• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA<br / />







プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌イースト東京湘南静岡愛知京都九州

セキュリティーのプロテクタのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

車上荒らし「プリウス」が狙われる理由とは  プロテクタ

車上荒らし「プリウス」が狙われる理由とは  プロテクタみなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

7月も最終日です。各地で梅雨明けして今日も朝から暑い日差しで気温がぐんぐん上昇中!!

暑い時はプールに行くのが個人的にお勧めです。

手軽に行けるし、良い運動になる上、暑さが気にならず最高です。


さて今日の話題は、車両盗難ワースト1位プリウスですが、車上荒らしでもハイエースに次いで2位という記事についてです。



その理由は・・・

①車上荒らしに狙われやすいのはハイブリッド用のバッテリー。
交換費用が50万円と高額なことが理由。アメリカでも被害が非常多い。



②人気車種のプリウスは部品の転売需要が高く、必然的に外装品も狙われやすい。
車上荒らしは外装品、カーナビ、バッグ類・・・の順で狙われる。

※ヘッドライト盗難も注目された


③プリウスは、サイドミラー付近と後部座席横にある小さな三角窓がウイークポイントだ。
車内の物品を盗む際にはドア以外からの侵入のしやすさも鍵となり、三角窓は割っても大きな音がしないので、犯人にとっては好都合。誘発しやすい要因でもある。


というのが車上荒らしに遭いやすい理由です。


さらに気になるのはこの部分

「しかし、米国の車上荒らしはより洗練されている。最近のプリウスの車上荒らしで増加している手口は、スマートキーの信号を増幅させる装置を使ったものである。これは、スマートキーのデジタルIDを解読するのではなく、信号を増幅させることでキーが近くにあると「クルマに錯覚させる」装置だ。米国では簡単に入手できる単純な仕組みの装置であり、今後日本の車上荒らしにも悪用される可能性がある。」

→車上荒らしだけでなく、車両盗難にも関わる重大な手口で電波ジャックと言われおり、注意が必要です。

プリウスオーナーの皆様は十分にご注意下さい。

車上荒らし、車両盗難の対策は最寄りのプロテクタへご相談下さい。


登録台数の多いプリウスですので、とにかく何らかの対策を講じていることをアピールしましょう(ダミーLEDではダメですよ)。

犯人に早めにあきらめさせるのが大切です。



【お手軽にできる防犯商品】

ハンドルロックWRAP

視覚効果が期待できるるLEDスキャナー付。また破壊しようとするとモーションセンサーで警報が鳴ります。


駐車監視モード付ドライブレコーダー

BREX スマートレコ

これ自体には警報はありませんが、駐車中でも動きを検出してLEDの点滅が早くなり威嚇します。バッテリー上がりを防止するタイマー設定や電圧設定があります。



元記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000006-zuuonline-bus_all
---------------------------------------
プリウスは車上荒らしに狙われやすい車種である。日本損害保険協会が今年3月に発表した『自動車盗難事故実態調査』によると「車上荒し」に狙われやすい車種ランキングの1位はトヨタ ハイエース、そして2位がトヨタ プリウスとなった。ワースト1、2を争う車種のプリウスが狙われやすいのはなぜだろうか。

■プリウスのバッテリー交換費用は50万円

プリウスのパーツで、車上荒らしに狙われやすいのがバッテリーである。経年劣化したプリウスのバッテリーは、交換費用が約50万円と高額なことが理由とみられる。盗まれたプリウスのバッテリーは、6~12万円程度で取引されているという。被害にあったオーナーは、バッテリーの費用だけでなく、窃盗の際にアッセンブリーパーツを壊されるなどして、80万円以上の修理費がかかったケースもある。

日本のみならず、米国でもプリウスのバッテリーが車上荒しに遭うケースが多発している。サンフランシスコでは、ショッピングセンターなどの駐車場で、プリウスのリアウィンドウが壊され、バッテリーが盗まれる事件が日常的に起きているという。

■米国の車上荒らしはより洗練されている?

