• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

重成圭太(Mankai Syoten)のブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

『三日坊主にならないように』




北海道道東三十路初心者ライダー
Mankai Syotenです

休日や勤務時間が
シフト決定の職種の為
毎日とはいかないが
なるべく継続な早朝練習☆



馬鹿のひとつ覚えというのだろうか?
ヒザばかり擦ってる三十路オトコ…(^_^;)

免許を取得した時バイク屋さんに
『僕の身体ならこのバイク窮屈だと
思うんですよ。長距離とか無理だし』
なんて偉そうに言ってバリオス蹴って
エリミネーター選んだ自分が初々しい


NSR50乗ったら何でも乗れますわwww




さて、前振りは長くなりましたが
休日ではありますが午後から職場で
花見見学ツアー(道東東藻琴芝桜公園)
に行くのでバイクに乗るのは午前中

冒頭の通りNSR50で身体を慣らし
今日は愛車ナナハンカタナでひたすら

ヒザ擦りwww



エンジンが出っ張ってるからレプリカ
みたいに傾けれないし古いバイクだから
タイヤの幅が狭くバイアス設定でダメダメ

なんて先入観がありましたが
低速トルクはモリモリだし
何より身体の大きさがバッチリ合ってる

安心して振り回せる
超乗りやすいバイクです



ヒザが擦れるようになり
初めてわかる
ナナハンカタナの扱いやすさo(^_-)O

なんかの本で読んだけど
ヒザ擦りとは愛車なりタイヤに対し
信頼感が持て出来る乗り方と…

その辺のツーリングモデルでも
多分クルマのハイグリップ〜セミスリ
程度なグリップ力はあるであろう
オートバイのタイヤ

やっぱりイマイチ信用できないのでww
ウェービングしながらタイヤ暖めて
ヒザ擦り練習に励むのはここだけの話です

当初はバイクコミュニティなどで
北海道を旅する旅人やライダーに
ブログを通してライダーハウス等の
紹介や宣伝をする為にFacebookに
登録したわけですが

我が町道東大空町女満別に
ライダーや旅人が集まれる居酒屋兼ライハ
『柴屋』の開店の延期や

ミニバイクを始め基礎を勉強し
レースなどの予定を入れた為に
旅がおろそかになり

斜里クリオネ、美瑛蜂の宿
川湯EZOライダー、稚内みどり湯等の
交流があり毎年お世話になっている
ライダーハウスにも行けず

なんだか自己満足なアップに
なりつつありますwwwすみません



まっ


いいですねwwww



あっウチの愛犬リクちゃんも
オートバイデビューしましたwww

スグル君勝手にリトルカブのカゴ
芋のケースに取り替えました
ごめんなさいm(_ _)mちゃんと直します

チャリンコANDカブツーリング





o(^_-)O
Posted at 2015/05/29 10:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

レンタルバイクFZR250



こんにちわ☆
北海道道東三十路ライダー
Mankai Syotenです

今日はバイク仲間から250cc
レプリカを借してもらいました
前期型エグザップ前の2KR
ダイシンsoundで1万7000回転
イカしたバイク☆

短期集中的に7月に開催予定の
ミニバイクレースにむけて
日々早朝練習しております🎵





本日は仕事が休みだったし
日課の早朝練習後ツナギを
脱ぐのも面倒だったので
レンタルバイクした訳ですww



先日愛車750刀でNSR50と
同様に膝スリ走行出来たので
レプリカはもっとしやすい
だろうと…広い駐車場で傾け
すぐにシャリシャリシャリ☆





乗りやすい(T_T)感動www
車通りの少ない時間に
近場の峠道を流す程度で走りに
いや〜オートバイって楽しい

まだオートバイの乗り方が
よくわからなかった時に所有
していた2stガンマ250…
めっさ楽しかったんだろうなぁ

燃費は悪いし、信号機START
だけなカッ飛びレプリカで
用途的に必要がなく手放した
まぁ…仕方ないwwww

一通り朝一で一人遊びまくり
その後、夜勤明けの義理の弟を
無理矢理召喚し膝スリ写真
カメラマンにwwww



嫁、リクちゃんも一緒に連れて
網走能取岬にドッグラン
してきました…いや撮影会が
メインでしょうかww



また自分ごとですみません
いい写真が撮れたので
お蔵入りはいやなので
あっぷっぷぅー☆
失礼いたしましたm(_ _)m

追伸…レース用にさげてきた
オレンジ色なTZMは現在調整中
ドンドンガラガラになってます



Posted at 2015/05/21 13:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

ミニバイク遊び近況報告☆



こんにちわ☆
北海道道東三十路ライダー
Mankai Syotenです。

みんカラサボってすみません
(^◇^;)

また自分ごとではありますが
近況報告を

ミニバイク遊びも厳しい兄貴的
バイク屋さんのおかげで
『乗り専門』のつもりでしたが
アレを外して、こうやるんだ!










