出かけになりましたか?

私は例年涼しい長野へ帰省しておりますが、今年も行ってきました。

幸いというか天気が曇りがちでしたので猛暑ではなく過ごしやすかったです。

それでも夏ですから日中エアコンは欠かせませんが、朝晩はとても涼しく窓開けては寝られないくらいでした。

エアコンといえばこんな話題が

知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!
http://autoc-one.jp/news/3463917/

記事より

オートエアコンの温度設定、日本車は「25℃」欧州車は「22℃」を推奨

記事より抜粋
---
カーエアコンは、まず、吸い込んだ空調風を冷却・除湿し、その後、エンジンから発生している熱とこの冷たい空気を混合させることで温度調節(再加熱)をおこなう。内気循環の場合、これにより、設定温度が高いと、その室温の空気を再度0℃近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる(=燃費悪化)ことになる。

日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」が温度設定の中心のため、エアコンはこの温度を基準にしておくのがおススメ。
---

だそうですが、本当かな?って思ってしまいました。

自分の車はオートエアコンではないので肌の感覚にまかせて風量とダイヤルで調整していますが、オートエアコンの方は気にして試してみて下さい。

他にも豆知識が全部で3つ掲載されてますのでぜひご覧になって下さい。

ではまた!!























【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日

ブログ一覧 | プロテクタ愛知本店関係 | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/08/18 19:56:54

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 千葉県 の関連コンテンツ )

この記事へのトラックバック

そうなのか!」 From [ まるさなちゃんのページ ] 2017/08/19 06:37
夏場は車内が暑い時以外は、無意識にオートで25度設定にしてたけど、これで良かったのか(^-^)/ この記事は、燃費良くするため25℃以上設定は逆に悪化? プロテクタについて書いています。
なるほど と 思った。」 From [ ナイト財団へ、ようこそ! ] 2017/08/19 12:51
この記事は、燃費良くするため25℃以上設定は逆に悪化? プロテクタについて書いています。

この記事へのコメント

2017/08/18 22:25:19
なるなる。
ひとつだけ気になったのは、自動車用エアコンが強力な理由のところで、確かこれって、夏の駐車時に車内が高温になったのを早く冷やす必要がある(クールダウン性能)からだったような…

エアコンと燃費の関係は悩ましいですね。軽やコンパクトはもちろん、ミドルクラスでもてきめんに悪化すること。我流の燃費節減術は発進時と上りでエアコンを切って、下りと減速でエアコンを強めることです。結構効きます。でも左手がいささか忙しい…
コメントへの返答
2017/08/19 09:58:16
ふぇあさん、コメントありがとうございます。
オートエアコンではない軽が家にあるのですが、エアコンをONにすると加速がかなり鈍くなりますので、発進時と上りでエアコンを切ることたまにやってます(^^;
2017/08/19 11:26:19
こんにちは(^-^)
ラジエターファンにエアコンファンにアルミテープを貼るとエアコンの冷えが良くなるようです。
試されては如何でしょうか。
コメントへの返答
2017/08/19 13:54:43
ノンタマさん、ありがとうございます。
アルミテープなら安価で気軽なので、試す価値ありますね。
ノンタマさんはSEVなども研究されてますね。あまり信じてませんでしたが、過去にSEV効果を体験し考えが少し変わりました。
2017/08/19 23:19:22
そうですね。雨の日とか、それほど暑くない日だとヒーターも作動して設定温度にしてる感じはありますね。
 暖房に熱をとられて完全暖機するまでの時間が長いような感じがあります。
 そんな日は内気循環ではなく外気導入にしておいた方がいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/08/20 09:42:08
こはだ工房さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そう感じられてたのですね。
内気循環ではなく外気導入は、外がホコリ、排ガス、臭気がなさそうな時は外気で、それ以外は内気にしていますので基本は内気にしてます。記事にも書いてありましたが、快適な運転をキープするためにも時々外気導入をするのがオススメとのことなので心がけてみようかと思います。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

希望ナンバーにしてる、してないどっちが多い? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 16:23:58
【プレゼント】モニターキャンペーン! ぐるっと360度録画「ぐるドラ360」 プロテクタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:41:03
新製品1台で全周囲が録画できるドラレコ ユピテルmarumie プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 15:11:25

お友達

気軽に友達になってください!
5329 人のお友達がいます
まぁSeaまぁSea * 極楽蝶極楽蝶 *
あいるあいる * えーーちゃんえーーちゃん *
カツピーカツピー * @ドルドル@ドルドル *

ファン

773 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ 86 TRD (トヨタ 86)
86TRD仕様
ホンダ S660 ホワイト (ホンダ S660)
ホワイト限定
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.