『自動車盗難事故実態調査』によると、一般的に車上荒らしに狙われやすい物品は、多い順に外装品(バンパー、ドアミラー等)、カーナビ、バッグ類、金銭・カード(ETCカード除く)、スポーツ用品、タイヤ・ホイール、ETC(ETCカード含む)、パソコン/情報端末、携帯電話、衣料品類である。人気車種のプリウスは部品の転売需要が高く、必然的に外装品も狙われやすい。

車内の物品を盗む際にはドア以外からの侵入のしやすさも鍵となる。プリウスは、サイドミラー付近と後部座席横にある小さな三角窓がウイークポイントだ。この三角窓を割ることにより、手を入れればロックが外せてしまう。さらに、小さな三角窓を割ってもさほど大きな音がしない点も、犯罪を誘発しやすい要因である。

しかし、米国の車上荒らしはより洗練されている。最近のプリウスの車上荒らしで増加している手口は、スマートキーの信号を増幅させる装置を使ったものである。これは、スマートキーのデジタルIDを解読するのではなく、信号を増幅させることでキーが近くにあると「クルマに錯覚させる」装置だ。米国では簡単に入手できる単純な仕組みの装置であり、今後日本の車上荒らしにも悪用される可能性がある。

■キープログラマーを使った盗難も

プリウスは車上荒しだけでなく「盗まれやすい」車種でもある。日本損害保険協会の報告によると、損害保険会社が2015年11月に保険金を支払った事案で、プリウスは最も「盗まれた」車種となっている。プリウスは低速時の静粛性が高いのが特長であるが、それがかえって仇となり盗難にあっても気づかれにくい。

また、海外でも人気の高いプリウスは、外国人の窃盗団のターゲットにもなりやすい。窃盗団の手口は、以前はキーと車両IDコードを照合するイモビライザーをカットするイモビカッターが一般的であった。メーカーも対策を講じ、イタチごっこを繰り返してきたが、最近ではイモビライザーを無力化するキープログラマーが主流になりつつあるという。

ちなみに、車上荒し・盗難ともに最も多い地域は、トヨタのお膝元である愛知県である。

■オーナーは車両保険に加入するなどの対策を

7月6日、日本自動車販売協会連合会が発表した2016年上期(1~6月)の新車乗用車販売台数は、車種別でプリウスが前年同期比99.7%増の14万2562台とトップとなった。販売台数が10万台を超えたのはプリウスだけであるが、人気車種は必然的に盗難にあいやすいのが悩みの種だ。

オーナーは、車両保険に加入するなどして対策を講じることをお勧めしたい。(モータージャーナリスト 池谷真子)
---------------------------------------

それではまた!



【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)
関連情報URL : http://www.pro-tecta.com/
Posted at 2016/07/31 09:41:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | 盗難手口など犯罪情報 | イベント・キャンペーン
2016年07月30日 イイね!

お待たせしました~  ウォリアーC間もなく出荷  プロテクタ

お待たせしました~  ウォリアーC間もなく出荷  プロテクタこんにちは、プロテクタ愛知本店の大嶋です。

先日、お休みを取って、山の方に旅行に行ってきました。

しかし、こんな感じの雨でした。


ちょっと残念でしたが、
その分BBQをじっくりできて良かったでした。


ところで、しばらくの間欠品中であった
ウォリアーCですが、入荷してきました。



今回もドーンと入荷してきました。

ご予約頂いていた方おまたせしてスミマセンでした。
順次発送してまいります。

また、どうしようかな~
ご検討中の方、お急ぎ下さい。

すでに沢山のご予約を頂いております。

所で、ウォリアーって何?
という方も沢山いらっしゃると思うので簡単に紹介をします。

リチウムイオンバッテリー ウォリアーは
従来のバッテリーに比べ非常に軽く、充放電特性に優れ、電圧の安定性が高いバッテリーです。
詳しくはこちらもどうぞ

すでにみん友さんでも沢山の方がご利用いただいております。ありがとうございます。

ご注文お待ちしております

それではまた!

