• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フスペぃの愛車 [ホンダ エリシオン]

リアスプリング、直巻化

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
遂にリアのスプリングを直巻化しました。

まず、主要なブツは…
1.ラルグス直巻化アダプタ
2.MAQs 直巻スプリング ID65 150mm 24K

ステッカーはどうしようか。
去年MAQsのスプリングを買った時は、オレンジ色のステッカーだったけどー
2
ジャッキアップしウマを掛け、タイヤを外して安全確保!

ロアアームの17mmのボルト2本と車高調のネジ部に潤滑油を噴霧して、
ロアアームにジャッキを掛けてボルト2本を外してフリーな状態にし、KTSのスプリングを摘出。
4年間お疲れ様です。
3
そして、直巻アダプタを取り付けようと…
アジャスターの方をまず交換しようと、12mmの六角ボルトで止まるKTSのアジャスターを外す。

画像は撮り忘れましたがKTSのアジャスターは、12mmの六角ボルトで止まる様になっている一方ラルグスの直巻アダプタは筒抜けで固定は難しそう。
計画変更で、アジャスターはKTSを継続で下皿のみラルグス直巻アダプタを採用。

同梱の変換スプリングシートでID62からID65を使える様にする。
4
そして、メインイベントのスプリングと直巻アダプタの下皿を組み込む。

アジャスターの位置をどうするか…とりあえず全下げ状態にして、
ショックの寸法もスプリングの遊びが無くなる位に調整して、
ロアアームの17mmのボルト2本がすんなり入る高さまでジャッキアップして仮締めする。
そして更にジャッキアップして、ウマから車体が浮いたのを確認して、トルクレンチで本締め。

始めはスプリングがアジャスターの上下にハマっておらず不安でしたが、本締めしたらカキッと言う金属音と共に収まってくれました。
5
実は左側を先に作業したが、アジャスターを外してラルグスのアジャスターにしようとした経緯から、ロアアームがうまく収まらなかったり、2時間弱も苦闘してしまった。
それを教訓に右側はその半分以下で済んだ。

ジャッキを下ろすと、車高は大体良さそう。
試走して異音が無い事を確認。
余計なストローク量が減って、乗り心地も向上。
思ったより硬くない、小気味よい感じだ。

荒れたり畝った路面での挙動がどうなるか楽しみだ。
あと減衰力調整を最弱〜最強を試してみよう。
バンプラバーの調整も次の課題かな。

帰宅し、車止めにマフラーのタイコを擦ったので少し下がったと言う事だろう。
6
前→ ID62 180mm 24K
後→ ID65 150mm 24K
(直巻化アダプタ使用 厚さ約40mm)

ちなみに地面からフェンダーアーチまでの高さは、前670mm 後660mm弱でした。
これで車高を上げたくなった時は、元々のKTSよりも後ろが高く出来る!

ちなみに車高調のアジャスターのネジ部は、4年経過するものの全く固着無し。
アジャスターを締め過ぎない様にしたのも良かったのか、若しくは潤滑油の効果があった様です。
※KURE 5-56DX様様でした。

とてもいいデータ取りになりました。
更に車高を下げたくなったら、レートを上げてスプリング長はワンサイズダウンですね。
7
〜まとめ〜
ある程度下げるなら、硬めの方がボディ干渉も避けれる+小気味よい乗り心地で快適。
車高調のスプリングを変更する時は、前後同時に変えるべきだと思った。

車重とレバー比、ショックのストローク量など測って計算して選定するのが理想だろう。
1Gで沈む量を導き出してバンプラバーもセッティング出来れば更に良い足に出来そう。

そうこう言ってるうちに、車高調自体の更新も段々と考えないと抜けるのも時間の問題かも。
ただし、KTSの車高調は入手不可能らしいので他メーカー品を吟味ですね。
8
〜追記〜
とりあえず減衰力MAXから5段戻しで三沢→八戸に行きました。
平地では快適そのもの。

段差や畝りを超えた時のストロークも減ってシャキッとなりました。
別な言い方すると、硬くなったと実感。

あとは減衰力をイロイロ試して自分の好みを見つけます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

結局~

難易度:

タイヤ交換

難易度:

純正ホイールをスポーティーに♪またまたラバーペント その2

難易度:

スペーサー取り付け

難易度:

リアタイヤ裏組記録

難易度:

ツラ出し③最終

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近頃ケミカル類にハマってる模様。
車にワコーズ、自分にユンケル。」
何シテル?   09/16 20:08
出身は青森県八戸市。 青森県三沢市在住です。 休みの日は八戸の実家に帰る様にしてます。 ゲリラ的に更新していきます。 いじるの好きなので、常に生傷と予備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

全国オフ会エントリー開始!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 02:21:04
ホンダ(純正) HIDバラスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 18:18:07
ドア内張りの剥がしかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 14:13:11

お友達

様々な方と仲良くなりたいです。
見たことあるって方、そうでない方も!
気軽にお声掛けしてください!
11 人のお友達がいます
くんくん@Crystal Familyくんくん@Crystal Family MH EISUKE21SMH EISUKE21S
すがわらちゃんすがわらちゃん サチハルサチハル
宇治ぼん宇治ぼん もるつもるつ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
三十路手前でエリシオンに乗り替え、もう四年。 やり過ぎずシンプルにイジって維持ってと。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初愛車。 約4ヶ月のお付き合い。 雪道を走行中、轍にハンドルを取られ…ゴローンと仰向け ...
スバル レックス スバル レックス
ヴィヴィオの後釜が先代のレックスでした。 こいつは2ヶ月少しのお付き合い。 地元の下り ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
こいつは事故る事無く、相当楽しませてくれた車です。 無駄にマフラーを立て続けに3本買って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.