なかなかスパルタで頑張って
おります(^◇^;)
メインジェットの交換から
始まりタイヤの組み替え等
色々頑張っております☆






前回は全く怖くて出せなかった
膝もしっかり左右で出るように
膝(バンクセンサー)を使うと
今まで以上にコーナーリングで
スピードがあげていけてかつ
安心して走る事が出来るように



なんとなくオートバイの運転の
仕方や基本操作がわかって
きたのか?…な?と
楽しくてワクワクなこの頃です





追伸…北海道道東では今時期
上湧別のチューリップ公園が
見頃です☆我が家の可愛い
愛犬リクちゃんと2ショット
失礼いたしますwww



m(_ _)m
Posted at 2015/05/14 21:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

『知床横断』



北海道道東暇人…いや三十路ライダー
Mankai Syotenですm(_ _)m

先日(5月1日)の話を遅れまして…
知床横断道路を走ってきました☆



北海道は冬期通行止め道路が多く
ゴールデンウイーク辺りを境に閉鎖された
観光地や通行止めが開通、解除されます
5/1昨日より北海道道東世界遺産知床
ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路も開通

※当面10時〜15時まで規制通行時間あり



知床横断道路規制時間に合わせ羅臼側から



『いつ行くの?』



『今でしょ!!』www

今しか見れない冬が残る景色は素敵です
道路以外自然がそのままに残された土地
空気は澄んでいてとても清々しいです

また長くなりそうなので簡潔に…






知床峠では旅するライダーやチャリダーと
意気投合しダラダラ井戸端会議開催ww






追伸…
北海道道東は本州に遅れ桜の時期です
なんでもないマンション横の桜とカタナ
歳をとったのか季節のものを大切に思う



おっさんず
Posted at 2015/05/05 09:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

早朝RUN☆リベンジならず…(^_^;)



※昨日の話Facebookバイクコミュニティ
投下ブログより

Mankai Syotenです
雲海リベンジという事で早朝RUN☆
時期的に一か八かな雲海に早朝招集はせず
いつも通りなマイペースソロで(一人)

本題から少しズレますが少々…
前回よりも早起きし洗顔せず歯も磨かず
寝ぼけた身体も革ツナギに袖を通せば
シャキッとするのは不思議なものだ

サーキットを走る訳でもなし
公道を攻めちぎる訳でもなし

革ツナギを着て走ってるライダーを見て
大袈裟に見えたり内心笑っていた自分
オフロードで何度も転び痛さや怖さを知り
ミニバイクの準備をした事で購入した
革ツナギ…今では何も大袈裟とは思わず
むしろこれでも足りない位と思いはじめた

中途半端な軽装で鼻歌を歌ってる時がハナ
ヤラカシた時に大きな代償が待ってるのが
オートバイの怖さであり気づいた時は遅い
かと言ってツナギを推奨してる訳ではない

自分がオートバイに乗る時の最低限な
身構えであり自己防衛なんだと思う
これが今の自分のライドスタイルだ

さて本題に戻るが前回の美幌峠ではなく
今回は藻琴山からの雲海を拝む事にした
カタナ独特のチョークでエンジンを始動
30年前の老体空冷エンジンの暖機はせず
いささか愛車に優しくないライダーだ

3つも交差点を抜けるとチョークを戻し
あとはフルスロットル 右手を開けていく
多少モラルのハードルを下げれば
早朝の郊外は無法地帯であり
バイクの上は心の解放区である

しかし、走り出し10分ほどで
雲ひとつない藻琴山からの
屈斜路湖の絶景が…………涙

残念なのでCoffeeを一本開け
藻琴山から川湯温泉に降りる
砂湯(屈斜路湖)〜和琴といつもの
ツーリングコースをぐるっと走って
帰ってきました

美幌峠の時点で前回の雲海出発時刻www
今朝何時に起きたのかは逆算して下さい
いや…必要ありませんがwww
高校時代の3年間は朝刊(新聞)を配り
早起きは苦になりません…むしろ好きww
11時からの遅番勤務まで時間があるので
これから寝ます(^◇^;)

リベンジならずもまた次回の楽しみが
残りました☆まだ5月も始まったばかり
今シーズンは長く遊べそうである!!

追伸…先日半日以上ミニバイクで
転ぶつもりで走って遊んだおかげか
クッソ重い愛車ナナハンカタナ
また一段と乗りやすくなりました☆

オートバイは乗ると乗るだけわかり
乗らないと乗れなくなる乗り物だ

いや…なんでしょ?wwww(若葉マーク)

なかなかオモシロイゼ
Posted at 2015/05/02 06:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MANKAI (R)tt4です☆」
何シテル?   03/08 05:20
北海道道東大空町女満別よりバイクで町おこし
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR SUPPORT FACTORY ZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 09:44:01
 
炭火焼鳥・海鮮料理『柴屋』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 05:48:42
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) ナナハンニガタナ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
憧れのSUZUKIカタナ 1100じゃダメなんだ 日本人なら750ナナハンさ メインの愛 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
世にも珍しい タルガトップです 雨降ったら大変です(爆) 現在車検無し仮ナンバー 巡航中。
ホンダ ビート なっちゃんビート☆ (ホンダ ビート)
オープンカー仲間なっちゃんから 譲り受けたビート君☆ なっちゃん&クウ君の愛情詰まった ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
十勝クラブマン 1分38秒台 ジュニア 55秒330  夏・冬 イベント参加回数100回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.