【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)

関連情報URL : http://www.pro-tecta.com/
Posted at 2016/07/30 17:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | LiFePO4バッテリー ウォリアー | イベント・キャンペーン
2016年07月29日 イイね!

クラウン レイヤードインストール

クラウン レイヤードインストールみなさんこんにちは(^^) 愛知本店の柴田です。






今日のプロテクタ愛知は、朝からぴーかん晴れで意外と
過ごしやすい日になりました(^^)

本日のピット内は、レイヤードサウンドのインストールで

クラウンが入庫しましたよ~(^^)



前々から気になっていてやっと取り付けですね(・∀・)イイ!!



ON-OFFスイッチは、ひじ掛けのちょうど指で押せる所へ設置(^^)

これで、いつでも、違いを体感できますね(^^)



アンプは助手席下に設置しました(^^)

オーナー様にも大満足していただきました(・∀・)イイ!!



レイヤードサウンドの視聴は、プリウスで体感できますので

気になる方はお気軽にご来店くださいね(^^)

それでは(^^)


【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)
Posted at 2016/07/29 17:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロテクタ愛知本店関係 | イベント・キャンペーン
2016年07月28日 イイね!

「ポケモンしていて追突」 ドライブレコーダーでウソ発覚 プロテクタ

「ポケモンしていて追突」 ドライブレコーダーでウソ発覚 プロテクタみなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

ドライブレコーダーネタ続きですが、今回のニュースもドライブレコーダーの映像が証拠となった様子です。

無免許運転で事故を起こした男が逮捕されたのですが、助手席の女がウソをついていた。

YouTubeに動画がアップされていました↓



以下記事 ※写真はイメージです。
---------------------------

「ポケモンしていて追突」 説明した女性、実は助手席


栃木県警は27日、同県さくら市の建設業の男(20)を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで逮捕し、発表した。

男の乗った車が追突事故を起こした際、同乗の女性(20)が警察官に対し、「ポケモンGOをやっていたため前をよく見ていなかった」と自分が運転していたように説明。県警は女性に犯人隠避の疑いもあるとみて調べている。



 真岡署によると、男は23日夜、真岡市内で軽乗用車を無免許運転。信号待ちをしていた乗用車に追突した疑いがある。「間違いありません」と容疑を認めているという。


事故後、助手席に乗っていた女性と席を交代した様子が追突相手のドライブレコーダーに映っていたという。




------------------------------

嘘をついてもバレますよ~

ドライブレコーダーは真実を記録します。


それではまた。



オリジナル商品満載のプロテクタヤフーショップ




【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)

Posted at 2016/07/28 20:39:50 | コメント(7) | トラックバック(3) | ドライブレコーダー | イベント・キャンペーン
2016年07月27日 イイね!

違反切符 ドラレコで撤回 プロテクタ

違反切符 ドラレコで撤回 プロテクタみなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

ドラレコについての話題を書く機会が多い気がしますが、今日のも「つけといてよかった~」とつくづく思う内容です。



以下 7/24の記事(写真はイメージです)
----------------------------------

赤信号無視してないのに反則切符 富山県警、撤回し謝罪

富山県警高岡署は23日、署員が誤って車の運転者2人に道路交通法違反(信号無視)の疑いで交通反則切符(青切符)を交付したと発表した。運転者のうち1人がドライブレコーダーの映像を署に持ち込んだことから誤認検挙が判明。署は違反を取り消して2人に謝罪した。


 署によると、23日午後4時ごろ、富山県高岡市立野の国道8号交差点で、地域課の巡査部長(30)と巡査(29)が、赤信号を無視して交差点に進入したとして乗用車と軽乗用車の運転者計2人に青切符を交付した。1人は現場で青信号だったと主張したが取り合わなかったという。


 約2時間後にこの運転者が車内に設置していたドライブレコーダーの映像を署に持ち込み、2台とも青信号で交差点に入っていたことが確認できたため、違反を取り消したという。


 署は「赤信号と錯覚した」と説明。渡辺正信副署長は「今後このようなことがないよう、適正な取り締まりに努める」と話した。
----------------------------------

このニュースもドラレコのおかげで助かったケースです。

交通法規を守って運転している人には役立つドライブレコーダー。

まだ普及率は低いのでこの機会にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。


当店の人気商品は下記2つです。


Yupiteru DRY-WifiV5d

カーセキュリティーパンテーラと連動できる(警報時に同時に録画)

セキュリティー連動が人気の理由の一つで、駐車中にセキュリティーが作動した時にも録画できるので一石二鳥です。駐車中に常時電源が入っているわけではないのでバッテリーにも優しいです。
またWifiでスマホと接続すれば、SDカードを取り出さなくてもスマホへ映像を転送できます。さらにインターネット経由で映像を遠隔地から見ることもできます。


BREX スマートレコ

単独で駐車中も録画できる 

画面と反対側にブルーのLEDが内蔵され、駐車中はまるでセキュリティーが付いているように見えます。
そしてドラレコが周囲の動きを検出して録画します。設定電圧に達するとこの機能を停止する事ができるので、バッテリーの負担も最小限で済みます。
スマートレコはWebでも販売中です。



また最近は各メーカーで運転中だけでなく、
駐車中も録画できるようなオプションも出てきています。

ただし、車の常時電源(+12V)へ接続すると、
バッテリーのコンディションによってはバッテリー上がりを起こす危険性がありますので、頭に入れておいて下さい。

設定電圧で機能停止する機種であっても、
バッテリーの寿命が近づいているようなものでは期待通りに動作しないケースがあるそうです。


こういった心配がある方は先日紹介した、別のバッテリーを付けるのが安心です。↓


すでにドラレコをご利用中の方が、既存のドラレコを駐車中にも動作させたい場合のアイデアを紹介します。

当社のVoltMagic JS-18(ジャンプスターター ガソリン&ディーゼル両対応)があると便利です。

どういうことかというと、既存のドラレコの電源(シガープラグ)をJS-18経由でつなぎ変えるのです。

まずは既存のドラレコのシガープラグをJS-18付属のこのソケットに入れます。

するとJS-18から
常に12Vの電源供給されます。

JS-18自体は充電ポートが2個ついているので、通常のモバイルバッテリーよりも大容量にしては充電時間が短くて済みます(ココ重要)。

そして充電用のUSB充電器(シガープラグ)を車のシガーソケットに差し込めば走行中に充電される仕組みとなります。


JS-18は18000mAhの容量がありますので、①のDRY-WifiV5dなら1日半以上の稼働できるバッテリー容量があります(Wifi20dで32時間でした)。

ただしSDカードを64GBとか大きいものにしておいてくださいね。

一晩中(10時間)録画すると42GBくらい使います。

もちろん使用状況によっては充電が追いつかない場合がありますのでご注意下さい。机上確認のみで実車確認はまだしておりませんがご参考にして下さい。



VoltMagic JS-18をお求めの際はこちらからどうぞ。

それではまた。



関連ブログ
既存ドライブレコーダーで駐車中も録画するには

ドラレコご利用中の方SDカードに注意!

ドライブレコーダー選択の条件とは



【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日


http://www.pro-tecta.com/aichi/ 
  
    
こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログ
も月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)
関連情報URL : http://www.voltmagic.jp
Posted at 2016/07/27 10:06:45 | コメント(8) | トラックバック(1) | ドライブレコーダー | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【プレゼント】モニターキャンペーン! ぐるっと360度録画「ぐるドラ360」 プロテクタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:41:03
新製品1台で全周囲が録画できるドラレコ ユピテルmarumie プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 15:11:25
【動画あり】衝突の危険を警告する方法 MAEMITE プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 15:11:56

お友達

気軽に友達になってください!
5007 人のお友達がいます
さとっしゅ☆彡さとっしゅ☆彡 * くろすけまるくろすけまる *
うぇい子うぇい子 * S.T.S WORKSS.T.S WORKS *
龍騎士龍騎士 * げんさら親父げんさら親父 *

ファン

750 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ 86 TRD (トヨタ 86)
86TRD仕様
ホンダ S660 ホワイト (ホンダ S660)
ホワイト限定

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.